
-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
PX-5500とモニタの色合わせについてなんですが、フォトショップで調整してモニタで確認した画像とプリント出力した画像で色合い等は結構近い感じなのですが、明るさが全く合いません。モニタで丁度良いと感じた明るさでプリントすると暗く沈んだ色になります。明るい場所が白飛びするくらいにしてからプリントして丁度いい感じです。モニタの明度を落とせばいいのですが、そうすると通常の作業で暗すぎて非常に使いずらいのです。何か良い対策は無いでしょうか。
書込番号:21011569
0点
ディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整して使っているのだろうか。
ディスプレイに真っ白を表示し、印刷していない印刷用紙の紙白と見比べて、似た感じになるよう明るさを落とし、ゲイン調整で色味を近づけることがセオリー。
対策案1
ディスプレイの明るさを落としたくないなら、逆に印刷物を眩しく照らすようにして、ディスプレイの明るさに近づける。
対策案2
ディスプレイの画質調整機能でユーザーモードが複数設定できるのなら、Photoshop用の設定と他の作業時用の設定を作り、使い分ける。
対策案3
一部のディスプレイでは、使用するソフトに合わせて、画質設定を自動的に切り替えてくれるソフトを用意している。
金がかかるが、そのようなディスプレイに買い替える。
書込番号:21011844
0点
LGのFLATRON22インチのワイド液晶です。安物なのであまりハイレベルなことは望んでいないのですが。2番目の案が良いかも知れません。ちょっといじってみます。有難うございます。
書込番号:21065615
0点
>LGのFLATRON22インチのワイド液晶です。
もしよろしければ、型番を教えていただけないだろうか。
書込番号:21065663
0点
OnScreen Control(オンスクリーンコントロール)機能 | モニター | LGエレクトロニクス・ジャパン
http://www.lg.com/jp/monitor/OSC
とらうとばむさんの機種がOnScreen Controlの対応機種であれば、対策案3が可能。
書込番号:21065691
0点
機種名は FLATRON L226WA-BN です。
かなり古いです(^^;
書込番号:21068588
0点
L226WA-BNは10年前の機種で、次のサポートページには取扱説明書しかなく、残念ながら、OnScreen Control機能には対応していない模様。
http://www.lg.com/jp/support/support-product/lg-L226WA-BN
自分なら、次のようにする。
白紙の印刷用紙をL226WA-BNから少し離して並べて置く。
Windowsアクセサリのソフトである「ペイント」を起動し、「ペイント」の新規画像部分の真っ白と印刷用紙の紙白とを見比べる。
L226WA-BNは、少し視点が上下すると、見え方がかなり変わるはず。
なるべく真正面から見る。
真正面から見ても、L226WA-BNの発色はかなりおかしいはずなので、もしディスプレイ上で写真をきちんと鑑賞したいのであれば、ディスプレイの買い替えをお薦めする。
Photoshopで写真データを調整しているとのことだが、L226WA-BNの狂った発色に合うよう、写真データを狂わせるような調整をしていると思っておく方が良いだろう。
視点が変化しても見え方の変化が少なく、発色について工場で測色・調整済みのディスプレイが約二万円ぐらいからある。
L226WA-BN取扱説明書のJ17ページ、User(ユーザー)設定にして、Brightness (輝度)を落とし、Red (赤)及びGreen (緑)をまず同数値ずつ落とし、Contrast (コントラスト)及びBlue (青)は初期値のままにして、紙白の雰囲気に近づける。
Red (赤)及びGreen (緑)が同数値だと十分に紙白の雰囲気に近づかない場合は、数値を変え、微調整する。
調整が終了したら、写真データをPhotoshopで表示して、印刷結果と見比べる。
Photoshopは、「表示」メニューの校正設定のカスタムで「シミュレートするデバイス」を用紙に合ったプロファイル(次のFAQページ参照)にして、「表示」メニューの「色の校正」にチェックされた表示とする。
[FAQ番号:029507]Adobe(R)Photoshop /Illustrator などで表示されるEPSON 純正用紙用ICC プロファイル対応一覧<PX-5500> |よくある質問(FAQ)|エプソン
http://faq.epson.jp/faq/01/app/servlet/qadoc?029507
Photoshop表示と印刷結果が十分に合っていないと感じた場合は、ディスプレイの表示をCalibrizeで更に調整してみる。
ディスプレイのカラー調整や明るさなどを調整できるフリーソフト Calibrize 簡単設定で最適で見やすいディスプレイに出来る | PCあれこれ探索
http://pc.mogeringo.com/archives/8355
ブライトネス及びコントラストをいじらず、赤・緑・青の色の調整だけ実行してみる。
Calibrizeでの調整後、まだPhotoshop表示と印刷結果が十分に合っていないと感じた場合は、ディスプレイの買い替えを検討する。
書込番号:21069132
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-5500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/04/19 18:24:06 | |
| 1 | 2019/03/17 20:05:56 | |
| 4 | 2019/02/13 12:26:29 | |
| 7 | 2017/07/26 21:10:48 | |
| 4 | 2016/10/22 15:03:38 | |
| 1 | 2013/12/04 19:30:45 | |
| 0 | 2013/10/18 10:10:54 | |
| 3 | 2012/11/23 11:47:13 | |
| 5 | 2011/11/14 6:31:00 | |
| 1 | 2011/04/14 14:11:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







