『フィルムスキャン』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『フィルムスキャン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

フィルムスキャン

2009/05/29 10:45(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

スレ主 beru44さん
クチコミ投稿数:731件

この機種には35mmネガフィルムが保存できる機能がついているみたいですが
パソコンに保存されるファイルの大きさはどのくらいなのでしょうか?
キタムラやフジカラーだと大体130万画素ぐらいだと記憶してるのですが?
ネガが100本以上あるのでお店に頼む料金で複合機が買えてしまいます
プリンターもエプソンPX−V700とかなり古い機種を使っている為
ちょうど買い替えを考えておりました

それと 他にネガフィルムをスキャンできる複合機はあるのでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:9619852

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/29 11:29(1年以上前)

読み取り解像度はメーカーサイトに記載あるよ。
メーカーサイトでわかるような質問は控えましょう。

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mp980/spec.html


書込番号:9619973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/29 11:51(1年以上前)

キヤノン/エプソン/HPあたりのプリンターメーカーの機種をチェックして
他の機器でできるのかどうかみたらいいと思います

つうかそのくらいしかないでしょうから
すぐチェックできるとおもいまーす

書込番号:9620036

ナイスクチコミ!0


スレ主 beru44さん
クチコミ投稿数:731件

2009/05/29 11:56(1年以上前)

鳥坂先輩さん すみませんでした
確かに一番下に記載されておりました

4535×6803画素 = 3083800画素
300万画素ですか キタムラに出すより画素数大きいですね
エプソンが使い慣れているのでそちらにこの機能があればいいのですが

もうちょい 調べてみます

申し訳ありませんでした

書込番号:9620049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/29 12:05(1年以上前)

たしかMP980のスキャナはライバル複合機のソレと違いCCDだからフィルムスキャンが得意なようです。CCD搭載の複合機を探してみたらどうでしょうか?

書込番号:9620080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/29 23:10(1年以上前)

私もこれが欲しい・・・
フィルムスキャンに使いたいから。フィルムスキャンの出来るCCD搭載の複合機を探すのは、
かなり難しいんでは?と思います。
まず、今はメーカーがCCDを搭載しなくなってきている。
そもそもフィルムスキャン機能も無いものが主流となってきている。
これの後継機のMX860もcisでフィルムスキャン機能は無いはず。
と、言う事は今のうちにこれを買っておかないとフィルムスキャンが出来てなお且つCCD搭載の機種は
今後買えない・・かも?(汗)

書込番号:9622580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/29 23:44(1年以上前)

そうですね、複合機でCCD搭載がなくなってしまうのは
予想付くでしょう

今後は単品スキャナでやるようになると思いますね

書込番号:9622845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2009/05/30 01:58(1年以上前)

>ネガが100本以上あるのでお店に頼む料金で複合機が買えてしまいます

beru44さん、こんばんわ。
ネガが100本以上ですか?それはお店に頼んだほうが楽かもしれません。
というのも、私も100本とまでは行かないけども古いネガを整理したいと思い、この製品を買ってネガスキャンに挑戦してみました。

まず一度に取り込めるコマ数は6枚です。
そしてそれを最高取り込み解像度(4800dpi)で取り込みますと、プレビューも含めて約20分てとこでしょうか?フィルム1本36枚と仮定すると最低2時間はかかる勘定になります。
一日1本としても100日以上かかる計算ですね(^^;

この辺は好きな方だと苦にならないかもしれないので、一概にダメとは思いませんが6コマずつしか取り込めないのは誤算でした。まぁ、私は気長にやってみたいと思います。

以上、ご参考までに。

書込番号:9623517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:93件

2009/05/30 08:28(1年以上前)

>キタムラやフジカラーだと大体130万画素ぐらいだと記憶してるのですが?

それは、BASEですよね?
お店によっては64BASEまであるはずですので、解像度としては問題ありません。

http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/printservice/cd_service/imagepac_service.shtml

100本となると、本当に趣味として長期間かけて処理するか、
厳選してお店に依頼するのが良いと思います。

既出ですが、1本処理するのに結構時間がかかりますから、
その時間を他のことに活用できると思えば、写真屋さんにお金を払ってお願いしても安いものだと思いますけど?

書込番号:9624065

ナイスクチコミ!1


スレ主 beru44さん
クチコミ投稿数:731件

2009/05/30 09:18(1年以上前)

皆様 貴重なレポートありがとうございます
1本 2時間ですか これきついですね
1本キタムラ価格で360円 これは安いですね
手間を考えると
実際プリンターはエプソンのCC−700 PX−V700
と使ってきたので 使い慣れてることを考えるとカラリオがいいのですが

ただ 現在の機種は廃インク等の問題でかなりコストがかかるらしいので
次機種をみてからという選択もありかな
エプソンの2機種とも現役で活躍しておりますので
今すぐという事は無いですので もうちょっと調べてみます
いろいろありがとうございました

書込番号:9624250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/05/30 23:53(1年以上前)

高解像度フィルム(参考)

もう結論出たみたいですけど。

読ませていただいて一箇所計算違いに気付きました。

>4535×6803画素 = 300万画素(誤り)

最高解像度だと300万画素ではなく一桁大きい約3000万画素ですね  高級デジ1クラスです。

あるいは昔から「朝日カメラ」などのカメラ雑誌の分析データを見慣れた方ならばお判りと思いますが、余程の高級カメラ+レンズで三脚固定で「ミニコピー」などの解像度重視のフィルムを使うのでなければ35ミリフィルム上で1/200mm以上(3000万画素相当)の実用解像度を得ることは難しいです。

ですからスキャナーの最高解像度で保存する意味は少ないし、スキャン所要時間やデータサイズが無用に大きくなるために一般的ではないと考えられます。解像度を10分の1に落とせば所要時間も比例して短くなりますから。

一般の記念写真だとKODAKでいうところの4BASE 1024×1536 ハガキサイズ程度の印刷用解像度(およそ150万画素)で保存するのが良かろうと思われるし、私もこの機種ではありませんが単体スキャナを使用するときは常に必要最低限の解像度を選択するように心がけています。もともとの解像度が余り高くないネガを更に高い解像度でスキャンする意味は低いですよ。

書込番号:9627992

ナイスクチコミ!3


スレ主 beru44さん
クチコミ投稿数:731件

2009/05/31 07:51(1年以上前)

電卓で計算したら3000万画素でした
すみませんでした そしてご指摘ありがとうございました

>まず一度に取り込めるコマ数は6枚です。
そしてそれを最高取り込み解像度(4800dpi)で取り込みますと、プレビューも含めて約20分てとこでしょうか?フィルム1本36枚と仮定すると最低2時間はかかる勘定になります。
一日1本としても100日以上かかる計算ですね

という事は 300万画素で取り込むと 2時間かかるフィルム1本が
12分ということですか?
これなら 苦にはならないですよね

この機能で買うか? 使いやすさのカラリオにするか?
毎日パソコンや電気屋さんに行って悩んでます

この間違い 大きな間違いを見つけて頂き感謝します
ありがとうございます

書込番号:9629095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/01 23:05(1年以上前)

喜んでいただけて私も嬉しいです。

自分で暇暇にスキャンする利点として費用の節約は
もちろん、否応無く内容をチェックするので
内容が整理しやすいことも利点でしょうか。

私の場合スキャンを外注したら、データCD数枚に納めて
返却された時点で安心してタンスに仕舞い込んでw
二度と見なくなるような気もいたします。

書込番号:9638067

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/06/01 23:11(1年以上前)

キタムラなどのスキャンサービスは、4ベースか16ベースが基本だったと思いますよ。
150万画素相当と600万画素相当。ミニラボ機のスキャナは速度優先で解像力がありま
せんので、64ベースを要求する場合は、キタムラなどでも、工場への集配預けになる
かと・・・

書込番号:9638105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1903件Goodアンサー獲得:32件

2009/06/02 13:50(1年以上前)

こんにちわ。

解像度について私もちょっと調べてみたんですが、印刷業界では350dpiが基本だそうです。
この数値は原寸で使用の話だそうで、A4サイズで使用するなら6倍の解像度が必要みたいです。そうなると2100dpiということになりますから、スキャナ取り込みの設定上では2400dpiを選ぶのが無難のように思います。


2400dpiを選べば時間は半分近くで済むかもしれませんね。
週末にでも試してレポートいたします。

書込番号:9640495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/07 04:49(1年以上前)

こんにちは。
私も検討中の者ですが、数が多いので手間と時間が気になります。

>印刷業界では350dpiが基本
>A4サイズで使用するなら6倍の解像度が必要みたいです。そうなると2100dpi

私は写真の印刷は200dpiで満足しています。そうすると1200dpiでOK?
ただ、人によって求める品質がまるで違いますので、カタログデータではなくできるだけ実物を見て判断した方がいいと思います。

書込番号:9662980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/08 21:26(1年以上前)

>印刷業界では350dpiが基本
>A4サイズで使用するなら6倍の解像度が必要みたいです。そうなると2100dpi

ちょっと戻ってきました。ご自分でDPIを判断できるプロ(機材を含めて)の方は別にして、一般の方が誤解を受けるといけませんので。

>カタログデータではなくできるだけ実物を見て判断した方がいいと思います。

同意ですね。普通の記念写真をA4サイズに引き伸ばすにしても2100dpiの解像度は無意味でしょう。印刷業界のプロ機材より一般のネガは落ちるから。

論より証拠で良く撮れたピンボケでない自信作のネガを数枚選んで200dpi位でスキャンした画像を印刷してみた上で不足ならdpiを1段階ずつ上げて行くことをお勧めします。

元が良くない素人写真(失礼、私のことです)を高解像度でスキャンしても無意味です。古いVHSビデオテープをブルーレイにしても本当のハイビジョンにはならないと言えば判っていただけるでしょうか。

書込番号:9670816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング