『封筒印刷の問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ MyMio DCP-750CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio DCP-750CNの価格比較
  • MyMio DCP-750CNのスペック・仕様
  • MyMio DCP-750CNの純正オプション
  • MyMio DCP-750CNのレビュー
  • MyMio DCP-750CNのクチコミ
  • MyMio DCP-750CNの画像・動画
  • MyMio DCP-750CNのピックアップリスト
  • MyMio DCP-750CNのオークション

MyMio DCP-750CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月下旬

  • MyMio DCP-750CNの価格比較
  • MyMio DCP-750CNのスペック・仕様
  • MyMio DCP-750CNの純正オプション
  • MyMio DCP-750CNのレビュー
  • MyMio DCP-750CNのクチコミ
  • MyMio DCP-750CNの画像・動画
  • MyMio DCP-750CNのピックアップリスト
  • MyMio DCP-750CNのオークション


「MyMio DCP-750CN」のクチコミ掲示板に
MyMio DCP-750CNを新規書き込みMyMio DCP-750CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

封筒印刷の問題

2007/02/18 01:58(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-750CN

スレ主 lnf133さん
クチコミ投稿数:7件

DCP-750CNを先日購入し使っているのですが、封筒印刷での問題点があったことをレポートします。こうしたらいいというアドバイスがあればいただければと思います。

通常、どのプリンタもそうだと思いますが、封筒を印刷するときは、ふたの付いていない側を頭にしてプリンタに挿入し印刷することになると思います(封筒が縦長封筒の場合)。

私は長形3号の封筒をよく使い、縦置き・横書きした状態で、たとえばワードなどのソフトを使ったりして、宛名印刷を行い、封筒の上部に、相手先の住所、下部に自分の住所、氏名を横書きにして印刷していました。印刷時には、印刷方向が反転(ふたが付いていない側を先頭にしてプリンタに挿入するので)するので、プリンタドライバ側の設定で、「上下反転」の機能を使うことによって、正常に印刷されることになります。

ところが、ブラザーのこのプリンタならびにインクジェットの複合機(MFCシリーズもそうだと思われますが)では、印刷時に、上下反転の機能がプリンタドライバに備わっていないため、これができないことに気づきました。こうしたことはやはり購入した後でないとわかりませんよね。

確かに、プリンタに付属のユーザーズガイドにも確かに、「封筒を横長、横書きで使ってください」とあります。
サポートセンターに電話をして聞いてみたところ、やはり解決策はない模様です。

わたしはもう一台ブラザーのレーザプリンタ HL-5270DN を持っているのですが、そちらではプリンタドライバに「上下反転」がありますので問題ありません。

ブラザーのサポートセンターにこの旨は伝えたので、プリンタドライバにこの機能が搭載されればいいのですが、それまではこうした使い方ができずがっかりです。というかかなり致命的だと思うのですがどうでしょう?

書込番号:6015698

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:240件

2007/02/19 00:27(1年以上前)

>こうしたことはやはり購入した後でないとわかりませんよね。

確認が取れてないものを、他はこうだからと勝手に思い込み購入購入したのはあなたです。



要はあなたの勝手な思い込みというものです。
責めるならば、ご自分を責めるべきです。

書込番号:6020108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件 MyMio DCP-750CNのオーナーMyMio DCP-750CNの満足度4

2007/02/26 19:15(1年以上前)

この書き込みをみなければ、僕も封筒印刷する時に始めて気がついていたと思いますw
ま、封筒印刷は当分予定にないと思います。その時にはラベルシールでも買いますわ。

書込番号:6050971

ナイスクチコミ!1


スレ主 lnf133さん
クチコミ投稿数:7件

2007/02/28 19:47(1年以上前)

あつあつホットラインさん、コメントをありがとうございます。

その後、再度ブラザーのユーザーサポートに電話をしてみました。現在は開発チームがVista対応に追われていて、こちらの方に手が回らないという状態と、私も細かくはチェックしてないのですが、他のMyMIOシリーズのある機種には、私の希望している、「上下反転」機能が搭載されているものもあるということです。そして、こういう要望は聞いているということも話してくださいました。それで、「気長に待ちます」と返事をして一応今回の件は終わりにしました。

またしばらくしたら、せっかく購入したこの機械ですから、要望ということで、進捗はどうなっているか聞いてみようかなって思います。

こういう声が届けば、メーカーサイドも優先的に開発してくれるのではないかと思います。みなさんも、よろしくお願いします。


それと、ブラザーのユーザサポートですが、今回実はこのプリンタのドライバーの機能についての問い合わせだったのですが、大変丁寧でした。この機能の搭載についての開発の予定があるかどうか、β版のようなものがあるかどうか、翌日に連絡を頂き、再度、週明けに今後の予定についての返事を電話でいただきました。ユーザを大事にしてくれているのかなって、思いました。

書込番号:6059019

ナイスクチコミ!1


mamedaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2007/04/02 21:55(1年以上前)

たとえば、封筒の口を下に向けて(反転必要ない状態で)印刷したらどうなるのでしょう?
紙詰まりを起こしますか?

書込番号:6190331

ナイスクチコミ!0


スレ主 lnf133さん
クチコミ投稿数:7件

2007/04/16 21:59(1年以上前)

mamedaさん>
そうですね。
そういう印刷方法もありですが、自己責任でってことになるのかな。このプリンターは結構、紙の種類や用紙に敏感で、どうしてもフロントローディングなので、いったん紙を反転して巻き込むときに、薄い紙や、ローラーにうまく巻き込まれないツルツルの紙はなかなかうまく印刷されません。
これは多分MyMIOシリーズ共通ではないかと思います。

結果的に印刷できればOKでしょうか?

---------------------------
それから、事後報告ですが、
ブラザーから連絡があり、β番ですが、なんと、上下反転できるドライバーをいただくことができました。
メーカーの公式ページには乗っていませんので、後々アップされるのでしょうが、ブラザーさんはなかなかユーザサポートが手厚いなと思いました。

あと、面白いことも教えてもらえました。

用紙トレイを引き抜くときに、だんだん固くなってきて、なんか力ずくで抜かないと、本体から分離できなくなっちゃってきたんですが、これはやはりメーカー側でも問題があることを認めているようで、ある方法で、解決できます。

それは、トレイを引き抜いくと右のほうにV字のカットになっている部分があるんですが、ここが本体とドッキングするところであるわけです。
そこを指でツーーってやってあげるか、水で少しぬらしてあげると、買って来たときと同じ状態のように、抜き差しできるようになりますよ。

これもユーザサポートにぶつけて得た回答でした。
つまらないように思えたことでしたが、教えてもらって良かったです。

書込番号:6239615

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

MyMio DCP-750CN
ブラザー

MyMio DCP-750CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月下旬

MyMio DCP-750CNをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング