『昇華型熱転写方式』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:フォトプリンタ 最大用紙サイズ:その他 SELPHY CP730のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SELPHY CP730の価格比較
  • SELPHY CP730のスペック・仕様
  • SELPHY CP730の純正オプション
  • SELPHY CP730のレビュー
  • SELPHY CP730のクチコミ
  • SELPHY CP730の画像・動画
  • SELPHY CP730のピックアップリスト
  • SELPHY CP730のオークション

SELPHY CP730CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月29日

  • SELPHY CP730の価格比較
  • SELPHY CP730のスペック・仕様
  • SELPHY CP730の純正オプション
  • SELPHY CP730のレビュー
  • SELPHY CP730のクチコミ
  • SELPHY CP730の画像・動画
  • SELPHY CP730のピックアップリスト
  • SELPHY CP730のオークション

『昇華型熱転写方式』 のクチコミ掲示板

RSS


「SELPHY CP730」のクチコミ掲示板に
SELPHY CP730を新規書き込みSELPHY CP730をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

昇華型熱転写方式

2006/09/28 13:50(1年以上前)


プリンタ > CANON > SELPHY CP730

スレ主 .xatnepさん
クチコミ投稿数:17件

このプリンタは「昇華型熱転写方式」だと思いますが、
この「昇華型熱転写方式」とはどういったものなのでしょうか?

ほとんどの家庭用プリンタがインクジェット方式だと思いますが、
「昇華型熱転写方式」のほうが有利なんでしょうか?

初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:5486008

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2006/09/28 18:08(1年以上前)

ソニーだけど ↓

http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/DPP/feat_01.html

すこし調べればすぐにわかるんだけどね。

>「昇華型熱転写方式」のほうが有利なんでしょうか?

高くつきますけどね。

書込番号:5486523

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2006/09/29 13:11(1年以上前)

xatnepさん こんにちはJFSです。
私もエプソンのE-200の調子が悪かったんでこの730を買いました。
基本的にインクジェットはインクを微粒子にしてノズルから紙に吹き付けます。ですから、そのインク粒の大きさなどに画質は影響します。これに対して、熱転写型は薄い色セロファンのような形のCMYKのインクリボンを必要な部分に熱で移し替えるようにして画像を形成します。厳密に言えば昇華タイプと熱転写タイプは少し違うのですが、粒状感は感じませんね。それにこの730では最後に透明のコーティングフィルムを貼り付けますから、プリント直後に触ってもインクがこすれるようなことはありません。
画質は非常に良いのですが、色のコントロールはうまく出来ませんでした。
また、コスト的には非常に無駄が多いですね。インクリボンは一部分しか使われなくても1枚分使うことになります。半分くらい色が残っていてもそのリボンは再生できないのです。この点がインクジェットと比べて一番気になるところですね。
コスト重視ならインクジェット、画質と保存性重視なら熱転写でしょうか?またこの機種ではプリントが終わるまで、4回紙の出入りがあります。プリント時間についてもやはり、インクジェットよりは遅いです。

書込番号:5489073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/29 13:51(1年以上前)

インクジェットと昇華型のメリット

昇華型のメリット
・画質
・インク詰まりがないので、長い間使わなくても平気
・耐候性
・メンテナンスでインクを使わないので、コストが完全一定

インクジェットのメリット
・どんな紙にも(例・官製ハガキ)印刷できる。
・ちゃんとしたL判印刷ができる。
・ミシン目で切り取る手間がない。


これからは年賀状の時期なので、A4インクジェットプリンタを持っているなら、昇華型という手がいいでしょう。
お持ちではないのなら、インクジェットタイプの物が…できればA4タイプのものがいいと思います。

あとはA4プリンタごと買い換えるとか(笑)

書込番号:5489142

ナイスクチコミ!2


syokaさん
クチコミ投稿数:1件

2006/10/01 12:08(1年以上前)

個人的には昇華転写をお奨めします。インクジェットでは出せない滑らかな画質と写真としての耐久性はこれからの写真のスタンダードになって欲しいものです。保護フィルム仕上げなので子供がべたべた触っても指紋も気にならず(拭けば取れます)、安心して子供達にも見せられます。一枚あたりの価格はインクジェットに比べて割高感がまだありますがインクジェットでも色の濃い写真をプリントする時はかなり高くなっていると思います。昇華転写方は常に同じ価格であと何枚プリントできるかも分かっているので安心感ありますね。これからの行楽シーズンと年賀状に向けて私は「昇華転写方式」が良いと思いますよ! 

書込番号:5495685

ナイスクチコミ!1


スレ主 .xatnepさん
クチコミ投稿数:17件

2006/10/02 00:23(1年以上前)

hotmanさん、
jfsさん、
ネットサーフィンさん、
syokaさん、
ありがとうございます。

インクがリボン状になっているのですね。
印刷方式も含めまったく知りませんでした。
おどろきです。

私も通常はPM−760Cを使っていますが、
インク詰まり、印刷面の縞ノイズが気になっており、
インクジェットに不信感を持っているところでした。
そんな古い初級プリンタ使っていれば・・・・
と注意されてしまいそうですが(笑。

私の気になる部分も解消されそうですし、
コスト面より画質重視で考えているので、
昇華型熱転写方式で決めようと思います。

書込番号:5498174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/02 00:31(1年以上前)

へえーーーー、昇華型はいつから年賀状(官製の年賀状という意味)にプリントできるようになったのだろう?????

というか、私製はがきで切手を貼るという意味でしょうか?
専用紙しか使えないと思っていた私の勘違いですね????
それが、インクジェットとの大きな違いだと思っていたので。

書込番号:5498195

ナイスクチコミ!0


HalPotさん
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:14件

2006/10/02 12:14(1年以上前)

>へえーーーー、昇華型はいつから年賀状(官製の年賀状という意味)にプリントできるようになったのだろう?????

っていうのは、

>これからは年賀状の時期なので、A4インクジェットプリンタを持っているなら、昇華型という手がいいでしょう。

↑のことを言ってるのだと思いますが、
熱昇華型は用紙とインクがセットであり、他の紙には当然印刷できません。
勘違いでなければ、書いた本人の気持ちだけが空回りして、本当に言わんとしている意味が他人に伝わらない例かも知れません。

書込番号:5499064

ナイスクチコミ!0


HalPotさん
クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:14件

2006/10/02 12:19(1年以上前)

>これからの行楽シーズンと年賀状に向けて私は「昇華転写方式」が良いと思いますよ! 

↑まちがえました。このことですね。
ここまで言い切ると、私製年賀状のことでしょう。

書込番号:5499076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:292件 SELPHY CP730のオーナーSELPHY CP730の満足度4

2007/05/27 10:17(1年以上前)

 余談ですが、初期のパナソニック・シャープの(消耗品が共通)昇華型熱転写のビデオプリンターには、官製波賀起用のインクというのがあったので、それで年賀ハガキが造れました。
 ただ、パソコンとはつながらなかったので、ワープロで印字したものをビデオカメラで取り込んで合成(1枚をテンプレートとしてもう1枚の写真を重ねられた)することで年賀状を印刷したのですが。

 もう15年〜20年近い昔の話ですね。

書込番号:6376256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2008/09/22 00:03(1年以上前)

360dpi以上なら買ってもいいけどね(^^;

書込番号:8391121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SELPHY CP730
CANON

SELPHY CP730

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月29日

SELPHY CP730をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング