『買いたいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『買いたいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

買いたいのですが・・・

2009/05/25 11:11(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 millernaさん
クチコミ投稿数:4件

現在Canon30D、Sonyα350とコンデジでNiconを使っています。
皆さんの写真を見て、是非使ってみたいと思って製品を見に行きました。

しかし、操作してみるとなんとも難しく、店員に聞いても操作方法がよく分かっていないようで・・・

こんな私でも使いこなせるのか、とっても不安です。
どこかで教えてくれる所とか、もしくは本などがあるものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:9600603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/25 11:16(1年以上前)

5/30に「シグマDP2&DP1 マニュアル」という本が日本カメラ社より発売されます。

書込番号:9600625

ナイスクチコミ!2


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 11:21(1年以上前)

>millernaさん
こんにちは、実は私は昨日購入した者です
便乗質疑を先駆者に伺います

と言いますのは、
1■中国で購入したため取り扱い説明書が解りにくい事
2■DP1と同じ と勝手に思い、思い込み操作で、ことごとく誤操作(自己責任)
3■シグマのサイトにDP2の操作マニュアルがアップしていない
 millernaさんと同様
どこかに、取り扱い説明が有りますでしょうか?有ったら教えて下さい

書込番号:9600632

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 11:29(1年以上前)

みちゃ夫さん こんにちは

ネットには無いでしょうか? 真っ先に知りたいのは
DP2ではRAW撮影は、MFが基本で AFは無くなったのでしょうか?

合焦音、緑色発色が 見あたりません 
確か購入時JPEG撮影で音と色発色した様なんですけど

書込番号:9600657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/05/25 11:41(1年以上前)

私もDP1所有なのでDP2はよくわかりませんが、

>DP2ではRAW撮影は、MFが基本で AFは無くなったのでしょうか?
それはないですよ。DP1同様十時ボタンの上で切り替え可能です。

>合焦音、緑色発色が 見あたりません 
これはモードダイヤルを「SETUP」にすると出てくる機能メニューのことでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/05/10311.html

この範囲でよろしければ。

書込番号:9600706

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 11:47(1年以上前)

それぞれ使い方が異なると思われます

【私の撮り方(^^】
中央焦点測距で外付けファインダ構図確認
耳で合焦音を聞きシャッターを押すをDP1で行っていました
理由:液晶が悪いのでピントが解らない事でした

DP2では概ねピントが確認出来る液晶になっているので
フルマニュアルでもなんとか合焦可能
でもフルサイズで見ると結構手ブレが見えます

書込番号:9600714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2009/05/25 12:15(1年以上前)

weijiさん

こんにちは。

DP1とDP2のモニターはまるっきり一緒ではなかったですか?
それと手振れはピントが確認できても、起きる時は起きてしまうと
思います。

書込番号:9600806

ナイスクチコミ!0


Uki-haさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/25 15:30(1年以上前)

millernaさん、こんにちは。

最近のデジタルカメラは、操作が簡単、押すだけで綺麗に撮れると言った機種が多く出回っていますね。
その中にあって、このDP2は操作する楽しみを味わう事の出来るカメラと言って良いのでは無いかと思う次第です。

新しいカメラが発売されると、その使い方も含め、メーカーサイトでセミナーを開く事が多いのですが
DP2に関しては今のところ無い様ですね。

でも、30Dをはじめとして、今までデジタルカメラを使っていらっしゃるmillernaさんでしたら
取説で十分に理解出来るでは無いかと思うのですが..。

みちゃ夫さんご紹介のムック本にも、操作方法は詳しく載っているものと思われますので
こちらもあれば、きっと大丈夫だと思いますよ。
この本ですが、私も購入するつもりです。

書込番号:9601384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/25 16:35(1年以上前)

>weijiさん

DP2を中国で購入され、取説が中国語なのでお困りとのことですが、シグマのカスタマーサービスに
「日本語の取説を分けて頂けないか」
相談してみてはいかがでしょうか。中国へ送って貰うのはややこしいですが、日本の親御さん宅にでも送ってもらうのならシグマも対応が簡単です。取説を一冊郵送するだけで済みますから。

なお、ずいぶん前ですが、逆輸入のリコーGR1sを購入し、銀座のリコーのサービスセンターに行って日本語の取説を分けて貰ったことがあります。確か315円でした。
GR1は逆輸入品が多数国内に流通していたので、そういう需要は多かったと思われます。SSの方も手馴れた対応でした。

書込番号:9601559

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/25 17:33(1年以上前)

>millernaさん
便乗質疑でスレ主さん、そっちのけで申し訳ありません
いじって楽しい、描写を見て再度 2度美味しいカメラですよ

購入時、多分店員が設定を いじっていた様です「購入時中国語でしたから・・(爆」
先程、オールリセットして英文表示に戻し、再度 日語にしたところ問題解決しました
RAW撮影もAF、合焦表示及び音DP1と同じです

追伸:今のところフリーズ現象はありません AF時に「おけらの鳴き声」ありますが(笑

書込番号:9601766

ナイスクチコミ!0


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/25 18:30(1年以上前)

本日DP2を中野のフジヤカメラの店頭で購入しました価格は\59800でした
まだ初期ロットだそうですので、まず最初にCCDのゴミとドット抜けをチェック
しましたが、特に問題は無いようですシリアルNOは1006***です
後はフリーズの有無ですが、みなさんの書き込みでSDカードが関係しているよう
ですのて、とりあえず最速と言われてるTOSHIBAの白いカードを使って、様子を
見てみます、50枚ほど撮りましたが今のところフリーズは有りません
色々な問題点も有ると思いますが、欲しいと思ったときが買い時として今回の
購入となりました
あまり参考にならないですね

書込番号:9601959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4

2009/05/25 18:46(1年以上前)

millernaさん、こんばんは
DP2は撮影を楽しむコンデジです。
わたしも今までに8台程購入してきましたが、DP2を購入してから、他のコンデジに目が行かなくなりました。
画像は、最高です。
私もカメラ暦は長いですが、初めは正直戸惑うところがありましたが、すぐに慣れます。
慣れたら嵌まります。
もし参考になりますか、日本カメラ6月号の付録のまるごとシグマDP2ブックを見られたらいかがでしょうか。
さぁ 本屋さんは急ごう なんちゃつて

書込番号:9602018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:992件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度4

2009/05/25 21:52(1年以上前)

追記 日本カメラから5月30日にシグマDP2&DP1マニュアル(定価2100円)が発売されます。
私は、注文しました。

書込番号:9603000

ナイスクチコミ!0


loveloveさん
クチコミ投稿数:291件

2009/05/26 23:34(1年以上前)

皆さんお褒めの所、ちと、気まずいですが、、、m(__)m

私も発売日に手に入れて、かなりテストショットして、昨日本格的に撮る機会が有り
準備万端と、思いきや、部屋の中でのポートレート、集合写真、全滅でした。

まるっきりピントが合いません。特に肌には絶対と言っていいほどピンが来ません。
色々工夫しましたが、次のショットまで時間が掛かりすぎました。まさかねー、懐中電灯で
いつも補助光って訳にも行きませんしねー。

仕方なくkissX3を購入しました。

書込番号:9608798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 SIGMA DP2の満足度5

2009/05/27 07:56(1年以上前)

私もDP2で室内人物撮影をしたとき、肌にAFが合わず苦労しました。
状況は、夜間、蛍光灯下(ISO100、開放絞り、SS1/6以下。。ぐらい)、被写体まで1m程度、AFモードfullです。
撮影自体は外付けフラッシュ(汎用・ホットシュー取り付けの古いオートストロボ→SS1/250)で手ぶれ、露出不足を防げましたが、AFだけはなかなか合ってくれませんでした。
大体4回合わせてやっと1回あうかな?というレベルです。
AF補助光みたいなのが出るフラッシュなら、もう少し合うのでしょうか(^^;

日中の屋外だとほぼ1発で人肌でAF合ったので、暗いところには弱いのかな?と感じております。

結局MF+画面拡大で対応しました。
マニュアル撮影&MF撮影がしやすいコンデジなので、以後は室内撮りはこうしております。
フォーカス合わせるダイヤル、私は意外と便利と思うのですが、皆さんいかがですか!?

スレ趣旨とちょっと違ってしまいましたが、AFの話が出ていたので便乗レスしました〜。

書込番号:9609948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/27 10:54(1年以上前)

まず、カメラのAFについてウイキペディアの説明をご覧下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B9
「パッシブ方式:
アクティブ方式のように赤外線などを用いず、レンズで捉えた画像を利用して測距を行う方式。AF一眼レフカメラの位相差検出方式、デジタルカメラのコントラスト検出方式、フィルム式コンパクトカメラで用いられていたパッシブ外光方式などがある。
アクティブ方式の苦手な遠距離のピントでも合わせられるが、暗い場所や、コントラストの極端に低いものにピントを合わせることが難しい。暗い場所でのピント合わせを補助するために、照明を内蔵しているカメラが多い」

DPシリーズは
「オートフォーカス: コントラスト検出方式」
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/dp2_spec.htm
であり、かつ「AF補助光」装置がありませんので、暗いところではどうしてもAFが難しくなります。これは「仕様」ですね。

ちなみに、話題に上ったKissX3は、
AF方式: TTL二次結像位相差検出方式
AF補助光: 内蔵ストロボ間欠発光方式
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/spec.html
ですので、暗い所でもAFが合うわけです。一眼レフは何らかの方法の「AF補助光」を装備しています。

シグマでも、SD14は「AF補助光窓」を本体に設けていますので、暗所でのAFに対応しています。

書込番号:9610387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング