『使用レポート&質問』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS MP630

5色インクシステムや自動写真補正を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP630のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

PIXUS MP630CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS MP630の価格比較
  • PIXUS MP630のスペック・仕様
  • PIXUS MP630の純正オプション
  • PIXUS MP630のレビュー
  • PIXUS MP630のクチコミ
  • PIXUS MP630の画像・動画
  • PIXUS MP630のピックアップリスト
  • PIXUS MP630のオークション

『使用レポート&質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP630」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP630を新規書き込みPIXUS MP630をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

使用レポート&質問

2009/06/27 13:13(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MP630

クチコミ投稿数:81件

印刷開始までの待ち時間やインク寿命がよく議論されるので、状況を報告します。

およそ2ヶ月使用せず、しばらくぶりに電源を入れて使用しました。
・ノズルの詰まりは発生していません。
・前回、MとC色がもう無いよと言われましたが、まだ印刷できます。
 無視して止まるまで使おうと思っています。
・今回、起動から印刷開始まで3分35秒でした。

ところで、質問です。
100円ショップの換えインクは、どんなもんでしょうか。

書込番号:9765122

ナイスクチコミ!0


返信する
torami22さん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/27 19:53(1年以上前)

100円ショップに限らず、インクを詰め替えた経験はあるのでしょうか?
私はサブのエプソンのプリンタでサンワサプライの詰め替えインクを使ってます。
インク注入用の注射器のような形をしたものや、注入後の栓やリセッターなどが付属しています。詰め替えの説明書も付いていますので、それほど難しくはないと思います。ただし、メーカーの対応は純正インク以外でのトラブルは保証期間であっても有償となる場合がありますので気を付けてください。
私は保証期間の切れたプリンタでダメ元で使ったのですか、2年間故障もなく過ごせました。フォト印刷でも純正と比べてあきらかに見劣りするということもないようです。ただ印刷したては純正と違い薬品の臭いが強烈です。とにかくランニングコストが劇的に安くなるので多量に印刷される方には一考の価値があるのではないでしょうか。

書込番号:9766648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/06/27 20:46(1年以上前)

>無視して止まるまで使おうと思っています。
之はお勧め出来ません、なぜならば Canon の印字ヘッドはサーマルヘッドの為、印字ヘッドを加熱し
インク温度を沸点迄上昇させこの圧力を利用して用紙にインクを噴射し色を塗るシステムです。
インクが完全に切れて、全ての動作が停止するまでに、印字ヘッドのダメージは高く成ります。
又悪いことに Canon は依然行って居た印字ヘッドパーツの個別販売を完全に止めて、
今後印字ヘッドの交換は全てメーカーによる、修理扱いと成りました。
互換詰め替えインクの使用は、私し自信 100円ショップダイソーの物を MP600 で使用していますが、
之もメーカー保証期間中の純正以外の使用は、お勧め出来ません。

書込番号:9766880

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/06/27 21:09(1年以上前)

100円ショップダイソーのインクです。

此方が Canon 純正インクです。

試しに MP600 にてダイソーの 100円互換詰め替えインクでの、カラーストライプパターンと
Canon 純正インクでの同じパターンを印刷アップして見ました。
参考に成るかは不明ですが、見比べて見て下さい、両方とも紙質は同じ普通紙で、印刷パターンも
普通紙綺麗で設定しました。

書込番号:9767000

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:81件

2009/06/28 09:54(1年以上前)

いろいろ情報をありがとうございます。
インク注ぎ足し、チャレンジする価値はありそうですね。

sasuke0007さんに質問です。

ということは、サーマルヘッドはインクカートリッジに一体化されておらず、
本体側に付いているということでしょうか。
また、エプソンのPZTヘッドは、どちらにあるのでしょうか。

書込番号:9769593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/06/28 13:16(1年以上前)

MP630 の印字ヘッドはプリンタ本体側に取り付けられて居ます。
EPSON のマイクロピエゾプリンタヘッドも同様にプリンタ本体側に有ります。
Canon MP470 は印字ヘッド一体式インクカートリッジ採用品です。

書込番号:9770417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/06/28 16:29(1年以上前)

sasuke0007さん ご回答ありがとうございます。

ぺこんぺこんのPZTヘッドならともかく、キヤノンの薄膜抵抗ヘッドの空打ちは、
たしかに焼き切れそうでいやらしいですね。

書込番号:9771138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/06/29 12:01(1年以上前)

下記サイトで純正インクと再生、詰め替え、互換インクとの比較レポートを公開していますね

その中(一番上の印刷耐久試験)に他社インクを使ってノズルがこげている写真もありましたw


検証企業 アリオン 公開レポート 
http://jp.allion.com/test-report.html
※レポートはzipファイルで圧縮されています

書込番号:9775488

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sasimoriさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 PIXUS MP630のオーナーPIXUS MP630の満足度5

2009/06/29 20:01(1年以上前)

この場を借りてsasuke0007に質問
インク切れまで使うのはおすすめできない・・いい情報をありがとう

でも・・少なくなってます マークが出てから 1ヶ月くらい 長〜い 間使えるので
逆にマークがものすごく早く出るので・・・
どうしたものかなあ

書込番号:9777136

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/06/29 20:25(1年以上前)

!マークが出たら、完全に動作がストップする迄の間に新品インクカートリッジに交換すれば良い事です。

書込番号:9777250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/30 19:43(1年以上前)

sasuke0007さん

横入りすみません。
この機種は本当にインクが無くなる寸前に、印刷途中でストップするのではなく、このデータは全て印刷できないとプリンタ(ドライバ?)が判断してストップするのではなかったでしょうか?
と、前の方のトピに書いてあった様な気がします。勘違いならすみません。

実際、何度もインク交換していますが中途半端で終わった事は一度もないです。
それとも、そもそもそういう使い方がダメだという事でしょうか?


それ以前に、この機種用の詰め替えインクってもう売ってるのですか?

書込番号:9782240

ナイスクチコミ!0


sasimoriさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 PIXUS MP630のオーナーPIXUS MP630の満足度5

2009/06/30 19:59(1年以上前)

ジェームズ・ボンド007さんの前もってインク切れをドライバーが判断してくれるとありがたいですね・そちらに賭けるとするか・・

sasuke0007さん 判りやすい回答ありがとう、
・・ところで完全に動作がストップ寸前・・ってどうやって・・

書込番号:9782313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/06/30 20:44(1年以上前)

!このマークが出てから、インク残量が限界と機械が判断すると印刷途中のデータが
残って居ても印刷動作は停止します。
インクカートリッジを、純正新品に交換すれば又止まって居たデータの印刷は再開されます。

320/321 用の詰め替えインクはすもう既に有ります、基本的には 9e/7e シリーズと同じ物でも
詰め替えは可能です。

書込番号:9782574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/06/30 21:07(1年以上前)

すみません。
私がスレッドを立てた責任として、識者の方々に最後の確認です。

!マークが出ても、ヘッドが空打ちすることなく、安全な状態で
停止するので、最後までインクカートリッジは交換しなくても
良いということでしょうか。

書込番号:9782731

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/07/01 00:35(1年以上前)

印字ヘッドが完全に安全な状態とは言い切れませんが。
!このマークが現れたら少なくとも、交換用のインクカートリッジを、用意して置いた方が良いと思います。

私の場合は既に MP600 で、社外詰め替えインクを常備使用の為インク残量系は無効にしていますので、
有る程度印刷枚数が行った所で、インクカートリッジに仮にインクが残って居ても、全色一度に交換し、
使用していたカートリッジは、又満タン状態にして残して有ります。

書込番号:9784249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2009/07/01 17:30(1年以上前)

社外品は絶対にお勧めできません
詰め替えインクも同じ
高くついても純正を使いましょう
特にフォトインクがだめで似てもにつかぬ色で印刷できます
社外品はノズルが詰まってしまいました少し古い機種ですがBJF9000での経験です
プリンターヘッドを3回変えました
かえって高くついてしまいます
保障中でしたが社外インクでも対応していただけました
それから使い済みのからインクカートリッジはリサイクルに出さなくなりました
焼却処分です
詰め替えでメーカーから訴えられた事例もありました
絶対純正インク以外は使わないでください特に写真印刷は無残です

書込番号:9786798

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 PIXUS MP630の満足度2

2009/07/01 18:17(1年以上前)

互換詰め替えインクを使用するかどうかは、あくまでもユーザーの選択です。
今の互換詰め替え品は、そんなに悪くは無く印字ヘッドの詰まりや又純正との色の違いも
私が使用している物では差ほど有りません。

書込番号:9786948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2009/07/01 21:07(1年以上前)

一応、飲み会でいえば、幹事の私としては中締めさせていただきます。
みなさん、いろいろ情報や意見をありがとうございました。

つまりは、リスクを考慮して、何事も個人の責任で行うべきということでしょうか。
みなさんの意見を参考にした私の場合の結論です。
  →これは、あくまで自分の考えです

・サードパーティのインクの使用はやめときます。
  →フォト印刷は使わないので、気が変わるかも
・インクは止まるまで使い切ります。
  →セブン-イレブン・ジャパンの弁当廃棄問題のニュースを見たらもったいなくって

書込番号:9787746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP630」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP630
CANON

PIXUS MP630

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS MP630をお気に入り製品に追加する <428

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング