『プリントカラマネ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション

PIXUS Pro9500CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年

  • PIXUS Pro9500の価格比較
  • PIXUS Pro9500のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500の純正オプション
  • PIXUS Pro9500のレビュー
  • PIXUS Pro9500のクチコミ
  • PIXUS Pro9500の画像・動画
  • PIXUS Pro9500のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500のオークション

『プリントカラマネ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9500」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500を新規書き込みPIXUS Pro9500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信46

お気に入りに追加

標準

プリントカラマネ

2009/03/22 15:47(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500

左がプリント、右がモニターです

カラーチャートを以下環境で印刷&モニター表示をとってみました。
Pro9500すごいですね〜(^^)
デジイチ初めて10ヶ月、iccを知らなかった3ヶ月前からくらべると、環境激変しました(^^) わたしみたいな素人でもできますよ、カラマネプリント。

プリンタ: いうまでもなくPro9500
用紙:プレミアムマット
印刷プロファイル:標準プロファイル
環境光:ふつうの昼白色蛍光灯

モニター:ナナオSX2461W
OS:Vista 32bit
表示アプリ:photoshopCS4

書込番号:9286748

ナイスクチコミ!1


返信する
manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/22 16:03(1年以上前)

いいですね〜。これ調整なしでの結果でしょ?
キャリブレータ使用??人間キャリブレータ???ww
(欲を言うと、モニタの輝度を下げるかプリンタの設定を追い込むかで明るさ・濃度を
もう少し追い込んでみたいですが。すいません。。)
以前からProシリーズは欲しいと思っていたのですが、これ見るとPro9500が欲しくなってしまいます。
しばらくは買えないですけど・・^^;
それと、失礼ですが あちこちおさんぽさんって字体の崩し方から見てお年を召された方ですか?
ちょっと気になっちゃいまして。。
 

書込番号:9286821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/22 16:45(1年以上前)

人間キャリブレータ&キャリブレータ使用です。
ご指摘のとおり、もう少し追い込みますね(^^)

人間キャリブレーターでキャリブレーターだけでは正確な色がでないアプリ(win フォトビューアーetc)のカラマネがある程度できるレベルにして、キャリブレーター使って一致させてます。

年齢は。。。秘密でもいいですか?お恥ずかしいです。小さい子供がいるぐらいの年齢です。


カラマネ作業はまとめると

第一段階:人間キャリブでお店プリント使って、モニターOSD設定をいろいろ調整
第二段階:キャリブレーターでOSを設定変更

でやりました。ほぼすべてのアプリケーションが概ね正しい色をだしてくれて、プリントとも一致するようになりました。Pro9500mkIIもとても気になっていたのですが、インクは変わらないだろうと予測のもとに買っちゃいました(^^)

書込番号:9287006

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2009/03/22 17:16(1年以上前)

すいません、なんか・・・見れば見るほどプリンタの諧調性の方が綺麗に見えてくるのですが、
モニタ側はもう追い込めませんか?とまぁ、どちらを基準にするかで変わってきますが。。
モニタが正確な色を表示しているならプリンタを設定する必要がありますし、プリンタが正確ならモニタを調整する必要が・・

えっ、Pro9500mkIIが出るのですか?初耳です。。 待っちゃおうかなぁ^^;

書込番号:9287154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/22 17:41(1年以上前)

使用したチャートです。

このプリンターの階調性、激しくExcellentです。とくにプレミアムマット。
顔料インクジェットプリンターに過度の期待をしていなかった私としては驚きでした。モニターの方は、1920*1200の解像度で、同時に写真に写したときにはプリンタに負けてしまうのかもしれません。でも実際、次にカラマネで追い込むのは、モニターを追い込むことを考えています。

Vistaのwindows color system(wcs)が、キヤノンとの共同開発だったようで、たぶんwindowsと相性がいいのではないかとの期待から、Pro9500にしてしまいました。Pro9500 mkIIはUSAで5〜6月ぐらいに発売だったと思います。キヤノンUSAに案内がのってました。国内でも間近ではないでしょうか?

それから、使用したチャートものせておきますね。

書込番号:9287277

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/22 17:59(1年以上前)

>あちこちおさんぽさん
買って正解でしょ。Pro9500 はいろいろ言われようですが色に関しては
コントロールのし易さといい、総合的には作品づくりに適したプリンタ
ではないかなと思っています。ちなみに年賀状を『きれいモード』で
100枚印刷にチャレンジしたら投函する前に日が暮れてしまいました。
綺麗なイラストで印刷されたのですが、用途は選んだ方がいいです。

■ちょっとだけ作例を
Pro9500 は派手な印象が強いのですが、古風なイメージに仕上げました。
とは言っても、AdobeRGBプリントをした所で、IEで表示できないから
アップしても無駄でした。L判スキャンのためムラとボヤけはありますが
こんな感じです。プロファイルは標準を使用しマッチングは知覚的です。

書込番号:9287365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/22 18:13(1年以上前)

黒仙人さん
いいですねぇ〜〜(^^)芸術ですね〜お写真。
ぼくも、このプリンターでやりたかったことが、絵を描くようなプリントなんです。とってきた写真を題材にして、あれこれレタッチして、ちいさなものから大きなものまでプリントしたいと思ってます。
そのときに、モニターをみながら気持ちを込めて作った階調や色が、プリントしたとたんに崩れてしまったら、わるい夢をみていたみたいでイヤな気分になりますので、どうしてもプリントと一致させたかったんです。そんな目的に最高のプリンターでした。黒仙人さん、ありがとうございます(^^)

わたしの場合、腕がなくて、これからがんぱります(^^)

書込番号:9287443

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/22 20:23(1年以上前)

>あちこちおさんぽさん
ちなみに普通紙の文字もこの通り綺麗。でも年賀状の大量印刷は止めた方がいい。

>いいですねぇ〜〜(^^)芸術ですね〜お写真。
ありがとう。普段はぶっちぎりの派手な作品ですが、派手さだけではないと言う事を
証明してみました。

>そんな目的に最高のプリンターでした。
目的のしっかりした用途であれば最高のプリンタです。
いろいろ作品を見ていますがファインアートなら間違いなく最強ランクだと思う。
マットでここまで色を表現できるのは、他ではお目に掛かれないです。
ちなみに最終展示するのが目的なので、額に入れた時の視認性も重視しています。
染料だとプリント面で反射するので、この手の顔料プリンタが一番扱い易かった。
まあ若干癖はありますが味として捉えています。

>階調性、激しくExcellentです。とくにプレミアムマット。
階調性を重視するのであればプレミアムマットの方がいいと思う。
ファトラグだと若干、黒が引き締まるので暗部が潰れ易い。
所が測定した結果、意外にもプレミアムマットよりもファトラグの方が
レンジが広いという結果になった。これはどう言う事かと言うと、
プレミアムマットはある一定の濃度に達すると一気に沈む傾向があり、
ファトラグは一定の濃度に達するとそのレンジの階調を保つという結果になった。
初めは測定ミスかと思ったが、何度測定しても同じ結果なので間違いないだろう。
で結局どちらが良いのかと言うのであれば、モノクロであればフォトラグの方が
綺麗に収まりそうだが、暗部の階調なんて元からデジカメにあって無い様な物だから、
カラーの見た目の判断であれば、明るいプレミアムマットの方が綺麗に収まって見える。
フォトラグは間接照明の明かりに飾った方がいいだろう。

書込番号:9288227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2009/03/22 21:05(1年以上前)

黒仙人さん

>でも年賀状の大量印刷は止めた方がいい。

ちゃんととってますよ、今まで使ってた染料プリンタ(^^)。普段は押入のなかで12月になると活躍すると思います。Pro9500にくらべると、プリント速度はぶっちり!です。机の上には、現在は、染料プリンタよりもさらに速くメンテナンスフリーのモノクロレーザーと鎮座ましますPro9500の極端な性格の2台体制になってます。


>ファトラグは一定の濃度に達するとそのレンジの階調を保つ

そんなお話聞くと、黒の中に光が浮かぶような写真にいいのかもしれないですね。陰に想いを入れたいときに使ってみたいです。私も自らの作品への思いはあるのですが、なにせ腕が。。鍛えます(^^)

お飾り写真、第一号は半切サイズのプラチナで、家族の写真をリビングに飾りました(^^) 小さい写真は2Lぐらいの印刷を縦長に半分に切って、何気ない身の回りの景色で、しおり&ミニアルバムでも作ろうかなと思ってます。そのうちぼくも写真絵画アートするぞ〜(^^)

書込番号:9288469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/22 21:17(1年以上前)

そういえば、うちのリビング、電球色の蛍光灯なのですが、3000Kぐらいの表示条件プロファイル(gmmpプロファイル)ってご存じですか?まだデフォルトのD65用のもしか使ったことなくて、あったら使ってみたいと思っているのですが。。

書込番号:9288553

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/23 09:48(1年以上前)

>黒の中に光が浮かぶような写真にいいのかもしれないですね。
ほんとその通りです。

>家族の写真をリビングに飾りました
殆どその様な方が多いようですね。私もプリントしていますが、
家族用は部屋に飾らないでアルバム保存です。
部屋に飾るのは風景のみ。たまに HDR を使った絵画調の作品も飾ります。

>gmmpプロファイル…うちのリビング、電球色
使ったことないです。環境光補正はプロファイルエディタで補正していますが、
結局その環境光でしか使えないから、殆ど使ってないです。
ちなみに電球色ではどの様な作品を飾っているかと言うと、朝日を浴びる桜とか
電球に合わせた茶系が多いです。差が最も少ない。
仮に環境光補正プリントをした所で、みな疑いの目を持っているから、
色確認するとなると最終的には日光の当たる場所に持っていく訳ですね。
やるだけ無駄かと思っています。動かさない展示ディスプレイにはいいと思うけど。

書込番号:9290859

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/23 20:56(1年以上前)

黒仙人さん

作例写真、参考になりました。

5月以後になるとシマの蚊が出て来てペンキを塗るなどの屋外作業が出来なくなるのですが、
   今はまだ公私共に多忙で写真には着手出来ていません。

また順次、試してみる次第です。ありがとうございました。

書込番号:9293211

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/24 14:29(1年以上前)

>KSSOMTさん
もう一寸濃い目の作例の方が良かったかな?
この位の設定でいい感じになると思います。

>あちこちおさんぽさん
CMS に関して熱くなるのも分からない訳ではないのですが、
モニタの白色を用紙の白色に合わせるとなると、決まった
用紙でしか楽しめなくなります。複数枚用意して間を取った
数値でキャリブレーションを行えば良いと思いますよ。
今現在 Spyder3 を使用していますが、この機器だと、
室内 5000K であれば 5800K が最も近いです。

ちなみにキヤノンUSAのホームページで、D50のプロファイルが
ダウンロードできます。iPFシリーズから入って下さい。
Pro9500 の特権なので使ってみるといいですよ。
但しプラチナグレードはありません。

>わたしの場合、腕がなくて、これからがんぱります(^^)
昔はカメラマンの多く集まる有名ポイントを撮り続けてたけど、
今は飽きてしまい、逆に寂しい場所を撮り続けています。
ちなみに中を撮りたい時は、ダミー(できれば女性)を連れて
中を撮らして下さいと言えば、たいてい撮らして貰えるよ。
もちろん撮影禁止の場所は無理だけどね。

>manamonさん・・・これ見るとPro9500が欲しくなってしまいます。
これを買う当時 G5000 と PX-5500 と iP9910 と同じサンプルを光沢紙にプリントし、
どれが良いと尋ねて Pro9500 と答えた人は誰もいませんでした。
仕上がりは額に入れてしまえば分からないし、一番欲しかったのは色。
色に関しては同じ色でも独特の深みがあり、独創的な写真家の方や
作品づくりには最適だと思う。イラストや絵画にもいいね。
最後の2枚目は懐かしい滝だね。今は山道が整備されているけど、
昔は道も鎖もなくて夜露に濡れながら岩にへばりついてよじ登った。

書込番号:9296658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/24 19:23(1年以上前)

> モニタの白色を用紙の白色に合わせるとなると、

いろいろ情報ありがとうございます。低めの色温度でモニターを調整すると、青のゲインがだいぶ下がるので、色の浅い感じになって、普段は結局6500Kにあわせてます。室内光の色温度にあわせたり、5000Kにあわせたり、モニターのみえかたもいろいろ変えながら楽しんでます。


> 昔は道も鎖もなくて夜露に濡れながら岩にへばりついてよじ登った。

ぼくは、小さい頃は絵を描くのが好きだったのに、学生になり、社会人になりすると、場所も時間も余裕もなくなってしまって、全くできませんでした。デジカメならできると期待に胸を膨らませたのですが、絵の具は、直接にキャンバスにのるのに。。デジカメはどうしてこうも色のコントロールができないものかと悩んでいました。そこに渡りに船のPro9500でした(^^)

黒仙人さんにみていただけるような絵作りがんばります(^^)

書込番号:9297599

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/24 20:43(1年以上前)

>あちこちおさんぽさん
5000K でモニタを合わせると色の分離が悪くなるから、
AdobeRGB で表示させるなら若干、上げた方がいいです。
あまり上げ過ぎると、今度は用紙の白色を上回ってしまいますので、
程よい所で調整して下さい。どこまで調整できるのかは機器によって異なるけど
5000K と 6500K のみ設定できないなら微妙な所だね。
せめて 5500K があるといいのだけど。

あと EPP Pro の v2 日本語版が出ましたよ。VISTA のみ環境光補正が
使えるみたいだけど、また動かないし…もう嫌だ。
環境光補正のプロファイルのみ提供して後は手動かよ…。
M2ドライバ発表後一ヶ月以上も経過しているのに気付かないものかね?

書込番号:9297990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/24 21:17(1年以上前)

> せめて 5500K があるといいのだけど。

あります、大丈夫ですよ(^^)



> 環境光補正のプロファイルのみ提供して後は手動かよ…。

そこがいいんですよ(^^)。コモディティ化してだれもが使っていたら、おもしろみが半減かもです。マイクロソフトのWCSドキュメントからの抜粋ですが、
「...カラー アプリケーションの急激な発展にもかかわらず、高品質なカラーはまだ比較的新しいマスマーケットです。技術導入のライフサイクルにおいて、「early majority フェーズ」 (初期大衆化段階) に入ったばかりです ...」
ここらへんのお買い物がとても楽しいのではないかと。。次は有機ELをモニターにつないでみたいと策略してます。



> M2ドライバ発表後一ヶ月以上も経過しているのに気付かないものかね?

激しく御意にござります。
顔料プリンター早めにほしい方なら、mkIでいいのではと。。

書込番号:9298154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/24 21:32(1年以上前)

> あと EPP Pro の v2 日本語版が出ましたよ。VISTA のみ環境光補正が使えるみたいだけど、また動かないし…もう嫌だ。

まだ試していないのですが、Vistaの「画面の設定」=>「詳細設定」=>「色の管理」=>「詳細設定」タブの表示条件プロファイルを「icc表示条件のwcsプロファイル」はD50光源用みたいなので、ここの設定を変更してphotoshopやEPP経由しないDPPで印刷比べをしてみたいと思っています。

書込番号:9298238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/25 09:25(1年以上前)

左がプリント、右がモニター

環境光がふつうの蛍光灯なので、モニターを約5500K程度に調整してプリントしてみました。

モニター:OSDを環境光の約5500K程度に調整後にソフトキャリブレーション
photoshop:作業色域AdobeRGB, 表示校正作業用CMYK
プリンタ:プレミアムマット, 標準プロファイル

ママにおこられて、哀しくなっているところを50mmにマクロ筒つけて撮ってみました。

書込番号:9300372

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/26 09:48(1年以上前)

>あちこちおさんぽさん
ご存知かと思いますが EPP Pro の不具合は、昨日もキヤノンも認めました。
モジュールのみインストールしても本体に無いのですが…。一ヶ月以上も前から
気付いてたけど、ユーザに指摘されてから始めて気付くなんて、こう言うのって
大企業病って言うのですかね?自分の守備範囲の事しかしないって感じですね。

プレミアムマットいい感じに仕上がっていますね。人肌なら綺麗に決まるでしょ!
私は風景が殆どだから、色域も圧倒的に広いですし、マット紙で表現できる色に限界があり、
多かれ少なかれ光沢紙に比べ彩度は落ちます。その代わり独特の風合いと立体感、
それに絵画調の仕上がりは光沢紙では得られない素晴らしさですけどね。

書込番号:9305244

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/26 15:24(1年以上前)

>あちこちおさんぽさん
EPP Pro v2 復活!思った以上にいいかも。
今まで CMS でチマチマやってたのが EPP Pro で安易に再現されてしまう。
環境光補正が追加されることで ICC が加味されるのか心配だったけど、
今まで通りシアン(-10)マゼンタ(-20)イエロー(10)明るさ(-20)も健在。
つまり用紙を選ばない。(初めから補正なしで合わせとけよ…)

書込番号:9306205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/26 22:45(1年以上前)

黒仙人さん

> 環境光補正が追加されることで

ぼくもようやく今晩、EPPで環境光補正プリントを試すことができました。5000Kで補正すると全体に黄色に補正されたような感じでした。リアルワールドとバーチャルワールドが手元でつながったみたいでおもしろかったです。

色合いは、環境光補正プリントのほうがやや忠実な印象でしたが、個人的には、普通に標準のプレミアムマットプロファイルを使った方が好みでした。標準プロファイルは、アップした画像からみる印象ほどは、赤色かぶりもありません。アップした画像からはわかりにくいのですが、うぶ毛はもちろん“肌のきめ”までプリントに再現されていました。環境光補正プリントは、明るさが若干低くなったような、明るいところの折角の極上の階調が少しつぶれた感じがありました。

しかし、環境光補正プリントは追い込むと、とんでもない色再現ができそうなので、これからいろいろと試しながら追い込んでいきたいと思います(^^) Pro 9500を使い始めてまだ2週間だし、潜在能力はとても深そうなので、しばらく飽きずにプリンターで遊んでしまいそうです(^^) おもしろそうな検証結果などありましたらご報告いたします。


黒仙人さんはじめ、みなさま、いろいろ情報をホントありがとうございました。

書込番号:9308041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/03/29 00:08(1年以上前)

左が実物、右がプリント

黒仙人さん

環境光補正プリントよかったです。モニターが6500Kもしくは5000Kのキャリブレーションで、どうも中間があやしかったので、実物で試してみました。明日は日曜日だし、もうちょっと遊んでみます(^^)



書込番号:9318115

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/03/29 12:04(1年以上前)

>あちこちおさんぽさん
プレミアムマットよく合いますね。来月だったかケンコーからパーマジェットが
発売されるから、価格が見合うなら試してみてはどうかな?
その時は時間がなくて、パッと見ただけですがミュージアムエッチングよりも
テクスチャーが立ち、でも光沢感はなく色は自然でした。
本当に絵画を見ているようで、あれは良かったよ。自分でも試してみたい。

>環境光補正プリントよかったです。
環境光補正はなかなかの優れものでしょ。これでカスタムプロファイル以外にも
また楽しみが増えましたよ。EOSとの連携も優れてるし、Proシリーズは力が入ってますね。

書込番号:9319895

ナイスクチコミ!1


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/03 02:53(1年以上前)

黒仙人さん

風景の場合:C=−10/M=−20/Y=+10/明るさ=−10 で殆どOKと確認出来ました。
      (ICCプロファイル=PT1 / マッチング=知覚的)

但し、今のところはまだ6×7のポジスライドからのスキャンデータばかりなので、朝6時半
   の風景写真などの色温度不良・極端に暗い写真では明るさを−10〜+10まで変える必要
   がある状態です。

EOS40Dの風景ではこれ程の変更は不要と思っています。

今のところでは、明るさを−20まで暗くする写真はまだないようです。三菱の光沢液晶は
   明るく鮮やかなのが原因かも知れません。

また引続き種々プリントしてみます。情報をありがとうございます。

書込番号:9341559

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/03 12:35(1年以上前)

>KSSOMTさん
明るさは個々によってマチマチですね。私はチャートや公式サンプルと見比べ、
だいたいこの位かな?と思える値です。それより EPP Pro 最新版の
環境光補正プリントもなかなか良い感じに仕上がりますよ。値は同じで結構です。
ICCプロファイルを環境光補正に変更するだけです。
通常部屋の明かりは、3波長形蛍光灯の昼白色ですが
もしかしたら、KSSOMTさんの部屋の明かりは昼光色かもしれないですね。
蛍光灯に記載されている型番をネットで検索すれば分かると思います。
また見ておいて下さい。

書込番号:9342633

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/03 23:05(1年以上前)

黒仙人さん

蛍光灯の種類まで非常に詳しくびっくりする次第です。

蛍光灯は棒状の20W2本セットですが、1本はNEC=FL20SSEX−D/18の
   昼光色で新しいため(使用頻度が少なく)まぶしい位に明るい状態です。
   もう1本は東芝=FL20SS・EX−N/18−Hで昼白色、やや赤っぽく暗いの
   ですが相当使って間もなく寿命かという状態です。
   (夜の今は、部屋の明るさはNECの昼光色で決まっています。昼は太陽光線も有。)

事務処理には蛍光灯の発色は無関係なので特価品を購入しているのですが、今後は発色の種類
   にも考慮が必要かも知れません。
   (昼は太陽光線も入りカクテル光線が無頓着の原因で、相当難しいかも知れません。)

以上の状態です。皆はどうされているのでしょうか?良く分かりません。

ではまたよろしくお願い致します。情報をありがとうございます。

書込番号:9344923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/04/04 07:04(1年以上前)

KSSOMTさん

横からすみません。JISの規格では光色区分が5種類あり、相関色温度が低い順に、電球色(L)、温白色(WW)、白色(W)、昼白色(N)、昼光色(D)があるようです。演色性については、昼白色の場合、演色性の低い順から普通形(N)、演色A(N-DL)、演色AA(N-SDL)、演色AAA(N-EDL)になるようです。

演色性が高くなるほど色を見分けやすくなるので、部屋の蛍光灯を演色性の高い蛍光灯(演色AAA, Ra90以上,N-EDL)にしようと思いさがしてみたのですが、丸いのがなくて、結局、部屋の明かりは、昼白色(N)にしてます。緑のスペクトル成分が多いのがイヤなんですけど、最終的なプリントの色の確認は机の白熱灯、部屋の3波長蛍光灯、日中の自然光でしてます。演色AAA蛍光灯買った方がいいのでしょうか?

ぼくも蛍光灯、興味あります。黒仙人さんご教授ください。

書込番号:9346107

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/04 18:46(1年以上前)

写真を見るのに蛍光灯が妥当なのかどうか、良く分からないのですが。

棒状の蛍光灯は古くなると両端が黒くなり、この状態では明るさも相当暗くなった感じですが
   色のバランスも崩れているのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

手持ちのスライドビューアは確か色温度6500度Kで細い特殊蛍光灯4本だったと思いますが、
   これも古くなると蛍光灯の両端が黒くなる筈で、そうなるとカラーバランスが狂わ
   ないかとあまり蛍光灯は信用出来ないかも知れないのですが。

良く分かりません。カラーメーターなど測定器は何も所有していませんし、困ったことです。

またどなたかの資料も参考にさせて頂いて今後の対策と考えたいと思います。

書込番号:9348278

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/05 20:00(1年以上前)

今まで技術課でしたが、今月から営業(たぶん一時凌ぎ)に配属されましたので、
外回りが多く返信できません。簡単にだけ申し上げます。

高演色ランプはパナと東芝から発売されてます。直管の20型か40型しかありませんので、
デスクスタンドに取り付けるなら、20型しかありません。1,000円程度。
問題がデスクスタンド。今現在スリム式が主流で普通の直管タイプは
日立と山田照明しかなかったと思います。日立の方がお安いです。
照明とデスクスタンド両方あわせて通販なら1万円でお釣が返ってくる程度です。
もしくは、大型量販店の照明コーナーに行って商品カタログに日立の20型の直管
デスクスタンド(クランプ式)一種類しかないから自分で調べて。
とパナの高演色ランプを取り寄せて貰えば手に入りますから買って下さい。

あと高演色ランプを買っても全ての照明を高演色にはできませんので、
FHF24SEN 3波長形昼白色なら種類が豊富ですから、これを買っておけば
余程のクレーマーでない限り、何処に持って行っても問題ないですよ。
でもこれから購入されるなら、一台くらい高演色があってもいいと思いますけどね。

書込番号:9353551

ナイスクチコミ!1


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/06 14:49(1年以上前)

>高演色ランプはパナと東芝から発売されてます。
間違えた。たいして変わらないけど高演色ランプは三菱がお安いです。
全光束も 920ルーメン で一番明るいです。
どれだけ差があるかは、暇な時に教えてあげます。
今から出動です。さいなら。

書込番号:9356844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/04/06 18:05(1年以上前)

黒仙人さん
お忙しいのにお返事ありがとうございます。プリンターともども参考にさせていただきます(^^)

書込番号:9357335

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/10 23:25(1年以上前)

これで分かるかな?急いで写しました。
また明日も忙しいので、もう寝ます。

後輩連れて出掛けているけど挨拶できない奴が多いね。
俺に挨拶しなくていいから、お客様に挨拶しろよって言っているのだが、
仕事も遅いし、どうしようも無いよ…。
失業率の高いのが分かる気がした。マジ疲れた。

書込番号:9376341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/04/11 14:16(1年以上前)

黒仙人さん

ありがとうございます。3波長蛍光灯だと3原色の輝度が高くみえるような感じですか?高演色蛍光灯だと全体に落ち着いた感じなのですが、3波長蛍光灯だとC,M,Y,肌色がわざとらしい色に変わる感じがしました。アップしていただいた写真を拝見させていただいた印象なのですが、あっています?

ところで、後輩はたいへんなところもあり、かわいいところもありですね(^^)ぼくは後輩が腰が引けてるときだけ、ぶつぶつ文句をいうか相手にしないようにしてます。身が持ちません(^^;

書込番号:9378674

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/13 10:06(1年以上前)

>あちこちおさんぽさん
その通りです。全光束が3波長形に比べ倍低く、高演色に見慣れている方なら
これが当たり前のように感じますが、3波長形から高演色に切り替えれば、
暗く感じるでしょう。読書や学習、仕事や私生活には向かないランプです。
あくまで色評価用と思っておいて下さい。
それ以外の用途で高演色でなければ困るとなったのは看板照明くらい。

書込番号:9387277

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/22 00:02(1年以上前)

黒仙人さん、あちこちおさんぽさん

変な質問ですみません。皆は蛍光灯で写真の発色の判断をされているようですが、
   蛍光灯では管の両端の黒化の程度で使えないなどの問題はないのでしょうか?
   いつまで使えて、いつから使えない、などの判断基準はどうされているのでしょうか?

今回、私も昼間は太陽光線を遮断すべく、黒色のカーテンを付けようかと考えています。
   皆は昼は太陽光線を遮断したり、夜は電灯の明るさや色温度など、どうされているのか
   参考までにお教え下されば幸いです。

書込番号:9429563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/04/22 11:49(1年以上前)

KSSOMTさん

黒仙人さんがお返事すべきところをわたしですみません。

調べた範囲でのお話ですみません。カラーマッチするときに環境光が正しいのかどうか、安価に評価する方法がなかなかなかったようなのですが、まだ買える程度のカラーメーターがでてきているようです。
http://www.denjuku.gr.jp/review/C500/
正確に評価するには測定するしかないと思うのですが、そこまで投資するのもこちらの個人の趣味でしている範囲ではもう少し先かなとも思っています。

演色蛍光灯のスペクトルを考えると、端が黒くなっても、スペクトル分布にそう大きな変化はないのではないかと思うので、使えるのではないかと思うのですが、実際はどうなんでしょうか?

書込番号:9431095

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/22 23:20(1年以上前)

あちこちおさんぽさん

ご連絡、ありがとうございます。

本日、黒色のカーテンを買って来ました。せっかく太陽光線が入って明るいのをカーテンで
   遮光して蛍光灯を付けて電気代を払うのは馬鹿らしい気が抜けないのですが、本来は
   どうしたものかと良く分かりません。

厳密に発色調整するのであればスタジオ並に昼も夜も窓のない暗黒の部屋で測定器を揃えて
   目の色を変えて厳格に色温度を調整せねばならないのは分るのですが。

黒仙人さんも何とか簡易的に誰でも手頃に出来ないかと苦労されて結果を発表して下さって
   いますので、極力その線に沿わせていただきつつも、とりあえずは部屋を暗黒状態に
   しておいて余力がある時はもう少し先へ進めるようにと考えるに至った次第です。
   (本職ではないので測定器を購入してもすぐに減価償却出来ず苦しいところです。)
   (そのうちに電子機器の測定器の価格低下も期待出来るかも?)

ゴールデンウィークに向け、EOS40DをEOS5D−Uの乗換を検討したところ、
   キャッシュバックがなく、また5DUは中央以外のピント検出がクロスでなく失望など
   結局乗換は次機種待ちとした次第で、取急ぎは黒カーテンを吊るして液晶モニターでも
   大型に変えて次の環境に備えようかといったところです。

ではまた、宜しくお願い致します。

書込番号:9434029

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/24 12:40(1年以上前)

>ところで、後輩はたいへんなところもあり、かわいいところもありですね(^^)
>ぼくは後輩が腰が引けてるときだけ、ぶつぶつ文句をいうか相手にしないようにしてます。
>身が持ちません(^^;
今年は昨年より求人数が倍以上。学歴も良いし他探せばいいのにと思う人まで来ます。
でも後輩はダウンするし、新人も辞めました。技術課に戻れると思ったのに来月も続きます。
人員削減の分、仕事は増えるし、私も一週間寝込むくらいダウンしたい気分です。

>蛍光灯では管の両端の黒化の程度で使えないなどの問題はないのでしょうか?
黒化するまで使い切る事はありません。確認が終われば切りますから、年間を通しても
数十時間程度です。上記のカラーチャートを見ての通り、カラーパッチなら違いはあれど、
フルカラーであれば、3波長形の昼白色と比べ、殆ど差は分からないです。
色見本的なものを作らない限り、それほど必要性は無いですよ。

>EOS40DをEOS5D−Uの乗換を検討…ピント検出がクロスでなく失望など
40D と 5D を使っているけど、フルサイズは画質面で差は出ます。特に遠景になれば
なるほど細かな凹凸のあるディテールはフルサイズの方が描写が綺麗です。
ピント云々であれば、1D系を買うしかないですね。

>簡易的に誰でも手頃に出来ないかと苦労されて結果を発表して下さって…
これ位で良いだろうみたいな当たり障りのない範疇ですが、厳密に合わすなら
カスタムプロファイルを使います。ただカスタムプロファイルを作りに辺り、
作る環境を先に作らないと、正しいプロファイルが作成できません。
読み取りは少々アバウトでも構いませんが、1000以上のパッチを正しく作成しないと、
読み取っても無駄になります。その為ヘッドの調整からインクのロットまで全て揃えてから作成しています。
プロファイルを上手く作成できないのは、恐らくインクのバラつきか、
補正ありの状態でプリントしたか、用紙が古いかインク乗り(相性)の悪さが原因だと思います。
たった1000のパッチをフルカラーに変換する訳ですから、一つの誤差でも大きく響きます。
作るだけなら1日でできるけど、追い込むには1週間掛かります。
あちこちおさんぽさんは全て新品から始めていますので、ロットも同じでバラつきも少ないでしょうが、
KSSOMTさんは全部揃えないと、たぶん無理です。

私の環境は当時の価格で、広色域IPS大型液晶モニターが15万円、
測色器とモニタキャリブレーションが10万円、
あとCS2のフルカバーバージョンが20万円。

前々から仰る、測色器は欲しければ買って下さい。買って損する事はないでしょう。
でも私的には広色域モニターとモニタキャリブレーションだけあれば、
後は標準プロファイルとドライバ補正を駆使するだけで十分だと思いますよ。

書込番号:9440283

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/25 01:01(1年以上前)

黒仙人さん

>一週間寝込むくらいダウンしたい気分です。
今はどこの会社も誰も皆大変です。健康に気を付けて下さい。健康が命ですから。

>蛍光灯は黒化するまで使い切る事はありません。年間を通しても数十時間程度です。
ライトボックスでスライドを見ると疲れるのと同じようで、プリント写真でも最初に色見本
を作って以後はそれ程の頻度はなさそうで安心しました。

>EOS1DSV
EOS1DSVのピントのクロス検出に比して5DUは出し惜しみの感が強く、次機種で
やっと全点クロス検出になる筈と思いました。30Dと同じピント検出では飛ぶ鳥の撮影で
2〜3センチピントが外れたりしました。
マミヤのRZ67とキャノンのF1とEFを全部売り飛ばして30Dを入手し、去年に
40Dに乗換、次はいよいよ最終目的のフルサイズ、しかし1DSVは高価で手が出ない、と
まだまだ目標は遠いようです。
大型液晶と測色器とモニタキャリブレーション、徐々に順次、目標に向かっていく予定です。

書込番号:9443307

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/25 14:54(1年以上前)

>今はどこの会社も誰も皆大変です。健康に気を付けて下さい。健康が命ですから。
今の所なんとか生きてます。GWは爆睡モードに入ろうと思ったのに、
釣りに誘われ爆釣モードの予感!

>5DUは出し惜しみの感が強く
1Dの価値が無くなってしまいますから。

>飛ぶ鳥の撮影で
昆虫ならバシバシ撮りましたが、野鳥は何処へ飛ぶか分からないし、
飛んだら帰って来ないしね。みんな餌撒いて誘ってましたよ。
最初は小鳥が寄ってくるけど、次第に大型が飛んできて何がなんだか
分からなくなっていました。

>次はいよいよ最終目的のフルサイズ…大型液晶とモニタキャリブレーション
何も迷う事はありません。買いましょう。

書込番号:9445589

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/04/26 18:24(1年以上前)

>今のところでは、明るさを−20まで暗くする写真はまだないようです。
-20 はやはり暗かったですね。最近、朝早く出なくなったので
今年撮影した夜桜をプリントしたら真っ黒になりました。
-10 で丁度いい感じに仕上がりました。
シーンによって調整して下さい。失礼しました。

書込番号:9451762

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/26 20:03(1年以上前)

黒仙人さん

フルサイズのボディ・キャリブレーション・液晶モニターなど、また購入した時には
   宜しくお願い致します。

明るさは当分−10でプリントしてみます。

ついこの前、満月の夜桜を写して来ました。西日本では桜のシーズンは少し遅く、葉桜に
   なっていましたが連休明けにプリントする予定です。
   桜祭り?のイベントを写した写真(現在選別中)を5月にA4サイズで本人に渡し
   ますので全部プリントしてみてみます。

NECのノートは16インチで1920×1080のフル液晶、東芝は18.4インチでフル液晶、まだ見て
   いませんので、字が読めるのか拡大が必要なのか応答速度が速いのかなど不明ですが、
   小型化して消費電力が減り1670万色出て安くなれば当面、買い易いかも知れません。
   (最終目標は10億色フル表示。)

書込番号:9452223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件 PIXUS Pro9500のオーナーPIXUS Pro9500の満足度5

2009/05/13 03:09(1年以上前)

はじめまして。
今使ってるPX-G5300に買い増ししました。
光沢紙にカラー印刷なら今のプリンターで不満はないのですが、モノクロが厳しいので5600に買い替えと思って店頭のサンプル見ると、pro9500のモノクロとマット紙&フォトラグの表現にすっかりほれ込みこの機種買い増しとなりました(笑)!
未だ届いていませんが、これから皆さんのレポート参考に頑張って印刷したいと思いますのでヨロシクお願いします〜!(10色インク代が怖いですが、、、
あとモノクロ印刷ですがプラチナ&プレミアムマットと月光は試してみようと思うのですが、他に「一押しお勧め」って用紙ありましたら教えていただければ助かります。

書込番号:9535751

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/05/13 11:17(1年以上前)

>焼肉格闘家さん
こんにちは。私は G5000 と Pro9500 を使用しています。カメラは 5D と 40D。
それまで毎年買い替えて今年は Mk2 に切り替えるぞ!と思っていたのが現状維持。
ここまで市場が冷え込むとは思わなかったです。

>店頭のサンプル見ると、pro9500のモノクロとマット紙&フォトラグの表現にすっかりほれ込みこの機種買い増しとなりました(笑)!
もしかして梅ヨドのサンプルですか?みんな触りまくって汚れていますが、
皆があの様なサンプル写真を撮れるとは限らないのですがね(笑)。

本題から少し外れますが、なぜ顔料で光沢ムラが発生するのか?から入ります。
G5000系の顔料インクはエプソンHPに記載されている通り均一性が保たれているため滑平性があり、
相性の悪い用紙を使わない限り、光沢ムラも起きませんし、傷も目立ち難いです。
所がキヤノンの顔料インクは、濃度によって着弾後のインクの高さが異なるため、
薄いインクほど光沢度は増し、濃いインクほど光沢度が乏しくなります。
この薄いインクと濃いインクが混ざりあった時が最も光沢度が少なく、
混ざり合うくらいなら薄いインクを多用した方が光沢感が得られると言う理由から
開発されたのがプラチナグレードです。例えば白から黒に切り替わる段階を 1 から 10 で
表現すれば 9 辺りが最も光沢感が少なく 10 になれば単インクに切り替わるため光沢感が回復します。
この 9 はグレーからブラックに切り替わる時であり、以前は重なり合っていましたので、
9 所かいろんな角度で光沢ムラが発生していました。これを打ち消すために、
ラスター面(不規則な凹凸)を施したピクトリコのセミグロスを使用していましたが、
それでも限界があり、今回のプラチナグレードで完全に打ち消すことができました。
この吐出モードを使えば、どの光沢紙にでも対応できます。但し、旧型はドライバが変った物の
ロジックボードはそのままですので色調整が必要です。

モノクロモードに関しては、元から薄いインクで構成されていますので、用紙にあまり気を使う必要はありません。
ラスター面を使うと返って面質で乱反射が起き視認性が落ちます(瑞々しさが欲しいなら話は別ですが…)。
その場合はラスター面ではなくシルク面(規則正しい凹凸を持った絹目調)か光沢紙を選ぶとよいでしょう。

あと白飛びはインクが乗りませんので避けて通れません。白飛んでしまった画像は
トーンカーブ調整で RGB の値(255)を 250 〜 254 までの間で補正される事をお勧めします。
DPP なら ツールバー → 表示 → ハイライト の設定でプレビューを見ながら簡単に補正できます。

長々と長文失礼しました。
その様な事情からカラーやファインアート紙ならある物の、モノクロに関しては
特に一押しといった用紙はございません。強いて挙げるなら純正紙かピクトリコ。
背に腹は代えられない時はフジの特価品です。

書込番号:9536497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件 PIXUS Pro9500のオーナーPIXUS Pro9500の満足度5

2009/05/13 20:17(1年以上前)

>黒仙人さん
詳しい解説ありがとうございます!
自分も5Dユーザーですよ。フイルムはマミヤRB67とマミヤ6です。
光沢紙に関して了解しました。プラチナとピクトリコのセミグロス試してみます。
ピクサスプリントは自分観賞用なのでカラーはマット&アート系がメインになりそうです、人にわたすプリントはエプソンに光沢紙のほうが受けよさそうなので(^^;
モノクロは両方試してみます。
個人的にイルフォードも気になるのですがどうかな?

>もしかして梅ヨドのサンプルですか?
そうです、純正以外の用紙買いに行ったのが運のツキでした(笑)
エプソンのサンプルは近くの電器店でも見れますが、A3ピクサスのサンプルはなかなか置いていないのとキヤノンのサービスセンターでも光沢ゴールドの見本しか置いていないので今までPRO9500の実力を知りませんでした。
マットやファインアート紙の見比べるとどうしてもPX-5600の表現力が物足りなく感じるので、、、、
いや、エプソン5600も充分表現力優秀ですよ(^^!でも自分の5300と比べるとより飛び抜けた感動がね。。。。。ちょっと足りなかった。どれか一台ならたぶんPX5600買うのですが(汗;
でもあの旅館街の通りかな?あの落ち着いたトーンにすっかりやられました(><!
見本くらいに綺麗な写真出来るかは。。。。。昔のポジでも引っ張りだそうかな。
あ〜〜早く届かないかな。。。

こちらも長々とすいませんでした。
黒仙人さん&皆さんこれからもよろしくお願いします。

書込番号:9538227

ナイスクチコミ!0


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 PIXUS Pro9500の満足度5

2009/05/14 10:55(1年以上前)

>そうです、純正以外の用紙買いに行ったのが運のツキでした(笑)
確かにあれはレベルが高いです。私はカスタムプロファイルを使い色の分離を高め
解像感を増していますが、標準でもあそこまで出せるのかと驚愕しました。
簡単のようで難しいのですが、カメラメーカーですからね、あれ位はやって貰わないと。

>人にわたすプリントはエプソンに光沢紙のほうが受けよさそうなので(^^;
私も Pro9500 はあくまで展示用で、人に渡すときは G5000 です(笑)。
Pro9500 用の額縁(フレーム)やクリアファイルが何冊あっても足りないです。

>個人的にイルフォードも気になるのですがどうかな?
純正紙以外だとガイドを外す(給紙に失敗する)恐れがありますので気を付けて下さい。
フロント給紙は問題ないです。ヘッド駆動側はキャリッジセンサーで用紙幅を感知しますが、
紙送り側はセンサレバーを通過した時点で給紙したと判断し、通過したかどうかと、
何コマ送ったかだけで、現在地まで読み取れません。つまり用紙の先端を間違えると、
先頭行がズレるだけでなく、最悪は用紙外にまで及びプリンタ内部のパットを汚します(フチなしプリントと同じ)。

イルフォードとピクトリコのホワイトフィルムに関しては、恐らくヘッドが擦れます。
用紙とヘッドの隙間が僅かしかない為、固い用紙や反った用紙を使うと用紙の終端で跳ね上がってしまう為です。
こちらは http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011124/SortID=8989689/ を参照。
色に関しては特に問題ありません。通常の光沢紙として扱えます。

Pro9500 は青と緑は落ち着いた色で出ますが、ピンク・赤・黄色はかなり強い発色です。
作品で言うならば、しだれ梅・菜の花・イチョウ・人肌など赤黄系に関しては鮮やかな色が出ます。
プリントすれば驚くと思いますよ。色が鮮やかなのに、落ち着きがあります。
前に出る事はなく、主張する所は主張するみたいな感じです。

上手い人が使えばめちゃくちゃ綺麗です。とてつもないパフォーマンスを発揮します。
ただ上手く使いこなせるかどうかが肝で、一ヶ月くらいならほったらかしにしても、
目詰まりしませんから、じっくりと長い目で使ってあげて下さい。

>黒仙人さん&皆さんこれからもよろしくお願いします。
何なりとお聞き下さい。でも私の勤めている会社は成果主義でして、月初に目標達成すれば、
月末までサボっても何も言われませんが、達成できなければ休日返上(島流し)です。
このご時勢ですし可能性大!来れない日は何かあったのだなと見守って下さい(涙)。

書込番号:9541268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件 PIXUS Pro9500のオーナーPIXUS Pro9500の満足度5

2009/05/14 19:52(1年以上前)

今プリンター届きました(嬉)!
でも今晩も仕事の続きで、週末までオアズケです。

>黒仙人さん
レスありがとうございます。
分からない事あれば相談お願いします。

>ただ上手く使いこなせるかどうかが肝で、
。。。。。。負けないように頑張ります(><!
EPSONのインクノズル詰まりには苦労してまして、ちょっと安心しました。

>来れない日は何かあったのだなと見守って下さい(涙)。
うちも給料↓ボーナスも?
今年も「車」乗り換えは延長です(車暦13年)。
お互い頑張りましょう(##;

書込番号:9542915

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インク詰まりの解消 1 2014/03/18 21:28:04
インクチェンジ 1 2010/03/31 0:54:39
びっくりした!! 0 2009/12/29 21:00:45
はじめまして 6 2009/12/27 10:21:08
今更ですが 1 2009/12/06 0:29:04
USBインターフェースの故障ですかね。 15 2009/12/10 9:24:22
19,800円 4 2009/11/02 0:32:21
安くなりましたね・・・・ 4 2009/10/24 9:07:12
モノクロ印字の設定について 12 2009/11/08 12:04:40
PIXUS Pro9500について 4 2009/10/10 21:33:02

「CANON > PIXUS Pro9500」のクチコミを見る(全 634件)

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500
CANON

PIXUS Pro9500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年

PIXUS Pro9500をお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング