『黒インクについて』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP980

次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP980のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

PIXUS MP980CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP980の価格比較
  • PIXUS MP980のスペック・仕様
  • PIXUS MP980の純正オプション
  • PIXUS MP980のレビュー
  • PIXUS MP980のクチコミ
  • PIXUS MP980の画像・動画
  • PIXUS MP980のピックアップリスト
  • PIXUS MP980のオークション

『黒インクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP980」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP980を新規書き込みPIXUS MP980をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

黒インクについて

2009/06/29 18:16(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP980

クチコミ投稿数:85件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度5

小さい方の黒インクが先ほどインク切れしてしまいました。

まぁ、大きい方の黒インクが代用してくれると思って買わなかったのですが

黒色が出ていませんでした。

大きい方の黒を応用することはできないのでしょうか?

書込番号:9776639

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2009/06/29 18:24(1年以上前)

インクの代用は不可能です、それよりもインク切れのまま使用すると Canon の印字ヘッドは
サーマルインクジェット方式採用の為、完璧にヘッド焼けて使い物に成らなく成り、
その際の修理はメーカー保証は使えずに、消耗品交換の場合有料修理 1万円近く負担する事に成ります。

又社外インクや詰め替えインクも使用した時点で、メーカー無料保証期間は終了します。

書込番号:9776672

ナイスクチコミ!2


homa2さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/29 18:59(1年以上前)

『又,社外インクや詰め替えインクも使用した時点で、メーカー無料保証期間は終了します。
』 
ヒントを受けました。と言うことは、1年のメーカ無料補償期間を経過すれば詰め替えでも同じと言うことですね。それでは愚者の場合あと5カ月、超割高の純正品でしのげばクレームの条件は同じと言う事にになるのですね。

書込番号:9776809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2009/06/29 19:11(1年以上前)

社外又詰め替えインクを使用した場合、メーカー無償修理保証期間終了後でも、それなりのリスクは伴います。
販売店長期保証に購入時に加入している場合、この場合でもその販売店の保証制度内容が
メーカー保証内容に準ずる場合等は無効に成る事が有りますので、長期保証内容を良く確認して下さい。
最悪互換詰め替えインク使用歴が有る場合プリンタメーカー問わず、修理拒否される場合も有ります。

純正以外の互換品を使用する場合、リスクを十分理解し納得した上で、ユーザー自己責任での使用と成ります。

書込番号:9776868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/29 19:12(1年以上前)

>クレームの条件は同じと言う事にになるのですね。

同じってどういう意味?

まぁ、詰め替えインクでの不具合はだいたい詰め替えインクメーカーが受けるんじゃないの?

書込番号:9776875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/06/29 19:15(1年以上前)

ああ、そうそうこういうアホなクレーマーが増え続けると、いずれ携帯電話と同じ運命になるかもね。プリンタ。

たとえばこのMP980なら本体価格10万円とかね。その代わり代替インキを使っても1年間の保障はそのまま利きますよとかね。


印刷頻度の低い人には大迷惑な話になるよね。

書込番号:9776896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/06/29 20:17(1年以上前)

この機種は1つでもインクが無くなるとまったく印刷できなくなるよ。
黒印刷でもカラーインクがないと印刷できない。つまり全色のストックが必要なり。

書込番号:9777207

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2009/06/29 20:20(1年以上前)

携帯電話も今互換バッテリーや AC を使用して、之が原因で故障した場合は、メーカー保証は当然対応外です。
シンクX さんの MP980 も既に印字ヘッドがダメージを受けて居ると考えた方が良いかも。
新品の Canon 純正インクカートリッジに交換後ヘッドクリーニングを 2回程度行った後に
印字ヘッドパターン印刷で異常が有れば印字ヘッド修理交換に成る可能性が高いと思われます。

本題に戻れば 320系(ブラック)は顔料系インクです。
321系(ブラック)は染料系インクと、インクが違い使用される場面も異なります。

書込番号:9777222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/29 21:13(1年以上前)

>シンクX さんの MP980 も既に印字ヘッドがダメージを受けて居ると考えた方が良いかも。
==>
さきほど切れたばかりと書いてあるからそんなに脅かさなくても良いのでは?

インク切れの状態で使い続けるのが、そんなにすぐに故障を呼ぶのなら、逆にどれかのインクが完全に切れたら、印刷できないように機械の方を作っておくのが普通のエンジニアだと思う。

私もCANON党だけど、どういう仕様か忘れました。印刷途中でインクが無くなったことはあります。たぶん、印刷は中断した記憶があります。今4-5年目の860iはまだノートラブルで快調そのもの。

書込番号:9777537

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2009/06/29 22:06(1年以上前)

空に成りインク残量系表示をリセットした後に、そのまま使い続けてインクが全く出なくなった物と
推測し、この場合は印字ヘッドにダメージが及ぶ可能性が有りますと、説明すべきでした。
それと、私が印字ヘッドの故障の可能性を考えたの黒色が出て居ないと言った事です。

通常どのメーカーのプリンタでも、完全にインクが無く成る前数%の残量を印字ヘッド保護の為
残して全ての動作が出来ない用に成りますが Canon の場合はインク残量系をリセットしてしまうと
印字動作や複合機の場合他の動作も可能に成ります。

書込番号:9777956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/29 22:18(1年以上前)

sasuke0007さん こんばんは。

私、CANONを長く使ってますけど
"インク残量系をリセット" 
した事がありません。それで普通に使えてますが、一般的な良くやる操作なのでしょうか?
どういう時に使うの?

書込番号:9778061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 PIXUS MP980のオーナーPIXUS MP980の満足度5

2009/06/29 22:23(1年以上前)

なるほど。
すぐにでも新しいインクを入れたいと思います。

みなさんありがとうございました。

書込番号:9778096

ナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/06/29 22:33(1年以上前)

>"インク残量系をリセット" した事がありません。それで普通に使えてますが、一般的な良くやる操作なのでしょうか?


最後一枚印刷したいんだけど・・・ってときとかに良く使うんじゃない?

書込番号:9778177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP980の満足度5

2009/06/29 22:50(1年以上前)

Canon PIXUS 860i の時代には有りませんでしたが Canon の今のプリンタ/複合機には
EPSON 等と同じ用に互換詰め替えインク使用防止目的と思われる ICチップが取り付けられて下り。
之がインク残量の管理も兼ねて居ます。

以前は Canon の物は詰め替えたり、互換インクカートリッジが簡単に使用出来ましたが。
今はプリンタや複合機側でこのインクカートリッジに取り付けられた ICチップを無効にしないと
互換詰め替えインク等は使用出来なく成って居ます、このリセット機能を使用した時点で
メーカーの無料保証も無効に成ります。
之をリセットして使用すると、当然インク残量は計測されませんので、インクが全く無く成っても
印刷動作は継続される為、結果インクの空打ちとなり、印字ヘッドにダメージを与えてしまします。

書込番号:9778307

ナイスクチコミ!0


橘花さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/30 20:56(1年以上前)

MP980使っています。
インクは、プリンタがインクが無くなったので、交換しろと言われて初めて交換していますが、印字のかすれもなく快調に動いています。

毎日、使っているわけではないですが、、給紙エラーも無く、以前使用していたエプソンよりいいです。
インクもエプソンは、残量なしのカートリッジで、ふってみたら、インクがまだ残っている感じでしたが、MP980は使い切っているのが、良く分かります。

結構良いプリンタだと思うのですが、そんなに神経質に扱わないとだめかな。

書込番号:9782660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/30 21:19(1年以上前)

sasuke0007さん, 大変良く分かりました。私が知らないのは当然ですね。

>このリセット機能を使用した時点で メーカーの無料保証も無効に成ります。

ということは、使ってはいけない機能のようですね。ありがとうございました。

書込番号:9782824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/07 15:35(1年以上前)

黒は黒でも、
顔料系と染料系では用紙によって使い分けされるようです。
普通紙などは顔料系(にじみにくい)
光沢紙などは染料系が使われるようです。

ただ、ヘッドの乾燥を防ぐ為に電源のON・OFFなどで
ヘッドのクリーニングをしたりするので
使わない色でも減ってきたり、インクがなくなると使えなくなったりします。


あと、
皆さんが書いてるように
残量表示リセットや、空になった状態で印刷などは、
普通に使っていれば上記のようなことはないはずです。
インクが減ってきたら最初に残量表示に「!」のビックリマークが付き、
「下記のインクは少なくなっています。
ブラック <BCI-7eBK>
新しいインクタンクをご用意ください。」
と表示されます。
印刷中にも注意が表示されると思います。
この注意が表示されたら新しいインクを準備しておけば、
「インクがなくなりましたので交換してください」のようなメッセージが出た時に
交換すれば何も問題ありません。
この時に交換するのであれば、印刷が擦れたり、黒が出ないことはありません。
黒が印刷されてない場合はノズルが汚れてるまたは詰まってる可能性があります。
インク交換またはクリーニングで解消されると思います。

書込番号:9817911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP980
CANON

PIXUS MP980

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP980をお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング