『この機種はフラッグシップ機なのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年10月上旬 発売

PIXUS iP4600

L判フチなし写真を約18秒でプリント可能なA4インクジェットプリンタ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 自動両面印刷:○ PIXUS iP4600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS iP4600の価格比較
  • PIXUS iP4600のスペック・仕様
  • PIXUS iP4600の純正オプション
  • PIXUS iP4600のレビュー
  • PIXUS iP4600のクチコミ
  • PIXUS iP4600の画像・動画
  • PIXUS iP4600のピックアップリスト
  • PIXUS iP4600のオークション

PIXUS iP4600CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月上旬

  • PIXUS iP4600の価格比較
  • PIXUS iP4600のスペック・仕様
  • PIXUS iP4600の純正オプション
  • PIXUS iP4600のレビュー
  • PIXUS iP4600のクチコミ
  • PIXUS iP4600の画像・動画
  • PIXUS iP4600のピックアップリスト
  • PIXUS iP4600のオークション

『この機種はフラッグシップ機なのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS iP4600」のクチコミ掲示板に
PIXUS iP4600を新規書き込みPIXUS iP4600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS iP4600

クチコミ投稿数:272件

数年前に買った当時のフラッグシップ機「PIXUS 990i」をまだ使っています。
不具合はこれまでに起きていません。
しかしプリンタは日々技術が進んでいるだろうし、
最新機種はもっと写真をキレイに印刷できるのだろうなあ、と、考え、
キヤノンのカタログを見ました。
すると、オールインワンではない印刷単独の機種では
「ip4600」が一番上位の機種だということがわかりました。

が、以下、疑問が出てきました。

実勢価格で15000円ほどなので、この低価格に驚きました。
年々どんどん低価格になっていくのはパソコンや周辺機器やデジカメの常識ですが、
それにしてもフラッグシップ機なのに15000円は安いです。
プリンタは本体を低価格にしてインク代を高く設定しているのは知っていますが、
それでも安い価格です。
このip4600はフラッグシップ機なのでしょうか?
それとも、現在はフラッグシップ機が不在の時期で、
いずれフラッグシップ機が出てくるのでしょうか?

このip4600は、インクが4色プラス1色の計5色で、非常にシンプルですよね。
しかし私の持っている数年前フラッグシップ機だった990iは、
フォトマゼンタやフォトシアンやレッドなどの7色のインクで構成されています。
素人考えでは990iのほうが色の表現が良いと思うのですが、
実際の印刷結果はどうなのでしょうか?

また、現在は売られていない、ちょっと前の機種のほうが、
機種名の数字が大きいです。
このことからもip4600はフラッグシップ機ではないのでは?
と疑問に思うのですがどうなのでしょうか?

今はオールインワン機のほうに機能や高品位印刷の機種を設定して
印刷単独機は廉価版しかないのでしょうか?

書込番号:8535815

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/10/22 14:03(1年以上前)

>今はオールインワン機のほうに機能や高品位印刷の機種を設定して
>印刷単独機は廉価版しかないのでしょうか?

ほぼそんな感じ。
主力はオールインワン機でプリンタ単独のは廃れるジャンルですね。
オールインワンが実現している部分で同じ様な機種を出す意味が薄いので、
大判プリンタとかプロ向きに近い高めの機種など特徴のある機種を除いて、
単なるプリンタの存在価値は無くなってます。

書込番号:8536091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20321件Goodアンサー獲得:3392件

2008/10/22 14:54(1年以上前)

プリンタメーカーは、現在はよりインクの消費量の多い複合機に概ねシフトしました。
又は元々多色インクを搭載してユーザーがインクをケチらないA3高級機ですね。
A4単機能機では儲からないって事なんでしょう。

PIXUS 990iがまだ現役との事なので、大事に使われた方が良いと思います。
以前のプリンタは作りも丈夫です。
ちゃんと手入れすれば長く使えるんじゃないでしょうか。

最新機種の方が写真が綺麗って事は無いと思いますよ。
どちらかと言うと、素人がパッと見て綺麗って方向に行ってるような気がします。

書込番号:8536213

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/22 15:48(1年以上前)

あじゃーんさん こんにちはJFSです。

フラッグシップとは「旗艦」という意味です。つまり船団の中で司令官の乗った最も重要な船を意味します。軍艦にも、空母、戦艦、巡洋艦、駆逐艦、潜水艦と種類が多いのですが、いろいろな船を合わせて船団を組み、その中の1艘が旗艦になるわけです。

従って、プリンタにも、複合機、A4単体プリンタ、A3プリンタ、小型フォトプリンタ、FAXプリンタなど様々な種類があり、それが言わばピクサスというキヤノン軍船団を組んでいる訳です。そこでの旗艦、フラッグシップは当然ながらPro9500ということになります。

iP4600はさしずめ巡洋艦のまとめ役というような位置づけだと思います。

書込番号:8536356

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/10/22 16:07(1年以上前)

巨艦が旗艦になったのは第2次世界大戦までです。
現在では、戦力的には他より劣っても軽快なものが旗艦になります。
現在、海上自衛隊の主要な旗艦は護衛艦ですし、世界最大の艦隊である米国第7艦隊の旗艦は、揚陸艦です。
なので、今はフラッグシップという言葉は、組まれたシステムの中枢に位置するものであって、製品群の中の何もかも詰め込んだ製品という旧来の使い方には不適当になってしまっています。

書込番号:8536406

ナイスクチコミ!2


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2008/10/22 16:31(1年以上前)

お借りします。

>きこりさん
米軍艦隊のご説明は、それでよいと思いますが、私は実際の旗艦の話ではなく、比ゆ的な表現として使用したまでです。現実には空母や戦艦が必ずしも旗艦である必要はなく、潜水艦や掃海艇が旗艦であっても良いのです。
しかしプリンタの場合は、ちがいますね。MP980もiP4600も旗艦ではありません。もっともキヤノンは最近「フラッグシップモデル」という表現をしていません。プレミアムモデルとかハイパフォーマンスモデルとか言っていますね。この方が分かり易いと思います。ちなみに、iP4600はそのハイパフォーマンスモデルとなっています。
一方エプソンはフラッグシップという言葉がお好きなようで、現在もEP-901の解説にはフラッグシップの言葉が使われています。
しかし、フラッグシップという言葉の意味をとりちがえると、混同しますから、このような古い表現はだんだんと無くなるのだと思います。

書込番号:8536480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/22 16:56(1年以上前)

私は年賀状と少年サッカーの写真印刷をメインに990iを使ってました。

インクの消費量が多いのが嫌だと思った頃に異音がするようになり

iP4500に乗り換えました。

最初は7色(6色+黒1色)から5色(3色+黒2色)に変更され、

写真の画質は期待してませんでしたが、

ツブツブ感が少しましになっており、旧モデルの安物のiP4500の方が、

綺麗に仕上がってます。

これには感動しました。

別にPRO9000でも欲しいと思ってましたが、

私の写真の趣味の範囲では必要なくなりました。

おまけに上段と下段にそれぞれ違う用紙をセットできて本当に便利です。

今思えば、同じような使い方をしてインクの消費量も少なくなってるようです。


iP4600はコスト削減に内部パーツを安物にしたり、

インク容量はさらに減って入るものの、発色もよくなったそうで、

安くて、さらなる写真画質に期待するために、

今月中にはiP4600に変更したいと思ってますが、

いつも通っている店頭ではMP630は過剰在庫してるのに、iP4600はずっと

売り切れ中なのです。

早く購入したいです。

書込番号:8536538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件

2008/10/22 20:04(1年以上前)

みなさまコメントありがとうございます。

JFSさん、ありがとうございます。

私が言うフラッグシップ機かどうかというのは、
「A4の印刷単独機種の中でのフラッグシップ機か」ということです。
別にフラッグシップ機という名称にこだわっておりませんので、
「A4の印刷単独機」として「高級機」でも「ハイエンドモデル」でも「トップモデル」でも
呼び方はなんでもいいです。

とにかく、キレイな印刷ができるかどうか、色がキレイか、データに忠実に発色できるか、多機能か(印刷単独機として)、など、一番の高級機として、
「素人向け」「一般向け」として、現在ユーザーに望まれる内容を持っているかどうか
ということです。

そのような点を念頭にカタログを開いたら、なんとインクの色は「4色プラスα」という
簡素な構成なので驚いてしまったということです。

私の老機990iは、写真の印刷として、「インクジェットの写真印刷というのは、
まあこんなものだろう」ということで、私は特に不満は感じていませんが、
でも、最新機種の写真印刷のプリントを見たことがないので、
そのプリントを見れば、「うわ、やっぱりこんなに印刷の出来は進化しているのだ」と
実感するのではないかと思っていたのです。

でも、ip4600はインクの数が少なくて驚いた→これは正常進化した最高級モデルなの?それとも(昔に比べて一般向けのオーディオがすべてシンプルな廉価モデルになってしまったように)ニーズがないから廉価モデルが「主力の最高機種」になってしまったの?とギモンに思ったのであります。

私の990iは、毎年の年賀状(毎年100枚ほど)、L版の写真印刷1000枚以上、A4写真印刷100枚以上、そのほかDVDラベルや各種印刷など、かなり大活躍してきましたが、ひまJINさんのアドバイスのとおり、もう少し使っていこうかな、とも思い始めてきました。

書込番号:8537187

ナイスクチコミ!0


kazu06さん
クチコミ投稿数:64件

2008/11/01 08:51(1年以上前)

フラッグシップと表現される方はカメラヲタの方が多いようです・・

書込番号:8580208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:14件

2008/11/08 13:08(1年以上前)

PIXUS 990iって写真画質にできてないよ。
フォトCとフォトMばかり消費するし
前モデルのPIXUS iP4500の方がキレイに印刷するよな。

書込番号:8612364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS iP4600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10のドライバ− 6 2016/01/13 12:25:51
職場で使用しているiP4600がB200エラーになりました。 1 2013/07/02 0:30:12
左右逆 4 2013/06/09 21:44:41
CANON引取修理をお願いしました 4 2013/04/10 13:09:34
キャノンタイマー発動 9 2013/12/30 21:58:07
黒がグレー!! 1 2012/12/30 6:33:47
エラーB200からの復活レポート 5 2014/09/26 10:56:12
エラー6C10が出ました。 4 2017/12/31 12:34:21
購入2年目、エラー6C10がでました。。 0 2012/05/19 17:10:09
もう壊れちゃったよ 3 2012/05/20 19:21:35

「CANON > PIXUS iP4600」のクチコミを見る(全 878件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS iP4600
CANON

PIXUS iP4600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月上旬

PIXUS iP4600をお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング