レーザープリンターとしてランニングコストの安さを目安に購入しましたが、1年もたたないうちに壊れました。価格コムの評価を参考に購入を決めました。安価でランニングコストも安く、購入後は喜んでいたのですが、1年以内に満足感はなくなりました。購入時に各パーツがあまりにも安っぽく、肉厚の薄い樹脂製品の塊みたいなところがあり、本当に耐久性は大丈夫かと不安に思ったのですが、残念ながら的中しました。原因は、トナー差込口のパーツ不良だと思います。これからメーカーへ修理依頼しますが「安かろう悪かろう」が的中した1台でした。やはり信頼感のある、キャノンやエプソンの方がよかったです。耐久性を気にする方はこの機種(HL−5250)は要検討です(ドライバーも当初、ワードとの相性が悪く、バグがあり、ワードを開けない場合がありました)。
書込番号:8963680
0点
保証期間中に壊れたのがラッキーと考えてもいいんじゃないですか??
またスレ主さんが10台買って全部が1年以内で壊れたのなら問題ですが
環境や使い方を抜きにしても工業製品に壊れるなは無理ですよ・・・
初期不良もあれば3日で故障する場合だってありますからね。
書込番号:8963796
1点
私も利用していますが、使用頻度、環境などによって、
故障の確立はアップするはずです。
どういう利用方法か、わかりませんが酷使したに違いないと思います。
まだまだ、現役で利用できますよ。
一日1000枚とか打ち出さなければ、そんなに早く壊れないと思います。
書込番号:8963869
0点
1年以内のことなので保証期間内でもあり、修理して使うことにしています。ただし、緊急対応用としてもう1台増やすつもりです。使用状況は個人事業主なので1日最大利用しても研修資料を作成するぐらいです。今までの1日最大使用量は380枚程度です。年間使用量も最初の入付品であるトナーカートリッジを大容量カートリッジに変更して使っていますがトナー交換のサインは出ていませんので購入後、7000枚は超えていないと思います。ちなみに企業に勤務しているときはキャノン、個人事業主として独立してからはエプソンのレーザープリンターを使っておりました。ブラザーはトナーのランニングコストが最も安い部類だったので購入しました。ブラザーさんは今回が初めての購入です。永年機械メーカーに勤務しておりましたので製品の品質については理解しております。初期不良はやっぱりメーカとしての信頼性という面で発生確率を極端に下げるべきものです。シックスシグマを標榜するメーカーもありますので今後のメーカーさんの努力に期待します。消費者の視点に立った品質とコストのバランスを追及を期待します。
書込番号:8965702
1点
この製品、そんなに良くないですか?
> ブラザーさんは今回が初めての購入です。永年機械メーカーに勤務しておりましたので製品の品質については理解しております。
メカに対するご自身の自負があるような発言ですが、初めて購入するメーカーの製品であれば、とことん納得するまで現物を見るとかすればよいと思います。スレ主さんの文章からの読み取りでは、製品を全く見ないで購入したのしょうか?
> 初期不良はやっぱりメーカとしての信頼性という面で発生確率を極端に下げるべきものです。シックスシグマを標榜するメーカーもありますので今後のメーカーさんの努力に期待します。
これってちょっと違うんじゃないですか?
初期不良に対応すべく、1年間のメーカー保証をつけて無償対応してくれる訳ですから今回のような場合は特に問題ないのでは?
それと、ブラザーが民生用の製品にシックスシグマを標榜していましたか?
> 消費者の視点に立った品質とコストのバランスを追及を期待します。
私はパソコン歴35年位の個人ユーザーで、レーザープリンタは20年位前(DOS時代)から使っています。最初に購入した機種はEPSONのLP-3000というA4モノクロ機で、当時は25〜30万円と非常に高価な物でした。
現在の価格を見たら、製品が出来るだけでもとても不思議な感じです。コスト削減上、筐体肉厚が薄いとか作りがちゃちでも仕方がないと思うます。
ブラザーに限らずエプソンもキャノンも最近の機種は安っぽいし、他のメーカー製のLBPも、結構OEMで前述3社の製品を導入しているのが現状です。今の時代はインクジェットもLBPも消耗品商売ですから、LBP本体は消耗品と割り切って使うべきと考えていますが如何ですか?
私はEPSONのLP-3000を10年使った後、LP-8400+net-I/Fを約10年使っていましたが、A3印刷は殆ど行わなかったし、最近になってドラムがNGになったので有線LAN-I/F付きの本LBPに交換しましたが、「早い・安い・コンパクト」と3拍子揃って満足しています。
書込番号:9017121
5点
正直2万円のプリンターで一日300枚も印刷して壊れたというのは買う価格帯を間違えたような気がします。
これは家庭用とかもっと使用頻度が少ない企業向けだと思います
家庭用・小規模用プリンターとしてはこの値段で部品が粗悪だとは思いませんね
書込番号:9557722
2点
去年の10月に導入し、今日の段階でおおよそ4万枚、、、
ドラムも一度交換しましたが、、、
これと言って酷い故障はありません。。。
印刷のかすれ等はありますが、、、リサイクルトナーを
使用しているため、、仕方がないと割り切っています。。。
余り連続作動させると、、擦れるのか、、、
印刷が汚くなりますが、、、(汗)
こんなモンだと思えば、、、仕方がないのかなぁ、、2万円程度の
家庭用だし。。。(汗)
書込番号:9615830
0点
以前キャノンを使用していました。2年使用してドラムの汚れがとれなくなり、メーカーのさーびすに相談してクリニーングしましたが、だめで、ブラザーのこの機種にしました。両面ができて、非常に快適、2年使用していますが、調子は良好です。1台づつなので当たりはずれがありますが、キャノンよりは信頼できると思っています。(他にキャノンの複合機、インクジェット4台いままで使用、エプソンも4台使用しています。)今度職場にカラーレーザーを買うか、新しいモノクロを買って、こちらを職場用にするか迷っています。
書込番号:10073361
1点
本を作るのに千枚単位で年に二回印刷しココ数年は月一回使う程度ですが、未だに壊れてません。
紙は90位の上質紙が連続印刷で、メモ程度の時は安物を使って居ます。
かなりの耐久性だと感じます
単純に外れだったのかとおもおます
書込番号:20583419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > HL-5250DN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2009/02/28 2:30:30 | |
| 6 | 2009/03/02 1:10:49 | |
| 6 | 2009/02/14 11:53:40 | |
| 0 | 2009/01/29 17:04:20 | |
| 9 | 2017/01/21 17:19:33 | |
| 5 | 2009/09/12 14:23:47 | |
| 11 | 2008/11/15 21:08:26 | |
| 5 | 2008/10/01 13:18:03 | |
| 2 | 2008/09/14 13:43:16 | |
| 0 | 2008/08/28 19:12:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






