『紫の線が・・・』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-G5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-G5000の価格比較
  • PX-G5000のスペック・仕様
  • PX-G5000の純正オプション
  • PX-G5000のレビュー
  • PX-G5000のクチコミ
  • PX-G5000の画像・動画
  • PX-G5000のピックアップリスト
  • PX-G5000のオークション

PX-G5000EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月12日

  • PX-G5000の価格比較
  • PX-G5000のスペック・仕様
  • PX-G5000の純正オプション
  • PX-G5000のレビュー
  • PX-G5000のクチコミ
  • PX-G5000の画像・動画
  • PX-G5000のピックアップリスト
  • PX-G5000のオークション


「PX-G5000」のクチコミ掲示板に
PX-G5000を新規書き込みPX-G5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

紫の線が・・・

2006/09/27 13:20(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-G5000

クチコミ投稿数:5件

はじめましてta2@悩んでます と申します。
1年ほどPX−G5000を使用しています。
主にL版やA4サイズの写真用紙でスナップ写真を印刷しています。
L版の印刷時ですが最近大体3枚目ぐらいまで幅1ミリ間隔で
紫の線が入ります。同じ写真を焼き増しして印刷しています。
枚数が増えていくと少しずつ薄くなりますが、大体毎回出ます。
ノズル詰まりかと思い、何回もヘッドクリーニングをしますが
あまり改善されていません。
購入当初はそんなことは起こりませんでしたが、1年くらい経ってからこのような症状が起こります。
ヘッドクリーニングも毎回するのもすごく損してるような気がします。
使用頻度は週に3日程度、1回にL版を10枚程度使用しています。今は1枚だけきれいなL版を印刷したい時も4枚ほど無駄にしてしまいます。
スーパーファイン用紙もよく使いますが、そのときはこのような線は出ません。
なにか原因があるのでしょうか?

書込番号:5482993

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/28 23:00(1年以上前)

ta2@悩んでますさん
初めまして、

PX-G900ですが同様の症状(グロスオプティマイザに紫の色が混入する)になり、
先日、修理に出しました。

修理センターに持ち込み、修理を依頼、
3日で返送されてきました。(返送料無料)

インクシステム(クリーニング機構)不具合とのことでした。

内訳は、
交換部品0円
定額料金4,000円
持ち込み値引き-1,000円
合計3,000円+税150円
でした。

目に見えるところでは、
ヘッドのキャップ周りとインク受けのスポンジみたいなのが交換してありました。
空になっていたインクも新しいものに替えてありました。

その後、紫のスジも出なくなり、快調に印刷できてます。

G5000も同じインクシステムだったと思うので(うろ覚えですが)ご参考までに。

書込番号:5487497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2006/09/29 08:51(1年以上前)

ありがとうございます。

一度修理センターに出してみます。

書込番号:5488587

ナイスクチコミ!1


koalambさん
クチコミ投稿数:18件

2007/04/02 14:43(1年以上前)

役に立つ情報を、ありがとうございます。
実は私も同じ症状で悩んでいたのですが、
単なるヘッドのインク詰まりかと思って
ひたすらクリーニングを繰り返していました。

人にあげる写真は、他のA4プリンターで印刷したり、
A3判の場合は複数枚印刷して、最も汚れの少ないものを
渡したりと苦労していました。

こちらを読んで単なるインク詰まりとは別の不具合だとわかり、
さっそく修理に出しましたが、ヘッド部品交換(?)で
1万円強という見積もりの連絡がありました。
こちらに上がっている情報のことをお話しして
どう違うのかわからなかったため説明を求めたところ、
検討のうえ改めて連絡をくれるということでした。

確かに最近ヘッドが詰まりやすく、しつこくクリーニングすれば
直るとはいえ、ヘッドを丸々すればそちらも軽減されるという
ことなら、それはそれで構わないかなと思うのですが、
もし仮にこれが構造的な欠陥でこの症状が多発しているなら、
あっさりヘッド交換というのもなんとなく納得が行かない
気もします。。。でも仕方ないのかなぁ。。。

使用頻度はそれほど高くありませんが、月に1度ぐらいは
必要に迫られて便利に使っているプリンターだけに、
ちょっと残念な感じです。

書込番号:6189028

ナイスクチコミ!2


koalambさん
クチコミ投稿数:18件

2007/04/04 20:14(1年以上前)

その後、連絡が来ました。ヘッド部品交換というのは私の誤りでした。
正しくは「インク システム アセンブリ」の交換だそうです。
ヘッドはインクを吐出する部分なのに対して、インクを吸い込む方の部品だそうです。
しかし、吸い込む段階で本来別のインクが混ざるということが普通にあるのかどうか、
素朴な疑問としてはあるのですが、メーカーがそう言うのだからそうなんでしょう。

そして、ユーザーの掲示板でそういう情報があったから、それと同じ修理金額に
なるとは限らない。ただ、そういう事例もあるということで今回は3000円ほど
値引きしてくださるということを提示されました。

ただ、「まったく同じに思える症状で、私の場合は部品の交換を伴うのはなぜか」と聞いても、
「調査する部署は別にあって、そこの判断でインクシステムアセンブリの交換とあるので
そうなんです」ということしか知らされず、「これで修理して使っていただいて、
もしまだ不具合があればまた戻していただきたい」というだけでした。

なんだか釈然としない気がして本来、筋の通らないことは嫌いなのですが、
多少の値引きという誠意を見せてもらっているということと、
単なるクレーマーと思われても嫌なのと、プリンターがいつまでも戻らないのも
不便なので、提示された内容で修理を進めてもらうことにしました。
以上、同じ不具合をお抱えの皆様へ。途中顛末のご報告まで。

(以下はボヤキです....)
しかし、本当に同じ不具合の修理だとしたら、修理担当者の力量(?)によって
ある場合は調整(?)で直って、ある場合は交換しないと直らないというのも
ヘンな気がします。まぁ機械ですからどうしても当たり外れはあるにしても、
技術的にきちんと納得して(細かい部分は難しいにしても)、納得いく形で
お金を払って修理をお願いしたいと思っていたのですが。。。
今どきのメーカー修理に、そういう丁寧なことを求めるのは無理なのかな。
まぁ修理の方だって、たくさんの機種の修理を限られた時間でさばいていて
大変だとは思うのですが、そこはお金を取ってやっていることですから
きちんと納得いく形で説明していただきたかったなと。

個人的にはエプソンは好きな方なんですが、人間ですからこういうことがあると
どうしても嫌になってきますね。たぶん、よほどのことがない限り次回は選ばないし、
人にも勧めたくない感じです。そういう意味でこういうサポート対応って
大切だと思うんですけどねぇ。ほんと残念でした。

ちなみに、ここの口コミ情報は見ているかと聞いたら見ていないということで
お送りしましょうか?と言ったらFAXしてほしいということだったので、
(ちょっと甘やかしてる気もしましたが ^^;)送ってあげたのですが、
礼の一つも無しです。その意味でもなんだかガッカリでした。。。

書込番号:6196844

ナイスクチコミ!1


koalambさん
クチコミ投稿数:18件

2007/04/06 18:51(1年以上前)

修理品が日通の代引きで届きました。以下、修理報告です。
こういう情報交換も重要かもしれないですし、
特に守秘義務もないので公開します。

【診断内容】
インクシステムの不具合により、印字不良となっておりました。

【処置内容】
部品交換、部品清掃、注油、各部調整、機能検査、
動作チェックを致しました。

【交換部品】
INK SYSTEM ASSY. ;B A 1
部品代金     2,110
基本/技術料金  8,800
値引き     -3,010
合計(税別)   7,900
消費税      395

私は別に値切りたかったのでなく(もちろん安ければ嬉しいですが)、
納得のいく説明が得たかったのですね…。例えば空想ですが、
「確かにこの故障では、調整で不具合が解消する場合もありますが、
お客様の場合はインクシステム内にインクの固着が見られ、
調整では同じ現象が再発する可能性があるので
部品交換とさせていただきました、云々」と言われれば、
「なるほど。ちなみに、どの機種でも1〜2年で発生する
構造的な欠陥ではないのですね? それならば、その見積もりで
作業をお願いします。」と言ったと思うのですが…。

ただ、今回の修理は、仕事としては迅速で、梱包などもとても丁寧と感じました。
以上、ご参考になれば。長々と失礼いたしました。

書込番号:6203133

ナイスクチコミ!2


Miyahanさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:6件 miyalog 

2008/02/10 06:09(1年以上前)

うちのPX-G5000もグロスオプティマイザが詰まり、でなくなった上に紫の筋(ブルーインク)が出るようになりました。そのためグロスオプティマイザの使用をOFFにしてだましだまし使っていましたが、買ってから2年で廃インクパッドが限界になって交換になりました。

交換部品は吸収パッド(部品代980円)だけでしたが、グロスオプティマイザが復活して帰ってきました。処置内容や交換部品にヘッドやインク吸引ポンプなどは含まれていませんでした。なんだかんだいって、グロスオプティマイザはトラブルメーカーですね・・・。

書込番号:7367986

ナイスクチコミ!1


Yasu1005さん
クチコミ投稿数:2011件Goodアンサー獲得:56件

2008/03/08 16:42(1年以上前)

私のPX-G5000も皆さんと同じように紫の線が以前から出ていて、その都度ヘッドクリーニングしたり、
何枚か印刷してまともな物を選ぶと言う事をしてきました。

しかし、こちらでの書き込みやネット上での検索で、同一症状が多発している事が確認できました。

引き取り修理を依頼する際に、エプソンの担当者に「同一症状が多発しているのにメーカーとして対応を取らないのか!」
「今までインクや用紙をどれだけ無駄にしてきた事か!」と言う事を伝えました。

結局、予想通りインクシステムアセンブリの交換となり、引き取り配送料込みで\13,030でした。
内訳:インクシステムアセンブリ\2,110、基本・技術料金\8,800、ドアtoドア料\1,500、消費税\620

修理完成品には新品インクが8色とも装着されていて、担当者と話した事もあって、別送で8色インクパックが送られてきました。

エプソン側の対応にはほぼ満足していますが、この症状が多くのユーザーで発生していることに対して
何らかの対応を取って欲しかったとも思います。

書込番号:7503153

ナイスクチコミ!1


伝之助さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/02 10:46(1年以上前)

私の場合も皆さんと同様で、全くひどい目詰まり状態でした。
プリントアウトは毎週必ずと言っていいほど2回〜3回はプリントします。
画像印刷よりも、文書印刷が多く、その中でもカラー印刷が7割位です、昨年7月にも札幌修理センターでヘット交換、廃インクパット交換及びリセット等を行いましたが、最近も幾らヘットクリーニングしても市松模様がノズルチェックパターンに出てきません、その後、プリントアウトしようとしたらPX-G5000の電源が切れてしまいます。
本日、再度札幌修理センターにドアツードアで修理依頼しましたら、この機種は昨年10月01日からは、どのような修理でも技術料、部品代全て込みで1式¥10,500に料金が改定されたそうです。
何か、釈然としないものもあります、それ以上の修理代が必要な人は喜びであり、本来なら修理代が、それ以下の人は損した気分ですよね。
以前、車の販売店を退職した人から聞いた話しですけど、公式なリコールの届出をしないで車検や定期検査で、極秘裏で無償交換をする部品もあるようです。
エプソンも、この機種はすでに販売していないので、修理依頼があった時点でインクシステムやヘットの改良部品にするのかなぁ?
定額制にして本来製造責任でやるべきことを、ユーザーとの間で、お互いに負担しあおうと言うことなのかなぁ?

書込番号:9028658

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件 PX-G5000のオーナーPX-G5000の満足度4

2009/02/02 21:29(1年以上前)

みなさんこんばんはJFSです。
G5000の不具合はG5100では改善されています。また、グロスの不具合も53番インクのグロスでは改善されました。
メーカーは完璧なリコールでなくとも、問題のある機種を把握してはいるのですが、公表したがりませんね。今回の皆さんの事例は、大いにメーカーにも自覚をしてもらいたい事だと感じました。

あと修理センターも北海道と九州と、日野では少し方針が違っていますね。同じ故障でも担当者によって対応が違うというのは問題ですが、営業所によって統一されていないことは、プリンタ以外のパソコンやDVDなどの修理にも言えることですから、エプソンだけの問題とは言えないと思います。

不具合に対して正当な要求をするのはクレーマーではありませんね。クレーマーは横車を押して半ば恐喝めいた調子で値引きなどを強要する人のことですから、今回のような事例では皆さんご自分の要求をおっしゃって正解だと思います。

私はG5000は早々と廃棄してG5100に更新したので、こちらはトラブル無しです。

それから紫の線はグロスのノズルから青インクが出たという症状ですね。今回の事例は明らかに故障ですが、インクは故障でなくても他の色が混じることはあります。これは構造上仕方ないのです。

書込番号:9031213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-G5000
EPSON

PX-G5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月12日

PX-G5000をお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング