『肌色の再現性について』のクチコミ掲示板

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肌色の再現性について

2003/06/02 22:18(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS 950i

スレ主 ぐるごんさん

今、EPSONのPM−780CSを使っています。
カメラはオリンパスのc−4040使っていたのですが、
どうしても肌色が綺麗に出なくて(くすんだ色というか黒っぽいというか)
てっきりカメラとの相性が悪いのかなと思い、この度CANONの10Dを購入したのですが、やっぱり肌色が綺麗に出ません。
フォトショップエレメンツ2.0で色々と補正をかけてみたのですがダメでした。780CSぐらいのプリンタじゃ無理なのでしょうか
とここまでが前置きで(長くなってすいません)950iをお使いの皆さんは撮った写真にレタッチしなくても肌色が綺麗に出ていますか?
それともやっぱり色々レタッチをしてようやくいい色を取得しているのですか? もし4色プリンタや廉価版プリンタのせいで私が苦しんでいるのなら、950iを買おうと思うのですが・・・・
特に色再現が難しいのが室内ストロボありの人物撮影です。

書込番号:1634059

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野次馬101号さん

2003/06/03 19:19(1年以上前)

>もし4色プリンタや廉価版プリンタのせいで私が苦しんでいるのなら、
原因はそれです。
4色プリンタでは肌色はまともに出ません。6色以上のプリンタに買い替えましょう。
6色以上のプリンタなら、950iでなくても肌色を綺麗に出すポテンシャルは
あります。ただ完全デフォで希望通りの肌色になるかどうかというと、個人の
好みもあるのでなんとも言いがたいです。

書込番号:1636628

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スレ主 ぐるごんさん

2003/06/03 20:23(1年以上前)

野次馬101号さん こんにちは
返信ありがとうございます。
今のエプソン買う前はHPの895を使っていました
その時は納得はできなくも今のように人に見せられないような
色ではなかったです。 メーカーのセッティングなのでしょうかね〜
でも6色ないし7色にすれば多少とも解決できるのですね!!
ならば買ちゃおうかな〜
エプソンの980にするかキャノンの950にするか悩むところだな〜

ちなみにもう一つ質問!!
アドビガンマでキャリブレーションしても画面より印刷物のほうが
色濃くなってしまいます。(PM写真用紙又はフォトプリント紙)
これってエプソンの傾向なのでしょうか?
950iの掲示板に書くような質問じゃないので恐縮ですが、ご存知の方教えてください。

書込番号:1636803

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がしがしさん

2003/06/03 23:13(1年以上前)

私も最近のEPSONの色の濃さに疑問を感じ、950iに買い換えた者です。
あくまで個人的な感想で大変恐縮ですが、確かにEPSONの肌色は「ちょっと違うな」と感じる事がありますね。印刷設定にもよると思いますが、思いっきり赤みがかかって見える時もあります。もっとも、設定にもよると思うので、「常にダメ」という訳ではないと思うのですが・・・。

>ぐるごんさん
気のせいでは無いと思います、私も経験あります。(^^;
確かにEPOSNの色はCANONと比べるとコントラストが強く深みがあり立体的に見えるのですが、全体的に色が濃すぎると感じたり、暗い部分が潰れてしまう場合がありました。私はそれが嫌でPM900Cから950iに乗り換えました。
このあたりはフォトレタッチソフトで加工したり、ドライバの設定を調整さえすればどうにでもなる部分だと思ってはいるのですが、デフォルトで自分好みに近い色が出ればそれにこした事は無いなぁと感じています。

結論としては、もはや好みの問題で、どちらが上とは言い切れないのかなぁ・・・ということで。(^^;

書込番号:1637473

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mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2003/06/03 23:15(1年以上前)

プリンタドライバの詳細設定で、「sRGB」または「ICM」いずれかの設定にすれば、近い色で印刷できます。
この設定ができないようなプリンタでは難しいですね。

書込番号:1637485

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スレ主 ぐるごんさん

2003/06/03 23:26(1年以上前)

がしがしさん返答ありがとうございます。
率直な感想としてがしがしさんはcanonにして正解でした?
epsonの濃い色合いは風景や花を印刷するときには結構いいんです
けど人物がね・・・
黒もすぐつぶれて階調なくジャンプするし・・ 画面では階調してるのに・・・

mizumoto2さんこんばんは
ドライバーの設定で「ICM」や「sRGB」等も試しました。
でも結果満足というより・・妥協点にも達しないです。
もう一度、CMSの勉強しないとプリンター買い換えても結果
変わらずだったりして・・・

みなさんはどうゆう設定でプリントしてます?
私はエレメンツ2.0でカラーマネージメントを
「プリンタ側でカラーマネージメント」
にし、プリンターのドライバーは「ICM」にしていることが
多いです。

書込番号:1637535

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mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2003/06/04 01:21(1年以上前)

>私はエレメンツ2.0でカラーマネージメントを
>「プリンタ側でカラーマネージメント」
>にし、

エレメンツ2.0のどこで「プリンタ側でカラーマネージメント」やっておられるのでしょうか?。
エレメンツ2.0上で設定するのではなく、エレメンツ2.0をインストールすると、コントロールパネル内に「AdbeGamma」のアイコンができますから、これで、ガンマ調整、色温度を「6500K(ケルビン)」に設定してみてください。

書込番号:1638095

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Hawk-tailさん

2003/06/04 01:21(1年以上前)

はじめまして。
印刷関係に25年以上にわたって、仕事をしているプロとしての意見です。
同じ原稿を、エプソンとキャノンで、レタッチを使わず印刷した場合、エプソンで印刷したものは、とうりません。(OKにならないという事です)色の乗りが濃くて、素人うけするみたいですが、実物に近いという本来の点から見れば、レベルが違うと言うほどの差があります。
おそらく、印刷に携わっている人ならば、5秒も見れば直ぐに解るでしょう。

書込番号:1638096

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mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2003/06/04 01:28(1年以上前)

いきなり「とおらない」って、何が通らないのでしょうか?。
印刷会社の技術者が950iや970Cなどで印刷すれば、通らない、ということですか?。
クライアントがプリントを、反射原稿として入稿すれば、通るも通らないも、受けた印刷会社では、その通りに印刷しないと印刷代払ってもらえませんよ。

書込番号:1638117

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スレ主 ぐるごんさん

2003/06/04 22:19(1年以上前)

>エレメンツ2.0のどこで「プリンタ側でカラーマネージメント」やっておられるのでしょうか?。

はい! プリントプレビューの中の「その他のオプションを表示」にチェックを入れると「プリントカラースペース」っていうのがあるんですが、その中の「プロファイル」です。 あつ! 「出力」ではなく「カラーマネージメント」を選んでくださいね

Hawk-tailさん こんにちは
>エプソンで印刷したものは、とうりません。色の乗りが濃くて
ということですが、いいかえせばcanonならまだまし(本来の色に近い)ということですか? Hawk-tailさんはホームプリントで何をお使いですか? またエプソンで満足できる色を出すにはどのようにしたらいいですか?

書込番号:1640491

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Hawk-tailさん

2003/06/05 00:22(1年以上前)

どうも表現の仕方がまずかったようですね。
とうらないとは、印刷の仕上がりが、エプソンのようにシャドウがつぶれてしまうと、だめなのです。もちろんこれは、キャノンで仕上げたものと比較して見れるからですけどね。
それでは、エプソンはだめなのかというと、いいものもあります。
それは、風景写真です。特に、B2とかA1,B全と大きく印刷するようなポスターは、濃度があるほうが良いのです。実際の風景の色とは違ってくるのですが、見た目に良くなるのです。矛盾してますけど、これが現実です。
当方は、キャノンのBJ−F890を使用しています。
あくまでも、どちらがより本物に近いか?という観点からみると、シャドウの部分が、エプソンの方はどうしてもつぶれてしまいます。それに、女性の肌色の特にシャドウの部分は、きたならしいです。
ぐるごんさんの言うとうり、キャノンの方が、少なくともその色の調子は近いです。これは明らかです。

書込番号:1641128

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mizumoto2さん
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2003/06/05 01:05(1年以上前)

>はい! プリントプレビューの中の「その他のオプションを表示」
>にチェックを入れると「プリントカラースペース」っていうのがあ
>るんですが、その中の「プロファイル」です。 あつ! 「出力」
>ではなく「カラーマネージメント」を選んでくださいね

それで選ぶなら、Adbe GammaでMonitor Profileの調整をした上で、
Adbe Monitor Profileを指定し、プリンタドライバでICMを選べば
いいですね。
もっと厳密にやるなら、モニタ、プリンタ、スキャナ、それぞれの
キャリブレーションしなければなりませんが。

書込番号:1641294

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mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2003/06/05 01:22(1年以上前)

>あくまでも、どちらがより本物に近いか?という観点からみると、
>シャドウの部分が、エプソンの方はどうしてもつぶれてしまいます。>それに、女性の肌色の特にシャドウの部分は、きたならしいです。

古い機械しか知らないからじゃないですか?。
僕は、950i、970C両方使える環境にありますが、950iも素直な表現
でとても好もしいですが、970Cの超高精細も粒状感が無く、シャドウ
部まで非常に滑らかですよ。
もっとも、原画が悪いとどうしようもありませんが。
両方のプリンターを使っていますから、どちらがいいとはいいません。
公正に見ています。
原判の調子が良く、プリンターの設定さえ間違えなければどちらも、
それぞれの良さがあります。
それと、コマーシャルでは「本物に近い」、よりも、いかにモデル
の欠点をカモフラージュするか、なのです。
本物の肌があまり綺麗でないことも多ですから。

書込番号:1641346

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Hawk-tailさん

2003/06/05 20:39(1年以上前)

今日、mizumoto2さんのいっている、エプソンの超高精細というのが気になって、新宿の○ド○シカメラに行って、見てきました。偶然、950iの最高画質と970Cの超高精細の同じ写真がありました。おそらくアルプスのT場面だと思います。なるほど、エプソンは一時期より良くなっています。でも、あなたはこの違いがわかりませんか?もちろんこれは素人レベルではありません。
まず、最初に目に付くのが、コントラストの差です。解りやすく言えば、その写真のメリハリが、明らかに950の方が上です。
それと、写っている各個々の、たとえば木1本を比べてみても、調子が立ってないじゃないですか。この差は大きいです。
下の機種同士でも、モデルさんのアップの写真がありました。
同じように、ホホのあたりが、エプソンの方は、調子がフラットになっています。ここでは、レベルが2段回は違いますね。
以上は、見てきた感想ですが、これは非常に厳しく見てきたからです。
4〜5万で購入できるプリンターが、ここまで綺麗にプリントアウト出来るだけでも、ものすごい事なのです。

書込番号:1643316

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WD400さん

2003/06/05 22:17(1年以上前)

コントラストが高くてメリハリのあるのは970Cの方じゃないですか。
エプソンの色に慣れてしまうと、
950iはコントラスト低いというか・・色が浅く
全体的に白くて、黒の絞まりも弱く感じます。

書込番号:1643725

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がしがしさん

2003/06/05 23:12(1年以上前)

>ぐるごんさん
個人的には950iにして「正解」でした。(^^;
肌色にクセが無く、自然に出ています。

確かに風景や植物等を印刷させると、EPSONの方が色が鮮やかな分だけリアルに見えますよね。でもそれが逆に働く事もあって「こんなに深い青空だったっけ?」とか「舗装したばかりでもないのに何でこんなに道路が青黒い色なんだ?」という事がありました。それが嫌でキヤノンに乗り換えましたが、950iに変えたことでこのあたりの問題はほぼ解消しました。

950iの欠点はWD400さんも指摘されているように、黒が締まらないということです。以前950iと970Cを比較する機会がありましたが、並べると違いが分かります。950iが「黒」なら、970Cの方が「真っ黒」という感じですね。でもこれについても950iの結果だけを見ていればそれほど気になる点ではなく「絶対に許せない!」というレベルではありません。(←あくまで個人的意見です)
あと粒状感についても970Cの方が少ないです。今では980Cで最高画質でも4辺フチ無しが出来るので、このあたりはEPSONの方が優位かも。

それでも自分が950iを選んだのは、EPSONの色がどうしても好きになれなかったからです。上にも書きましたが、これについてはもう好みの問題の領域だと思います。キヤノンの色について「こんな浅い色は絶対許せない」という方もいらっしゃると思いますし、ぐるごんさんのようにEPSONの濃すぎる肌色に我慢できないと感じられるのであれば950iはオススメできる機種です。

書込番号:1643960

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Hawk-tailさん

2003/06/05 23:22(1年以上前)

今日見てきたものは、950のほうが、コントラストがでています。空の青から、ハイライトのところまで、エプソンのものよりも、再現性が広くなっています。実物が、そこにあるので、いける方がいるならば、見てくればわかると思います。さらに、これはほんの極わずかですが、全体ににごっています。おそらく(あくまでも想像ですが)これは、7色のインクを使用しているからなのでは?と、思いました。それから、この写真では、シャドウ部は、エプソンの方が調子は出ています。
全体的に見ると、一番大切な写真の“キレ”が、比べてしまうと足りないのです。もっとも、紙でもちがうし、何か手を入れたのならこの限りではありません。同じ条件で、プリントしたのだろう?ということを前提に、書いています。

書込番号:1644002

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mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2003/06/06 00:08(1年以上前)

ぐるごん さん の最初の質問から論点がずれてしまっているようなので、このスレの最初に戻してみましょう。

まず、780CSでは、最新機種で可能な肌色の再現は難しいでしょう。
950iでも970Cまたは980Cでも、780CSに比べれば格段の違いがあります。
少なくとも、スタンドアロン環境で使うなら、現行機種だと十分なレベルにあります。
さらに、いずれの現行機種を使っても、元の写真原稿さえよければ東京のど真ん中で個展を開いても引けをとらないだけのクォリティーはあります。
僕は、4X5の原判(朝霧かかる早朝の風景写真)から770Cでキャビネプリントし、商業印刷の反射原稿に使用して十分に美しい印刷にあがっています。
それに比べて、さらにいずれの現行機種も素晴らしい仕上がりなので、どちらでもお好きな方を購入されれば、十分に満足できると思いますよ。レタッチしなくても。


書込番号:1644202

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スレ主 ぐるごんさん

2003/06/06 00:28(1年以上前)

みなさんこんばんは
私の出したテーマでこんなにみなさんが盛り上がっていただけて
光栄です。

Hawk-tailさん 私も今日 7,8時ごろ新宿ヨドバシでプリントサンプル見てきました。顔はわからないですが、会っていたかもですね(^^)
950iと980を比較して見てはいないのですが、同じ多色インクを
使っていても980と760では比較にならないほど980がいい色(ゆるせる色)出してました。あんなに違うのも? っていうか760の色で6色インクですってうたって販売してるエプソンに疑問 煮詰めが甘すぎ!! 対してCANONの950と850はほぼ同じ色でしたね がんばってレタッチして同じ色にしたのかもしれませんが・・・  760と850を同じ土俵にあげるのは酷?

さて、我が家の愛機780CS君はですね CANON EOS10D完全ガイドっていう本の付録CD(掲載写真の画像が入ってます)から
女性ポートレートの写真をエレメンツ2.0で印刷してみました。
それが あれれ・・ きれいじゃん だったのです!! 
とは言っても画面と比較するとまったく違う色なのですが(色というより1段から1段半アンダーにした感じ、ようは色が濃いんですけど)
でも我慢できる範囲でした。 プロが撮った素材は違うんですかね

書込番号:1644302

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野次馬101号さん

2003/06/06 09:42(1年以上前)

しろ〜との意見ですが、気になった点をいくつか。

型番末尾の「C」とか「i」は省かず書きましょう。950iなのか950Cなのか、
判らなくなります(^^;; (特にエプソンとキヤノンの比較スレでは)

また850iと950iの発色能力は全く違います。850iは所詮4色プリンタの発色
でしかないな、とヨドバシのサンプル(犬のどアップ(^^;;)見た時に思いました。
なお、キヤノン自身がサンプルとして出している850iサンプルは、4色のアラが
出にくい、ガッチガチにコントラストと彩度の高い画像なので注意しましょう。

書込番号:1645027

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スレ主 ぐるごんさん

2003/06/06 21:28(1年以上前)

野次馬101号さんご指摘ありがとうございます。
たしかに型番省略するとエプかキャノかわからないですよね

>同じ多色インクを使っていても980(PM−980C)と760(CL−760)では比較にならないほど
>760の色で6色インクですってうたって販売してるエプソンに疑問
などと書き込みしましたがCL−760は4色でした すいません。
私が えっ!! これで6色? って思ったのはCL−760じゃなくてPM−740DUでした。

書込番号:1646477

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950I購入しちゃったさん

2003/06/06 21:48(1年以上前)

色の再現性についていうとPIXAS950iは、PM-980Cと比べても綺麗です。発色の仕方については何もせずに印刷しても、カメラがとったとおりに近い画像ができます。誰かも言っていますが、エプソンのプリンタは外国で銀塩写真を写したように少々濃いというかメリハリがありすぎなプリントをしています。
mizumoto2さんが、「ICM」を入れれば、、、といっていますが、エプソンのプリンタについては効果はありますが、色が濃い事は変わりません。

書込番号:1646532

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950I購入しちゃったさん

2003/06/06 22:07(1年以上前)

肌色の再現性についてPIXAS950iとPM-980Cの場合について申し上げると、PIXAS950iを断然お勧めします。。因みにPM-970Cはフチなしプリントでの画像の荒らさが目立つので論外です。
エプソンのプリンタ全般に言えることですが、メリハリをつけすぎる傾向があります。昔使っていた、PM-830Cもそうでしたが外国で銀塩写真をプリントしたような発色をします。
mizumoto2さんが、Hawk-tailさんと激しいバトル?を繰り広げていましたが、エプソンはグラデーションなどは粒状感が無く綺麗に見えますが、シャドウ部分では黒つぶれしたりしていてちょっと嫌かな。普通に使う分の写真を自然に出す点についてはキャノン優勢でしょう。
あと、CD-R印刷はキャノンはぴったり綺麗に印刷してくれますよ。
ちょっと使ってビックリしたぐらいですから。その代わり薄いです(設定で濃くできますが、、、)。エプソンは少々ずれたりするのですが、メリハリがあるので、パット見はキャノンより綺麗に印刷しているように見えます。
いろんな観点から見てみるとやはりメーカーによって色々得て不得手がありますので、一概に言えませんが、縦縞のなさや、色の再現性についてはキャノン。粒状感の無さや、鮮やかさならエプソンということじゃないでしょうか?
私はキャノンの色合いが好きです。(因みにこれは特殊なソフトなどを使わないことを前提にしています。)

書込番号:1646582

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WD400さん

2003/06/07 15:54(1年以上前)

950iの肌色は実際より白すぎると思うんですが・・。
hpと比べてもキヤノンの肌色は白くて薄いです。

>因みにPM-970Cはフチなしプリントでの画像の荒
>らさが目立つので論外です。

ご存知とおもいますが、PM-980Cはフチなしでも最高解像度が出せるようになりました。
970Cも980Cドライバを入れると可能になるそうです。
エプソンの写真が濃いと言ったら、DPEショップの銀塩プリントはさらに濃いです。

ヨドのサンプルは見てないからわかりませんが、そのサンプルが本当に超高精細かどうかは、それをプリントした店員さんのみしか分からないと思います。
ヨドの店員さんはわかりませんが、殆どの店員さんは最高画質のプリント方法知らない人が殆どです。(売り場のエフソン応援の人すら殆ど知らない・・)

昨日東京の某大型プリンター売り場に、PM-980Cの最高画質で出力したと言われるプリントが大量に置いてあって、よく見てみると
かなり荒れてました。変だなと思い店員にプリントモードを質問してみたところ、
「ええ、この機種の最高画質です。「高精細」でプリントしましたよ(フォトクィッカー使用)」と答えてました。

私が「高精細は最高画質ではありませんよ」と言って「超高精細」双方向オフのやり方を教えたら、かなり驚いてました。

「全然知りませんでした、それマニュアルには書いありますか?今までプリントしてたのはダメダメだったんですね・・」とコメントまでくださいました。

恐らく研修などでは「超高精細」の存在は教えてはくれないんでしょうね。



話は飛びますが、プロの印刷業者の方ならCMYKの色域はモニタRGBよりかなり狭いことはご存知かと思います。
(CIE xy色度図のことです。よくエプソンのカタログに載ってる三角形のやつです)

モニタRGBで作成した印刷データをCMYK変換すると、元よりくすんで濁った色になります。
なぜならCMYKはモニタRGBほどには鮮やかな色を出せないからです。

インクジェットのデフォルト印刷(例えばエプソンナチュラルフォトカラー)はsRGBより広い色空間を持ってるとも言われていますので、
CMYKでは出せない彩度の高い鮮やかな発色までプリントすることが可能です。
またさらにAdobeRGBやPIMはさらに広い色空間を有しており、さらに彩度が高くて鮮やかなプリントが可能です。

ですから例えば、PIM2等に対応した鮮やかで彩度の高いデジカメデータは、PIM2に対応したプリンタならば、デジカメが本来持ってる
鮮やかさを失わずにプリントすることは可能です。

しかし、それを色見本として業者に持って行って「この色でプリントしてくれ」と頼んでも同じ色が出せる筈がありません。

業者のCMYKプリントでは彩度が落ちて同じ色が拾えな
いのはある意味当然のことだったりします。

エプソンより彩度が低く鮮やかさが足りないキヤノンと、鮮やかな色が出せない業務CMYKプリントが共通となって(と言っていいのかな?)、エプソンよりキヤノンの方が業者のプリントで色が出やすいと言われてるのかもしれません。が、それは逆に鮮やかな色が制限されたプリントでもあります。(そういえばキヤノンのプリンタはAdobeRGBやPIM2等の
鮮やかな色空間はサポートしてるのでしょうか?あまり話題になったことないけど。インクや紙の限界で出ないのかな?それともわざと低彩度にしてるのか)


ちなみにエプソンで業務用のプリントに色を合わせたかったら、最初からCMYKモードに制限してデータを作成する方法があります。

書込番号:1648657

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mach3さん

2003/06/07 22:23(1年以上前)

はじめまして、当方印刷校正のインストラクターをしています。
家が、近い事と興味もあって、ヨドバシの写真を見てきました。結果は、Hawk-tailさんの書いてあるとうりです。それにしても、エプソンのわずかな濁りを、短時間で指摘するとは、おそらく同業の方ではないでしょうか。
最初に書き込まなかったのは、99%以上の人が指摘しても、解らないからだと受け止めます。

モニターに再現されたものを印刷した場合、そこまででないとありますが、そんなことはありません。モニターでは絶対に出ない色が出せます。
材料にフィルムを使い、あえて裏からBL,S,M、Yと刷り込みホワイトで止めるのです。RGBの最大の欠点は、BLが無い事です。電気が消えているときの黒は、印刷に比べると、グレーです。その為に、モニターはシャープさに欠けますよ。それと濃度も限界があります。

書込番号:1649836

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Hawk-tailさん

2003/06/07 23:11(1年以上前)

mach3様、有難うございます。ご指摘のとうりご同業です。
それと、Cの所が、Sになっていますよ!

あの濁りはよく解りませんが、エプソンの方はライトから中間にかけて明らかに点(この場合もそう呼ぶのでしょうか?)が多くなっています。その為、見栄えが悪くなっています。相当以前にプリントして、ドライダウンを考慮しても、差がありすぎます。皆さんからの意見を聞いても、損色無いみたいなので、超高精細と書いてありますが、違うのかもしれませんね。

それと、我々はこのような場所へは、参加するべきではないなと思いました。
皆さん、お騒がせしました。

書込番号:1650035

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スレ主 ぐるごんさん

2003/06/07 23:51(1年以上前)

>我々はこのような場所へは、参加するべきではないなと思いました。
皆さん、お騒がせしました。

Hawk-tailさんそんなこと言わないで下さい。
私のようなど素人にはプロの意見が必要なんです。
今回の話題の中で私は950iを購入する事に決めました。
さいさん印刷サンプルを見ましたが、やっぱりエプソンは記憶色
重視だと思います。一見綺麗に見えるんですが、作られた色です。
(あくまでも私の目にうつるエプソンの印象です)
Hawk-tailさんの意見、たいへん参考になりありがたく思っています。
これからもわたしのようなど素人相手にプロの意見をお願いします。

書込番号:1650181

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WD400さん

2003/06/08 07:02(1年以上前)

mach3 さん ご意見ありがとうございます。参考になります。

私は素人で詳しいことはわかりませんが、商用CMYKの色度図を見る限り、RGBの三角形より内側にあって色空間がかなり狭かったのですが、
mach3 さんのお話しから伺うとそうとも言えなさそうですね。
もちろん色度図は明るさの情報含まれてませんので、ご指摘どおり実際のモニタ上では暗室の中では黒がグレーに見える部分もあると思います。

商用印刷はモニタRGBの色空間を超えることができるという認識で良いのでしょうか?


また一般に、Adobe RGB (1998)には 印刷不可能なカラー(CMYK 色域外のカラーなど)がさらに含まれると言われていますが、
Adobe RGB (1998)で表現可能な鮮やかな色(CMYKやモニタRGBの外側にある部分の色)で作成されたデータを商用印刷で再現すること
は可能でしょうか?また同様にPIM2で撮影されたデジカメの色空間を商用印刷で再現は可能ですか?

プロの目から見て、その辺のところを何かご存知でしたら教えていただければ幸いです。

書込番号:1651002

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mach3さん

2003/06/08 21:18(1年以上前)

まず、RGBの三角形ですが、あれは4色で印刷されていて、その中に枠が区切ってあります。だから、実際には印刷されていない部分なのですが、それは不可能です。なので、RGBの空間を越える事はありません。しかし、それ以上に見せる事は可能なのです。
ただ、印刷の場合、皆さんが使用しているフォト用紙みたいな紙を使う事は、まずありません。一番再現性にすぐれていると思われる、スーパーアート(紙です)でさえ、そうは使われません。ほとんどが、コート紙とかマット系の紙です。そいうものと、フォト用紙を比べるのは酷な事です。

BLCMY以外の色の事ですが、特色を使う事により可能になります。
代表的なものは、マンガの表紙などに使われている蛍光インクです。ピンク、イエロー、グリーン、オレンジなど色々ありますが、ピンクが圧倒的に多く使われています。蛍光を使った印刷物は、残念ながらインクジェットのプリンターでは出す事が出来ません。ただ、普通の写真などには必要ありません。
PIM2というのは、良くわかりませんが、同様に写真ならば、必要ないはずです。長い経験の中で、写真に蛍光インクを追加するという事は、1度も経験がありません。

今日、再度ヨドバシへ行ってきて、店の人に、エプソンとキャノンの比べるものはないか?とたずねた所、A4ファイルの中に、6枚の写真が入っているものを見せてもらいました。各機種の上位3機種のプリントアウトしたものが入っています。写真が小さいので、細かいところまでは解りませんが、全体的にはエプソンのは、シャドウ部が、つぶれぎみで、最上位機種のは、赤みがかってよくありません。まだ、その下のほうが、良く見えました。
もっとも、キャノンのほうは、エプソンより写真に関しては上に見えます。
950iとその下の機種は素晴らしい出来です。その差は、シャドウ部の締まり具合がちょっと950iの方が良いようです。
写真画質で、選ぶのなら950iが、私も1番だと思います。

同じ写真を見ていても、職業の性だと思いますが、皆さんとは見るところが違う様なので、私もこれで失礼します。

書込番号:1652862

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WD400さん

2003/06/08 22:31(1年以上前)

ご意見、ご回答ありがとうございます。興味深く読ませていただきました。
シャドウのつぶれの件は純粋に興味がありますので、私も今後検証してみたいと思います。

蛍光インクの件ですが、EPSONのインクにはもともと蛍光剤が入っていることがカメラ系の雑誌に書いてありました。
特色印刷の蛍光インクと同じものかどうかはよくわかりませんが、蛍光効果についてはインクジェットでも出せている
ものなのかもしれませんね。

ただ、このインクジェットに含まれる蛍光剤が災いしてか、カメラ雑誌用の印刷ではインクジェットプリントによる入稿が印刷では再現しに
くい場合があるとか、銀塩写真とは違う良い意味でのEPSON独特の発色を見せるとの記事を見たことがあります。(確か、アサヒカメラか日本カメラのどち
らかで去年か一昨年くらいの記事だったと思いますが忘れました・・・、曖昧ですいません)

PIM2についてはEPSONのHPに詳しく書いてありますのでもし興味があったらそちらをどうぞ。こちらはAdobeRGBと同等くら
いの広大な色空間を持っているとの記事を別のどこかで見た記憶があります。

この広大な色空間がEPSONインクジェットのインクに含まれている蛍光剤のおかげなのか、
そうでないのかはよくわかりませんけど・・。(これも曖昧ですいませんが・・・)

ちょっと疑問に思ったのですが、キヤノンのインクには蛍光剤は含まれてはいないのでしょうか?
両社の色の鮮やかさや派手さの違いを見ると、なんとなくそんな気がしてきたのですが・・・。どなたか分かる方はいまませんか?

書込番号:1653120

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mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2003/06/08 23:32(1年以上前)

印刷のプロと称される方お二人が登場されて、それぞれご自分の立場での個人的な意見での締めくくりをされましたので、いろいろコメントを書いた手前、総括してみます。

まず、印刷のプロさんお二人とも、自分自身の手で試してみることなく、他人の、プリントしたサンプルだけを参照して結論を出されている、といった、若干無責任な締めくくりをされたのが印象に残ります。
僕は、自分自身で両方を直接試し、それぞれの良さ、および、それぞれの欠点を自分自身で確かめて発言をしていますので。
それと、論点もややずれているように読み取れます。
僕自身はオリジナルポジ原判以外に、ごくたまにプリントによる反射原稿で入稿します。
そのような僕を含め、定価6万円に満たないプリンター購入者のうち、一体何人が自家プリントを印刷原稿にする人がいるでしょうか?。

さらに僕は、5冊の写真集を印刷会社最大手4社で印刷していますが、そのうち2冊が、色校正と刷り出しのちぐはぐ(多くはマゼンタの必要なところにマゼンタが足りず、マゼンタの不要なところにマゼンタが入り込むなど)で、通常4日で印刷完了するものがその2冊とも、10日もかかった経験をしています。
原稿はいずれも、4X5ポジ・オリジナル原判です。

職業はご想像にお任せしますが、写真プリントの見方は、印刷技術者さんよりも、遙かに厳しいところで生活しています。

写真は、現実社会、あるいは風景のコピーである必要性のあるものも数多くありますが、そればかりではありません。
プロの世界でも、創作フォトである必要性のある分野も数多いのです。
印刷会社は、それら入稿される原稿のコンセプトをつかみ、それに基づいて、要求されるとおり、あるいはそれ以上の仕上げをするのが仕事です。
プリンターの評価をするのが印刷会社の仕事ではありません。
どちらかというと、「このような原稿を入れてもらうと、印刷しやすい」というのが本音だと思います。

以上、余談も入りましたが、一般ユーザーの方は壁に飾って楽しんだり、アルバムに貼って記録として残したりするのがプリントの使い道の平均値だと思います。
中には、コンテストに応募して賞金や賞品を稼ぐ人もいるでしょう。
それらを考慮し、

PM-970C(or PM-980C):粒状感が無く滑らか。色鮮やかでやや派手目。
           黒の締まりが良く、白黒文書も明快。
           フィルムでいうと、ベルビアかE100VSあたり。

PIXUS 950i:PM-970C(or PM-980C)に比べて若干の粒状感はあるもの
      の、十分に滑らかで、素直な発色。鮮やかさにはやや欠け
      る。その特徴から、白黒印刷では黒が薄く若干物足りない
      かもしれない。
      フィルムでいうと、アステア100というところ。

僕自身の両機(EPSONはPM-970Cのみ)の使用感では、以上のような結果です。
したがって、人それぞれの好みも含め、好きな方、どちらを選択されても、後悔することは少ないでしょう、という結論に達しています。

書込番号:1653392

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Hawk-tailさん

2003/06/09 01:31(1年以上前)

mizumoto様
ちょっと反論させてください。mach3様も当然解っていることと思います。

mizumoto様が、おっしゃっていることは、印刷ではなく、全て製版の事ですね。ちょっとずれているようなので、書かせて頂きます。
印刷とは、出来上がってきた4枚のポジ、あるいは現在ではCTPなる便利な機械があります。それに対し、忠実に色をつける。というのが印刷です。Mが多いとか、少ないというのは製版の段階での仕事です。だから、再校、三校とやるのです。印刷の段階に入ってしまうと、濃度の上げ下げ位しか出来ないものです。

インクジェットのプリンターで反射原稿を作り、それを印刷見本などにしても、全く意味がありません。違う印刷の仕方、違う用紙、同じものが仕上がる訳がありません。少なくとも、スピードブルーあるいは、簡易校正、そして現在は、本紙にさえ印刷できるものが出来てます。(それでも、実際の印刷とは違うのですよ)同じようなものでないと、参考になりません。これが本音です。
しかし、現実には費用もかかりますし、プリントアウトしたものが見本になってくるものが、多々あります。困ったものですが、時代の流れなのでしょう。

書込番号:1653808

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mizumoto2さん
クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:2件

2003/06/09 12:07(1年以上前)

Hawk-tail さん >

>mizumoto様が、おっしゃっていることは、印刷ではなく、全て
>製版の事ですね。ちょっとずれているようなので、書かせて頂
>きます。

ご返信ありがとうございます。(^_^)

余談部分のことですね、ちょっと書き足りなかったようです。
製版のことではなく、書いたとおり印刷段階のことです。
初校でカラーバランスが崩れていると、二校、三校とやり直しても悪くなるばかりなので、そのような頁は、やり直してもらっています。

で、色校では正常だったのです。正常だったので、校了しました。
これを含め、すべて本紙校正です。
刷り出し段階で何故だか、カラーバランスが崩れていたのです。
たった1折りの印刷に丸々1日かかり、それでも色校の近似値にはなりませんでしたが、「刷り出しではこれが限界だな」と感じたので、OKは出しました。
印刷予定日程は3日で、予備日1日とってあったのが、追いつかず、10日もかかってしまいました。
それでも、印刷機を2台に増やしてもらっての余分な日にちでした。
印刷会社の方でも、余分にかかった6日間での2台の印刷機のやりくりが大変だったことと思います。
僕にはおおよその原因の見当はついていたのですが、大会社のことなので、口には出さず、原因究明はあくまでもその印刷会社に任せました。
しかし、3ヶ月後、原因不明、との結果報告を版元を通じて受けただけでした。
原因不明で次の仕事を進めるものだから、僕の次の人のも、同じような問題が生じたようです。
原因不明で済ませると、何度でも同じ問題が再発すると思うのですが。

>インクジェットのプリンターで反射原稿を作り、それを印刷見本
>などにしても、全く意味がありません。

おっしゃるとおりですね。(^_^)
反射原稿を色見本にしたことは1度もありません。
反射原稿を出すときは、あくまでも色見本ではなく、それ自身が本原稿となります。
この場合も、反射原稿と並べて比較しながら色校正をすることはありません。
その段階では、反射原稿は一切見ないようにしています。

また、ポジ原判でも、「ポジ原判とまったく同じ通りにやって欲しい」などといったことも、僕はいいません。

ラボからあがってきたプリントでも、商業印刷でも、デザイナーはポジ原判と比較しながら校正していますが、僕は、まったく同じにならないことを知っていますので、原判と比較することは一切ありません。
ラボからあがってきたプリントでも、商業印刷でも、プリントだけを、あるいは色校、刷り出しだけを、いずれにしてもその段階ではポジ原判は見ず、イメージに合ってさえいれば、それでOKを出します。

書込番号:1654490

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Hawk-tailさん

2003/06/09 18:13(1年以上前)

確かに、低速で半ドライの校正と高速のウエット印刷の本機では、つめようと思っても、つまらない差があります。我が社でも、おそらく他の所でも同様だと思いますが、いつも問題になるのは、このことばかりです。特に、写真集となると、校正では、しっかり目につけてあるでしょうから、本機では中間はつらいでしょう。mizumotoさんの様に、わかって頂ける方ならたすかります。が、若いデザイナーの人は、・・・・・

ご存知かもしれませんが、今はCTP導入により、校正と本機で、微妙にカーブを変えることがワンタッチで出来るようになりました。それでもまだまだ完全ではありません。
『これ以上無理! 』というものがないので、この年になっても、毎日が勉強です。 有難うございました。

書込番号:1655265

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みっちゃんと遊ぼさん

2003/06/12 16:10(1年以上前)

話を思いっきり元に戻して悪いけど、
EPSONのPM−780CSも6色インクだよ。
(というか、初代PM−700C時代から6色だしね)

780Cクラスで、ある程度見れる印刷するには、
やっぱレタッチは必要。
機種によって違うと思うけど(ウチはPM−3000C使用)、
私はいつもフォトショップで、
明るさコントラストで明るさを+8ぐらい、
カラーバランスで、赤/シアン+10、緑/マゼンダ−1、青/イエロー+22
ぐらいかけて、プリンタ設定をICMにしてから印刷してます。

それからあと重要なのが、光沢紙の種類。
光沢紙と言えども、各メーカー、全然白さが違う。
選ぶときにはなるべく見た目ピンクがかったものが写真には良かったりする。
というのも、インクジェットでこの蛍光のピンクがかった色ってとても出にくいからです。
その辺、下地の紙で補ってあげると大変発色がよくなります。
まだ数メーカーの用紙しか試してはないけど、
比較的よかったのが、maxellのAveryシリーズのプロフェッショナルグレード(厚手)。
フジの画彩もセカンドグレードの光沢仕上げはいい。(写真仕上げはイマイチ)
同じ会社でもグレードや、時々サイズによっても全然白さが違うからやっかいなのだけど・・・。
エプソンの純正は数年前から買ってないので最近のはよくわかりません。

でもこれでだいぶモニターで見たときの色に近づきます。

かくいう私も、
そろそろ新しいプリンター買おう思ってぶらぶらここに来てるんだが・・・。

書込番号:1664219

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だめだ!さん

2003/08/26 18:50(1年以上前)

いくら綺麗にプリント出来ても、何日もたたない内に
全体がピンクがかったようになるプリンターは最悪だ!

書込番号:1887920

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