『DP2 専用ケース』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『DP2 専用ケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信47

お気に入りに追加

標準

DP2 専用ケース

2009/05/18 22:29(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

児島商店さんで、DP2 用のケースが発売されましたが、まだ、欲しいと思っているステッチ付きはラインナップされていませんでした・・・。
DP1 であまり売れなかったのかな?
http://www.kojima-shouten.com/del_cuoio/dp2_cameracase/index.html

ちょっと期待してユングフラウレザーも覗いてみたら、アンケート調査していたんですね。
知りませんでした・・・。
http://d.hatena.ne.jp/daiyan/

ユングフラウレザーの場合は発売開始されたら早めに注文しないと、 DP1 の時のように受注量が生産量を超えてしまって、当面の間、受付け中止なんてことになるのかな?

書込番号:9565894

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/18 23:01(1年以上前)

児島商店のカメラケースはデザイナーさんのブログの内容や、写真を見る限りDP1と兼用のような感じですね。ボタン部分の切り欠きがシンプルで好印象ですね。
SIGMAマークを隠していますがケースとしてはよりシンプル路線になったようですね。

書込番号:9566177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/18 23:14(1年以上前)

注文してしまいました♪

ケースの色を色々と選べるんだけど、実際にDP2に着せた写真が
用意されてないのが残念です、塗り絵チェンジのようなのでは
イメージが沸かなくて、無難な黒色を選んでしまいました(^^;

DP1の白色がDP2でもあればいいなぁっと思ったんだけど。

あと、SIGMAのロゴが隠れてるのは僕も良いなと思いました。

書込番号:9566295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/18 23:24(1年以上前)

みちゃ夫さん、こんばんは
背面ボタンのレイアウトに合わせて、DP2 用ではブリッジの形状が変わってますネ。
ですが仰るとおり、SIGMA ロゴ部分の切り欠きが無くなってしまいました・・・。
でも、この方が確かにシンプルですネ。
これはこれで良いかも (o^ ^o)

すべからくさん、こんばんは
> 注文してしまいました♪
早っ!

> DP1の白色がDP2でもあればいいなぁっと思ったんだけど。
確かに、白色も惹かれますネ。
シンプルでありながら、しっかりとした存在感を主張している色って感じで。
もう少し待ったら、ラインナップされるかもしれないですネ。
もし発売されたら白色も購入して、その日の気分で着せ替えてみたらいかがでしょう? (笑

書込番号:9566387

ナイスクチコミ!0


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/19 00:02(1年以上前)

シグマのDP系はケースに入れないことをお勧めします。
入れなくても熱暴走してフリーズするのに・・・・
とくに夏場はケース、厳禁です!

書込番号:9566724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/19 00:19(1年以上前)

DP3さん、こんばんは
> 入れなくても熱暴走してフリーズするのに・・・・
フリーズって、発熱が原因だったのですか? 初耳でした・・・。
一昔前のパソコンみたい (^m^ )クスッ

住んでいるのが北国という事もありますが、僕の場合は夏の暑さより、冬の厳寒期の内部結露が心配です・・・。
それとマグネシウムボディならまだしも黒色のアルミボディなので、擦り傷を心配する方はケースを着用した方が良いと思っていました。

書込番号:9566863

ナイスクチコミ!3


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/19 00:31(1年以上前)

SD14とかDP2は連写するとアクセスランプがずっと点きっぱなしになる症状がたまにありますがこれは熱によるものです。バッテリを外して再起動すると直りますが最後のカットは保存されません。
個人的な経験ですとあまり容量の大きくないSDカードを使って連写しなければ大丈夫だと思います。
ファッションでケースに入れるのはいいと思いますがマジで撮影する方はケースに入れない方がいいと思います。

書込番号:9566953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 08:20(1年以上前)

DP3さんは具体的には何をお持ちなんですか?

最初は
「シグマのDP系はケースに入れないことをお勧めします。入れなくても熱暴走してフリーズするのに・・・・とくに夏場はケース、厳禁です!」
→DP1を所有?

次は
「SD14とかDP2は連写するとアクセスランプがずっと点きっぱなしになる症状がたまにありますがこれは熱によるものです。バッテリを外して再起動すると直りますが最後のカットは保存されません」
→SD14を所有?

と言われることが変わっていますが?

ちなみに私は「DP1」を常時革ケースに入れて1年間使っていますが「熱暴走してフリーズ」になったことは一度もありません。

そもそも、シグマ自身が純正で「ハードケース HC-11」を出してるんですが。
「熱暴走してフリーズ」が事実なら、こんなものを使うのは論外ですね。
DP1板は発売前の一昨年暮れから見ていますが「熱暴走してフリーズ」の報告は特になかったように記憶します。

書込番号:9567891

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/19 12:16(1年以上前)

児島商店のDP2用カメラケースがデザイナーさんのブログのとおり、DP1でも使える(見た感じDP1のボタン配置も考慮している感じです)なら、DP1ユーザとしては全面のシグマロゴの有無や色のバリエーションが増えてうれしい限りですね。
できればそれに合わせたフロントカバーがあるとHC-11から買い換えちゃうんですが・・・。


>DP3さんは具体的には何をお持ちなんですか?

http://maros-notebook.txt-nifty.com/
こちらからの受け売りですね。
ブログ上では、熱暴走の真偽は不明というオチなんですけどね。

書込番号:9568644

ナイスクチコミ!4


Uki-haさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/19 12:32(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、こんにちは。

私もステッチ付きのケースが欲しかったので児島商店さんに聞いてみたのですが
ステッチ付きは諸事情があって、今回は見合わせましたとの事でした。

どうしようかと思ったのですが、明日発売のカメラ雑誌に児島商店さんのケースが載るみたいな話が出て..。
そうすると注文が殺到し納期が遅れる事も考えられるので、先ほど注文した次第です。
納期はHPにある様に14営業日前後(今日から20日後くらい)との事でした。

ユングフラウレザーのケースにも興味があるのですが、こちらは発売された時にまた考えたいと..。^^

書込番号:9568705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/19 13:19(1年以上前)

> アクセスランプがずっと点きっぱなしになる症状がたまにありますがこれは熱によるものです。
オートブラケット機能を使って3枚連写すると RAW 撮影の場合、書き込み時間が十数秒掛かる事もありますが、それとは別にフリーズ現象が起きたと言うことでしょうか?

> 個人的な経験ですとあまり容量の大きくないSDカードを使って連写しなければ大丈夫だと思います。
DP2 の場合、単に連写というとオートブラケット機能の事を指すと思うのですが、ショット後の書き込み時間が長い分だけ次のショットまでに時間が掛かり、そもそもデジイチのような感覚の連写はできないと思います。
どのような意味での連写とおっしゃっていますでしょうか?

ブッチ456さん、こんにちは
> ちなみに私は「DP1」を常時革ケースに入れて1年間使っていますが「熱暴走してフリーズ」になったことは一度もありません。
僕も DP1 は常時、革ケース(児島商店 ボディースーツ)を着けていますが、フリーズの経験は一度もありませんでした。
CPU が熱くなる事は確かに起こりうるかもしれませんが、DP2 が発売直後から DP1 であまり聞かなかったフリーズ問題が出ている時点で、主たる原因が発熱とはちょっと違うかな? っと僕も個人的に思っています。

みちゃ夫さん、情報有り難うございます
照会いただいたブログ、かなりの内容の濃さですね。
今、さらっと読んでみましたが、仕事が終わって帰宅してから改めて熟読してみます。
(今は、会社で昼休み中なので・・・)

> DP1ユーザとしては全面のシグマロゴの有無や色のバリエーションが増えてうれしい限りですね。
児島商店さんはデザイン的にシンプルなんだけど、拘るところには、しっかり拘っているのが良いですネ。
僕的には、三脚取付け用に底面に穴が開いていると言うこと無しなのですが・・・。
試しに、要望出してみようかな?
それとも、既に要望を出されている方がいるでしょうか?

Uki-haさん、こんにちは
貴重な情報有り難うございます。
> ステッチ付きは諸事情があって、今回は見合わせましたとの事でした。
そうなんですか〜 DP1 と色違いのお揃いにしようと思っていたのですが・・・ 。:゚(。ノω\。)゚・。 (泣

> 明日発売のカメラ雑誌に児島商店さんのケースが載るみたいな話が出て..。そうすると注文が殺到し納期が遅れる事も考えられるので
ユングフラウレザーを待ってから、決めようとも思っていたのですが・・・。
今晩中に、思案しないといけなさそうですね。
う〜ん、どうしよう・・・ (。-`ω-)

書込番号:9568907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/19 13:28(1年以上前)

>僕的には、三脚取付け用に底面に穴が開いていると言うこと無しなのですが・・・。

注文時に備考に書き込めば無料で対応してくれるようですよ。
HPにも説明がありますよ。

書込番号:9568937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/19 13:53(1年以上前)

みちゃ夫さん、すばやい返信有り難うございます。
> 注文時に備考に書き込めば無料で対応してくれるようですよ。
有り難うございます、そうだったのですね・・・。

> HPにも説明がありますよ。
よく見ていませんでした・・・スミマセン、わざわざ御連絡有り難うございます。
って、言うか仕事中に書き込みしている場合じゃなかった・・・。
上司に怒られるので、これにて失礼します。

書込番号:9569019

ナイスクチコミ!0


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/19 17:50(1年以上前)

DP2のボディーがアルミ製というところにヒントがありそうですね。
ひとまず、ケースは放熱という観点からすると悪影響しかありません。
保護という意味はありますが・・・・
ひとまず、ケースに入れてかわいがるのはやめましょう。
熱くてかわいそうです・・・・

書込番号:9569780

ナイスクチコミ!0


mlbstnkさん
クチコミ投稿数:14件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/19 21:16(1年以上前)

これだけ頻繁にフリーズが起こると、洋服を着せるのは、私にとってとても無理。今は簡単にできますが、とてもとても。

書込番号:9570806

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/19 21:25(1年以上前)

あのー・・・>DP3さん
フリーズの原因を熱暴走だと。(゜o゜? それこそ暴走発言では?
DP1/2はアルミ外装です。いつもヒンヤリです。

Wikipediaより一部引用
アルミ:単体は常温常圧では良い熱伝導性・電気伝導性を持つ金属。熱伝導率=237 W/mK
ポリカーボネート(プラスチック):熱可塑性プラスチックの一種。様々な製品の材料として利用されている。熱伝導率=0.19 W/mk

アルミはポリカーボネートより1000倍以上も熱伝導率が高く放熱するのには非常に優れた素材ですね。鉄やマグネシウムよりも熱伝導率は高いです。アルミ外装はフジ、ソニーなど他社も使用しています。もしDP3さんが熱によるフリーズを体験されたのなら、具体的にどのような状況だったのかみなさんのためにも是非報告してください。お願いします。

>おとぼけ宇宙人さん
仕事熱心ですね?早くDP2を触ってヒンヤリしてください(笑)
私の使用SDカードはSundiskUltra2SDHC4GBですが、RAWを3連写してみたところ、シャッター切ってから約13秒でアクセスランプは消えました。

>みちゃ夫さん
http://maros-notebook.txt-nifty.com/
>こちらからの受け売りですね。
よく見つけられましたね。見てみましたが、この状況で私なら熱よりもSDカードとの相性を疑います。50枚の連写はしたことありませんが・・。



ちなみに私は、ケースつけてません(爆) ¥( ̄▽ ̄)¥ 理由は「カメラも女も裸が好きだから!」(笑)

書込番号:9570887

ナイスクチコミ!2


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/19 21:38(1年以上前)

具体的にいうと連写するとランプが点滅し続けて熱くなる。
と、いうことです。
ケースに入れようなんて考えられない・・・・
(鍋つかみという意味ではいいかもしれないけど)

書込番号:9570971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/19 21:43(1年以上前)

NARUSICAAさん、こんばんは。

発言の矛盾点を指摘され、他人のブログの内容を受け売りにしていたことを指摘されたら、アイコンを変えて「アルミが云々」と言い出す方ですから…
DP2を実際に持っているかも怪しい方ですので、スルーされた方が宜しいかと。

書込番号:9571000

ナイスクチコミ!2


DP3さん
クチコミ投稿数:68件

2009/05/19 21:47(1年以上前)

ブッチ456さん 
He is online!

書込番号:9571035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/19 22:15(1年以上前)

DP3さん、こんばんは
> 熱くてかわいそうです・・・・
まぁ、人それぞれですので・・・、スタイリッシュにボディースーツで決めたいと思う方は、それでも良いのでは無いでしょうか?

mlbstnkさん、こんばんは
> これだけ頻繁にフリーズが起こると、洋服を着せるのは、私にとってとても無理。
専用革ケースは決して安いとは言えないので、確かにフリーズでお悩みの方々は、専用ケースどころでは無いかもしれません。
幸い (?) 僕の DP2 はフリーズ経験が無いため、革ケースを購入検討していますが、フリーズ問題については早く SIGMA 社さんに何らかの告知をしてもらいたいですネ。

NARUSICAAさん、こんばんは
> RAWを3連写してみたところ、シャッター切ってから約13秒でアクセスランプは消えました。
今、試しにドライブモードで連続撮影 (RAW設定 3コマ) を選択して撮影したら、シャッターを切った瞬間からアクセスランプが消えるまで約 11 秒でした。
露出の三段ずらしが無い分だけオートブラケットより少し早かったようです。
ちなみに (既レスしていますが) 使用しているのは TOSHIBA SDHCメモリカード CLASS6 4GB です。

> 理由は「カメラも女も裸が好きだから!」(笑)
q(≧∇≦*)p イヤン!

書込番号:9571272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/19 23:55(1年以上前)

別機種
別機種

DP2にDP1のケースを装着 QSの下にメニューボタンが隠れますが問題ないです。

正面はこんな感じです。

DP3さん、
ケースに入れるべきかどうかについては、シグマから連絡のない今の段階で結論を急ぐ
必要はないと思いますよ。
放熱に関してケースの有無が問題になるほどカメラが熱くなった人は、いないと思います。
僕がフリーズを経験したのは暑い日だったので、「熱かなあ」と思ったりもしましたが、
たしか購入直後の最初の3ショット目ぐらいでフリーズを経験された方もいらっしゃったと
記憶していますので、熱のせいばかりではないかもしれませんね。

せっかくDP2用のケースが登場したことですし、「入れるとしたら」どんなケースがいいかな
と考えるのは楽しいですよ(根がお気楽なもので・・・)。

おとぼけ宇宙人さん、
僕もステッチを期待していました。
DP1ではオートモードの赤いワンポイントを活かすために、ベージュのステッチを購入しました。
DP2ではオートモードが無くなって白一色なので、今度はビターオレンジのステッチを、と思って
いました。残念なことにDP2専用ケースではステッチ無しなんですね。
それならばということで、DP1のケースをDP2に使うとどうなるのか、試してみました。

その結果、ほとんどのボタンと干渉しませんでしたが、QSボタン下の「メニューボタン」だけが
革の帯の下に隠れてしまいました。
けれども、革の上から押してみると、全く問題なく操作できることが分かりました。
むしろ縦に3つ並んでいて押し間違えていた(^^;ボタンの区別がつきやすくなったくらいです。

ベージュのステッチを買った時は、まだ三脚穴のオプションは用意されていなかったので、
今度は三脚穴付きDP1ケースをDP2用に買ってもいいかなと思ったりしています。
一方、DP2専用ケースには新色のブラウンが登場したので、レトロな感じかなあとこちらも
興味津々です。
早く実物の写真が見たいです。ただ手作りなので、すぐには上がって来ないんでしょうね。

書込番号:9572182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/20 01:02(1年以上前)

機種不明

DP1 BODY SUIT stitch レッド

きつねの窓さん、こんばんは
実物の掲載写真、有り難うございます。
> DP1ではオートモードの赤いワンポイントを活かすために、ベージュのステッチを購入しました。
僕は、赤いワンポイントに合わせて赤で統一しました。
DP2 では文字色が全て白なので、ベージュのステッチにしようと思っていたのですが・・・。
ステッチが発売されないのが、ちょっと残念です・・・(泣

> DP1のケースをDP2に使うとどうなるのか、試してみました。
僕も先日試してみましたが、きつねの窓さんの仰るとおり MENU ボタンが隠れるくらいで実用上は使えそうだと思いました。
ですが、せっかくDP2 用にブリッジの形状を変更したケースが出たので、購入するなら DP2 用かな?と迷っています。

> DP2専用ケースには新色のブラウンが登場したので、レトロな感じかなあとこちらも
興味津々です。
新色ブラウン、確かに気になりますね。
ベッサ用のケースと同色だと思いますが、なかなか渋い!
ん〜迷う・・・。

いずれにせよ、今度は三脚穴付きですネ (^―^)

書込番号:9572665

ナイスクチコミ!1


Uki-haさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/20 07:14(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、おはようございます。

きつねの窓さんの写真と共に、ステッチ付きケースの写真掲載をありがとうございました。
無いもの強請りではありませんが、ステッチ付きのケースに入れたイメージが
気になっていたところでしたのでこれで納得です。(笑)

きつねの窓さんの写真を見せていただいて、DP1のケースもDP2に使えると分かったのは嬉しい限りですし
使いこなしていく感じが、チョッとレトロでこちらも中々良いですね。


>新色ブラウン、確かに気になりますね。
 ベッサ用のケースと同色だと思いますが..

児島商店さんの話しでは、実際のブラウンはカタログ写真よりも濃いとの事です。
カタログ写真は少し明る過ぎましたと仰っていました。

書込番号:9573287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/20 12:46(1年以上前)

Uki-haさん、こんにちは
> 児島商店さんの話しでは、実際のブラウンはカタログ写真よりも濃いとの事です。
> カタログ写真は少し明る過ぎましたと仰っていました。
貴重な情報、有り難うございます。
渋めの色を期待していたので、写真より濃いめなら良さそうですネ。

児島商店さんの DP1 ボディースーツは生地があまり厚く無いですが、よほど乱暴に扱わない限り実際は丈夫に出来ているので、とてもお気に入りの一品になっています。

ですが、ベッサ用のケースを見ると、やはりステッチ入りが欲しくなってしまいます・・・。
ステッチ入り、復活してもらえないかナァ〜 (熱望

書込番号:9574213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/05/20 22:35(1年以上前)

>DP3さん
私はケースには入れない派ですが。
熱暴走?有り得ないっしょ。ランプってLEDの事?わけわからん。

書込番号:9576692

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/20 22:39(1年以上前)

私もケースに入れない派です。

熱暴走。新しい切り口ですね。


書込番号:9576730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/20 23:36(1年以上前)

ボーテンさん、DDT_F9さん、こんばんは
カメラケースに 「入れる派」 と 「入れない派」
話題が意外な展開になってしまいました・・・。

熱暴走については、これも初めての話題なので、フリーズに関する新情報があるまで憶測が飛びそうですネ。
実際のところ如何に?

書込番号:9577212

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/21 00:18(1年以上前)

みなさんこんばんは。DP2ケースいいですね〜。
私がDP1用ケースを児島商店さんに注文した時、ロゴ部のカットを無くしてもらえないかと失礼ながらお願いした事があるので、新型ケースのデザインは好きです(シグマさんごめんなさい。型で製作しているのもあり結局は無理な話だったんですが)。その時は、DP1という歴史的なカメラをリリースしたシグマさんに敬意を表し、熟慮の上ロゴ部を切り抜いたようなご説明を受けましたが、そのように、作り手の心がデザインの特徴となっているのも素敵なことですよね。この度の後ろ面ボタン部処理もカッコイイな、と思いました。

因みに私は、防滑・防護のためにケースに入れる派であり、出した時に惚れ惚れする派でもあります。
(二度楽しむ派?)

書込番号:9577564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/21 00:38(1年以上前)

澄透さん、こんばんは
> DP2ケースいいですね〜。
DP2 も良いですよ〜 (^_^)
それはさておき・・・
結局、ユングフラウレザーを待ちきれず、児島商店HPでポチしちゃいました。
ステッチは入っていませんが DP1 とおそろいです (^-^)v

> 因みに私は、防滑・防護のためにケースに入れる派であり
確かにホールド性は良くなりますネ。
僕の場合、街で使う時にいかにもカメラっぽい金属質な感じがボディースーツで和らぐので、そんな事で勝手に一人で悦に入ってます・・・。
> 出した時に惚れ惚れする派でもあります。
ほとんどビョーキですネ (^○^)(爆

書込番号:9577722

ナイスクチコミ!0


澄透さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/21 01:01(1年以上前)

購入当初は「あれ?想像よりチープ感が・・・」なんて思ってたんですが、
今となっては「なかなかどうして・・・」です。
普段ボディスーツに入れっぱなしな分、脱がすとより美しくみえるのかも(笑)

まぁ、間違いなくビョーキですね(笑)
遅効性の類だと思われます。

書込番号:9577891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/21 22:16(1年以上前)

澄透さん、こんばんは
> まぁ、間違いなくビョーキですね(笑)
お互いビョーキ仲間ですね
残念ながら、治療薬はありまでんが・・・ (*^▽^*) (爆

書込番号:9582130

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2009/05/21 22:19(1年以上前)

ちらっと覗くちらリズムがいいというひとと、
はなっから裸のヌーディストがいいという人

どちらもいますね。

私は変に服を着せない、裸が好きです。

書込番号:9582150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/21 22:23(1年以上前)

みなさん、こんばんは
実はDP1を買った当初、僕はケースに入れない派でした。

シグマの開発の方が苦労を重ねてコンパクトにまとめあげたのに、分厚いケースを
かぶせてしまうなんて考えられない、と思っていたのです。
でも、そのまま使っていると、不器用な僕が貼った液晶保護シートは、貼り替えても
決まって角の方からめくれあがってきてしまいました。

どうにかならないかと思っていたところへ、ケースではないという謳い文句で
「DP1ボディスーツ」が登場したのです。そこには、DP1のコンセプトへの共鳴が
ダイレクトに感じられました。箱に入れるのは嫌だけど、身にまとうという発想は
素敵だなと思いました。「入れない派」から「まとう派」への転身です。

そして今では、むぎゅって感じですっかり手に馴染んでいます。
それにしても、なぜDP2用は「ケース」という名称なんでしょうか?

書込番号:9582182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/21 23:45(1年以上前)

DDT_F9さん、こんばんは
> どちらもいますね。
僕は、装飾を一切無くしたシンプルなデザインを、ドレスアップはユーザーに任せますと言う意味に捉えてケース(ボディスーツ)を着せていますが、飾り気のないシンプルなデザインを、そのまま DP シリーズの個性と捉えて、あえてケースに入れないというのも有りな考え方ですネ。

> 私は変に服を着せない、裸が好きです。
q(≧∇≦*)p イヤン! Ver2

きつねの窓さん、こんばんは
> 入れるのは嫌だけど、身にまとうという発想は素敵だなと思いました。
同感です。
デジイチと違い、コンデジは写す時にはケースから出して使う物が多い中で、常時着せっぱなしのケース(ボディスーツ)として、「入れる」のではなく「着せる」という発想に、思わず購入してしまいました。

> それにしても、なぜ DP2 用は「ケース」という名称なんでしょうか?
ナゼでしょう???
デザインコンセプトは DP1 から変わっていない気がするのですが・・・。
ボディスーツという名称があまり馴染まなかったと言うか、カメラケースを探している人がネットで検索した時に、ヒットしづらいからでしょうか?

書込番号:9582846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/05/26 21:01(1年以上前)

>きつねの窓さん
>おとぼけ宇宙人さん

児島商店のスタッフ紹介のページに載っている、カメラグッズデザイナーのENZZO氏は、
今年から独立してご自分でショップを立ち上げることになったそうですよ。
ご自身のブログで、少し前にそう書いてありました。

真偽の程は分かりませんが、おそらく児島商店さんは、ボディスーツの生みの親である
ENZZO氏に気を使って、同じ名前を使わなかったのではないでしょうか。

ちなみに、ENZZO氏が発売する予定の新型ケースは、以前のまま「ボディスーツ」と
呼ぶようです。以前のものとは少し形が違うみたいで、まだシルエットしか公開されて
いませんが、膨らみから察するに、どうやらグリップが付くみたいですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/diary/200904300000/

ただ、最近チョット更新が滞っているみたいですケドね(笑)・・・

書込番号:9607693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/26 22:12(1年以上前)

>556sおとうさん さん、

情報有難うございます。
なるほど、そうだったんですね。

上の方で、Uki-haさんが書かれていた「ステッチ付きは諸事情があって、今回は見合わせました
との事でした」というお話は、ひょっとしてこのことに関係があるのでは、と想像してしまいました。

ENZZO氏のブログの左上から「HOME」に行ってみました。ちょうど昨日更新があったみたいです。
かなりご多忙の様子です。

DP2ケース、選ぶ楽しみがまたひとつ増えましたね。

書込番号:9608169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/05/27 22:17(1年以上前)

556sおとうさんさん、こんばんは
情報有り難うございます。
> ENZZO氏に気を使って、同じ名前を使わなかったのではないでしょうか。
意外な理由でした・・・ナルホド。

> 膨らみから察するに、どうやらグリップが付くみたいですね。
早速「エンゾーの物欲まみれ」を覗いてみました。
児島商店のカメラケースより、なんか進化してますネ。
膨らみ方が、ちょっと凄い事になってますが・・・(笑


きつねの窓さん、こんばんは
> 「ステッチ付きは諸事情があって、今回は見合わせましたとの事でした」というお話は、ひょっとしてこのことに関係があるのでは、と想像してしまいました。
そうだとすると児島商店さん的には、ちょっと寂しい話ですネ。
それでも、誠意ある職人魂 (?) がある限り、大手メーカーの純正品とは一線を画したモノ造りには今後も期待したいです。

> かなりご多忙の様子です。
死んでるようですネ (笑

書込番号:9613187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/29 23:38(1年以上前)

ENZZO氏のDP1&DP2用ボディスーツが「ほぼ」完成したそうです。

http://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/diary/200905290000/

「グリップあり/なし」と「黒/チョコレートブラウン」の組み合わせが可能だそうです。
チョコレートブラウンの革素材は、かなりレアなものだとか。
サンプル画像が大きくてリアルなので、分かりやすいです。
(ステッチ付きは、なさそうな感じです・・・)

書込番号:9622801

ナイスクチコミ!0


inu33さん
クチコミ投稿数:15件

2009/06/06 16:41(1年以上前)

こんにちは。
DP2のケース関連で来る人もいらっしゃると思うので情報を。
DP2、もちろんDP1共有の新型ボディスーツができあがったようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/enzzo1972/diary/200906050000/

エンゾー氏のブログや以前の販売所にも書いてありましたが、元々ボディスーツやストラップなどは「ユリシーズ」というブランドだったようです。
今後はエンゾー氏によって「ユリシーズ」でグッツの販売が行われるとのこと。

http://ulysses.jp/

こちらがサイトです。
自分自身では手が大きいため、つるっとしているDP1&2は持ちづらいな、と考えていただけに、新しいボディスーツにグリップが付いたのは超画期的だと思います。
超高鮮鋭なフォビオンだけに、そしてブレ軽減のためにも、がっちり握れるであろうグリップ付きケースは有効なんじゃないかと思うからです。
それにしても、ブラックで行くか、チョコレートブラウンで行くか、迷うところでもあります。

書込番号:9660174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/07 23:13(1年以上前)

きつねの窓さん、こんばんは
チョコレートブラウン良いですねェ〜。
質感が水牛の牛革っぽく見えますが、エンゾー氏は本当に酔狂な方ですネ。
グリップもなかなか可愛いです (*´ー`*)
良いなぁ〜これ・・・。

> ステッチ付きは、なさそうな感じです・・・
あら?
やはり、あまり人気がなかったのかナ・・・ウ〜ン。

inu33さん、こんばんは
いよいよエンゾー氏のボディースーツが、受け付け開始になりましたネ。
かなり惹かれる質感とデザインですが、如何せん僕はと言うと、既に児島商店にポチしてしまっていました。
もうしばらくすると、カメラケースが届くと思います。

> 新しいボディスーツにグリップが付いたのは超画期的だと思います。
さらに欲張って、リチャード フラニエック SIGMA DP1/DP2専用カスタムグリップ
http://www.oriental-hobbies.com/?pid=8205318
を付けたまま着せられるボディースーツをラインナップしてくれると、もっと嬉しい気がします。
商標登録的にそれは難しいかナ・・・。

> ブラックで行くか、チョコレートブラウンで行くか、迷うところでもあります。
購入報告、お待ちしています σ(゚ー^*) イェイ!

書込番号:9667021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/08 00:16(1年以上前)

おとぼけ宇宙人さん、こんばんは

エンゾー氏のブログのコメントを読むと、試作段階ではステッチがあったのだそうです。
しかし、現段階ではステッチのリクエストに対して「・・・厳しいかも」とご本人が書かれています。

理由はわかりません。もしかしたらレンズ周りのステッチが上に引っ張られ、
正円にならない点が、エンゾー氏のこだわりを満足させられなかったのではないか、
などと勝手に想像しています。(間違ってたらごめんなさい。)

何はともあれ、ユリシーズ立ち上げ初日に、チョコレートブラウンを注文しました。
グリップなしの方です。というのも、今までカメラを構えるときに中指・薬指・小指の腹でカメラの
前面を支えていたのですが、ためしにこの3本を握ってグーを作り、背面の親指とではさみ
込んでみたら、「あたかも」透明なグリップを握り締めているかのような安定感が生まれる
ことに気付いたからです。長時間は無理ですが、ここぞという時はこの方法でやってみます。

ボディスーツの納期は1ヶ月とのことですので、楽しみにして気長に待ちます。

書込番号:9667388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/06/09 00:57(1年以上前)

きつねの窓さん、こんばんは

> エンゾー氏のこだわりを満足させられなかったのではないか、などと勝手に想像しています。
それとも・・・
エンゾー氏のお眼鏡にかなう縫い糸が無かった?
皮が厚すぎて、ステッチ用の糸が異常に太くなる?
ステッチ入りのデザインは、著作権を巡って児島商店と話し合いが付いていない?
そもそもエンゾー氏が、ステッチが好きではなかった?
というか、面倒くさくなった?
真相は如何に???

> チョコレートブラウンを注文しました。
ご購入、おめでとうございます (^-^)v イエイ!

> 「あたかも」透明なグリップを握り締めているかのような安定感が生まれることに気付いたからです。
面白い構え方ですネ (^_^)
僕の場合は、写す時は両手で持つ事がほとんどです。しかも指の添え方は、その時々でバラバラです・・・。
たぶん、風景写真を撮る事が多いので、三脚の使用率が高いからかもしれません。
カメラの持ち方ってあまり気にした事がありませんでしたが、強いてあげると、ブレ無いように脇を締めて構えるくらいです。

> ボディスーツの納期は1ヶ月とのことですので、楽しみにして気長に待ちます。
とっても楽しみですネ。
僕のカメラケースもそろそろ連絡が来そうだと思うのですが・・・まだかな?

書込番号:9672321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/26 07:17(1年以上前)

DP3さんへ

君の書き込みを追ってみた。
ふーん。


一枚位は写真を貼れよ。



書込番号:9758990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/28 01:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ああ、三脚穴が!!

内張りはミネルバです

待ちに待ったユリシーズさんの「DP1&DP2ボディスーツ」が届きましたのでご報告します。

色は「チョコレートブラウン」で、「グリップなし」をチョイスしました。見た目はその名の通り
ココアパウダーをまぶしたビターチョコレートの印象です。ユリシーズさんのHPで見たまんま
の色合いです。思わず食べたくなります。

到着するまで気が付かなかったことが2点ありました。

【その1】三脚穴はありません!上の書き込みであんなに三脚穴の話をしていたのに、
ユリシーズさん立ち上げのニュースですっかり舞い上がってしまい、見落としていました。
でも、冷静に考えてみれば、僕の場合、撮影本番では三脚不可(主な被写体が走り回る
親戚の子と、神経痛で30秒以上待たせると文句を言い出す老人)なので、なくてもOKでした。

【その2】初代(DP1用)ボディスーツに比べて、薄いです。見た目では分からないですが、
触ると初代の方が1.5倍くらい分厚く感じます。これは多分、内貼りが初代のスエードから
ミネルバに変わったせいでしょう。

写真をアップしておきます。天井の蛍光灯だけで撮っているので、画質はご勘弁下さい。

書込番号:9768491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/07/01 01:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

きつねの窓さん、こんばんは
ご報告、有り難うございます。

チョコレートブラウン良いですねエ〜 (=^_^=) ツンデレ
革らしい色合いで、質感がたまらない。
見た目はレトロな雰囲気なのに、実はその中身は最新の高画質カメラと言うところが、良い感じです。

僕は、児島商店より無事に届いたボディーケースを着用しています。
報告が遅くなって、ゴメンナサイ m(_ _)m
色は、ボディ→ブラック、内張スウェード→ベージュにしました。
見事な黒ずくめの DP2 です・・・、まぁそのつもりで購入したのですけどネ (笑

ちなみに、三脚穴は生地を丸くカットしただけの穴でしたので、これならと思い、DP1 のボディースーツも自分でカッターで穴をあけました。

掲載写真には、本当は DP1 も並べて撮りたかったのですが、背面の液晶が故障してしまったため、現在ドック入りです。
ちょっと、使い方が過酷だったかな?

書込番号:9784556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/07/02 01:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シンプルなシルエットですね

DP1でもジャストフィットです

HC-11の上カバーをつけてみました

ブリッジ部分が出っ張りますが収納はばっちりです

私も児島商店のDP2カメラケースを購入しました。DP1用に!
黒+ピンクにしました。裏地のピンクは「桃色」です。
個人的にこの新色と全面のロゴ部分のフラット化がDP1用+2000円の付加価値です。

背面は予想通りジャストフィットです!DP1ボディスーツよりすっきりとしていて、
何もないときと比べて皮の厚さの分親指のかかりとボタンへの干渉の具合が良くなります。
また、アクセスランプにも干渉しません。完全なDP1&2兼用ケースです。

HC-11を持っているので上カバー使えるか試してみたところ、背面のブリッジのホックが出っ張りますが、大きな問題もなくつけることができました。

HC-11の欠点は三脚穴がないことでしたのでそれが解消されたことがなによりうれしいですね。

携帯画像でお見苦しいですがご容赦ください、、、

書込番号:9789514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:990件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/07/03 01:02(1年以上前)

みちゃ夫さん、こんばんは
レス有り難うございます。

黒ケース仲間ですネ (*/∇\*) キャ!
僅かに覗いて見えるピンク色のスウェードがまた、そそられます。

> また、アクセスランプにも干渉しません。完全なDP1&2兼用ケースです。
アクセスランプが見えるようになったのはポイント高いですね、僕もそう思います。

> HC-11を持っているので上カバー使えるか試してみたところ、背面のブリッジのホックが出っ張りますが、大きな問題もなくつけることができました。
およっ、そうなのですね。
意外な盲点でした・・・児島商店さんも気づいてないかも。
ワンポイント情報有り難うございます。

革ケースに入れる事で、ますます DP2 に愛着が沸いてきますネ。
これからも、大事な相棒になりそうです。

書込番号:9794477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/18 22:23(1年以上前)

久しぶりに、児島商店さんのHPをのぞいてみたら、「ステッチ付きDP2ケース」が登場してました!

おとぼけ宇宙人さんも僕もすでにケースを決めてしまった後ですが、これからケースを検討の方の
ために、ご紹介しておきますね。

書込番号:9873947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング