『PX-5500とDigital Photo Professinalでのプリントアウト』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PX-5500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

PX-5500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 5月下旬

  • PX-5500の価格比較
  • PX-5500のスペック・仕様
  • PX-5500のレビュー
  • PX-5500のクチコミ
  • PX-5500の画像・動画
  • PX-5500のピックアップリスト
  • PX-5500のオークション

『PX-5500とDigital Photo Professinalでのプリントアウト』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-5500」のクチコミ掲示板に
PX-5500を新規書き込みPX-5500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > PX-5500

クチコミ投稿数:3件

デジカメ初心者です。PX-5500とCanon Digital Photo Professionalを使って、デジカメで撮影したKodakのカラースケールをプリントし、CMSを勉強しております。下記流れにて、プリントをしたところ、自分の学習したことがあっているのか困惑しており、ご指導をお願いできれば幸いです。

1) デジカメで、Adobe RGB / Rawファイルにて、Kodak Color Separation Guideを撮影。

2) Canon Digital Photo ProfessionalからPX-5500にプリントアウト
★DPPの環境設定
 1) 印刷プロファイル:PX5500 Photo Crispiaを指定
 2) マッチング方式:知覚的
 3) モニタープロファイルについては、使用しているモニターのプロファイルを指定
 4) 作業用色空間:Adobe RGB

★PX-5500の設定
 1) 用紙種類:クリスピアを指定
 2) プリンターカラー調整:色補正なし

以上より、DPP側で全てのプロファイルを管理することになるので、基本的にはモニター上の
色と同じ色彩でプリントアウトされることを期待していたのですが、実際のプリント結果は
全体的に赤みがかかっており、果たしてCMSが正しいのか疑心暗鬼です。Kodakのカラーチャートと
比較しても、なんだこりゃ・・・っていう感じです(例:カラーチャート上の青がプリント結果では紫っぽくなっている)。

何が間違えているのでしょうか?厳しいご指摘をお願いいたします。


書込番号:9504612

ナイスクチコミ!1


返信する
hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/07 00:55(1年以上前)

長野県の半田と申します。

いろいろな可能性があって断定できないのですが、

私がよしよしぽんさんのデータをお預かりして私のプリンターでもほぼ同じ
「青がプリント結果では紫っぽく」
なる可能性があります。

もしよろしければ私のところにデータをメールしていただければこちらで印刷して検証します。

コダックのカラースケールを正しく撮影することが難しいために、
撮影したカラースケールをそのとおりに印刷するのが難しい、
そんな感じではなかろうか、という風に思います。

ただ、プリンターがトラぶっている可能性もあるので、原因の究明は筆談ではとても難しいですね。

書込番号:9505069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/08 02:09(1年以上前)

画像データです

半田様

よしよしぽんこと石田と申します。この度はご丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。

早速ですが、画像をお送りさせていただきます。カメラのWBも関係しているのかと思い、
今朝ほど、曇りの中AWBにて撮影したデータです。スポット測光にて18%グレーを測光した値
で撮影しております。

先ほど、もう一度プリントアウトしてみたのですが、やはり青が紫色(ぽく)になっておりました。ただ、ノズルがおかしいのか、青だけが一部摺れて印刷されていました(清掃後もう一度トライしてみます)。

検証のご協力をいただけること深く御礼いたします。大変お手数お掛けいたしますが、宜しくお願い致します。

書込番号:9510320

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/08 16:18(1年以上前)

プリントアウトテストしたものを撮影 EOS 5Dmark2にて

よしよしぽんさん、長野県のハンダです。データありがとうございます。こちらこそ勝手なお願いをしてすみません。データがいただけたので仕事より先にこっちをやってます。

私とんちんかんな検証していたら本当にごめんなさい。
いただいたデータをまず拝見して、それをPX-5500でプリントしました。

基本的に私のモニターで見えているのとほぼ同じようにプリントされました。

プリントしたものを他のカラーチャートとならべてそれを撮影しましたのでバーチャル的に私のプリントアウトを見ていただく
ことになるのではないかと考えました。

思ったことはプリント結果以前にマクベスチャートの青にくらべてコダックのチャートの青は私のものはかなり紫方向に行ってしまっている、ということです。なので、私の今回撮影したこの画像を印刷してもやっぱり青紫になるでしょう。つまり、「私には青紫っぽく見えるし、撮影結果も青紫っぽいし、青紫っぽく印刷される」というのが私の検証した感想です。どうでしょうか・・・。

ご質問の文章にあった手順はICCプロファイルを利用した印刷方法として正しいと思います。撮影方法はスポット測光にてグレー、という決定方法とのことですが中間調を基準にした露出の決定方法ということかと思います。

カラーチャートをもし複製する目的で撮影するならばカラーチャートの白をかなり明るい白にする必要があって白を白にするための露出はハイライト基準の露出決定方法となります。白として撮影したところがR:G:B=255:255:255の場合は紙の上にインクが全く乗らないので最も明るい白となります。私の今回の撮影はマクベスチャートの定義に従ってR:G:B=242:243:242 に近くなるようにハイライト基準で決定してみました。

p.s.
プリンターの調子は復活しましたか?

p。s。2 価格コムの投稿画像はカラーマネジメント非対応表示(カラープロファイルが抜けている)ためにブラウザー表示では正しく表示されません。厳密に鑑賞する場合は対応のソフトPhtoshopで開いた後に、sRGBのカラープロファイルを埋め込んでください。すみません。。

書込番号:9512113

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/08 16:29(1年以上前)

ブラウザーでIEとSafariではダメですが(Windows vista)
Firefox3をabout:configでカラーマネジメントを有効にしてある環境では
価格comの投稿画像を自然な色味で見られるみたいですね。お詫びして訂正します。

書込番号:9512154

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/08 17:19(1年以上前)

よしよしぽんさんのチャート撮影データは、私のモニターではやや暗く見えるために、
印刷結果もそのままやや暗いものになっています。
なので青の印象などが手元のチャート実物と異なって見えることもあるのではと思いました。

その後、 よしよしぽんさんの撮影チャートをレベル補正+トーンカーブで自分にとってちょうど良い見え方に調整してみました。
さすが最新のEOSで撮影?かなり良好な撮影データだと思いました。このまま印刷すればよりリアルなものになるでしょう。
(まあ画面と同じような印刷が出るだけの話なのでここでは印刷はしませんでした。)

おまけとして、最後に自分が撮影したカラーチャートも印刷してみました。
あとでそれも撮影して投稿できたらと思います。

書込番号:9512322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/05/09 02:08(1年以上前)

めちゃくちゃな結果

半田様

多くのコメントありがとうございます。実はどうやらプリンターが故障?しているように思えてきました。

http://capacamera.net/special/chart/ 上にあるカラーチャートをダウンロードし、そのファイルをPX-5500でプリントアウトしてみました(bmp→tiffにPhotoshop Elementsで変換し、Adobe RGBプロファイルを埋め込み、PX-5500でプリントアウト)。

結果、私のPX-5500は信じられない結果の出力を出しました(画像参考)。色がめちゃくちゃになっています。インクがなかったわけではないのです。ノズルクリーニングをしてみたところで、インクがなくなったので、インク交換しないとこの先が分かりませんが、根本的なH/W故障ではないかと不安になってきました。

色々とアドバイスを頂いたのですが、一度、メーカー等にも聞いてみます。またご連絡いたします。

書込番号:9515174

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/09 06:52(1年以上前)

よしよしぽんさん

チャートのプリントの様子、確かにおかしいですね。

このCAPAのチャートってすばらしいです。今自宅の古いノートPCで開いているのですが、
ノートPCの表示の貧弱さがよくわかる、そんなことになっているようです。
とても良いものをご紹介いただいたと感謝です。ありがとうございます。

プリンターはプリンター自体のトラブルの他、装填しているインクの調子?で大幅に色が狂ってしまいます。
着脱再装填が可能な機種(5500もそうですね)では抜いて、振って、再装填、というのを各カートリッジに
ついて行うことでカラーバランスが改善されることがあります。

インクカートリッジにはまるで食品のように消費期限?みたいのもあり、長期にわたって沈殿させている
ような使用状況ではカートリッジの中のインクの成分がアンバランス?になるようなこともあるみたいで
トラブルのときに思い切って全カートリッジを新品にしてみる、というのもひとつの手だったりすることも
あるかと思います。まあ全部のカートリッジを新品にするためにかかるコスト(8000円?)を考えれば
修理に出したほうがいい、ということにもなりそうですけれども。。。

事態が好転したらまたご報告ぜひよろしくお願いします。こちらも今回大変に勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9515619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-5500
EPSON

PX-5500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 5月下旬

PX-5500をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング