『気になる画質等についてご教示ください』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥298,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A1 インク色数:8色 PX-7500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PX-7500の価格比較
  • PX-7500のスペック・仕様
  • PX-7500の純正オプション
  • PX-7500のレビュー
  • PX-7500のクチコミ
  • PX-7500の画像・動画
  • PX-7500のピックアップリスト
  • PX-7500のオークション

PX-7500EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年秋

  • PX-7500の価格比較
  • PX-7500のスペック・仕様
  • PX-7500の純正オプション
  • PX-7500のレビュー
  • PX-7500のクチコミ
  • PX-7500の画像・動画
  • PX-7500のピックアップリスト
  • PX-7500のオークション

『気になる画質等についてご教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「PX-7500」のクチコミ掲示板に
PX-7500を新規書き込みPX-7500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

気になる画質等についてご教示ください

2007/02/27 17:08(1年以上前)


プリンタ > EPSON > PX-7500

スレ主 tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件

みなさん はじめまして。ニコン板からまいりました(^^

現在エプソンPX-G5100を使用してA3ノビまでプリントしていますが、全紙サイズに対応する機種として、購入を検討しております。

本体+スタンド等の「出力サポートセットモデル」で購入、用紙は「PXMC24R1」と「KA225VFA」使用、1月に全紙換算5〜20枚程度。

気になる以下の点について、ご教示いただければ幸いです。

@ネットショップ購入で、搬送、設置について不安はないか?
A解像度について、PX-G5100が1.5pl微小インクで5760dpiに対し、本機は3.5plで2880dpiという仕様になっていますが、画質においてはどうなのか?
BPX-G5100のインクと本機のインクでは発色に違いはあるのかどうか?(好みもあるかと思われますが)
Cインクについて、およそ全紙何枚くらい分になるのか?つまり、予備インクは購入時から準備した方がいいのか?

どうぞよろしくお願い致しますm(_)m

書込番号:6054689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2007/02/28 01:44(1年以上前)

両機を持ってないので詳しくはわかりませんが、傾向だけ知ってる範囲で書かせていただきます。

Bに関しては同じインクを使用するPX-5500とPX-G5000の使用感や発色の違いが以下のサイトでレポートがありますから参考にされてみてはいかがでしょうか。発色には差があります。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/colorio/printtechnic/06/px/1-1.htm

>A解像度について、PX-G5100が1.5pl微小インクで5760dpiに対し、
>本機は3.5plで2880dpiという仕様になっていますが、画質においてはどうなのか?

昨今では解像度神話は全く気にしないで良いと思います。インクジェットにおいては少なくとも2880と5760(もしくは他社のそれ以上)の解像度は、画質に直接響しているとは思えません。むしろ無駄に解像度が高くとも実際の画質は逆転して負けていると感じることが多々あります。

ピコリットルの差ですが、現行のPX-P K3機は3plないしは3.5plですが、通常濃度とライト系の2種類の濃度インクを搭載していますので、粒状感は少ないです。

G5100は、通常濃度インクとライトインクのちょうど中間あたりの濃度のシアン、マゼンタを1種類使用して1.5plで表現しているのだそうです。G5100のライトインクほど薄くはありませんが通常インクよりは薄く、またドット自体が細かいので粒状感も少ないです。

ちなみにPX-GのレッドやブルーインクはPX-G特有の中間濃度インクでは表現しきれない色を補うため、また赤や青の鮮やかさを引き立たせる2つの目的で使用されているのだそうです。

ですから粒状感という面ではトータル的には大差はないのではないでしょうか。

大判プリンタのインクは大容量なのに価格はリーズナブルなので、インクコストはかなり抑えられる筈です。

書込番号:6056962

ナイスクチコミ!0


スレ主 tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件

2007/02/28 08:54(1年以上前)

ここにしか咲かない花 さん おはようございます。

早速のそして詳細に、ご教示賜り感謝申し上げます。

>昨今では解像度神話は全く気にしないで良いと思います

確かに、上位機種の解像度と変わらないようですし、特に大判印刷したものは、距離を置いて観るという意味では、この程度の解像度で十分なのでしょうね。

>ですから粒状感という面ではトータル的には大差はないのではないでしょうか

安心しました。

>インクは大容量なのに価格はリーズナブル
なるほど、「33」シリーズインクの4倍もする価格ですが、相当回数使用できそうですね。

色々とありがとうございました(^^ゝ



書込番号:6057395

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:19件

2007/03/08 09:52(1年以上前)

あまりここには来ないので、解答が遅くなりました。
PX7500を使用しています。

1番目ですが、成人男性が二人いれば設置できます。一人はやめた方が良いと思います。できれば、純正の台を購入しておけば見てくれも良く、プリントアウトの時も紙にキズが入らずに安心です。
(私は純正の台ではありませんがね。)

 USB接続で印刷するなら、一般的なプリンターと大差ありません。

2.解像度
A4にプリントしても、他のA4専用機となんら変らないプリントです。

3.発色については、実際のプリントをご覧になってください・・としかコメントできません。

4.インク
 220MLのインクならば、頻繁に交換するような事は無くなると思いますが、プリントする色の傾向によって、特定の2色くらいが早く減ります。減らないインクが1本無くなる内に、減るインクは3本くらい無くなります。私の場合ライトグレーやライトマゼンタが早くなくなります。
 私は、夏から秋にかけて、花火を頻繁にプリントします、当然グレーやブラックが早く無くなります。

 余談ですが、最近A4,A3用にHP社の顔料プリンターを購入しました。これが、確かにプリントは綺麗なんですが、とんでもないインク喰い(費用がかかる)でした。




書込番号:6088655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/23 09:11(1年以上前)

大体の感じでよろしいのですが、ランニングコストは1枚あたりいくらくらいになりますか?インクとヘッド代のみで。

書込番号:6148995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 PX-7500のオーナーPX-7500の満足度4 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/03/28 01:22(1年以上前)

> tettyanさん

PX-7500使っています。
購入するなら設置面積に気をつけてください。
おおよそ120cm幅の事務デスク1台分程度の面積が必要になります。

玄関までなら基本配送料(通販送料)、室内持込だと+2万円程度だったと思います。85cm幅の廊下だと箱がぎりぎりだと思います。

インクライフは110ml容量のもので、A1を20〜30枚程度でしょうか。
ちなみに出力はA1一枚あたり30分程度です。

300dpiに補完したA1の画像を、パソコンからプリンタに送るデータ量(スプールサイズ)はA1一枚あたりおよそ2GB程度でした。

画質に関してはEPSONのショールームで実物をご覧ください。

書込番号:6169058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/29 15:26(1年以上前)

>yama@mutekiさん
>インクライフは110ml容量のもので、A1を20〜30枚程度でしょうか。

こんなに少ないんですか?
これだと、ランニングコストがかかりすぎますね。

書込番号:6174379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 PX-7500のオーナーPX-7500の満足度4 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/03/29 21:50(1年以上前)

> こんなに少ないんですか?

情報のひとつとして捉えていただければ結構です。

書込番号:6175545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > PX-7500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PX-7500
EPSON

PX-7500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年秋

PX-7500をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング