『電池切れで日付が古いままに』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『電池切れで日付が古いままに』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

電池切れで日付が古いままに

2009/08/13 09:52(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 KAN.KANさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。DP1も発売以来使っていますが、使用頻度が低く、たまに使うと電池切れで日付が数か月前になっています。そのまま充電して気づかずRAWで撮影すると撮影データが古いままになります。せっかくの撮影データも日付が狂っているとがっかりします。正確な時間はわからないにしても日時を修正したいのですが、可能でしょうか。

書込番号:9991779

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/08/13 10:32(1年以上前)

こんにちは。

>日時を修正したいのですが、可能でしょうか。

日付を修正出来ないカメラなんて無いと思いますよ。
当然このカメラも出来ます。
使用説明書 ↓ の25Pを見て下さい。

http://www2nd.sigma-photo.co.jp/downloads/manual/DP1Users_Manual_jp.pdf

書込番号:9991897

ナイスクチコミ!0


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/08/13 11:21(1年以上前)

こんにちは。
これは困ったことになりましたね。
わたしも以前、時刻のずれを修正しようとして、誤って丸1日ずらして修正をしてしまい、
数日後に撮影日付がずれているのに気付きました。
それまでに撮影したRAWファイルには、24時間進んだ時間が記録されてしまいました。

以前、シグマに問い合わせをしたところ、RAWファイルの撮影時刻を修正する方法はないとの回答を正式にいただいております。

しかし、シグマが他機種のファームウェアアップに失敗し、日時が誤って記録されてしまった際は、
日時の一括修正プログラムを配布したことがあるので、やろうと思えばできないことはないはずです。
なので、SPPに、撮影時刻の修正ができる機能を搭載していただけるよう、お願いをしてあります。

ですが、こんな機能の搭載は期待薄なので、他に記録として残す方法としては、
RAWファイルをすべてJPGファイルに変換し、JPGファイルのEXIF情報の撮影日時情報を修正して、
RAWファイルといっしょに保存しておくといいと思います。
JPGファイルのEXIF情報修正ソフトならば、フリーソフトでもいくつかあるようです。
もしくは、すべてのファイルがおなじように何日、もしくは何時間ずれているというのでしたら、
ファイルを入れたフォルダに、テキストファイルで
「このフォルダのファイルは撮影日時が何時間何分遅れて(進んで)記録されています。」との注意書きをいっしょに入れておけば、
今後、修正できるようになった際に役に立つかもしれません。

最近は、撮影前には必ず、日時を確認するようにしています。
そろそろ、電波時計内蔵のデジカメが出てもいいと思うのですけれどね。
それよりも、GPSを内蔵すれば、正確な時間が受信できるかな。

書込番号:9992035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:12件 SIGMA DP1の満足度5

2009/08/13 11:49(1年以上前)

AdobeのLightroomで撮影日時の変更というものがあったと思います。
この機能でどうにかなるかもしれません。

書込番号:9992125

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAN.KANさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/13 11:52(1年以上前)

nadezhdaさん、こんにちは。
早速の回答ありがとうございます。
やはりRAWデータは修正不可ですか・・・。
DP1は使わなくても電池の消耗が早く、昨日も久々に取り出すと日付が狂ってました。
日付バックアップ用の電池も入っていないのでしょうがないのかもしれませんが、むしろ日時データが完全に消えて、起動時にエラーメッセージでも出れば、間違いもなくなるのでしょうが。
次回から起動時のチェックは欠かさないようにします。もっとも日常的に持ち歩いていれば電池切れも気がつくはずですが、フードアダプターや、ビューファインダー付けたら大きくなりすぎ、持ち歩きがおっくうになってしまい、持ち歩いていません。モッタイナイ。

書込番号:9992137

ナイスクチコミ!1


スレ主 KAN.KANさん
クチコミ投稿数:16件

2009/08/13 14:58(1年以上前)

目印はノッポさんこんにちは。
調べてみましたがAdobeのLightroomもExifデータの変更のみのようですね。
バイナリーエディター使って修正との話もあり、試しましたが3カ所日付を修正しましたがなぜか反映されません。不思議ですね。

書込番号:9992722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング