-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS MP980
次世代6色インクシステム/自動写真補正/無線LANを備えた3.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS MP980
6月にMP980をヤマダ電機のポイント利用で30000円で購入しました。
こちらをみているとお安く買われている方が羨ましい限りですが、ポイントが溜まっていたので現金を使いたくなくて。。。純正用紙のプレゼントのみで頑張ってみましたが値引きしてもらっても30000円でした。
まあそれは良いのですが、店舗に「キャノン」のメーカー?担当の方が来ていて
詳しい説明を受けました。エプソンはプリンターヘッドが自分で交換できないから、キャノンが良いな〜と思っていました。ただ、こちらでも部品終了の板がたっていたのでメーカーの人に「ヘッドはまだ買えるのか?」と言う質問をしたら「製品生産終了になってもしばらく部品は買えますよ」と言う説明。だったらキャノンだろ!と決めました。
一ヶ月が経ち、不具合?という現象がおきたのでメーカーサイトへ
「ヘッドの販売終了」の情報を見つけました。
サポートセンターに問い合わせても「申し訳ありません。以後店舗にて販売員のセールスに注意いたします」みたいな答えのみ。。。
修理対応しかないならエプソンでも良かったじゃん。。。みたいな・・・
私の怒りはわがままでしょうか?もうどうにもならないのかな・・・。
書込番号:9980055
0点
うん あきらめて現実できることをやりましょう
書込番号:9980071
1点
こんにちは。
> 一ヶ月が経ち、不具合?という現象がおきたので
保障期間内なのですから、修理に出せばよい様に思いますが...
ヘッドって消耗品扱いの保障対象外でしたっけ?
だとしても1ヶ月なら何とかしてもらえそうな気もしますが。
書込番号:9980104
1点
こんばんは!
購入したヤマダ電機に、購入した時の保証書、レシート(1年以内)をもっていって、
交渉しましょう!
また、無責任なメーカー販売員、サポートセンターも追及しましょう!
後、ケーズ電気(自分は、府中店)に相談されては、いかがでしょうか?
昔、HPのプリンター(購入して4年)が動かなくなった時に、他の店で買ったけど修理みてもらえるか聞きました!見てもらえることだったので、現物もって、相談したら、親切に応対してくれて、その場で部品在庫、メーカーに問い合わせしてくれて、部品もなく、修理も出来ないので、新しいのを購入された方がいいと言われました!(ブラザー製)
その時、壊れたプリンターも無料で回収してくれました!(本当は廃棄料金3、000〜4、000円かかるらしい)(店によっては、違うかもしれないので確認してください)
一度、他の店で、聞くだけ聞いて、だめなら、新しい機種を購入するしかないでしょう!
また、機械は、壊れるものなので、他店より少し高くても、アフターフォローのちゃんとした販売店で購入することは、今後忘れないほうがいいと思います!
参考まで!
書込番号:9980252
0点
皆様、カキコミありがとうございます。
購入1ヶ月程度なのでもちろん修理はしてもらえます。
本当に初期不良扱いであれば交換か修理対応してくれそうです。
ただ、デザインやタッチパネルの操作性ではエプソンが好みだったのに、ヘッドが自分で交換できるというメリットは大きい気がして購入をキャノンにしたわけです。。。
なので、あの時販売員さんが正確な情報で対応していたらエプソンを購入していただろうな・・・と思うと騙された感が大きいわけです。
ヘッドの自己交換が出来なくてもキャノンMP980のメリットってあるんでしょうか?
書込番号:9980480
0点
EPSON よりも Canon PIXUS MP980 は性能的に勝って居る点は多々有ります。
スキャナ部分之は既に EPSON は複合機では前面撤退してしまった CCDスキャナを、採用しています。
この違いは CISは凹凸の有る物例えば、雑誌等をスキャンコピーした場合に、谷間の部分は
ピントが甘く読み取りにくく成ります MP980 採用の CCDスキャナは凹凸に強く本の谷間の文字も
CISよりも、鮮明にスキャン/コピーが可能です。
プリンタ性能特に給紙システムは EPSON EP シリーズでは既に撤退した、背面給紙システムと
前面給紙システムが使用出来、はがきや写真紙印刷時の給紙不都合が少ないです。
又 EPSON ではオプション扱いの自動両面印刷機能が MP980 には標準装備の為、印刷用紙の
節約と、エコ効果も有ります。
購入一年以内の故障は、互換インクを使用して居なければ購入店に相談されると、良いでしょう。
書込番号:9981415
1点
>ヘッドの自己交換が出来なくてもキャノンMP980のメリットってあるんでしょうか?
もちろんあります。
スキャナのセンサーがCCDで立体物をスキャンする場合には有利です。
それとグレースケール(モノクロ写真など)でのプリント品質では
グレーインクを積んだMP980の方が色転びが少なくナチュラルにプリントされると
思います。
キヤノンにもエプソンにも両方にメリットはありますよ。
書込番号:9981812
0点
PIXUS MP980 ユーザーです。気になる書き込みなので返信させて頂きます。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=064124
実は、私もヘッド自分で交換したい派です。プリントヘッドは確かに、販売終了となり、個人購入の上、個人で交換する事は今後出来なくなりますが、けしてプリンタヘッドが、供給されないと言う訳ではありません。ヘッド交換に合わせて、調整が必要になるケースが多いのでこういった対応になったのだと思います。
保証期間内で、不具合が発生したのなら、販売店経由にて修理に出せば、輸送料も負担しなくても良いので、結果無償修理になると思います。又、言うだけならタダなので、初期不良扱いで、お願いしてみてはいかがですが?6月購入なら案外無償交換になるかもしれません。
PIXUS MP980を選択されたのは良い選択だと思います。E社の今の複合機の最上位機種は、給紙絡みのトラブルが多いの(薄手の用紙は特に鬼門)であまり評判が良いとは思いませんし、ここ最近のE社は旧モデルからデザインを大幅に変える事も多いので、E社の来期モデルは裏面給紙に戻るかも?
書込番号:9985321
0点
皆様とても参考になりました。
確かにスキャナーの品位は最高機種みたいですし、プリンターヘッドも仕方ないかと。。。思うようにします。
初期不良?と思われる現象についてはちゃんと対応してもらえそうです。
それにしても・・・。電気店にメーカーの人が来ていたらその方の説明を信じてしまうし、その辺の知識はちゃんと持っている方を「キャノン」として配置するなら置いて欲しい気がします。これから気をつけよう。。。結構メーカーの名札つけて回っている人いるので。
書込番号:9988917
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS MP980」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/30 9:29:45 | |
| 5 | 2020/10/14 22:44:54 | |
| 10 | 2020/07/25 8:37:57 | |
| 4 | 2017/12/31 17:28:40 | |
| 1 | 2017/12/31 13:12:22 | |
| 10 | 2016/05/09 19:23:46 | |
| 12 | 2018/02/10 1:26:22 | |
| 1 | 2015/11/16 18:32:57 | |
| 26 | 2017/04/11 15:05:01 | |
| 5 | 2014/12/08 23:01:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








