『初期不良?!』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 初期不良?!

2008/10/08 23:21(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 きらり+さん
クチコミ投稿数:5件

初めてクチコミさせてもらいます☆

プリンタを買うのは初めてで、使うのが楽しみだったのですが、プリントするとかなりズレてでてきましたm(__)m

初期不良だと思うので、明日Canonに電話するつもりです。

それと、インクの減りが激しいです!試し刷り程度でもう半分くらい減りました(((^^;)

プリンタ初めてなので、こんなもんですかね??

用紙入れるところとか、大事に使わないと壊してしまいそうな感じです☆


交換してもらって、使えるようになったら改めてクチコミさせてもらいます☆

書込番号:8474389

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2008/10/09 00:20(1年以上前)

>明日Canonに電話するつもりです
私は初期不良で、サポに連絡して交換してもらいました。お店までは5分位なのですが持って行くのが大変で翌日交換機を持ってきてもらい壊れたのを持って帰ってもらいました。

対応は良かったです。

書込番号:8474776

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2008/10/09 01:12(1年以上前)

ヘッド位置の調整をしましたか?
していないと最良の印刷結果が得られません。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059582
こちらも要確認。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059594
>試し刷り程度でもう半分くらい減りました
ヘッドクリーニング、特に、強力クリーニングはかなりの量のインクを消費します。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059568
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=059570
クリーニングや強力クリーニングを複数回実行しているのなら、半分位減ってしまっていても不思議ではありません。

書込番号:8475009

ナイスクチコミ!0


スレ主 きらり+さん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/09 01:18(1年以上前)

>ディロングさん
コメントありがとうございます(^ー^)

近いのは良いですねー。ダンボールに詰める作業が憂鬱です(笑)

対応よさそうでよかったです☆

書込番号:8475023

ナイスクチコミ!0


スレ主 きらり+さん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/09 01:27(1年以上前)

>movemenさん
コメントありがとうございます☆

強力クリーニングしましたが、まさかこんなに減るとは思いませんでした(笑)

ヘッドの位置は確認したので問題はなさそうです☆

丁寧にありがとうございます(^ー^)

書込番号:8475048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2008/10/10 04:08(1年以上前)

ヘッドクリーニングを、行ってもインクが減らないシステムを、開発して採用している
進んだメーカーも有ります。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/ps_c8180/index.html
このメーカーが開発採用してるシステムが之です。
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/ink_technology.html
何故か技術大国と言われた日本では、こう言ったインクを無駄にしないシステムを一般販売向け
インク式プリンタに採用しているメーカーは一社も有りません。

書込番号:8479195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/10/10 19:04(1年以上前)

HPはそれだけ、捨てるインクが多くて、多くてどうしようもないから。
日本のメーカーのは、そんなにずぼらでなく繊細に制御、そもそもクリーニングなどで使うインクも微量と聞いたことがあります。
クリーニングで、インクの使用はあるとメーカーは言っていますが、
どーんと減ったという印象は私はもったことがありません。

書込番号:8481165

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2008/10/10 20:53(1年以上前)

>クリーニングなどで使うインクも微量と聞いたことがあります。

では何故 HP の複合機には廃インクタンクが無くて、日本のメーカーのプリンタ/複合機に
廃インクタンク成る物が存在するのかな?
簡単な事です、印刷に使用されない印字ヘッドクリーニング時に吸引されたインクを
廃インクとして処理しているからです。
例え微量とは言っても、印刷事態に使用されなければ無駄なインクです。

逆に HP のシステムは、印字ヘッドクリーニング時に従来発生していた廃インクを、廃インクでは無く
印刷に再利用しているから、廃インクタンクは必要無し廃インクとして処分されるのは
フチ無し印刷時のはみ出し分をスポンジに吸収させているだけです。

書込番号:8481596

ナイスクチコミ!2


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/10 21:13(1年以上前)

・きらり+さん
>強力クリーニングしましたが、まさかこんなに減るとは思いませんでした(笑)
まぁ、「強力クリーニング」通常の「クリーニング」では取り切れなかった目詰まりを取り除くためのものなので、頻繁に行うと、どうしてもインクが早くなくなります。
次回からは通常の「クリーニング」でも十分ですが…それだと「インクを捨てる」事になるので、インクが高額になる最上位機種ではやはり抵抗を感じる…そこで僕は別の方法で目詰まりを予防してます。

それは…「適度に印刷を行う」これを行うだけでも目詰まり防ぐ事が来ます。
方法は、月に1回程度の感覚で適当な画像を2枚程度を写真用紙(L版)に、適当なテキスト類をA4の普通紙に1枚、印刷を行います。
(ちなみに普通紙を加えるのは顔料インクを出すため、写真用紙だけど写真用の染料インクしか出さないから)

クリーニングとなると「インクを吸収体にインクを捨てて目詰まりを防ぐ」になるけど、この方法だと「印刷をしながら目詰まりを防ぐ」ので、インクを有効活用が出来ます。

またクリーニングと違って、印刷された画像からヘッド部分の異常を見つけることが出来ます。
もし写真にかすれなどが見つかったら「あ!詰まっているな」と言うことでまずノズルチェックパターンを印刷して目詰まり状態を確認、詰まっていたらクリーニングを施し再度ノズルチェックパターンを印刷して確認、それでもダメならヘッド交換か修理に出します。

ちなみにこれを行っているおかげか?今使っているプリンタで目詰まりは出来ていません。

もっと詳しい事は下記サイトに載っていますので、参照してみて下さい。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20040113/106884/

あとネット上でカタカナを入力する際は、「半角」はなく「全角」でお願いします。

長々と失礼しました。

書込番号:8481696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2008/10/10 21:49(1年以上前)

タムエイさん
なんとか0007は、エプソンやキヤノンの商品にHP商品の宣伝をするやからです。
HPの商品のクチコミで、「やっぱいいよねーー」って勝手にやっていればいいのに、
エプソン、キヤノンの商品のコーナーでいちゃもんつけては、よろこんでる仕方ないかわいそうなやつです。
ほっといてあげてください。

また、同じことをエプソンと、キヤノンの商品のクチコミに書きにきますから。。

きらり+さん
なんだか、せっかくのご質問に変なのが入ってすみませんね。
こういう人もいるので、情報はうのみにせず、自分の目で選ぶことも大事です。

書込番号:8481883

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2008/10/10 23:17(1年以上前)

>情報はうのみにせず、自分の目で選ぶことも大事です。
全くその通りです、使用するのは自分ですからじっくり考えて決めて下さい。

書込番号:8482406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/10/11 13:36(1年以上前)

>では何故 HP の複合機には廃インクタンクが無くて、日本のメーカーのプリンタ/複合機に
>廃インクタンク成る物が存在するのかな?

確かに仰る通りですね。数年程度の個人使用ならほとんど問題ありませんが、業務使用で長く使うとこの廃インクタンクからインクが溢れて用紙を汚したりした事もあります。HPのプリンタの善し悪しは別として、このシステムは是非国産プリンタにも取り入れてもらいたい機構ですね。

書込番号:8484622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/13 08:54(1年以上前)

HPのプリンタは興味があって、たまに店頭でチェックするんだけど、
画質がイマイチだな。

一昔前の国産並


キャノンのプリンターがやっぱいいなぁ
クリーニングの頻度も低いし。
(BJC-700、BJF-860、MP-810)

エプソンのはクリーニング何回もやってるけど、中々良好な結果が得られずに
無駄なインクを使ってる気がする。
ウチのエプソンはかなり古いけどね。
(MJ-8000、E-100)


以上、私感でした。

書込番号:8493246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング