『純正以外のインクカートリッジについて』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS iP4600

L判フチなし写真を約18秒でプリント可能なA4インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4600の価格比較
  • PIXUS iP4600のスペック・仕様
  • PIXUS iP4600の純正オプション
  • PIXUS iP4600のレビュー
  • PIXUS iP4600のクチコミ
  • PIXUS iP4600の画像・動画
  • PIXUS iP4600のピックアップリスト
  • PIXUS iP4600のオークション

PIXUS iP4600CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS iP4600の価格比較
  • PIXUS iP4600のスペック・仕様
  • PIXUS iP4600の純正オプション
  • PIXUS iP4600のレビュー
  • PIXUS iP4600のクチコミ
  • PIXUS iP4600の画像・動画
  • PIXUS iP4600のピックアップリスト
  • PIXUS iP4600のオークション

『純正以外のインクカートリッジについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4600」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4600を新規書き込みPIXUS iP4600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

純正以外のインクカートリッジについて

2009/09/28 15:37(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS iP4600

クチコミ投稿数:10件 PIXUS iP4600のオーナーPIXUS iP4600の満足度4

先日、OHM(オーム電機)の5色パックを購入しましたが、シアンに目詰まり症状が起きました。
そもそも購入時は、赤と黒を基調としたパッケージから純正品と思っていました。(※交換してみるとカートリッジの形の違いから社外品と知ったぐらいで、あまり意識はしていませんでした (T□T) )

最初はヘッドクリーニングを2度行い、改善されないので強力クリーニングを行いましたが変化なし。何度か繰り返しても改善されないので、購入していたもう一つのシアンに入れ替えると改善されました。
プリンタの問題ではなく、カートリッジの問題だろうと思い、OHMの相談室に電話して状況を相談すると、不良品の可能性があるので、シアンだけ送るとの事でした。対応は良かったです。

他の色は今のところ問題ないので、本当に低い確率の不良品に出合ったのかもしれません。
プリントを見る分には違いは分かりません。
ただ、この際、純正品と社外品の違いを見比べました。

【外観】
純正のシールには「MADE IN JAPAN」とあり、社外品には特に記述がありません。箱には「MADE IN CHINA」とありました。確かにシールに使っている漢字は、香港映画のエンドロールで見るような書体でした。

ICチップは、純正には「CANON」と刻印されたチップが本体に埋め込まれている感じで、社外品は上下に突起を作って噛ませているという感じでした。チップの金属の色にも違いが…。こういうのには純金を使っていると聞いていますが、色に違いがあるのは何故なんでしょう?

【内部】
純正は6割ぐらいが黒色で隠され、全体の様子は分かりません。その為、空になった時の状態を見比べると、純正品は隅に筋が一本入っているぐらいで綺麗になくなっていますが、全体が見れる社外品は隅にインクが蜘蛛の巣があるのか?みたいな、こびりつきがあります。

カートリッジのインクが出る口を純正品と見比べてみると、ここはかなり違いがありました。純正品は例えるならきめの細かい布のようなスポンジなのですが、社外品は金だわし・・・とは言い過ぎですが、本当に安物のスポンジという感じでした。触るとインクも垂れるように出てきます。


純正品に比べて安価な分、こういう所に差が出るのでしょう。決して否定する訳ではありませんが、プリンタの命とも言うべきものヘッドは純正品の方が安心という印象を強く持った次第でしたので、参考に投稿させて頂きます。

書込番号:10226712

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/09/28 19:24(1年以上前)

社外のインクカートリッジを、取り付けて使用するとその時点でメーカーの保証は終了し。
購一年未満でも故障の場合は有料修理となり、購入時に販売店独自保証に加入しても、
之も無効と成る場合も有ります。

メーカー保証期間中は、純正インクカートリッジの使用を、お勧めします。

書込番号:10227478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/09/28 19:41(1年以上前)

だからって、このプリンタに悪評価つけることはなかろう。
悪いのはインクの品質と純正インクと勘違いした自分なのだから。

書込番号:10227564

ナイスクチコミ!2


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/28 20:34(1年以上前)

OHMですね。
PM-770Cで使っていましたが、目詰まりはずごかったですね。
もともとPM-770Cは目詰まりが多い機種ですが、OHMは半端じゃないかも・・・。

しかしスポンジを使っておらず、カートリッジの耐久性はあるので、BKのみ
詰め替え用のカートリッジとして2年ぐらい使い続けています。
もう10回以上詰め替えていますでしょうかね。
中身は100円均一インクです。

書込番号:10227831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件 PIXUS iP4600のオーナーPIXUS iP4600の満足度4

2009/09/29 16:36(1年以上前)

sasuke0007さん
箱にも同様の注意書きがありますね。今回の気付きから、今後は純正にしたいと心がけた次第です。ありがとうございます。

ヒメマルカツオブシムシさん
「悪」で投稿したのは誤りですので訂正します。

Rin2006さん
中身は100円均一インクですかぁ。初耳です。純正は100円均一インクではないとは思いますが、確かに見た目では、確かにインクの質に違いがあるように感じました。参考になりました。ありがとうございます。


書込番号:10231817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10のドライバ− 6 2016/01/13 12:25:51
職場で使用しているiP4600がB200エラーになりました。 1 2013/07/02 0:30:12
左右逆 4 2013/06/09 21:44:41
CANON引取修理をお願いしました 4 2013/04/10 13:09:34
キャノンタイマー発動 9 2013/12/30 21:58:07
黒がグレー!! 1 2012/12/30 6:33:47
エラーB200からの復活レポート 5 2014/09/26 10:56:12
エラー6C10が出ました。 4 2017/12/31 12:34:21
購入2年目、エラー6C10がでました。。 0 2012/05/19 17:10:09
もう壊れちゃったよ 3 2012/05/20 19:21:35

「CANON > PIXUS iP4600」のクチコミを見る(全 878件)

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4600
CANON

PIXUS iP4600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS iP4600をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング