『黒 単色印刷』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:8色 PX-G900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G900の価格比較
  • PX-G900のスペック・仕様
  • PX-G900の純正オプション
  • PX-G900のレビュー
  • PX-G900のクチコミ
  • PX-G900の画像・動画
  • PX-G900のピックアップリスト
  • PX-G900のオークション

PX-G900EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月 3日

  • PX-G900の価格比較
  • PX-G900のスペック・仕様
  • PX-G900の純正オプション
  • PX-G900のレビュー
  • PX-G900のクチコミ
  • PX-G900の画像・動画
  • PX-G900のピックアップリスト
  • PX-G900のオークション


「PX-G900」のクチコミ掲示板に
PX-G900を新規書き込みPX-G900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

黒 単色印刷

2009/12/04 19:41(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-G900

スレ主 Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件 fee1ing 

-文字のみ等の印刷で 明らかに黒しか使わず、他のカラーインクは不要な場合-
印刷設定で「黒のみ」と指定しているにもかかわらず他のインクも減り、
無くなればそれらも補充しないと印刷できなくなるのでリセッターで満タンと認識させ、黒のみ補充させたいのですが
フォトブラックとマットブラックのうち、前者が黒の基本色を担っていると考えてよろしいのでしょうか。
PM-700Cの世代のモデルはカラーをセットしなくても黒のみ生きていれば印刷可能。
このあたりは旧機種ゆえスペックは劣りますが柔軟性に富んでおり良かったのですが、、

書込番号:10577959

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/04 21:53(1年以上前)

>印刷設定で「黒のみ」と指定しているにもかかわらず他のインクも減り、
これは、起動毎に
「ヘッドのノズルに付着したインクを落とすために、若干の無駄遣いをする」
為だと思われます。
 <オートクリーニングなどが同様に目詰まりを防ぐためにやっていると思います。

>フォトブラックとマットブラックのうち、
>前者が黒の基本色を担っていると考えてよろしいのでしょうか。
なんとなく逆な気もしますが...
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511499/SortID=8332116/
でも、自分で使っていても、文字だけの印刷で確かにフォトブラックが減るように感じますね...
文字の「滲み」を防ぐために、両方を使っているかも知れません。
 <その場合、文字が薄くなってしまうかも知れませんので、ご注意下さいm(_ _)m

まぁ、どちらにしても、仕様で
「全てのインクがセットされていること」
が条件になってしまったので、
リセッターで上手くいけば良いのですが...


確かにカラーを使わないことが多いと「勿体無い」と思ってしまいますね。

自分も「PX-G900」を持っており、同様に「文字だけの印刷」が多くなったため、
別途レーザープリンタを購入しました(^_^;
http://kakaku.com/item/00601011284/
 <これからだと年賀はがきの宛名書きなどはこちらで済ませています(^_^;

書込番号:10578614

ナイスクチコミ!1


スレ主 Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件 fee1ing 

2009/12/12 17:08(1年以上前)

なのでいいのか悪いのかわかりませんがプリンターの電源はつけっぱなしにしています。
なるほど どうやらこの機種においては両方セットが無難なようですね(xx)
レーザープリンターですか、なんだか敷居が高い気がして導入しきれない状態です。
コスト算出はもとより 機種選定など まだまだ勉強不足なので当然なのですが。
しかし消耗品・本体代と高そうな先入観を持っていましたが
総合的にはカラー・モノクロ共にレーザーはインクより低コストと考えてよろしいのでしょうか。
だとしたらモノクロレーザーくらい持っておくべきか・・ 悩みます^^..

書込番号:10619219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2009/12/12 19:01(1年以上前)

>総合的にはカラー・モノクロ共にレーザーはインクより低コストと考えてよろしいのでしょうか。
>だとしたらモノクロレーザーくらい持っておくべきか・・ 悩みます^^..
自分の「MF4130」の例で言えば、
「付属のトナーカートリッジ1個で印刷できるのは2000枚程度」
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/_qadoc.jsp?qa=63119#5
「トナーカートリッジ1個の価格が、5500円」
http://kakaku.com/item/07200510499/
 <この価格がネックといえばネックですが...
この機種は、「コピー機能」も付いているので、多少に高くなっていますが、
「印刷のみ」なら、もっと安いですし...


インクジェットのインクも1個700〜800円くらいはかかると思います。
これが、印刷枚数との兼ね合いで、どうなるかなのですが、
今回の質問の件でも判るとおり、
「インクノズルの掃除のために、無駄にインクが無くなる」
という問題がレーザープリンタには有りません。
 <「G900」は、インクの交換を2回しましたが、「MF4130」まだしていません(^_^;
  最近の印刷は、モノクロが多いのですが、まだ全然大丈夫です(^_^;
年賀状の印刷でカラーを使うので、また「G900」の方は、インクが無くなると思いますが...


「モノクロの印刷のみ」
というなら、「モノクロレーザー」が
http://kakaku.com/specsearch/0060/?st=1&_s=2&Type=8&
から選べます(^_^;

書込番号:10619784

ナイスクチコミ!1


スレ主 Qsilverさん
クチコミ投稿数:362件 fee1ing 

2010/07/12 16:57(1年以上前)

判明しました。普通紙系選択時-マットブラック / 写真紙系-フォトブラック に切り替えられるようです。
仕組みがわかればこれはこれで管理も明快。普通紙に黒系の印刷を多量に行うと当然マットBが著しく減るでしょう。
ユーティリティで残量をチェックしフォトBの方にストックがあればあえて写真紙と選択し紙は普通紙というパターンも可。
すると不良在庫のように片方だけずっと残ることはありません。予備タンクのような感覚。
逆に高級紙にマットB(普通紙用)を吹き付けてもくっきり精細で色のりも良く充分きれいです。

書込番号:11617440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/07/12 22:25(1年以上前)

>普通紙系選択時-マットブラック / 写真紙系-フォトブラック に切り替えられるようです。
ほぉ〜、なるほど、「紙質」でインクの使い方が違うんですね。
情報、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:11618891

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-G900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windoes10 で使用中、まだまだ現役! 0 2016/08/16 15:49:10
iPadから印刷は可能でしょうか? 6 2014/05/01 6:12:53
買いました 1 2013/12/08 10:08:04
レーベル印刷でのトラブル 悩み度 高 6 2011/10/29 22:40:53
黒 単色印刷 5 2010/07/12 22:25:47
CD DVDレーベル印刷ができません 3 2008/12/25 17:58:03
ノズル詰りの修理?代 2 2006/02/21 7:32:01
CD・DVDが、消えた!! 0 2005/11/25 0:32:13
補充インクについて 1 2005/11/06 21:22:04
買得ですか? 1 2005/10/10 9:00:22

「EPSON > PX-G900」のクチコミを見る(全 3052件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-G900
EPSON

PX-G900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月 3日

PX-G900をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング