『名刺が斜めに印刷されてしまいます...』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:7色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP970のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP970の価格比較
  • PIXUS MP970のスペック・仕様
  • PIXUS MP970の純正オプション
  • PIXUS MP970のレビュー
  • PIXUS MP970のクチコミ
  • PIXUS MP970の画像・動画
  • PIXUS MP970のピックアップリスト
  • PIXUS MP970のオークション

PIXUS MP970CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP970の価格比較
  • PIXUS MP970のスペック・仕様
  • PIXUS MP970の純正オプション
  • PIXUS MP970のレビュー
  • PIXUS MP970のクチコミ
  • PIXUS MP970の画像・動画
  • PIXUS MP970のピックアップリスト
  • PIXUS MP970のオークション

『名刺が斜めに印刷されてしまいます...』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP970」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP970を新規書き込みPIXUS MP970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

名刺が斜めに印刷されてしまいます...

2008/08/31 06:56(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP970

下側、右側のラインを見て下さい。

以前のスレッドで「名刺印刷で印刷範囲のずれが直らない」という問題がありましたが、私の場合は名刺サイズ用紙(55mm x 91mm)に印刷した場合、何度試しても斜めに印刷されてしまいます。

約1度程度なのですが、印刷しようとしている名刺に水平のラインがデザインされているので、傾きがかなり目立ってしまいます。画像をアップしますが個人情報になってしまうので名刺の外枠のみ印刷してみました。斜めになっているのがわかりますでしょうか。

A4サイズの印刷では傾いたりしませんので、名刺のような小さい用紙の場合、斜めに吸い込んでしまうのが要因ではないかと想像しています。

また、セットする枚数が影響するかと思い、30枚程セットした場合や5枚程セットした場合など、いろいろ試しましたが、傾き具合は変わりませんでした。購入から半年以上経ち、初めて名刺用紙での印刷を試してのトラブルで少し凹んでいます。同様の不具合・トラブルを経験された方はおりますでしょうか?

書込番号:8278872

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2008/08/31 07:33(1年以上前)

A4プリンタでは名刺単票は規格外だよ。
というより名刺単票に印刷できないからA4サイズの名刺用紙ができたわけで。
どうしても単票印刷をということなら業務用名刺プリンタ(約50万円)を買うか、
1〜2万円のハガキ/Lサイズ用フォトプリンタを工夫して代用するかでしょう。

書込番号:8278925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:219件

2008/08/31 19:33(1年以上前)

>>Hippo-cratesさん
無知だな君は。
MP970は名刺・カードサイズの用紙に対応してます。
現に純正の名刺・カードサイズの用紙を売ってるのは知らないのかね?



僕はMP970で純正の名刺やカードサイズの用紙で印刷したことあるのですが、ちゃんとセットして用紙が斜めに引き込まれたことはありませんでしたよ。
もう一度ちゃんとセットされているかどうか確認して、それでも斜めに引き込まれるなら給紙ローラクリーニングをやってみたら改善するかもしれませんが…。
コントロールパネルでプリンタを選択して、MP970のプロパティを開いてユーティリティーのタブを選んだら給紙ローラクリーニングの項目があるはずです。

書込番号:8281715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度4

2008/09/01 02:49(1年以上前)

Canon純正名刺用紙での結果です。

>>Hippo-cratesさん

このプリンタMP970を購入する以前、A4サイズの名刺用紙は、エーワンやサンワサプライ、フジなどから出ている破線で切り離し可能なものや、名刺サイズの周囲5mm程度が裏側から枠のように貼付けられているタイプ、また、破線ではなく奇麗に切り離せるものなど、いろいろ試してみたのですが、やはり名刺単票での印刷が理想と判断して、名刺印刷が可能な汎用プリンタを選定条件として考慮した結果、MP970購入となったわけです。

業務用名刺プリンタは一般ユーザーにとってあまりに高価、ハガキ/Lサイズ用フォトプリンタ系は専用インクのランニングコストや、汎用A4プリンタとの二台持ちが厳しく、現実的ではありませんでした。

>>ともかつさん

私はMacintosh環境下での使用なのでユーティリティの設定方法は異なりますが、給紙ローラクリーニングを行なってから印刷してみましたが、やはりダメでした。実は、今回使用した名刺用紙はエレコム製の「なっとく。名刺」特厚というもので、紙厚0.28mm、坪量240g/uの紙です。

ともかつさんが、「純正の名刺やカードサイズの用紙で印刷し問題が無かった」とのことから、本日Canon純正の両面マット名刺用紙MM-101を購入し、テストしたものが今回アップしている画像です。この純正紙では特に問題無く印刷出来ました。(厳密に言えば少し曲がっているのですが、数十枚印刷することを考えれば許容範囲でしょう)ちなみに、この名刺用紙は紙厚0.25mm、坪量234g/uとなっていました。

あらためて、MP970の仕様を確認したところ、印刷可能用紙サイズには「当社純正用紙のみ(...、専用名刺、専用カード)」となっていることから、(メーカー側の標記としては当然のことですが)サードパーティ製名刺用紙の使用は保証されていないということになります。私は少しでも厚みやコシのある名刺をつくりたかったので、今回エレコム製の名刺用紙を使用してみたのですが、メーカー推奨以外の使用方法ということでうまくいかなかった←自己責任という結果報告となりました。お騒がせしてしまいました...m(_ _)m

書込番号:8283811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2008/09/01 10:16(1年以上前)

印刷中の動作音を抑える『サイレント設定』を使ってみたら?
サイレント設定ならゆっくり給紙するので、もしかしたら斜行も軽減するかも。

書込番号:8284414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:29件

2008/09/01 10:49(1年以上前)

私の場合、A4でも斜めになることがあります。

自分の癖で紙を入れる方向がいつも同じなので、変えてみると直ったりしますが
如何でしょうか?

書込番号:8284507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度4

2008/09/01 15:29(1年以上前)

サイレント設定、エレコム製名刺用紙使用での印刷結果です。

>>切り裂きジャックさん

早速、サイレント設定を使って印刷した結果が今回アップしている画像です。給紙する際の引き込み速度が明らかにゆっくりになり、極僅かですが斜行も軽減されているようです。根本的な問題は紙厚や坪量(単位面積あたりの紙の重さ)の違いにあるようですが、サイレント設定によって印刷結果に違いが出ることがわかりました!サイレント設定によりデメリット(印刷速度の低下←急いで印刷したい時はNG)が他に無いのであれば、正確に印刷したい場合には使える機能といえるようです。グッドアイデアですね、ありがとうございます。

>>ふん転菓子さん
両面印刷用紙ということもあり、表裏左右を変えて試してみましたが結果は同じでした。また、給紙トレイのガイドを強めに押し付けたり、少し余裕を持たせるなどもしてみましたが変化はありませんでした。なかなか難しいものですね。

書込番号:8285351

ナイスクチコミ!1


hope-hanaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/07 15:16(1年以上前)

私は、IP4300でエレコムの名刺単票にプリントしていますが、傾きが気になったことはありません。こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、用紙自体が、斜めにカットされていたりとかはないですよね。あはっ!すみません。A4用紙でも極まれに斜め(正長方形でない)カットがあるので…。つまらないコメントですみません。

書込番号:8313812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/07 20:07(1年以上前)

私も経験があります。
CANON製品に関してローラーの関係で約1mm程度の排紙面から
右側へ斜行するようです。
実際使用製品はオール、キャノンサプライで修理窓口にも話ましたが
実際わからないで対処は終了。

個人的に思われるのは用紙の長辺が短すぎると
ローラーが引き込み時に、ずれを生じさせるかと

実際にこのような利用をする方が購入者のどの程度
いるかわかりませんが、名刺上に線を引くデザイン
等では、EPSONさんの方がずれはないと思います。

難しい選択です。


書込番号:8314954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度4

2008/09/08 03:07(1年以上前)

>>hope-hanaさん

ちなみに、hope-hanaさんの使用しているエレコムの名刺単票の厚みはどのタイプでしょうか?

エレコム製「なっとく。名刺」のシリーズは紙厚0.15mmの薄口から、今回私が使用した紙厚0.28mmの特厚口までいろいろな種類があるようですから、厚みによって印刷結果に違いが出るように思います。

また、hope-hanaさんの言われるようなカットの問題を確認する為に、四辺と対角線の寸法を計測し確認してみましたが、はじめから斜めにカットされているということではありませんでした。→ やはり、プリンタ側の問題のようです。


>>東京たけちゅうさん

メーカーに修理に出しても「わからない」で結論付けられてしまうのでは、諦めるしかないですね(泣)また、Canon純正の名刺用紙とサードパーティー製の名刺用紙で斜行の出る具合が変わるという現状を考えると、長辺の長さよりも紙厚(や坪量)の方が斜行への影響が大きいように思います。もちろん、東京たけちゅうさんの言われるように長編の長さは長いに越したことはありませんよね。プリンタは精密機械ですから、用紙の微妙な違いによって引き込む際にローラーに負担がかかってしまうことが影響しているのでしょう。

もし、EPSON製のプリンタの方が斜行し難いということであれば、検討の余地もありそうですね。EPSON板も覗いてみたいと思います。

書込番号:8316995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/09/09 13:50(1年以上前)

好みの問題でEPSONはあまり利用しませんが
微妙な斜行は何とかしたいです。

ちなみに用紙はMM101と3517A007のキヤノン製ですが
3517A007はPIXUS非対応とのことで残念です。
斤量もありますが、引き込みの具合の問題化と思います。

コストはかかりますが名刺はIP100にて刷り出します。
こちらも時々斜行しますが(笑)

キャノンのプリンター好きなんですけどね。

書込番号:8323133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度4

2008/09/10 01:40(1年以上前)

>>東京たけちゅうさん

EPSON版も覗いてみましたが、名刺印刷の斜行についての情報は見つけられませんでした。自分でデザインして名刺単票印刷をする、というのはニッチな市場(苦笑)なのでしょうね。

さて、3517A007ですか。
キャノンも自社製名刺専用機用に様々な種類の名刺用紙を用意しているのですね。東京たけちゅうさんはIP100を使用されているとのことで、斜行頻度が低ければ、こういったコンパクトタイプのプリンタを使ってみるのも手ですね。

情報ありがとうございます。

書込番号:8326433

ナイスクチコミ!0


hope-hanaさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/10 08:07(1年以上前)

私が使用している用紙の厚みは、0.200mmでした。購入はずいぶん前のことなのですが、型番はMT−HMC1WNです。一般家庭用のプリンター選びは、なかなか難しいですよね。私も今使用しているEPSONが5年を迎えようとしていて、給紙音が少しずつ変になってきています。買い替えを考え始めているのですが、MP970が販売終了みたいなので新製品を買おうかMP970にしようか悩んでいます。価格と機能と…。名刺の斜め印刷の問題が、新製品で解決されてるとうれしいのですが。

書込番号:8326925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度4

2008/09/10 09:40(1年以上前)

>>hope-hanaさん

紙厚が0.200mmということは、やや薄い感じですね。純正紙のMM101よりも薄いのでローディングには問題無いのかも知れませんね。

コンシューマーとしてのプリンタ選びは「出来るだけ1台で何とかしたい...」という本音があると思いますので自ずと複合機が選択肢に入ってくる訳ですが、CanonなのかEPSONなのか、はたまた別のメーカーのものが良いのか...

スレッドに返信いただいた皆様、貴重なご意見どうもありがとうございました。
また、何か情報がありましたらアップしてみたいと思います。

書込番号:8327153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/11/11 02:04(1年以上前)

私も単票名刺が斜めに印刷されて困っていたところ、このサイトにたどり着きました。
PIXUS MP610でのレポートですが、参考になれば幸いです。

使用した用紙:エレコムMT-HMC3IV
紙の厚さが原因ということで試した方法がうまくいきました。

1、プリンターの設定(プロパティ)で、基本設定のタブ→「用紙の種類」では、「ハガキ」を指定します。(MT-HMC3IVの場合、用紙が官製はがきくらいの厚さだと思ったので・・)

2、ページ設定のタブ→「用紙サイズ」では、「名刺」を指定します。

3、「次の設定の組み合わせは推奨しません」という警告がでますが、「変更しない」を選択。

こうすると、私の場合ほぼ問題なく水平に印刷することができました。
ご用意した社外製の用紙に近い厚さのものを設定してみてはいかがでしょうか。

書込番号:10456345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件 PIXUS MP970のオーナーPIXUS MP970の満足度4

2009/11/11 04:35(1年以上前)

北の念珠屋さんさん(←すいません、このハンドルの呼び方でよろしいでしょうか?)
レスありがとうございます。

先日も名刺を印刷する必要がありMP970で悪戦苦闘しましたが、過日の状況と代わり映え無く、結局知人のip4300でプリントしたところです。

北の念珠屋さんさんは、Windows環境ですね?
私はMacOS10.5環境下のAdobe Illustrator CS2での印刷なので、プリント設定が異なっています。
はじめに(イラストレーターの印刷機能を有効にするために)OSが表示している印刷設定ダイアログボックスで設定したとしても、その後プリンタドライバ側の設定を行なうと後者の設定が優先され、結局うまくいきませんでした。

北の念珠屋さんさんが「実際の印刷用紙と設定する用紙サイズを変える」というヒントをくれましたので、少しテストしてみましたが、僅かに改善はみられましたがやはり納得出来るレベルにはなりませんでした。
(用紙はキヤノン純正のMM-101でテストしました)

結果の違いには、機種や個体差もあろうかと思います。最近ではグラフィックデータ等の印刷でMP970の限界も感じていまして、もう少し上位のプリンタを検討しているところです。

余談になりますが、用紙メーカーとしては老舗の「山桜」http://www.yamazakura.co.jp/の名刺用紙でインクジェットプリンタで印刷可能なものがあります。家電量販店では出回っていない用紙ですが、紙厚とコシのバランスがよく、上述のip4300での印刷はこれを使いました。同社のHPからは一般ユーザーでも購入が可能ですので、オリジナル名刺の製作に拘る方は一度試してみるのも良いと思います。

書込番号:10456547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

PIXUS MP970
CANON

PIXUS MP970

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月上旬

PIXUS MP970をお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング