『印刷スピードが遅くなった』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS 9900iのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS 9900iの価格比較
  • PIXUS 9900iのスペック・仕様
  • PIXUS 9900iの純正オプション
  • PIXUS 9900iのレビュー
  • PIXUS 9900iのクチコミ
  • PIXUS 9900iの画像・動画
  • PIXUS 9900iのピックアップリスト
  • PIXUS 9900iのオークション

PIXUS 9900iCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月上旬

  • PIXUS 9900iの価格比較
  • PIXUS 9900iのスペック・仕様
  • PIXUS 9900iの純正オプション
  • PIXUS 9900iのレビュー
  • PIXUS 9900iのクチコミ
  • PIXUS 9900iの画像・動画
  • PIXUS 9900iのピックアップリスト
  • PIXUS 9900iのオークション

『印刷スピードが遅くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS 9900i」のクチコミ掲示板に
PIXUS 9900iを新規書き込みPIXUS 9900iをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

印刷スピードが遅くなった

2004/12/23 23:01(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS 9900i

スレ主 harimaouさん

購入して、半年ぐらい経つのですが、2ヶ月ぐらい前から印刷スピードが落ちたように思います。モノクロ印字でも、ステータスがでてからヘッドが動き始めるのにも時間がかかります。また、印刷を始めても1回ヘッドが動くたびに少し考えるような感じで止まります。
ただ、はがきの印字は、そんなに遅くないのですが。
購入した直後はもっと速かったように思います。
メーカーに問い合わせると、プリンターが原因ではなく、パソコン側にあるのではないかということでした。ハードディスクのデフラグをかけてほしいということでした。デフラグをかけてもあまり変わりませんでした。他のパソコンにつないでも同じような現象が起こります。
情報をお持ちの方がありましたら、アドバイスをお願いします。

P4 2.6G メモリー1G
 Windows XP SP2

書込番号:3676853

ナイスクチコミ!0


返信する
860iユーザですがさん

2004/12/25 15:04(1年以上前)

ヘッドが動き出すまでに時間がかかってるのは明らかにPC側が原因でしょう。
また印刷が始まってからもモタモタするのは印刷の処理を行ってるPCが処理しきれなくなってるからですね。
窓の手などを使って起動時に起動してしまうアプリケーションを全部なくしてから印刷をかけてみましょう。
それで解決したら問題になるアプリケーションを1つづつ見つけていくのが解決への近道だと思います。

OSの再インストールができればそれが一番手っ取り早いでしょうけどね。
まずはスタートアップ時のアプリケーションから整理してみてはいかがでしょうか。

書込番号:3683580

ナイスクチコミ!1


NOVELAさん
クチコミ投稿数:4件

2004/12/26 23:13(1年以上前)

会社で使用している9900iも同じ症状で悩んでいます。
購入時よりもあきらかに印刷スピードが遅いんです。
写真画印刷でも使用しますが、テキスト印刷(ワード文書など)を主に印刷しています。PM3500Cも使用してますが、印刷速度が遅くなるということはありませんでした(もともと遅いのですが(^^;))。
ヘッドが動き出すまでが遅いのは、PCに問題があるのはわかりますが
印刷開始してから終了−排紙までのスピードが遅くなるのはわけわかりません。プロパティも変更してないし、スタートアップ時のアプリケーションも変更してないです。なぜでしょう?どなたかアドバイスを。。。

書込番号:3690802

ナイスクチコミ!7


860iユーザですがさん

2004/12/27 02:31(1年以上前)

印刷中もPCが処理しながら印刷データを送っているので、印刷中に
もたつくのもPCが原因の可能性が高いと思います。
バックで動いてるアプリで負荷の大きいものはありませんか?
ウィルス駆除ソフトあたりが常駐しているとかなりの負荷になって
印刷がもたつく事もあります。

PCをプリンターの購入時の状態に戻せるならそれで試してもらうのが
一番確実ですが、そーもいかないと思うのでまずは上にも書いたように
常駐ソフト全て解除してもらうのが第一段階かな。
あとドライバーを削除>再起動>再インストール>再起動してから印刷
してみると直ったりするかも。
長く使っているとドライバのファイル自体が壊れてなんてことも考えら
れます。

今までの経験からしてこの手の症状はほとんどがPC(OSやアプリや
ドライバー)に問題ありでした。

まぁまれにプリンター側にも問題ありってこともありますがプリンター
側に問題ありの場合もっと症状がひどくなりますので・・・

書込番号:3691717

ナイスクチコミ!1


スレ主 harimaouさん

2004/12/27 17:52(1年以上前)

860iユーザですが さん アドバイスありがとうございます。
やはり、PC側の問題なのですね。
私もNOVELAさんと同じく、PM3300C(1つ前)ではそういう現象は起こりません。EPSONとCANONの構造上の違いでしょうか。
プリンターのプロパティで、データを直接プリンターに送るを選択すると、速くなるのでやはりPC側の問題でしょうね。
ただ、違うパソコンでも同じ現象が起こるので不思議です。

書込番号:3693606

ナイスクチコミ!0


Mymuさん

2004/12/27 18:29(1年以上前)

自分の9900iでも現象出てます。一週間前ぐらいから気になるようになりました。現象としては、ヘッドが一回動くたびにしばらく止まってまた動き出す動作をするんですが、印刷をしているとだんだん早くなってきます。パソコンの動作を見ていると特に負荷が上がったり、HDDのアクセスをしている様子もないのでパソコンは関係ないと思います。
ただここ最近寒くなってきてからの現象なので、気になってひとつ実験をしてみました。
いつもはエアコンを入れないのですが、エアコンを入れて室温23度ぐらいにして一時間ぐらいしてから印刷をしたら、遅くならず通常通り印刷をしました。どうも、寒さに弱いような・・・。
harimaouさんの現象が同じか分かりませんが、不思議な現象なので参考までに報告させてもらいました。

書込番号:3693756

ナイスクチコミ!0


スレ主 harimaouさん

2004/12/27 20:08(1年以上前)

Mymu さん  私もほとんど同じです。使っているとだんだんスピードが上がります。ヘッドが一回動くたびにしばらく止まってまた動き出す動作を繰り返し印刷終了前ぐらいからスピードアップします。ただ、年賀状の宛名書きのように数十枚のデータを流し込むと通常のスピードかなと思われる速さで印刷できました。そのとき室温が高かったどうかは覚えていませんが。どうも、プリンターのハード的な問題のように思いますが。確かに、春〜秋末までは気になりませんでした。寒さに弱いプリンターは、初耳ですね。もしそうなら、他にも同じような症状が出ている方がたくさんおられるのでは?
私も室温を上げて試してみます。情報ありがとうございまた。

書込番号:3694099

ナイスクチコミ!0


NOVELAさん
クチコミ投稿数:4件

2004/12/27 22:19(1年以上前)

>ここ最近寒くなってきてからの現象なので
この書き込みを見て「あっ!」と思いつくことがあったので。
以前(EPSONのPMシリーズが発表された頃だったかな?)
EPSONのプリンタが、今頃の寒い時期に挙動不審(朝、プリンタがまともに動かない)になったことがあってサポートに電話したことがありまして、
そのときの答えが「インクジェットプリンタ特有の症状で、室温が極度に低い場合にインクの出が悪くなり、最悪印刷できなくなる場合がある。」との回答をもらったことがあります。
もしかして、室温かな?
PM-3500Cの印刷速度に比べて、9900iの印刷速度がやたら速いのに感動してましたので、少し速度が遅くなると極端に遅く感じてしまいます。

860iユーザですが さんのおっしゃるとおり
ドライバの再インストールや常駐アプリの再確認等も行いながら再考してみます。

書込番号:3694733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2004/12/28 10:37(1年以上前)

バブルジェットは簡単言うと、ヘッドでインクを熱して泡にして吹き出しますので(あくまで簡単な概念です)気温が低いとヘッドが適温になるのに時間が
かかりますから印刷はおそくなりますよ。特に起動初っぱなは時間がかかります。
これはバブルジェット機すべてで当てはまります。

書込番号:3696812

ナイスクチコミ!0


capocapoさん

2005/01/01 10:16(1年以上前)

9900iで同じような症状が出て、メーカーに問い合わせたところやはりパソコンが原因ではないかということでした。パソコンの処理能力は問題ないと思うのですが・・。
年賀状の宛名を印刷したのですが、それくらいでも1枚目の印刷速度がやはりおそかったです(室温5度程度)2枚目、3枚目と印刷速度が徐々に速くなりましたが、やはり温度が影響しているのではないでしょうか。

書込番号:3714259

ナイスクチコミ!0


スレ主 harimaouさん

2005/01/02 00:09(1年以上前)

みんさん 情報ありがとうございました。やはり同じような症状が起こっているのですね。取扱説明書では、使用環境を5度〜35度となっています。いくら寒いといっても、A4モノクロ1枚印刷するのに印刷が始まってから約50秒もかかるのは、普通ではないですよね。電話サポートでは、パソコンを原因にしようとするのですが、パソコンを何台か替えてやっても同じなので、やはりプリンターが原因のように思います。
正月明けに、修理に出してハード面の交換を要請しようと思っています。

書込番号:3716744

ナイスクチコミ!0


TARO05123さん

2005/01/08 20:22(1年以上前)

皆さんその後はこの問題は解決したのでしょうか?
先日修理に出しに行ってみましたが、特に問題ないといわれました。
寒さのほかに変わったことといえば、OSをSP2にしたことが気にかかります。関係ないでしょうか?メーカーにはパソコンのせいだといわれてしまいました。990iも同じパソコンにつないでいるのですが、そちらは問題ありません。

書込番号:3748887

ナイスクチコミ!1


スレ主 harimaouさん

2005/01/10 16:29(1年以上前)

TARO05123 さん 私も修理に出しましたが、異常なしと言うことでした。どうしても納得がいかないので、自宅のパソコンにつないだ状態でサービスマン見てくれることになっています。出来るなら、別の9900のプリンターも並べて試したい気持ちです。私も、SP2を入れたぐらいで、その他の環境は変わっていません。それが怪しいのかな?でも、990は同じ環境で問題ないのでしょう。

書込番号:3759304

ナイスクチコミ!0


TARO05123さん

2005/01/11 23:04(1年以上前)

harimaouさん。ぜひ結果を教えてください。こちらは、いちかばちかリカバリを実施してパソコン購入時の状態に戻し、かつ付属のソフトをほとんどインストールしていない状態にしましたが、変化はありませんでした。スペック的にはペンティアム4の3G、メモリ512Mと問題ないと思うのですが。

書込番号:3765932

ナイスクチコミ!0


スレ主 harimaouさん

2005/01/13 20:48(1年以上前)

本体異常なし、印字スピード異常なしで返ってきたのですが、修理に出す前と同じ症状です。
私は、SP2を抜いて試しましたが、変化なしでした。
サービスマンに見てもらったら結果を報告させていただきます。
しかし、まだサービスマンから連絡がないのでこちらからメーカーに催促しているところです。

書込番号:3773969

ナイスクチコミ!0


スレ主 harimaouさん

2005/01/24 22:46(1年以上前)

これは、私の場合ですので、他の方に当てはまるかどうかはわかりませんが、キャノンサービスマン(下請け)と確認して、はっきりしたことは、下記の通りです。
@パソコン側の問題ではなかったこと
Aユニット基盤を替えても改善されなかった

結局、原因がはっきりしませんでした。あと考えられるのは、電源関係かなということでした。私にはよくわかりませんが、例えばヘッドに流れている電圧の降下など。
いずれにしても、ハード面の障害がはっきりしたように思います。

最終的には、新品と交換(本体のみ)で、解決しました。ただ、あくまでも、修理の1つとしてということで、保証期間は延長してくれませんでしたが。また6ヶ月ほどしたら同じ症状が出てくるかもしれません。その時は、保証期間も過ぎているのでどうしようかなと考えています。
以上で、この件については終わりとさせていただきます。
皆さん、たくさんの情報提供ありがとうございました。



書込番号:3830501

ナイスクチコミ!0


klikさん
クチコミ投稿数:1件

2006/04/01 12:57(1年以上前)

今さら・・・というようなタイミングの書き込みですいませんが、私のようにネットで検索してこの掲示板をご覧になった方のお役に立つと思い、書き込ませていただきます。

9900iを使っていますが、こちらのスレッドで話題になっていた不具合が起きました。室温10度の状況でも、先頭の1〜2行くらいが印字されたところでプリンターが止まったように遅くなり、すごく待たされることがよくあります。部屋が暖まると快適な速さで印刷できるようになります。

仕様上は動作環境が5〜35度となっているので、Canonに問い合わせたところ「修理が必要」との返事で、Canonに修理に出したのですが、修理から戻ってきた資料にあった回答が以下の通りでした。

--- ここから

機内15度以下になってしまうと、印字品質を保つため、印字速度が遅くなってしまう現象が発生致します。(以下略)

--- ここまで

つまり、修理は行われず、プリンターは修理に出す前のままです。

9900i以外にもこの症状に該当する機種があるとのことです。

書込番号:4962888

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS 9900i」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS 9900i
CANON

PIXUS 9900i

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月上旬

PIXUS 9900iをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング