『ポジ・ネガフィルムのデータ化について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:7色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP970の価格比較
  • PIXUS MP970のスペック・仕様
  • PIXUS MP970の純正オプション
  • PIXUS MP970のレビュー
  • PIXUS MP970のクチコミ
  • PIXUS MP970の画像・動画
  • PIXUS MP970のピックアップリスト
  • PIXUS MP970のオークション

PIXUS MP970CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP970の価格比較
  • PIXUS MP970のスペック・仕様
  • PIXUS MP970の純正オプション
  • PIXUS MP970のレビュー
  • PIXUS MP970のクチコミ
  • PIXUS MP970の画像・動画
  • PIXUS MP970のピックアップリスト
  • PIXUS MP970のオークション

『ポジ・ネガフィルムのデータ化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP970」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP970を新規書き込みPIXUS MP970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

ポジ・ネガフィルムのデータ化について

2008/02/11 23:05(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP970

クチコミ投稿数:2件

ポジ・ネガフィルムのデータ化について教えてください。

【検討内容】
ポジ・ネガフィルム、現像された写真をデータ化したいのですが、
お店に頼むのが良いか、MP970を購入して自分でやるべきかを検討中です。

【教えていただきたいこと】
●お店(※)で頼むのと、MP970で自分でデータ化するのは、
 どちらがきれいでしょうか?

 ※ビックカメラを考えています(Kodakか富士に外注!?)。

【補足】
●今後プリンターとしての機能も使用することを考えると、
 お店にデータ化を注文してかかる費用と、MP970を購入してデータ化する費用は、
 特に変わらないと考えています。
 (間違いでしょうか?)

●ポジフィルム(リバーサル)がたくさんあります。
 これらをデータ化したいと思っています。

以上、宜しくお願いします。

書込番号:7377908

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2008/02/12 13:25(1年以上前)

買うぞ家電製品さん、こんにちは。

ポジ・ネガのデジタル化はその出来上がり具合はともかく
膨大な時間を要するのをご存知でしょうか?

スキャナも専用機ではなく、このような兼用機ではあとの修正も
大変かなと想像してしまいます。
ここらへんは買うぞ家電製品さんの嗜好がわからないのでなんとも
言えないところですね。

とりあえずプリンタも必要との事ですので、この機種を購入されて
試されて、それとは別に何枚か店に出されることをお勧めします。

その上で結論づけたほうがいいんじゃないでしょうか?
どの方法を選ばれても、
画質に不満→取り込み画素数を上げる→時間がかかる
画質に不満→ソフトで修正→時間がかかる
店の画質に不満→プロ仕様を頼む→お金がかかる(満足いくとは限らない)

決してケチをつけてるわけではありません。
私はその手間から全部のデジタル化を諦めたものですから…

書込番号:7380095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2008/02/12 23:49(1年以上前)

CADと格闘中さん。
回答ありがとうございます!!!

私の質問の背景としては、
@ホームビデオを作成する上で、綺麗な画像を取り込みたい。
Aポジをデジタル化した後に、写真を飾ろうと2L以上のプリントを検討していた。です。
そして、一眼レフでポジ写真をよく撮っていた私としては、
デジタル化にしても綺麗な画像を追求していました。

CADと格闘中さん、
ポジを高画質で取り組むという作業は非常に時間がかかるんですね。
そして、注文するとなると値段がかなりかかるんですね...。
非常に参考になります、時間を取るか、お金を取るかですね。

多くの写真、ネガ・ポジフィルムをデジタル化しようと検討していたので、
MP970を買わずにお店にお願いしたほうが良さそうだと思いました。

書込番号:7383049

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/13 00:28(1年以上前)

買うぞ家電製品さん、こんばんはJFSです。
すこし補足しておきます。ネガやポジがたくさんあってデジタル化したいのは私も同じですが、たしかに手間はかかります。今、たとえばフジカラーCDなどという物が巷に存在しており、ネガカラーフィルムを現像してもらい、すぐにCDにしてくれるサービスがあります。値段は、現像、CDメディア、スキャン、書き込み料金込みで1本1050円程度です。ただ、この画質は、画素は230万画素程度でJPG圧縮で500KBくらいですから、クオリティは非常に低く、2Lサイズ程度までしかまともにプリント出来ません。特に圧縮率が50%程度なのでブロックノイズが目立ちます。ですから、クオリティ優先なら堀内カラーなどのプロラボにスキャンを依頼し、PCD形式に仕上げてもらえば十分なクオリティが得られます。16ベースでも十分ですが64ベースのプロ仕様ならA3でも十分に堪えられます。ただしお値段は非常に高いですし、専用のビュアーやフォトショップが無いとPCD形式を見たり印刷したりが出来ません。
自分でスキャンする場合もやはりフィルムスキャナがないと厳しいといえますね。この機種の平台スキャナではフジカラーCDと同程度の画質です。但し、JPGで保存せずフォトショップ形式などで保存すれば画質は劣化しません。
あと、ネガからのスキャニングはストレートには行かず、必ず色調整が必要になることも、覚えておかれると良いでしょう。

書込番号:7383310

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP970
CANON

PIXUS MP970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

PIXUS MP970をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング