-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP950

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP950
この機種をメインで使っています。
と言っても、ほぼ年賀状オンリーですが。
アマゾンの不良返品に際し、返品用伝票をプリントアウトしたら何も印字されていませんでした。
テストパターンを印刷すると、顔料ブラックのみが全く何も印字されていません。
こりゃ、ヘッドの詰まりかなと、プリンター標準のヘッドクリーニングをしましたが全く復活せず。
しょうがないので、ヘッドを取り外してアルコールで洗浄しました。
この際、顔料ブラックを含む全ての色の場所で、インクカートリッジ装着部分のインク吸収部(丸い部分)から圧力をかけたアルコールがヘッドのインク吐出部(スリット状の部分)から出てくるのを確認し、これで全色で詰まりが解消されたはずと、考えていました。
ところが、乾燥後に装着して試してもやはり顔料ブラックのみが全く印字されません。
インクカートリッジを取り替えてもみても同じでした。(純正インクではありません)
詰まりじゃないとすると、配線等の接触不良でしょうか?
ちなみに、プリンター標準のヘッドクリーニングをブラック限定で複数回実行するとインク残量がなくなるし、外したプリンタヘッドを見ると顔料ブラックが出るスリット部に黒いインクは付着しています。
顔料ブラックのインク吐出はされている?
クリーニング時にはインク吐出するけど、通常印刷時はインク吐出されないってことは有るの?
配線系統に問題が有るのかしら?
その確認方法をご存じの方がいらっしゃれば、ご教示いただければ幸いです。
なお、実は真っ白いコンテンツを印刷していたという落ちは有りません。
書込番号:22491287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EEZO FERAARIさん
インクが出ないことの原因が、
(1)プリントヘッドの目詰まりにある場合、
(2)プリントヘッドの基板部に不具合がある場合、
(3)本体側に不具合がある場合
が考えられます。
(1)でないのであれば、(2)、(3)が考えられます。
この機種は、かなり古いので、買い替えをお勧めします。
書込番号:22491734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
詳しい訳では有りませんが、どこかのネット情報で、通常印刷時の圧力とクリーニング時の圧力は違うと見たことが有ります。
例えば、通常印刷時の圧力を1とすれば、クリーニング時の圧力は1.5、canonのハードクリーニング時の圧力は2とか。
可能性だけですが、クリーニング時はインクが出ているのに、通常印刷時にはインクが出ていないという事象も起こり得るのではないでしょうか。
ヘッドの詰まりなのか、非純正インクカートリッジの出来の問題なのか、はたまた両方の相乗効果なのか、圧力1.5の時はインクが吐出されるものの圧力1の時はインクが出ないといった場合です。
ブラック指定のヘッドクリーニング実行でインクが出ているということは、ブラック用のインク吐出指示信号はちゃんと行っていると思われるので、配線の問題は無いと考えても良いのでは。
この機種は既に修理受付も終了しているらしいので、正規の修理は不可能で、プリンターヘッド単体入手も無理とすれば、出来ることは、
1.クリーニング不十分の可能性を考慮した再度の徹底したクリーニング。(圧力1でもインクが出るように)
2.圧力調整の不具合を考慮した純正インクカートリッジの使用。
3.念のための接点回復剤等でのヘッド接点クリーニング。
くらいではないでしょうか。
それだけやってもダメな時は、諦めて買い替えしか無いでしょうね。
書込番号:22491963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信頂きました皆様、有り難うございます。
自分では、ほんの2〜3年前に購入した最高級プリンターというつもりでいましたが、実際は、はるか昔に購入し既にメーカーも修理受付打ち切りしている年季物だったということですね。
プリンターの活躍頻度を冷静に考えると、買うのがアホらしくなるので、何とか今有るコイツに頑張ってもらいたいものです。
取り敢えず、もう一度丁寧に洗浄してみて、復活プロセスを進めてみます。
顔料ブラックが復活しない場合、染料ブラックを使って黒色の印刷をする方法は、設定等で出来るのでしょうか?
アマゾンの返品伝票を印刷した際は、画面で黒い文字のみのページで、普通紙モノクロ設定では真っ白な紙が出てきて、普通紙フルカラー設定では、青い文字に一部何も無しの印刷結果で、元の文字情報が全て印刷されず、プリンターの役を成さない状態です。
書込番号:22492057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EEZO FERAARIさん
〉顔料ブラックが復活しない場合、染料ブラックを使って黒色の印刷をする方法は、設定等で出来るのでしょうか?
印刷用紙を写真専用紙と指定すれば、実際に挿入される紙が普通紙でも、染料インクで印刷されると思います。お試しください。
書込番号:22492235 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
EEZO FERAARIさん、こんにちは。
> 普通紙フルカラー設定では、青い文字に一部何も無しの印刷結果で、元の文字情報が全て印刷されず
とのことですので、顔料ブラック以外にも、一部の染料カラーインクも、正常に動作していないのかもしれませんね。
あと、ヘッドの洗浄は、一回では改善できないこともありますので、間隔をあけて、何回か試してみてはどうでしょうか。
ただ何回か試しても、全く顔料ブラックが出てこないのでしたら、故障だと思いますので、諦めるしかないと思います。
書込番号:22492554
0点
ご返信いただいた皆さま、有り難うございます。
今、2回目の洗浄を行って乾燥中です。
今回は、ヘッドの顔料ブラックインク吸収口へ注射器で加圧したアルコールが下部吐出口から水道の蛇口のごとく、ドボドホ出るくらいに徹底的に洗浄してみました。
これが最後の洗浄としてやってみます。
>papic0さん
用紙設定を替えれば染料ブラックで印刷出来るとは、全く知りませんでした。
今日は昼起きで、これから仕事なので今晩やってみます。
これが出来れば、顔料ブラック、復活しなくても特に困りません。
非常に良い情報を有り難うございます。
書込番号:22492630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2回目の徹底洗浄を行った後、印刷してみました。
結果は・・・
残念無念。顔料ブラックは全く印字なし。
それより、プリンタ標準のヘッドクリーニングをかけたら顔料ブラックインクが無くなり、新しいのに取替え。
それでも印字が無いので、真っ黒な画面をA4で4枚印刷(印刷結果は真っ白ですが)、ヘッドクリーニング2回、強力ヘッドクリーニング1回で、またまた顔料ブラックインクカートリッジが空に。マジで?
全く黒色の印字を見ることなく、あのデカい顔料ブラックカートリッジが1本空になりました。
さすがに変なのでは? クリーニングのインク消費はこんなに激しいの? 黒色のインクはどこへ行ったの?
まさか、実は印字されていて、紙に付くと透明になる特殊インクなのか?
全く訳分からん状態ですが、まぁ、どうでも良いです。
papic0さんに教えていただいた用紙設定を変える方法。バッチリでした。
「光沢紙」や「インクジェットはがき」で印刷すると染料ブラックで黒色が印刷されました。
もう顔料ブラックいらんわ。
この間の正月の年賀状、知らず知らずの間に染料ブラック使ってたみたいですね。
写真の印刷結果にも不満は無いし。
買い替えしなくて済んで良かったです。
染料ブラックを使うワザ、本当にありがとうございました。
書込番号:22494057
1点
>EEZO FERAARIさん
〉さすがに変なのでは? クリーニングのインク消費はこんなに激しいの? 黒色のインクはどこへ行ったの?
排インクタンクに排出されるのだと思います。
わたしの場合、ヘッドクリーニングではなく、黒なら黒の四角形を印刷することで、大量のインクを紙に出力します。排インクタンクのカウンターを増やすのは嫌ですから。
書込番号:22494133
0点
排インクタンクですと?
すると、わたくしは、何も成果物の無い「黒が印字されんぞ〜」っと、ヘッドクリーニングをせっせと行い、ひたすらプリンター寿命を縮めていたという訳ですね。
なんて良いお客さんだこと。ねぇ、キャノンさん。
パソコンと同時にプリンターを使い始めて数十年、排インクタンクなるものの存在を全く認識すること無く済むほど、印刷の頻度は無いということですね。
実際、わたくしは、ほぼ年賀状印刷くらいにしか使わなかったですね。
この機種がいよいよ使えなくなったら、もうプリンターなんか買うことは無いなと改めて思いました。
年賀状は、外注にしよう。
書込番号:22494319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP950」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/02/26 1:42:12 | |
| 1 | 2017/08/26 1:59:58 | |
| 2 | 2015/12/13 15:09:44 | |
| 9 | 2012/09/11 22:39:49 | |
| 14 | 2012/06/12 0:13:15 | |
| 5 | 2012/03/03 21:49:33 | |
| 2 | 2011/10/09 12:53:21 | |
| 2 | 2011/08/13 5:13:36 | |
| 1 | 2011/06/26 10:08:37 | |
| 1 | 2011/05/23 16:38:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







