『みなさまの印刷設定について教えてください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

『みなさまの印刷設定について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

スレ主 tomoharu12さん
クチコミ投稿数:7件

みなさまは印刷設定はどのように行っていますか?
私は、DPPからEPPProで印刷を行っているのですが、DPPの色よりもEPPProの画面が黄色オレンジがかっているため、色調整で補正(マゼンタ、イエロー各−10)しています。
印刷結果はDPPの画面表示と若干違うもののまあまあ満足できるレベルです。
モニターはキャリブレーションを行っています。
EPPProの色調整設定でカラーマネージメントはICCプロファイルを使用、プリントプロファイルは自動、相対的な色空間で印刷しています。
みなさまも、モニターの色と印刷結果を合わせるために、色調整による補正を行っているのでしょうか。
おしえてください。

書込番号:10554030

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/30 19:35(1年以上前)

tomoharu12さん

私はDPPやEPPProはめったに使っていません。DPP自体、補正・調整が極端に出るような感じがするのでフォトショップを使って現像からプリントまでが多いです。

フォトショップからの印刷では、tomoharu12さんの設定とは少し違っていて、イエローは−7程度ですがマゼンタは逆に+5〜+7で、人物が中心ならマゼンタは+2程度にしています。

花や風景の赤は0設定ではプリント直後は良いけれど見る見る退色します。モニターのキャリブレーションはやっています。ちなみに、カラーマネージメントはフォトショップ側で行っています。プロファイルは用紙のプロファイルを指定しマッチングは「知覚的」です。

すでにご存知かも知れませんが、CANON iMAGE GATEWAY のこの辺が参考になります。

http://www.imagegateway.net/ij/digitalphoto/professional-print/developing/000017.html


書込番号:10557858

ナイスクチコミ!1


影777さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/08 19:38(1年以上前)

すれ主さんの質問に対する回答ではないのですが、少しお尋ねします。
カラーマネージメントをしても、プリンターの補正を行っているのでしょうか。
教科書的には、カラーマネージメントをしたら、プリンターの補正は「なし」にするという事ではないのでしょうか。

実は私は、補正なしにしているのですが、濃い赤色がモニターで見えるのとはかなり違って、くすんだ色に印刷されるので、悩んでいるものです。
私のやり方自体が、おかしいことをやっているのかな、と疑問を持ちましたので。

書込番号:10599650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/08 21:01(1年以上前)

影777さん

上にも書きましたが、一度印刷中のプリンターの中を覗き込んでプリントして外まで出てくる前の色を見て下さい。きっと赤はモニターの赤に近いと思いますよ。それが5分程の間に用紙に染み込んで褪せていきます。これはカラーマネジメントとは別の話で補正と言うより調整の部類ですね。染料インクを使った本機の宿命でしょうか、顔料インクのPro9500ではプリント直後の色変化は殆ど有りません。

この色の変化分の調整や、用紙のプロファイルの誤差の補正をかけてやれば印刷結果をかなりモニターに近づける事ができます。

書込番号:10600082

ナイスクチコミ!1


影777さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/09 07:35(1年以上前)

10Dマッキーさん、早速の回答ありがとうございます。
染料インクは退色する、というのはよく聞くのですが、私はあまり実感がないんです。
鈍いんですかねー。
プリンターから出てきたときに、すでにモニターの色とは異なっているように見えるのですが。

キヤノンに質問した時には、Pro9000と9500では差はない。
プラチナグレードの用紙を使えと言われました。
これも退色に関係しているということでしょうか。

ところで、マゼンダを+5〜+7にされるという設定は、赤の退色をカバーする、という意図でなされるのでしょうか。

お尋ねばかりで申し訳ありません。

書込番号:10602499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:24件

2009/12/09 22:17(1年以上前)

影777さん

>ところで、マゼンダを+5〜+7にされるという設定は、赤の退色をカバーする、という意図でなされるのでしょうか。

そうです。Pro9000購入直後にさまざまな色の花の写真を何百枚もプリントして出した結論です。退色確認できませんか・・・私には見る見る褪せていくのが分かりますが(特に最初の3分くらいは)

>キヤノンに質問した時には、Pro9000と9500では差はない。

これは絶対に有り得ません。私もデジタルハウスで係員にどちらが良いか聞いた事があります。「どちらも同じ」ような返事でしたが、持参した「真っ赤なモミジ」の写真をその場で両機でプリントするとその違いに皆さん驚いていましたね(笑)実際、両機を使っていますが、黒以外はPro9500が色再現性は上ですね。


書込番号:10605630

ナイスクチコミ!1


影777さん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/10 06:24(1年以上前)

10Dマッキーさん、ありがとうございます。

>これは絶対に有り得ません。

両方をお使いの方がおっしゃるのですから、間違いないですね。
ありがとうございました。
マゼンダを+にして、試みてみます。

それにしても、メーカーの態度も気に入りませんね。
MarkUが出たので、もはや改良の気もないでしょうから…。

書込番号:10607258

ナイスクチコミ!0


山の奥さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:6件

2009/12/12 06:20(1年以上前)

すれ主様、ヨコスレ失礼します。
実は、昨夜紅葉の写真をプリントしてみたら、赤が弱く感じました。(プロフェッショナル)
何か設定を間違えたかなと思い、プロファイルを再確認し、もう一度プリント。
プリント直後はまあまあだったので、「やはり設定が悪かったんだ」と思っていましたが、みるみる赤が退色していきます。
ひょっとして、インクが古いのか?とか思い、対応を思案していたところ、10Dマッキーさんのカキコミを見て、納得。
それぞれのシーンに合わせた設定が必要なようですね(^^;)
用紙を2枚無駄にしました。

ちなみに、僕の設定はスレ主さんとほぼ同じですが、マゼンタは−4程度です。

書込番号:10617061

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング