-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS iP4200

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS iP4200
写真等を印刷すると、色調が全体的に暗く(黒く)、困っております。
MP500で印刷すると鮮やかなのですが、
MP500で鮮やかに印刷出来ているプリントヘッド(共通型のプリントヘッドです)を外し、
iP4200で使用しても色調が暗い(黒い)です。
従って、プリンタの故障と考えておりますが、直す手段はありますでしょうか?
書込番号:18890371
0点
RYOPANさん、こんにちは。
ノズルチェックパターンの印刷結果はどのような感じでしょうか?
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/24261-1.html
書込番号:18890513
0点
ノズルチェックパターンも黒っぽいです。もう1台持っているMP500にiP4200で使っていたプリントヘッドを付け替えたら鮮やかになり黒っぽくなりません。
書込番号:18891706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>従って、プリンタの故障と考えて おりますが、直す手段はありますでしょうか?
プリンタとインクで色合いや明るさが変わることはやむを得ません。
印刷時の詳細設定で、手動で明るくしても改善しませんか?
書込番号:18893161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういうレベルではなく、かなり黒くなっているレベルで以前は問題ありませんでした。10年も経過すれば限界でしょうか。。。
書込番号:18893572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
手動で補正できなければ、故障だと思います。
わたしは、iP4100,iP4200,iP4500と買い替えてきましたが、故障したら、7e系+9BKインクをやめるかと思案中です。
書込番号:18893651
0点
RYOPANさん、追加情報ありがとうございます。
> ノズルチェックパターンも黒っぽいです。もう1台持っているMP500にiP4200で使っていたプリントヘッドを付け替えたら鮮やかになり黒っぽくなりません。
印刷が黒っぽくなるのは、プリントヘッド内でインクが漏れて混じってしまったため、というのがよくある原因だったりするのですが、iP4200で使って問題のあったプリントヘッドをMP500で使うと問題なし、とのことですので、インクが漏れて黒っぽくなってしまったというのは考えにくいですね。
そうなるとプリンターがプリントヘッドをしっかりコントロールできなくなってしまった、ということが考えられるのですが、この場合、プリンターとプリントヘッドの接点をクリーニングしてみるのも解決法の一つですが、それでもダメなら、基盤の故障など、ユーザーの手に負える範囲ではなくなりますので、そうなると残念ですがiP4200は諦めるしかないのかもしれません。
書込番号:18894459
1点
secondfloorさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
自分の考えと近いです。
しかしどこを清掃してよいのか・・・
難しいですね。
書込番号:18895462
0点
RYOPANさん、こんにちは。
> しかしどこを清掃してよいのか・・・
プリンターとプリントヘッドを電気的に繋ぐ金属の接点、この部分と、あとプリンター内部でプリントヘッドが動くレール、おそらく金属の棒のようなものだと思いますが、その棒と、その周辺のゴムやフィルムでできた、プリントヘッドの動きを助けるパーツ、このあたりの掃除を試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:18897237
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS iP4200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/04/08 15:38:48 | |
| 1 | 2018/02/20 13:30:43 | |
| 0 | 2017/09/22 17:37:22 | |
| 4 | 2015/10/03 22:52:25 | |
| 0 | 2015/09/05 23:06:53 | |
| 8 | 2015/06/22 15:29:20 | |
| 5 | 2015/04/12 23:41:25 | |
| 1 | 2015/03/29 15:47:17 | |
| 2 | 2015/01/16 18:53:37 | |
| 9 | 2023/04/05 23:28:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







