-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位



プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-750CN
ブラザーDCP-115Cのユーザーである。購入後、2年くらいだろうか。ほとんど、使用していなかった(印刷枚数は、記憶していないが、多分500枚は刷っていないだろう)。現在、「クリーニング デキマセン」のエラーメッセージが表示中で、使用不能に陥っている。ネットで調べたら、どうやら、この現象は、DCP-115Cのユーザーの間では、有名なことらしい。メーカーの説明では、インクジェット型のプリンターでは、当然のことらしい。定期的にヘッドをクリーニングするタイプのプリンターには、宿命のことと説明された。理屈は、わかった(機械に関しては、まったくのど素人だが、理屈くらいは理解できる)。だが、しかし、納得はできない。わずか数百枚の印刷で、使用不能に陥る製品を、なんの注意書き(メーカーに確認。取り扱い説明書、保証書などに明記はしていないとのことだった)もなしに販売するなど、販売者のモラルを疑いたくなる。わたしは、1ヶ月後に、ある国家試験を受ける予定だ。そのための資料を、印刷しなければならない状況で(しかも、インクカートリッジを購入したばかり)、このトラブルは、まったくもって怒髪天を衝くほどの怒りを感じている。ブラザーに言いたい。「製品は、安ければいいというものではない」。大事な場面で、使用できないようなものを、わたしたちは、安いという理由だけでは買わない。果たして、このDCP-750CNでは、先のトラブル対策はとられているのだろうか?
書込番号:8576022
2点

エプソンもキヤノンも詰まるので、レーザーに換えた。
カラーは特に要らないので、モノクロは安いし。
常識的なことだから、髪を逆立てるほどのことでもないし。
注意換気の紙ペラを入れといてね、と言っとけば済むでしょう。
書込番号:8576139
0点

製品の説明書に印字ヘッドの詰まりについて注意書きがあったはず。
一度冷静になられてメーカーに相談し修理になるなら新製品を買った方が良いと思います。
書込番号:8576288
0点

「クリーニング デキマセン」は廃インクパッドのエラーですね。
ブラザーのHP見てたらこんなの見つけました。
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq/000000/002000/000075/faq002075_000.html?prod=mfc425cn&Cat=
いくらなんでも500枚で満杯ってのは無いよね。
ブラザーは結構エンジン部分は同じもの使ってるので怪しくないかな。
書込番号:8576327
0点

gankutsuouさん、皆さん、おはようございます。
いざ使おうとして、使えなかった時のお気持ちはわかります。
しかし、インクジェットプリンタは適度に使用していかないとインク詰まりを起こします。
だから、ほとんど使用しない方がプリンタにとっては悪影響となります。
それから、私からスレ主さんへ一言、たまに改行を入れてください。読み辛いです。
書込番号:8576375
1点

アドバイス、ありがとう。本日、メーカーから、ファームウエアの更新をするためのツールを送付してきた。説明書に従い、内容を更新。結果、みごとに復活した。…つまり、当初、インストールしてあったファームウエアに問題があったということなのだろう。原因は、OSの更新と関係があるんだろうな(現在、WINDOWS XP SP3)。レーザープリンターを購入しなおそうと考えていたところだったが、いましばらく、このままDCPを使い続けることにした。わたしの使用しているパソコンは、展示処分品の一山10万円のSOTECだが、この6年間ノントラブルだ。いろいろ批判されることも多いメーカーではあるが、少なくとも、わたしのパソコンは、すこぶる調子よい。また、附属のゼロックスの安物プリンターもなんのトラブルもなかった。やったことといったら、インクカートリッジを交換したくらいだ。なぜ、DCPに買い換えたかというと、ゼロックスのインクカートリッジが高価だったから(本体価格よりも高価だったかもしれない)。わたしのパソコン機器とその周辺機器は、安物だが、故障知らずである。機械とは、本来、そうあるべきだと、わたしは思っている(もちろん、消耗品の交換などの整備は必要であろうが)。安くても、信頼がおけること。それが、商品価値であろう。「安い代わりに、たまにトラブルあります。」なんてものは商品とはいえない。安くても、信頼がおけるからこそ、低価格の意味があるのだと思っている。
750CNが、安くとも信頼性ある製品であることを願う。
書込番号:8584421
0点

貴殿がDCP-115Cを使用しているのなら、こちらではなく何故100シリーズの方へ投稿されないのでしょうか?
心配されなくとも評価が高いということはそこそこ信頼性もあるからでしょう。
読み辛いから改行を入れて欲しいという、他の方からのアドバイスも無視されるんですね。
貴殿が受験されるという国家試験には論文はないのですかね・・・
書込番号:8585151
0点

文章が「ワヤ」。
読み手のことを全く考えていないし、インクジェットプリンタの特性を全く知らずに見当違いなことで文句を言っているようにしか見えない。
もう少し勉強し直した方がよろしい。
ちなみに小学生の作文の方が遙かに読みやすいほど、文章にまとまりが無く、日本語の書き方の悪い例と言っても過言ではないほど書き方が破綻している。
書込番号:8614214
0点

以前にMFC-100という機種で嫌な経験があります。
印刷が出来ずに白紙で紙が出て来る症状でした。
保障期間内に2回も修理に出しましたが、すぐに同じ症状に戻りました。
インクの所為かと思って新しいインクカートリッジに換えましたが、
結局直りませんでした。
新たに購入したカートリッジ代金は無駄になるし最悪でした。
私なんか購入してから印刷した枚数は50枚以下でしたよ。
購入したものが、たまたまハズレの製品だったかもしれないと、
無駄な出費をしてしまった自分を慰めるしかありませんでした。
いまでも、ほぼ新品の本体と殆ど残量が残っているインクが手元にあります。
捨てるにもゴミの処分費用も掛かるし本当に腹が立ちます。
書込番号:8666243
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > MyMio DCP-750CN」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/08/04 14:18:14 |
![]() ![]() |
1 | 2017/06/10 8:52:52 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/29 11:28:27 |
![]() ![]() |
1 | 2012/06/20 22:10:23 |
![]() ![]() |
6 | 2009/02/09 19:10:20 |
![]() ![]() |
9 | 2009/01/06 9:04:46 |
![]() ![]() |
8 | 2008/12/23 21:21:34 |
![]() ![]() |
4 | 2008/11/30 21:28:41 |
![]() ![]() |
3 | 2008/11/08 23:34:34 |
![]() ![]() |
8 | 2008/11/20 13:31:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





