プリンタ > CANON > Satera LBP3500
純正のネットワークカードと一緒にこちらを購入した所、なんとMACではネットワーク上で認識しない事が判明しました。
USBだと問題ないのですが、、。
2台のPCから印刷を行いたいのですが(どちらもMaC OS)、市販のプリントサーバー機をつなげばうまく印刷できるのでしょうか?それとも無理?
Macで共有されてる方はいらっしゃらないのかなー?
やはりUSB切り替えしか道はないのでしょうか、、、?
書込番号:9125377
0点
Canon LBP3500 A3 モノクロ レーザープリンタ と
内蔵型プリントサーバNB-C2 カード
(TCP / IP、100Base-TX / 10Base-T * Macのネットワーク出力はLBP3310はMacOS10.3.9以降、LBP3300/3500はMacOS10.4.9以降で可能です。)
が、昨日届きました。
Mac OS X 10.10.5
iMac (24-inch, Early 2008)
2.8 GHz Intel Core 2 Duo
で、USBでも、NB-C2 サテラ ネットワーク内蔵カード経由でも、繋がっています。
現在、USBを一切使わないで、完全なネットワークプリンタとして、
我が家はWindows XP、7、8.1、Mac OS X 10.10.5 ミニサーバ、iMac 10.10.5で、共有できてます。
手順が間違っているものと思われます。
MacとUSB直で繋がったならば、CAPSもインストールして、
NetSpot Device Installer v3.2.3 (r3202) for Mac
をインストールすれば、
Mac 上から、強制的にLBP3500 の NB-C2 カードのIPアドレスを強制設定できます。
こうすれば、WebブラウザからIPアドレスを直接叩けば見えるはずです。
Webブラウザから見えないようであれば、NetSpot Device Installer v3.2.3 (r3202) for Mac での設定で、IPアドレスが、自宅のLANの 192.168.XXX.YYY のXXXが他のものと同じになるように設定してしてください。
書込番号:19146939
0点
LBP3500 を、NB-C2 ネットワークプリンタカード経由で、試しに PowerMac G4 Mac OS X 10.5.8 へインストールしてみましたが、やはり、何の問題もなく LAN経由でつながりました。
LBP3500をNB-C2カードにて、Mac OS X 10.5.8〜10.10.5で間違いなくLAN経由でネットワークプリンタとして、繋がることを確認しました。
Mac上の共有プリンタではなく、完全に独立したネットワークプリンタとしてIPアドレス経由で繋がります。したがって、WindowsやOS X、Linuxであろうとも、OSに関係なくそれぞれで専用のドライバさえ入っていれば、そのまま共有できます。
(1)LBPのネットプリンタカードは、NB-C2でなければなりません。
(2)Mac では、OS X の バージョンに合った NetSpot Device Installer と、そのpluginをCanonから直接ダウンロードしてインストールしてください。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi?i_cd_pr_catg=002&i_cd_pr=79&i_pr_search_word=&i_fl_select_pr_catg=1
(3)さらに、NetSpot Device Installer と、そのpluginの中身の3個、合わせて4個をインストールしてください。
(4)NetSpot Device Installerで、LPBのネットワークカードを探して、選択後右クリックで、IPアドレスを強制的に、192.168.XXX.YYYのXXXを使用しているLANのXXXに手動で合わせるか、DHCP経由でIPアドレスを得るように設定変更してください。
(5)各OS X のバージョンにより多少異なりますが、10.4〜10.5では、システム環境設定>プリントとFAX>「+」>ほかのプリンタ>Canon IP(CAPS CAPT)にて、先ほど選択したIPアドレスを入力>機種をCaon LBP3500 CAPT(JP)を選択可能になる
以上でです。
PowerMac G4,G5系は IP>LPDを選んでしまうと、正しい機種 Caon LBP3500 CAPT(JP) が選択肢に出てきません。「IP」の地球アイコンではなく、「ほかのプリンタ」を選ぶところがミソです。これは、インストラーやドキュメントに書かれていますが、見つけるのに苦労します。
10.10などのIntel系Mac OS X マシンでは、USB経由でインストール後、NetSpot Device Installer と、そのpluginをCanonから直接ダウンロードしてインストールしていれば、
IP>LPD>で192.168.XXX.YYYで Caon LBP3500 CAPT(JP) が出てきます。
以上です。
書込番号:19146979
0点
シツコイですが、重要なことは1つです。USBで1度直接繋がらなければ、ネットワークプリンタとして、つながりません。必要なドライバが OS X にインストールされないからです。
(1)Wnidwsであろうが、OS X であろうが、パソコン毎に、必ず1度直接USB接続を行って、USBで印刷が行えることを確認してください。基本的なドライバーがインストールされる確実な方法です。
(2)その後、USBケーブルを外して、LANケーブルをつないで、ネットワーク用のアプリ macx108orlater-nsdi-v323.dmg
をダウンロードして、その中の「puluginフォルダー」の中の3つのパッケージをインストールして、さらに NetSpot Device Installer.app を起動して、思ったような192.168.XXX.YYYであることと、印刷可能と認識するが確認してください。これには数秒間かかります。
(3)システム環境設定で、「その他のプリンター」など(10.10.5ではこの方法はできない)で、Canon CAPS プリンタLPB3500(JP)としてドライバを認識させてください。
今回は、USBでは繋がっているということで、あとはネットワークとして Canon CAPS プリンタ LPB3500(JP)とういうドライバが選択できれば完了です。
説明が下手ですみません。LBP3500 は、Mac OS X でも、間違いなく繋がるともいます。
書込番号:19148149
1点
専用のネットワークカードを搭載したCanon レーザー A3 プリンタ LBP3500 へ macOS High Sierra 10.13.6 から印刷するのには、Macのシステム設定で、LPD(Line Printer Deamon)で登録する必要があるのだが、プリンターが見つかりませんエラーになってしまう。
このとき、出ている「継続」ボタンで、エラーを無視して登録すれば良いと昨日Canonのサービスセンター教えてもらった。
実は私は何処かのサイトでLBP3500は、「HP Jetdirect -Soket ならエラーなしで登録が可能」知り、それで登録して長く使っていた。
だが、このHP Jetdirect -Soket設定だと、iMacの電源を切り、再起動するたびに、印刷がいつまで待っても、プリント中となって、エラーにもならずに、だんまり停止するのだ。
再度プリンター設定を削除し、HP Jetdirect -Soket で再登録しなけらば、ならない。
再登録をすれば、iMacの電源切るまでは、正常に印刷ができる。
しかし、iMacの電源を切ると、再度設定を決して、再登録しなければならず、急いでいるときには精神的に多大な不可となっていたのだ。
このLPD(Line Printer Deamon)で、プリンターが見つかりませんエラーをむしして、「継続」で登録しろなどとは、取扱説明書には書いてないと思うが、色々な事情で困る人がいるので、この「継続」ボタンが追加されているのだろう。
そこはあえてCanonには突っ込まずに、お礼申し上げました。
Windowsはこのような現象は起こさない。macOS だけがこうなるのだ。「継続」ね。。
これで、iMacの電源を切って、翌朝再起動しても、何も問題なくプリンターがスリープから目覚めて印刷してくれるようになった。
当たり前のことなのだが、これができなくて数年困っていたのだ。
Canonに初めて電話で連絡したときには、そんなネットワークカードは知りません。当社のカードですか?と聞かれて、呆れて電話を切った。
だが、今回EPSONの複合機カラーインクジェット A4プリンタが壊れて、Canonの複合機 TS8130を購入したところ、ネットワークプリンタとして何の問題もなくiMacから印刷ができた。
そこで、これはドライバーか何か設定があるのだろうとCanonのサービスセンターに、プリンタ本体の商品番号、純正プリンタ内蔵ネットワークカードの商品番号、ドライバのバージョンなどを明確にして、メールで相談した。
すると、わずか2回のやり取りで、LPD(Line Printer Deamon)で登録をかけて、プリンターが見つかりませんエラーを無視して「継続」登録すれば良いことがわかった。
こちらも、思い違いをしていて変な先入観を持っていたので、互いに甲であろうという「思い込みの電話の応対」よりも、メールの方が文書という目に見える表現が残るので、より確実な設定ミスや操作ミスなどが、早く見つかる可能性が高いのかもしれない。。
いや、数年ぶりにプリンタの設定ミスが見つかった。ガセネタを載せているサイトに、説明(?)しておこう。
書込番号:22217607
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera LBP3500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/02/06 20:34:42 | |
| 4 | 2018/10/30 9:21:41 | |
| 2 | 2008/10/30 14:20:24 | |
| 3 | 2007/06/04 11:50:01 | |
| 4 | 2006/09/18 7:25:46 | |
| 2 | 2006/04/18 18:17:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








