プリンタ > CANON > Satera MF4130
2018年の話題とは言いがたいですが、このプリンタ(キャノンの MF4130)をWindows 8.1 のパソコンにつないで使っています。同じ Wi-Fi ルータにつながっている Mac (Mojave)からこのプリンタに出力したいのですが、プリンタのジョブが"Hold for authentication"になってしまい、出てきません。Mac に直接プリンタをつないだ場合は、もちろん出力できます。
Windows のプリンタの共有設定の基本を私が理解していないということなのかもしれませんが、どのような設定をしたらいいのか、お教えいただければ幸いです。
Mac の側で、キーチェーンの項目を削除したり、Windows のホームグループで指定されるパスワードに変えてみたり、Windows のログインと同じユーザ名やパスワードにしてみたり、みたいなことは、やってみたのですが…
書込番号:22170481
0点
Canon ドライバダウンロード
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-product-by-catg.cgi?i_cd_pr_catg=107
機種とOSを選ぶ。
書込番号:22170573
1点
どこにでもいるねこさん、こんにちは。
普段ファイル共有をしているWindowsパソコンを使って、プリンター共有を試してみましたが、私のところでも「認証のために保留中」という状態になってしまい、印刷ができませんでした。
普段ファイル共有をしているので、パスワードなどに間違いはないと思うのですが。。。
あと、ファイアウォールを無効にしてみたり、プリンター共有のパスワードを解除してみたりしましたが、いずれもダメでした。
原因はまだ分からないのですが、なんとなく、Windowsが求める認証手続きを、macが正しく行えていないように感じました。
このように、今回は中途半端な返事ですいませんが、時間がありましたら、またちょっと調査をしてみます。
書込番号:22171289
0点
>同じ Wi-Fi ルータにつながっている
これが何かが気になります。
最近の「Wi-Fiルーター」だと、「USB端子」が有って、「プリンタ共有」ができたりしますが...
<バッファローだと、
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1901dhp3/#feature-14
とか...
ただ、この手の共有って、「プリンタの仕様」も有り、自由に印刷できなくて、特定のアプリを印刷させたいPCにインストールし、
「印刷したい!」という時に、対象のプリンタを「占有(接続状態にする)」させて印刷必要が有ったはず...
一応、設定で「印刷時に自動接続、印刷終了後接続を解放=他のPCからの占有を許可」にも出来るはず。
書込番号:22172766
1点
>secondfloorさん
ありがとうございます。私のところのマックが英語設定になっているので "Hold" 云々というメッセージでしたが、ご覧になった「認証のために保留中」と全く同じ状態だと思います。エラーの元が Windows なのかプリンタ本体なのか分からないですが、私も、手続きの過程で話が通じなくなっているのかなあと思います。エラーメッセージを検索して出てくる解決法はほぼ試したつもりなのですが、うまく行きません…
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。なるほど、同じ LAN にあるパソコン同士でも、ルータのところで何か設定が必要かもしれないということですね。手元のルータは Elecom の WRC-1167GEBK-S という製品です。設定画面を見た限りでは、プリンタのプロトコル関係のものはないみたいでした。また、このルータには直接プリンタを接続するポートはありません。
たかだか USB なので、抜き差ししてつなぎ替えればいいのですが、できるはずのことができないと、気になってしまいます…
書込番号:22175598
0点
>手元のルータは Elecom の WRC-1167GEBK-S という製品です。
http://kakaku.com/item/K0000952335/?lid=ksearch_kakakuitem_image
ですね。
<取扱説明書の「PDFファイル」などは、ダウンロードして保存しておくと、紙より「検索」ができて便利です(^_^;
>設定画面を見た限りでは、プリンタのプロトコル関係のものはないみたいでした。
「プロトコル」はありませんが「こどもネットタイマー2」なるモノがありますが...
ココにWindowsPCが登録されていると、有効な時間しか他のPCと接続できませんが...
>また、このルータには直接プリンタを接続するポートはありません。
そうですね、エレコムのルーターは全体的に「安い」のがウリな様で、多機能な製品は無い様ですm(_ _)m
<「有線LAN端子」と「USB」とは別物です。
ただ、「LAN端子」とは「幅」がほぼ同じなので、「USBコネクタ(ケーブル)」が刺さってしまいますが、何もできません(^_^;
ウチでは
http://kakaku.com/item/00790610021/?lid=ksearch_kakakuitem_image
こういうのを使っています。
「(実は)USBハブ」「プリンタユーティリティ(双方向)」も使えるので、インクジェット、レーザー2台繋げて居ます。
昔は、
http://kakaku.com/specsearch/0190/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Interface=2&
こういうのが有って便利だったんですけどねぇ...
最近は、
http://kakaku.com/item/K0000515759/
こういう製品でも代行していますねm(_ _)m
<http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls410d/#feature-4
書込番号:22179387
0点
どこにでもいるねこさんへ
私のところでは、原因が分かり、Windowsの共有プリンターから印刷できるようになりました。
その原因ですが、Windowsのユーザー名にありました。
今までユーザー名は、Windowsアカウントという、メールアドレスのものを使っていたのですが、、、
今回新しく、半角英数だけのユーザー名を作って、そのユーザー名で、macから共有プリンターに印刷をかけたところ、無事に認証され、印刷が始まりました。
これは私のところの話なので、どこにでもいるねこさんのところでも同じかどうか分かりませんが、よろしかったら試してみてください。
書込番号:22179615
![]()
1点
>secondfloorさん
なるほど! 私も hotmail のアドレスで使っています。ローカルなユーザを Windows で作成して、そのアカウント名で Mac からプリントジョブを送ればいいということですね。(ファイル共有はメールアドレスでも大丈夫ですよね。扱いが違うということなのですね。)私にはユーザを作る権限がないので、ちょっと時間がかかりますが、ご報告します。ありがとうございます!
書込番号:22180447
0点
どこにでもいるねこさんへ
> 私も hotmail のアドレスで使っています。ローカルなユーザを Windows で作成して、そのアカウント名で Mac からプリントジョブを送ればいいということですね。
はい、そういうことです。
私の説明がおかしかったかなとも思っていたのですが、なんとか伝わったみたいで良かったです。
> ファイル共有はメールアドレスでも大丈夫ですよね。扱いが違うということなのですね。
私が最初にメールアドレスのユーザーで試したときも、ファイル共有は普通にできていたので、、、
そうですね、ファイル共有とプリンター共有では、扱いが違うようですね。
書込番号:22180765
0点
>secondfloorさん
本当にありがとうございます。Macから印刷を送る際に、Windows にメールアドレスで入るのではなくローカルなユーザとして入るためのアカウント名とパスワードを用いたら、無事、印刷ができました。心よりお礼を申し上げます。
書込番号:22186288
0点
追加報告です。
ローカルなアカウントで印刷ジョブを送ることで、無事、印刷できるようにはなったのですが、かなりの確率で、最後に余計な白紙が排出され、さらにトレイに入っている用紙のサイズが間違っているというエラーが出てしまうようです。送る側か受け取る側で、ドライバの設定とかを調節しなくてはならないのだろうと思いますが、どこから手を出していいか分からずにいます。
書込番号:22217813
0点
どこにでもいるねこさんへ
白紙や用紙サイズの問題は、私のところでは再現されなかったので、正確なところは言えないのですが、、、
「かなりの確率で」ということは、逆に言えば、毎回ではないということですので、その辺りから、解決の手がかりが得られるかもしれません。
そう考えると、まず考えられるのは「何を印刷したか?」で、続いて「いつ印刷したか?」あたりが怪しいように思います。
例えば、問題が起こった印刷物をもう一度印刷してみるとか、パソコンを起動してすぐに印刷したら問題が起こったなら、もう一度パソコンを起動し直して印刷してみるとか。。。
いずれにしても、問題の起こる法則が分かれば、解決法も見つけやすくなりますので、まずはこのようなことから試してみてはどうでしょうか。
書込番号:22224514
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF4130」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2018/11/16 21:42:47 | |
| 4 | 2008/03/18 19:09:32 | |
| 10 | 2007/10/22 23:44:59 | |
| 1 | 2007/02/14 23:28:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







