『MFC7820Nとの間で迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:モノクロレーザー 最大用紙サイズ:A4 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ Satera MF4130のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Satera MF4130の価格比較
  • Satera MF4130のスペック・仕様
  • Satera MF4130のレビュー
  • Satera MF4130のクチコミ
  • Satera MF4130の画像・動画
  • Satera MF4130のピックアップリスト
  • Satera MF4130のオークション

Satera MF4130CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月25日

  • Satera MF4130の価格比較
  • Satera MF4130のスペック・仕様
  • Satera MF4130のレビュー
  • Satera MF4130のクチコミ
  • Satera MF4130の画像・動画
  • Satera MF4130のピックアップリスト
  • Satera MF4130のオークション

『MFC7820Nとの間で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Satera MF4130」のクチコミ掲示板に
Satera MF4130を新規書き込みSatera MF4130をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

MFC7820Nとの間で迷っています

2007/10/14 20:51(1年以上前)


プリンタ > CANON > Satera MF4130

スレ主 ほぉーさん
クチコミ投稿数:6件

当方、コピーと印刷がメインのユーザーです。

インクジェットは、
印刷する文字が細かいと壊れやすく(ヘッド部分)、
レーザーの方はインクジェットに比べるとが壊れにくい(ヘッドなし)と伺い、
レーザーの購入に動いています。
ファックスは使いません。

MF4130とMFC7820が候補に残ったのですが、
現在価格は、ほぼ同じ(38,000円前後)のようです。
MFC7820の方が古いのに解像度が高い?

うーん、どっちがいいのでしょう?
なんて悩んでいたらブラザーから後継機8660DN(48,000円位)が
出てきてしまいました。。。
7820Nは終了???
お店で実物を比べながら、
説明伺いながら比較したいのですが、、、

ご意見頂けましたら幸甚です。

書込番号:6867639

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2007/10/14 22:48(1年以上前)

>印刷する文字が細かいと壊れやすく(ヘッド部分)

ヘッドのインク吐出量の変化が大きいとコントロールが頻繁になるのでそういった考えを持ったのかもしれませんが、文字が大きければ問題ないが、細かいと壊れやすいというようなことはありません。

故障しやすさだけで言えばインクジェットプリンターのほうがヤワな感じはしますが、レーザープリンターはトナーや定着ドラムのトラブルが起きると高額な修理費がかかるのが特徴です。保証期間後にトラブルが起きると買値よりも高い修理費がかかることもまれではありません。

解像度はテストパターンの印刷なので実際の印刷でどちらが優れているかわかりません。
特に画像の中間トーンやグラデーションの表現は実際に印刷してみないと判断できないです。

そういった部分を気にするのであれば、サポートに取り扱い代理店を聞いて、実際にデータを渡してテストプリントしてもらったり、出張料金や部品代を確認するといいでしょう。

書込番号:6868262

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほぉーさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/15 00:06(1年以上前)

かっぱ巻き様、

貴重なアドバイスを有難うございました。
レーザーはヘッドはなくても定着ドラムのメンテを考えなければならないのですね。。。
ふぅ、、半年ぐらい悩んでいて、買い時のない家電にまだまだ悩みそうです。
けれど、アドバイスを参考にサポートセンターなどへも伺ってみようと思います。
有難うございました!!!


書込番号:6868680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/15 00:17(1年以上前)

FAXがいらないならDCP-7010で十分なように見受けられますが...
ADFはどうしても必要ですか?

http://www.brother.co.jp/product/mfc/index.htm
このラインアップだとしばらくは併売すると思います。

書込番号:6868732

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほぉーさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/16 19:26(1年以上前)

WhiteFeather様、
情報を有難うございます!
すごいですね、2万円位であるなんてすばらしいです。

そうなんです、
当方たまに40〜50枚ぐらい大量スキャニングする必要があって、
ADFが欲し買ったのですが、
ADFの有る無しで2万円の差が、、、
悩みます。

有難うございました!

書込番号:6873969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/16 22:39(1年以上前)

スキャナとして使った場合にADFからの連続読み取りができるかどうかは、取扱説明書で確認したほうがいいですよ。
ついているんだから当然できるだろうなんて思っちゃうと、その機能がついていない場合もあったりしますので。
ブラザーにしてもキャノンにしても取扱説明書を自社のWebサイトで公開していますから、読んでおいたほうがいいですよ。

それからメンテナンス費用の件ですが、レーザープリンタにおいて、トナーだけでなくドラムも消耗品です。
ドラムが高額なのは確かですが、一万枚単位の耐久性がありますので、キャノンのようなトナー・ドラム一体のカートリッジだとどうしても割高になります。(なのでリサイクルカートリッジが余計に割安になります)
その点ブラザーは別ユニットなので少し安心です。

なお、リサイクルカートリッジはちょっとした紙詰まりでも封入したトナーが吹き出してプリンタ全体を使い物にならなくしてしまうことがありますのでお勧めしません。
#純正でも同じリスクがありますが、トラブルが起きる可能性は格段に少ないです。

書込番号:6874721

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほぉーさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/17 21:11(1年以上前)

WhiteFeather様、

度々のご教示を誠に有難うございます!m(_ _)m

今、キヤノンのニコニコキャンペーンを見ても、
私の心はブラザーです。

今週末、メーカーやサイトを見たり、聞いたりして
教えて頂いた情報収集に努めます。
あとは、我が家のパソコンメンテ担当が、
どうしてもブラザーを嫌がり(「ミシンでしょっ」。ううう、、、)、
どう説き伏せられるか最後の関門が待っていますが、、、
キヤノンはこの機能・価格帯で劣性のような気がしております。
それでもキヤノンのブランドは強いんだなとしみじみ感じております。

重ね重ね御礼申し上げます。

書込番号:6877634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2007/10/17 23:09(1年以上前)

それでは説得材料をひとつ。
http://www.brother.co.jp/investor/financial/ratio/index.htm
ミシン事業は売り上げ構成比でわずか6%程度しかありません。

あとはあまり応援材料にはならないかもしれませんが、正しい認識をしてもらうために。

>キヤノンはこの機能・価格帯で劣性のような気がしております。

いいえ、高いだけのことはあり、やっぱり印字品質はモノクロレーザーでもブラザーより一枚上です。
解像度の数字は印字サンプルを見れば印象が逆転すると思います。
モノクロとはいえ写真のような画像印刷に多用され、画質にこだわるなら、コストに目をつぶってもキヤノンをお勧めします。

なお、MFC-7820とMFC-8660DNの違いは、主にベースとなるプリンタの違いです。
MFC-7820のベースは小型コンパクトのHL-2040、MFC-8660DNはスタンダードなHL-5250DNです。
プリンタとして見た時の最も大きな違いは、ランニングコストにあります。
使い切った場合のトナー代の一枚単価がMFC-7820/DCP-7010では3円、MFC-8660DNでは2円です。この単価の高さは小型化の代償です。

実際には想定されているよりも濃度の濃い(より多くトナーを使う)内容を印字することが多いので、消耗品としての単価はもっと高くなりますが、ランニングコストとしての割合は同じです。

もうひとつ考えなくてはいけないのは、どの程度の枚数を印字するのかです。
トナーカートリッジは一度交換が必要になれば、印字可能枚数が多いだけに、安いほうのMFC-7820Nでも、希望小売価格ベースで7875円もします。
また、購入時に付属するトナーカートリッジで印字できる枚数も異なります。
MFC-7840N/DCP-7010では1500枚、MF4130では2000枚、MFC-8660DNでは3500枚です。

このような違いがありますので、使い込むうちに数万枚という単位の印字をする想定ができるならば、購入価格が倍になってもMFC-8660DNをお勧めします。
千枚ってどれだけそんな枚数に届くんだろう...という感覚なら、MFC-7820N/DCP-7010の方が得です。

書込番号:6878151

ナイスクチコミ!1


スレ主 ほぉーさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/18 21:47(1年以上前)

WhiteFeather様、

度重なる貴重なアドバイスを誠に有難うございます。
そのアドバイスも私のようなド素人にも想像できるようにして下さって、
とても分かりやすく為になります。感謝!感謝です!!

高画質の印刷ができるというキヤノンに、
また心動かされてしまいました。。。いいなぁ。。。
とりあえず、高画質印刷はインクジェットにまかせ、
テキスト印刷メインで考えることと、
1,500枚位印刷していた去年を思うと。。。

今までのアドバイス頂いた内容と、
印刷クオリティなどメーカー・売場で再確認して
決断に臨みます。

何を比較して何を取ればいいのか分からなかった私でしたが、
決断するための確認作業まで整頓出来てきました。
誠に有難うございました。 m(_ _)m
深く御礼申し上げます。

書込番号:6880974

ナイスクチコミ!0


BK19さん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/18 21:55(1年以上前)

自分で納得して購入したものがベストです!
くちこみを参考にしても良いし、自分の目で確かめても良いし
どうですか、自分で納得して購入したものがベストではないでしょうか^^

書込番号:6881017

ナイスクチコミ!0


スレ主 ほぉーさん
クチコミ投稿数:6件

2007/10/22 23:44(1年以上前)

BK19 さま、
応援(?)有難うございます。

WhiteFeather 様、
ご無沙汰しております、今晩は。
先日は、たくさんのアドバイスを有難うございましたm(_ _)m
ブラザーから印刷見本が届き、
98%ブラザー 8660DNに決まっていた今日この頃、
キヤノンさんに頼んでいた印刷見本が本日届きました。

がーん、ここでやっとWhiteFeather様がおっしゃっていた
キヤノンの底力を見せつけられました。
本当にきれいなんですねぇ。
印字・画像でここまで差があるとは、、、驚きました。
うーん、私の印刷物は
ほとんどがワードのテキスト文書位で
ここまでクオリティーにこだわる必要はないと思いはするのですが、、、
見ちゃうと。。。

ファックス機能は必要ないこと、
プライベート使用なこと(年間いっても1500枚ぐらい)、
ニコニコキャンペーンも少しは足しになる、
印刷物を楽しみたい! などなど、
メンテ代に不安は残りますが、
MF4130を買っちゃおう!と思います。
(一晩寝たらまた変わってしまうかもしれないけれど。。。)

今まで本当にどうも有難うございました〜!!!

書込番号:6895789

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > Satera MF4130」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Macからプリントできない 12 2018/11/16 21:42:47
スキャナーの読み込みスピードは? 4 2008/03/18 19:09:32
MFC7820Nとの間で迷っています 10 2007/10/22 23:44:59
スキャナ性能について 1 2007/02/14 23:28:44

「CANON > Satera MF4130」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Satera MF4130
CANON

Satera MF4130

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月25日

Satera MF4130をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング