『本体ボタンでスキャンする場合、明るさ調整できますか?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥43,506

(前週価格なし) 価格推移グラフ

価格帯:¥43,506¥43,506 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

PIXUS MP610CANON

最安価格(税込):¥43,506 (前週価格なし) 発売日:2007年10月上旬

  • PIXUS MP610の価格比較
  • PIXUS MP610のスペック・仕様
  • PIXUS MP610の純正オプション
  • PIXUS MP610のレビュー
  • PIXUS MP610のクチコミ
  • PIXUS MP610の画像・動画
  • PIXUS MP610のピックアップリスト
  • PIXUS MP610のオークション

『本体ボタンでスキャンする場合、明るさ調整できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP610」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP610を新規書き込みPIXUS MP610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP610

クチコミ投稿数:28件

この機種、皆さんと同じく大変気に入っており愛用しております。これからも、故障せず長生きして欲しいものです。
さて、もうすぐサポートも終了するようで今更なのですが、ご存知の方がいたら教えてください。

MP610本体ボタンで原稿のスキャンを行い、PCへjpeg保存すると、全体的に明るくなりすぎて、色が薄くなってしまいます。

そこで「明るさ」を調整したいのですが、その方法をご存じないでしょうか?(もしくは、対策方法)

スキャン時の原稿サイズや解像度等の設定は、MP Navigatorの「環境設定」で行うと思うのですが、その設定項目に「明るさ」等の調整項目がありません。

MP Navigatorから「スキャナドライバを使う」でScanGearを呼び出せば、その調整項目があるのですが、いちいちScanGearを操作しなければならず、枚数が多い場合面倒なので、本体ボタンのみで取り込みがしたいのです。

Web等も調べてみましたが、同じような問題を抱えた人がいないのか、話題にもなっていませんでした。

今更ですが、蛍光管の調整不良が原因の初期不良だったのでしょうか?

書込番号:16430248

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP610の満足度5

2013/08/03 02:38(1年以上前)

MP610 は CIS センサーの為、CCD センサーの様な白色蛍光管では無く。
光源にRGB3色の発光ダイオード (LED) を用いたものです。
CIS の欠点は CCDタイプと異なりLEDの光源特性で色選別を行っているために
色再現性は劣ります。
PC OS 側からのスキャンの場合 MP Navigator が CIS センサーの弱点を
可能な限り修正して要るだけです。

書込番号:16430844

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2013/08/03 10:30(1年以上前)

むしっちさん、こんにちは。

> MP610本体ボタンで原稿のスキャンを行い、PCへjpeg保存すると、全体的に明るくなりすぎて、色が薄くなってしまいます。

このPCに保存したJPEGを印刷してみても、やはり明るすぎでしょうか?
またMP610本体だけで、原稿のコピーをしてみても、やはり明るすぎでしょうか?

PCの画面は、どちらかというと明るすぎな傾向がありますので、正常な明るさの画像を見ても、明るすぎに見えてしまうことがあります。

なので上のように、同じMP610で印刷までしてみることで、元の原稿からどの程度明るさが変わってしまったかの、より正確な判断ができると思います。

書込番号:16431479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/08/04 01:06(1年以上前)

a.オリジナルに近い色

b.本体ボタンでスキャンを行ったもの

sasuke0007さん、secondfloorさん 早速の書き込みありがとうございます。

まず、CIS、CCDの違いについてですが、私は全く気にしていません。色の再現性とか細かいことを言うつもりは全く無く、正直CISでもCCDでもどちらでも良いです。
上でも書きましたが、ScanGearを呼び出しスキャンをすれば満足のいく結果が得られます。

secondfloorさんに指摘された、画面と印刷結果の件ですが、言われたとおり出力してみました。
結果は、プリントアウトしたものも画面で見た通り薄くなってしまいます。
言い換えれば、画面と印刷結果の色は同じです(多少は違いますが、私は全く気にならない程度です)。

ちなみに、本体ボタンで「コピー」を行うとほぼ同じ色(同じ明るさ)でコピーできます。また、この「コピー」では濃度の変更が出来るので、例え色が薄くても調整は可能です。
「スキャン」でもこんな調整項目があれば良かったのですが・・

どれだけ違うかイメージしづらいと思いますので、スキャンした画像を貼り付けます。
左が元のオリジナルに近い色です。これはScanGearを呼び出しスキャンしたものです。
右が問題の本体ボタンでスキャンを行ったものです。全体的に薄くなり、特にグレーは赤っぽくなってしまい、緑のブドウが黄色になってしまっているのが分かるかと思います。

CISとかCCDとか言う以前の問題だと思うのですが、今まで話題にならなかったのは皆さんのMP610では起こっていないという事なんでしょうか?

書込番号:16434138

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2013/08/05 14:54(1年以上前)

むしっちさん、こんにちは。

アップしてくださった画像、たしかに本体ボタンでスキャンしたものは、明るすぎに見えますね。
逆に、本体ボタンでコピーしたものと、ScanGearでスキャンして印刷したものは、明るさなどの調整をしなくても、オリジナルに近い色が出るのですね。
ということは、蛍光管の調整不良などの機械的な問題や、スキャナーの仕組みの違いによる問題の可能性は少ないように思います。

ところで本体ボタンでのスキャンは、MP Navigator EXの機能を使っているようですが、MP Navigator EXでスキャンして印刷した場合は、どのような感じになりますでしょうか?

またドライバーやMP Navigator EXは、最新のものをお使いでしょうか?

書込番号:16439175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/08/07 02:22(1年以上前)

secondfloorさん、書き込みありがとうございます。

まず、ドライバー(Driver Ver. 1.01) やMP Navigator EX(Ver. 1.07) は最新のものです。
これは、何度も確認しましたので間違い有りません。

MP Navigator EXからのスキャンは「読み込み」からスキャンする方法と、「ワンクリック」からスキャンする方法と2通りありますが、見事なまでに本体ボタンでのスキャンと同じ薄さでした。こちらも設定項目は「環境設定」と全く同じで明るさは調整できません。

気になるのは、secondfloorさんやsasuke0007さん、ほかのMP610ユーザーさんの本体スキャンやMP Navigator EXでのスキャンでは、このように薄くなったりしていないのか教えていただけないでしょうか?

今更どこにも文句は言えませんが、皆さんと同じなのか、それとも個体差だったのかだけでも知りたいのです。 

書込番号:16444589

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11662件Goodアンサー獲得:2526件

2013/08/07 19:07(1年以上前)

むしっちさん、こんにちは。

本体でのスキャンに加えて、MP Navigator EXでのスキャンでも、同じように薄くなってしまうとのことですので、むしっちさんのMP Navigator EXに問題が、、、
とくに、適切なカラープロファイルが設定されていないなどの、色関係の設定に問題があるようにも思うのですが、このあたりの設定は適切にされてますでしょうか?

またこのような設定を含めた、すべての状態をリセットするために、MP610関連のソフトをアンインストールして、もう一度インストールしなおしてみるのも方法かと思います。

> 気になるのは、secondfloorさんやsasuke0007さん、ほかのMP610ユーザーさんの本体スキャンやMP Navigator EXでのスキャンでは、このように薄くなったりしていないのか教えていただけないでしょうか?

これについては、私はMP610を使ってませんので、断言はできないのですが、、、
ネット上に、MP610のスキャンで、MP Navigator EXとScanGearの両方を使われた人の報告がありましたが、そこにスキャンの薄さついての報告はありませんでしたので、薄くなるなどの問題はなかったのだと思います。

> 今更どこにも文句は言えませんが、皆さんと同じなのか、それとも個体差だったのかだけでも知りたいのです。

もし蛍光管の調整不良などの個体差でしたら、コピーやScanGearでも、スキャンが薄すぎになるはずですし、、、
MP Navigator EX自体に問題があるのでしたら、他のユーザーからも、薄すぎの報告が上がってくるはずですが、そのような報告はありませんでした。
なのでこれは私の考えた一つの可能性ですが、、、
スキャンが薄くなってしまうのは、むしっちさんのMP Navigator EXに問題があるように思いました。

書込番号:16446439

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/08/21 21:46(1年以上前)

secondfloorさん、書き込みありがとうございます。

お盆をはさみ、色々と試行錯誤してみましたのでご報告を。

まず、ドライバーやMP Navigator を再インストールしてみましたが、結果は同じでした。
今更ですが、PCはWin7 64bitです。スキャンは「文書」で行っています。

違うPCではどうかと思い、今までMP610に接続したことがなかった別のPC(Win8 64bit)でドライバ導入から試しましたが、こちらも見事なまでに全く同じ結果でした。
やはりMP Navigatorの自動補正設定値が原因なようです。

その他、暗くする方法として、黒いシートを紙の上へ重ねスキャンしてみましたが、わずかに暗くなった程度で、ほとんど効果はありませんでした。 

ただ、これまでスキャンは「文書」で行っていたのですが(文書や雑誌のスキャンがほとんどのため)、「写真」で行ってみると、今度は暗めにスキャン出来る事が分かりました。実際より暗くはなりますが、こちらの方がまだ許容範囲でしたので、これからはすべて「写真」で行うことにします(モアレ低減が選択できなくなるデメリットもありますが)。

今ひとつスッキリしませんが、secondfloorさん お付き合いありがとうございました。

書込番号:16493671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP610」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP610
CANON

PIXUS MP610

最安価格(税込):¥43,506発売日:2007年10月上旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MP610をお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング