『色調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション

PIXUS Pro9000CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月29日

  • PIXUS Pro9000の価格比較
  • PIXUS Pro9000のスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000の純正オプション
  • PIXUS Pro9000のレビュー
  • PIXUS Pro9000のクチコミ
  • PIXUS Pro9000の画像・動画
  • PIXUS Pro9000のピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000のオークション
RSS


「PIXUS Pro9000」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000を新規書き込みPIXUS Pro9000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

色調整について

2008/11/07 22:26(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000

クチコミ投稿数:17件

本機種を購入して昨日家に配送されてきました。

早速印刷してみたのですが、彩度の低い眠いプリントとなりました。
モニターの色とマッチングさせようと、いろいろ調整した結果、シアン+25 マゼンダ+20 イエロー+10 明るさ+20で概ねモニターとマッチングしました。
こんなに大きな値で調整することってよくあることなのでしょうか?

ちなみに、モニターはVA液晶 ヒューイで色あわせをしています。

用紙は純正のゴールドで試しています。

書込番号:8609660

ナイスクチコミ!0


返信する
burioさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2008/11/07 23:03(1年以上前)

9000ですよね。24時間乾燥されましたか?
本来の色になるまで24時間かかります。

> 明るさ+20

 これはドライバの設定ですよね。私の使っているドライバは明るく、標準、暗いの三段階しかないのですが、バージョンの違いですかね。私の場合、標準より少し明るくしたいのですが、明るくでは明るすぎて・・・

書込番号:8609905

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2008/11/07 23:48(1年以上前)

ハンス・Uさん こんばんはJFSです

通常そのように大きな値の補正は不要です。また、色補正する場合はCMYのスライドバーを3つとも動かしてはカラーバランスが崩れてしまいます。
イエロー−10、マゼンタ−5、明度+7程度でまともになる筈ですけどね。

何から印刷していますかね。フォトショから諧調保持でポートレートならこの程度で綺麗な肌色が再現されますけどね。

確かに色の定着まで時間がかかりますから、印刷直後にモニタにあわせてもあまり意味のないことだと思います。

書込番号:8610156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2008/11/08 06:43(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます

burioさん
乾燥は概ね半日以上はさせています。
ドライバはEPP−PROで調整しています。

JFSさん
そうですかやはり通常は調整はその程度ですよね。
印刷はDPPからEPP−PROで印刷しています。
私が彩度が低いと思う所は特に赤い服の鮮やかさ、森林の緑や紅葉の鮮やかさがモニタに写っている色と比較して足りないと感じました。
印刷しているのは、旅行時のスナップがメインなので人物の顔が小さいせいか肌色の方はそれ程気になっていません。

ちなみに今まで使用していたPM970Cではカラーを調整しなくても今回のような彩度の低いプリントにはなりませんでした。

フォトショなどで彩度を上げるというような設定は、印刷時の場合ドライバ調整はどのような形でするのがよいのでしょうか?

質問ばかりですいません。


書込番号:8611133

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PIXUS Pro9000のオーナーPIXUS Pro9000の満足度4

2008/11/08 12:15(1年以上前)

JFSです。おはようございます。
DPP EPP-PROから印刷なら、モードでフォトカラーが選べますから、これを使えば彩度がしっかりした画像でプリントできます。

PM-970Cは過去のプリンタでは最も優れた機種ですからね。まあ、Pro9000はメーカーは違いますが、これと同じ程度の画質を誇るプリンタです。

私の感覚では、デフォルトで印刷した場合にも彩度が低いということはありません。色は黄色が強いので黄色を下げるだけで、ほぼ満足行く仕上げになりますね。フォトカラーは一度お試し下さい。

元画像をフォトショで彩度を上げるというレタッチは、好みにもよりますが、必要性は感じません。

恐らく私が感じるにはモニタが鮮やか過ぎるのではないでしょうかね。ヒューイはあくまで簡易な物ですから、完璧なキャリブレーションはできません。でも色温度やグレー調整など基本的なことが出来ていれば大丈夫なはずですけどね。恐らく私の使用しているモニタをご覧になれば、色が無いとおっしゃるかもしれませんけどね。その位彩度は低いのはある意味ナチュラルな設定かもしれません。

これはお好みもありますが、とりあえずフォトカラーモード、あとICCプロファイルを使うモードでお試し下さい。

書込番号:8612172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2008/11/08 14:05(1年以上前)

JFSさん
何度も回答ありがとうございます。

今朝一番にJFSさんの設定で印刷してみまたところ、まだ時間たっていないため色の定着
はまだですがいい感じに仕上がりそうです。
森林の部分や空の部分の感じは改善されたようですが、赤の鮮やかさがもう一つという感じ
でしたので、写真に写っている赤い服の実物をみてみた所プリントの方が実物に近い感じでした。

原因は、JFSさんの言われたとおりでモニタが鮮やかすぎるようです。
ヒューイはキャリブレーション時にグレーのサンプリングは多く行いますが、カラーのサンプリング回数が少ないのでその辺に問題があるのかと思いました。

予算の関係で液晶はVA、キャリブレーターはヒューイにしましたがこの辺はしっかりお金
をかけた方がよさそうですね。

今年はデジ一を買おうと思ってどうせなら色にも少しこだわってみようと、最近モニタ及びプリンタを買い替えました所、いままでそれ程気にしていなかったプリント結果を気にするようになった次第です。

JFSさん的確な回答ありがとうございました。

書込番号:8612578

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/13 02:39(1年以上前)

プロフォトペーパー(キヤノン)を使っています。
以前の赤箱よりは最近の黒箱の方が乾燥後に近い色が比較的短時間で見られます。
モニターを最近AdobeRGB92%に代えましたがやはりプリンターとのマッチングは自分で換算するよりしょうがないですね。Web用画像と同じ仕上げはできませんね。

書込番号:8633677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/11/13 21:49(1年以上前)

D60&1D2さん
返信ありがとうございます

試行錯誤しながらL判を100枚程度プリントしてみました。
ある程度意図した仕上がりを得られるようになりましたが、このプリンターを使いこなす
のはまだまだといったところです。

紙は上手くプリントできるようになったらプロフォトをメインで使ってみようと思っていますが、現在はゴールドで練習中です。
あと、JFSさんおすすめのフォトグロスも使っています。

書込番号:8636429

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2008/11/13 22:59(1年以上前)

現在使っているRAWソフトはSILKYPIXで他のソフトに比べて彩度は高い方だと思いますがそれでも彩度を更に上げた方がプリンタの色領域を広く使えるようです。
通常のWeb画像なら+20ぐらい、プリントの場合は+30前後です。

書込番号:8636870

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
突然死 1 2019/07/19 12:43:18
Windows10で使えました 0 2016/06/05 23:08:39
ポスター印刷が出来ない。 4 2014/10/09 16:25:02
スジがはいる 8 2014/08/31 14:00:01
ふちなし印刷(フォトショップエレメンツから) 28 2010/05/20 23:56:14
みなさまの印刷設定について教えてください 7 2009/12/12 6:20:21
新しい プリンター ドライバー 1 2009/11/29 10:15:22
設定等…教えて下さい 2 2009/11/13 20:34:37
印刷枚数と使用したインク数 4 2009/10/17 1:42:51
皆さんに感謝 5 2009/09/07 21:09:25

「CANON > PIXUS Pro9000」のクチコミを見る(全 1650件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000
CANON

PIXUS Pro9000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月29日

PIXUS Pro9000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング