-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP950

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
今日の午前中まで動いていたプリンタ。用紙搬送がちょっとアレ?と思っていたところ、午後になって
「プリンタヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着してください」
と出てきました。電源の入れ直し、手動でのヘッドの再調整をしましたが、電源を入れ直してヘッド位置を調整している間に異音が、、、、
サポートに電話をしたところ、「ヘッドだけではなく本体側のトラブルの可能性有り」とのことでした。さらに「修理不可」とのことでした。
現行機だとMG6230のようですが、「フィルムスキャンできませんよ」と。考えてみれば使っていなかった機能なのでいいかなと。該当機種のインクの減り方が不安なので、メーカーも変更してしまうかも。
気に入っていただけにただただ残念でなりません。
書込番号:14616557
1点
現状で印刷コストが安いメーカーはブラザーではないかな。
又 MG6230 は MP950 よりも機能的に落ちて居る点も多々有ります。
例えば前面カセットからの印刷は MP950 は L版写真紙迄可能でしたが、之が普通紙限定に
格下げされたままです、写真紙等は全て背面給紙でしか印刷は出来ません。
私も現在 MG6230 オーナーですが、特に私の場合は前面カセット印刷が普通紙限定に格下げ
されて居る事は個人的には使用する時点でそう、不便さは感じては居ませんが。
ただ MG6230 は自分が欲しくて買い換えた製品では無く MP610 を修理依頼した際に修理不可能で
メーカーから申し出が有り修理代金で代替交換した機種の為、現在使用のインクが切れた時点で
ブラザー MyMio DCP-J925N に買換え予定です。
書込番号:14617808
0点
私もこれが壊れたらどうしようと考えています。
他にもプリンタ持っていたのですけど地震で家の中がひっくり返ったのを期に捨てました。
それで次のと思ってもレビュー読むとプリンタて劣化が始まっている製品にいつの間にかなっていたようでいまだ候補がない状態でいます。
それと誰に言われたのか?ですけど「フィルムスキャンできませんよ」というのは親切ではないですね。
スキャナーのヘッドがCCDではないですよと言ってくれないと。
逆に言うと一番高いモデルしかスキャナーにはこだわりがありませんよですけど。
一番問題なのは製品が前のより劣っていることですよね。
レビュー見るとそう言う評価が多いですよね。
もし良い候補が出てくれば私も知りたいです。
次買われたらご報告お願いします。
書込番号:14618440
0点
sasuke0007さん
>ブラザー MyMio DCP-J925N に買換え予定です。
はい、FAX必要かどうかちょっとだけ悩んでJ925Nでポチしました。
プリンタ長持ちのコツは純正品インクだとは思うのですが、フォトシアン、フォトマゼンダはいらないかなと。店頭の印字見本見てきましたが結構きれいでした。
BJC-600、BJF-850、MP950とキャノン一筋出来ましたが、プリンタ本体も消耗品と割り切り、ガンガン使っていくのなら問題なしと思いました。
背面給紙は悩みどころだと思います。J925Nもそうですが、葉書などちょっとした厚紙の用紙搬送は丸めたくないな、という本音があるからです。
あああああさん
修理可能かどうか確認するためコールセンターに電話したところ修理不可のあと現行機を紹介してもらいました。
フィルムといってもネガフィルムのスキャンなので挟み込む専用のツールがないという意味だと思います。使ったことないのですが(故に大量にネガフィルムを保管しています)現在フィルムスキャナーやそれに準ずる道具が出ていること、町中の写真屋さんでもCD-RやDVD-Rに焼いてもらえるようになったこともあり、それでいいのかなと電話の時は思いました。
5/31に発売される複合機はFAX機能がついているようですが、待ってられないのでブラザーにしました。
こちらはガンガン使用して使いつぶしてもいいなと思っています。
書込番号:14618566
0点
ブラザーを購入されたのですね。
ブラザーは最初に買ったワープロが壊れもせずに長いこと使えたのでブランドとしては興味があるのですけど今だ4色のプリンタで量販店で試し刷りを見ても購入候補にはならないのです。
カラーは劣ると思うのですけどそれで必要用件が満たせると良いですね。
満足ならきっと長く使える良いプリンタだと思います。
そういうとこ手を抜かないメーカーだと思いますので。
ちなみにFAXは今はブラザーのレーザープリンタのFAX機使っています。
受話器がついていないのでたまに不便を感じることがありますがCPが良いと思ったので前のが壊れたときのそれにしました。
PCのプリンタとしてもスキャナーとしても使ってません。
書込番号:14625351
0点
あああああさん
カラー印刷の用途を考えたときに写真はあまり印刷しないことに気づきました。だいたい年賀状の時だけですね。そうなると文書の中の一文を目立たせるなどの用途に限られてくるな、ということでこの機種になりました。
複合機1台あればいいのかな思っていましたが、予備でもう一台年末に購入することを視野に入れての選択です。
仕事でどうしても必要になるのでこの際1年未満で壊れても文句は言わずに使い倒します。
書込番号:14626123
0点
omega360さん
ブラザーは長持ちすると思います。
他のように削れるところはすべて削って1年で壊れるようには作らない会社だと思ってます。
なんで写真プリントで他に劣らないものを出さないのかと思ってます。
書込番号:14628112
1点
MG6230 の他に MG8230 とブラザー MyMio MFC-850CDWN を使用して居ます。
MG6230 と MG8230 の違いはスキャナセンサーが MG6230 は CIS に対して MG8230 は。
白色LED CCDスキャナセンサー採用して居る位です。
従来の白色蛍光管 CCDセンサーと比較すると初動は CISセンサー並みに早く成りました。
この点は評価出来ますが、印刷品質は MG620 と同じプリンタエンジン(プリントヘッド型番同じ)の為、
立体物のデータ化をしないのならば MG8230 は必要は無いかと思います。
MG6230 を処分しても良いかなと、考えて居る理由でも有ります。
MFC-850CDNW はほぼ FAX 送受信と一般モノクロプリントアウトに使用して居ます。
此方はインクはダイソーの互換詰替えオンリーで既に 5年程度使用して居ます。
書込番号:14628119
0点
あああああさん
>ブラザーは長持ちすると思います。
廃インク吸収のパーツがどれだけ持つかな〜と思いつつ使用します。
仕事でプリンタ必須なら2台持つのが当たり前とは思うのですが、何分財布が軽すぎる、、、
sasuke0007さん
ダイソーのインク使用しているのですね。ダイソーは店の規模がピンキリで詰め替えインク置いてあるところをないところがあるのが何とも言えないですね。うちの近くにあるダイソーはキャノンとエプソンだけ置いてありました。
書込番号:14628549
0点
廃インクが満タンになるくらい使えばその時考えればいいのではないですか?
キャノンのこの機種も一度修理に出していますしキャノンは目一杯コストを抑えて品質もどうかなと言うところまでやっていてそこそこ使えるものをつくるのが上手な会社です。
エプソンも昔は安くて使う人よりだったけど今はそう言う会社じゃないでしょう
ブラザーはそこまでコストを削ってぎりぎりという製品は出さないという評価らしいですよ。
もっともその評価もむかしの評価でしかありませんけどね。
エプソンと変わらないところまで画質高めて顔料プリンタをもしブラザーがつくったとしたならエプソンの価格と同じまでは出して買っても良いと思っていますよ。
キャノンもエプソンもプリンタの劣化はじめてますからね。
安物作りでない日本製をブラザーがつくるなら大歓迎です。
書込番号:14629817
1点
あああああさん
>安物作りでない日本製をブラザーがつくるなら大歓迎です。
確かにそうですよね。ビジネス向けでレーザータイプを考えたりもしたのですが、カラーも必要だし、2台購入するお金はないし(もっと稼げということかもしれませんが)モノクロレーザーはちょっと考えるようになりました。ランニングコストとトナーの問題がでてきますが。
万が一の時にプリンタとしては母がiMac購入したときのHPがあるので今のところは、、、というところですね。
がんばってプリンタも私も働きます。
書込番号:14630574
0点
以前は私が良く寄るダイソーにもブラザー用の互換詰替えインクは有りませんでした。
そこで ELECOM のブラザー用互換詰替えキットを最初に購入し、之を使い切った時点で。
空の容器にダイソーの EPSON 用互換詰替えインクを入れて詰替えして居ました。
EPSON とブラザーは印刷方式が同じエピゾ式の為トラブルは発生しませんでした。
Canon/HP はサーマル式です。
書込番号:14634501
0点
sasuke0007さん
>EPSON とブラザーは印刷方式が同じエピゾ式の為トラブルは発生しませんでした。
おお、なるほど。情報ありがとうございました。
MP950の口コミであれこれ情報ゲットできてしまった。
土曜日午前中にプリンタが来たのでセッティング、さっそく事務処理的なコピーやらプリントやら行っています。
快適です。
小さいので机が広くなった感じがします。
書込番号:14635084
0点
口コミに別口で投稿しましたが、コンセントの入れっぱなしには気をつけて下さい。しょっちゅうつかうなら、かえって安心な機能(自動クリーニング)ですが、私のようにスキャンメインのユーザーには迷惑な機能ですので。。。。。。
書込番号:14670145
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/02/26 1:42:12 | |
| 1 | 2017/08/26 1:59:58 | |
| 2 | 2015/12/13 15:09:44 | |
| 9 | 2012/09/11 22:39:49 | |
| 14 | 2012/06/12 0:13:15 | |
| 5 | 2012/03/03 21:49:33 | |
| 2 | 2011/10/09 12:53:21 | |
| 2 | 2011/08/13 5:13:36 | |
| 1 | 2011/06/26 10:08:37 | |
| 1 | 2011/05/23 16:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






