『レーベル印刷時のエラーと、印刷位置お試し用シートについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PM-A890のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-A890の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A890の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A890の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のオークション

マルチフォトカラリオ PM-A890EPSON

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2005年10月 6日

  • マルチフォトカラリオ PM-A890の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A890の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A890の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A890のオークション

『レーベル印刷時のエラーと、印刷位置お試し用シートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-A890」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-A890を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-A890をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A890

スレ主 shu-hooさん
クチコミ投稿数:4件

どなたか教えて下さい。
付属している、「印刷位置お試し用シート」は、マニュアルでは、トレイから外してくださいとありますよね。
では、使ってはいけないのでしょうか?
使ってはいけないのなら、なぜ付属しているのでしょう?


初めてレーベル印刷をするので、せっかく付属しているのだし、直接DVDを入れて失敗したら大変なので、試しに使ってみようと思って、お試し用シートをセットして、入れてみました。
ところが、みなさんが書き込まれているような現象が起きました。
「すごい異音がして、トレイが吐き出され、押し戻したら今度は中に引き込まれて出てこない」
「ゆっくりトレイを引き出したら、『プリンタエラーです。マニュアルを参照してください』と出て、マニュアル通りに何度もON/OFFしても、同じエラーが出る」
・・・慌ててEPSONのWEBサイトで調べましたが、この対処法が載っていなかったので、ここで書き込みを参照して、電源OFF状態でプリンタインクBOXを右に押し戻してからONにしたら一応まともな起動は出来ました。


上記のトラブルは、私が「印刷位置お試し用シート」を使ったためなのでしょうか?
レーベル印刷するのがすっかり怖くなってしまいました。

書込番号:4786571

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:50件

2006/02/02 07:40(1年以上前)

私の場合、このエラーはお試しシートは使用しなくても出ました。

お試しシートを使用すること自体は問題ないと思いますが、この機種でこの様なエラーの出たものは、本体初期不良の可能性があるので、早めに販売店に交換依頼をした方がいいと思います。

私が交換してもらったヤツはごく希に吐き出しエラーが出ますが、それ以外のエラーは全く出ません。

書込番号:4786894

ナイスクチコミ!0


スレ主 shu-hooさん
クチコミ投稿数:4件

2006/02/02 10:16(1年以上前)

そうなんですか。お試しシートを使っても問題ないのですね。
では、きっと私のトレイセットのやり方が悪かったのでしょうね…。

怖がってレーベル印刷をしないままでいると、また何か不具合?が起きた時に、対応してもらえないと困るので、もう一度トライしてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4787096

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2006/02/02 22:52(1年以上前)

sho-hooさん 悩ましいことになり心中お察しします。
最初のときの私の固体と全く同じ症状です。
私の場合は先の書き込みで分かるように、初期に同じような症状が発生した後、何とか印刷できるようになりましたが、CDのレーベルを20枚程度印刷した後にどうしようもない状態になってしまいました。
今日販売店から修理完了の連絡がありました。どのような修理をしたのか詳しく聞く予定です。修理に出したのがこの前の日曜日の夕方だったので、思ったより早い完了ですが、もしかして噛み込んだCDトレイを引っ張り出しただけだったりして・・・。
私の思いとしては、sho-hooさんの場合は、早めに返品交換して貰うことをお勧めします。

書込番号:4788637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件 マルチフォトカラリオ PM-A890のオーナーマルチフォトカラリオ PM-A890の満足度4

2006/02/03 01:09(1年以上前)

トレーを吐き出したら本体の動作が止まるまでは
トレーを差し込まない方が良いと思いますよ。
本体が止まってから再びトレーをセットしなおすと
上手く印刷できると思います。
本体動作中にトレーを再び差し込むと、吸い込まれて
凄い音がし、トレーが出てこないと言う例のトラブル
となるんじゃないでしょうか?

書込番号:4789121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/02/03 09:18(1年以上前)

私も少し前に新品を価格コムの当時第2位のお店で購入しました。到着翌日にsetして使い出しましたが、レーベル印刷を数枚した後に、大きな異音がしてCDを呑み込んでしまいました。他の方と同様に「プリンタのエラーです」という表示が出ました。エプソンのインフォメーションセンターに電話にて問い合わせサポートを求めました。言われたとおり手で無理やりCDを引っ張り出しました。電話を切って再度試しましたが、すぐに同じ症状となり、またもやエラーメッセージが出ました。色々とやり取りがあって点検するからインフォセンターに送れと言われ送付しました。数日しても連絡がないのでこちらから問い合わせたら、「こちらに到着した際にテストしましたがエラーは出ていませんでした、正常です」と言われました。何もしないでエラーが消えるのかと思ったので、そんなことはないといって初期不良品だから交換して欲しいと言いましたが、「正常です」を繰り返されただけ。当方で何度もエラーの解除を試しており、家人や友人も確認していたのに納得がいきませんでした。私がCDを挿入するタイミングのせいだとも決めつけられました。インフォセンターから借りた代替機は同じように使用しても一度も吐き出しませんでした。仕方なく送り返していただくことを受け入れましたが、こちらに戻ってくる際も到着日時の連絡なしで、突然でした。代替機も配送と同時に返却できずに、運送屋さんに二度も来て頂き迷惑がかかりました。早速つなぎましたが動作しないので、またサポートをお願いしました。前回サポートしていただいた方が休みだと言われ他の方にサポートしていただきましたが、「基盤を代えているのでドライバーを入れなおして欲しい」と言われました。やっぱり修理していたのだとあきれました。その後は今のところ動作していますが、修理をしたことを隠して「正常でした」とうそを言われたことだけは、とても許しがたい気持です。リコール隠しのどこかの自動車メーカーと同じだと思います。おそらく製品に初期不良があるのをわかっていて販売しているのだと思います。確信犯です。購入予定の方は、考え直すか、どうしてもということであれば、もう少し後のほうがいいのではないかと思います。

書込番号:4789544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2006/02/03 19:06(1年以上前)

当機種のレーベル印刷の不具合は、根深いですね。

私は、2回も異音に悩まされて2回とも新品に交換してもらいました。設置後1週間以内(レーベル印刷5枚目ぐらい?)に異音が発生していました。

元々の仕様なのか、未対策品であったかは不明ですが、2回も同じ現象が起こると言うことは単なる新品不良ではないことは確かと思います。

幸い信頼できる販売店(デオデオ)で2回ともに短時間で交換していただきました。しかも、自宅に来て設置作業もしていただきました。

最近の家電製品は壊れやすいので、保証の効く販売店で購入した方が良いのかもしれませんね。価格com最低価格の1〜2割高くなりますが・・・

多少の不具合はあっても、それ以上に高性能で使いかっては最高と思います。

書込番号:4790550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/02/03 20:19(1年以上前)

今日またメーカーから電話がありました。何かと思ったら「到着時に動作の確認をしたが不具合はなかった、正常に動作していた」の繰り返し。自分達の自己満足のために言っているようで悲しくなってきます。私のプリンタは、メーカーに出す前よりCDトレイの挿入がゆるくなっていて挿入しやすくなっていました。また、トレイそのものも交換されていました。再調整を認めたがらないメーカーの姿勢は、メーカー側から失敗を公表して、消費者の支持を集めるという風潮に逆行しているようです。
これだけ多くの方から同じ症状が伝えられているのに自分達のWEBサポートでも取り上げない姿勢にもあきれます。ネット上の多くの方からの報告を見ていないのかと尋ねると「見ていません」と即座に答える勉強熱心な姿勢にも感心いたしました!!よくそんなことで消費者に満足を与えることができるなあと再度感心いたしました。
CDを吐き出したり呑み込んだりしてしまう現象について、
私のCDを挿入するタイミングが悪いと言い切るので、どのタイミングならこの症状が出るのか教えて欲しいと言いましたが答えられませんでした。そのようなことがわかっているのなら、取り説に書いておけば良いと思います。タイミングを気にしながらでないと普通に使用できないプリンタなんて欠陥品だと思います。
自動車ではないので命までは取られなくて幸いです。
今までエプソンを信用していただけに、今回の対応には本当にがっかりしました。やはり大手の量販店で買わないとだめですかね。メーカーも量販店の言うことだけはハイハイと聞くように思います。
プリンタは今のところ動作していますが、私の気持だけは動作不良を再発しています。長々と二度も書き込んで申し訳ありませんでした。購入予定の方は、ココに書かれている事象はすべてありえますので、十二分に御注意なさってください。

書込番号:4790696

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2006/02/03 23:05(1年以上前)

shu-hooさん先の書き込みでニックネームを間違えて済みませんでした。
実は、今日修理に出していたA890を引き取って来て、先ほどまで10枚のオリジナルCD印刷をしました。実にスムーズに印刷できました。全く今までの症状がうそみたいに正常な状態になっています。
修理報告内容書の「念のためにファームウエアを最新のものに更新し・・・」と言う意味が分かりませんが、Alta Lomaさんのカキコで「基盤を代えている・・・」というのがありますが、結局念のためでもなんでもなく、バグがあったのか不良だったのでしょうね。私としては、この複合プリンターを気に入っているので、正常に動作しさえすれば何も不満はありません。shu-hooさんの場合は、やはり一度修理に出すか、交換して貰ったほうが良いと思います。それも1月以降に製造されたものでないと、また、同様の症状が出る可能性があると思います。

なお、修理内容報告書に書かれていた内容は、以下のとおりです。
<故障状況> ← 私の申告内容を記載
CDトレイが入ったまま出てこない。(インターネット上で話題になっている症状そのまま)
<診断内容>
CD/DVDトレイが内部に引き込まれている症状を確認致しました。
CD/DVDトレイはヘッドクリーニング、初期動作が完了してからセットされて下さい。
ヘッドクリーニング、初期動作が完了していない状態でCD/DVDトレイをセットされますと給紙のタイミングがずれてしまい、同症状が生じる原因となります。
<処置内容>
CD/DVDトレイを取り外し、各部点検を実施いたしました。念のためにファームウエアを最新のものに更新し正常にCD/DVD印刷されることを確認致しました。
チェック時にお客様のインクを使用しましたので残量が少なくなったインクを交換させていただきます。

福岡市博多区吉塚8−5−75 初光流通センタービル3F
ESK福岡サービスセンター エプソンサービス株式会社

書込番号:4791188

ナイスクチコミ!0


sinnosukeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2006/02/06 09:44(1年以上前)

4日に安かったので購入しました。ドライバ等カスタムインストールしてまだ何も印刷していないのですが。

ラベル(メディア)印刷についてですが、取説が入っていたビニール袋の中に、CD・DVDトレイを取り付けるときの注意と書いた紙が入っていましたが、早期に買った方にもこの紙は入っていましたか?

というのは、あまりにもこの件についての報告があるので後から入れたのかどうか気になりまして。

書込番号:4797931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/02/06 21:50(1年以上前)

sinnosukeさん、注意書きというのはどのような内容が書かれていましたか。要点だけでも教えて貰えないでしょうか。

私が購入したのは10月下旬頃で、交換は11月になってからだったと記憶していますが、どちらもそのような注意書きは入っていませんでした。

ちなみに製造番号は、交換前が G3AE020*** 交換後はなぜか番号が古くなって G3AE005*** となっています。
不良が出るのは、品質にバラツキがあるせいなのか基本設計が悪いせいなのかわかりませんが、製造時期には関係ないのかもしれませんね。

書込番号:4799334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2006/02/06 22:42(1年以上前)

私の機種でも皆様がお悩みの症状がついに出てしまいました。
12月中旬に購入したものですが、今まで順調に稼動していましたので、対策が施されたんだと思い込んでいたのですが・・・。
とりあえずは過去レスにあるように、電源OFF状態でプリンタインクBOXを右に押し戻してからONにしたら一応まともな起動は出来、使用しておりますが、やはり、購入店で交換等相談するべき症状なのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

書込番号:4799560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/02/06 23:26(1年以上前)

じゅんちゃんAさん、ついに出ましたか。

症状が詳しく書かれてなかったのでよくわかりませんが、恐らくトレーが吸い込まれたまま出てこなくなり、エラー表示が出て再起動不能になったのではないでしょうか。

私の場合、購入後直ぐにこのような症状(他にも色々)が出たので、初期不良として店側も対応してくれましたが、一ヶ月以上もたっていると初期不良交換は難しいかもしれません。

ただ、店舗によって対応が違うと思いますので、購入店に購入日と症状などを伝えて交換可能かどうか問い合わせてみてはどうでしょうか。

この手のエラーは一度出ると再発する可能性があるので、ダメもとで交換交渉されることをお勧めします。

書込番号:4799798

ナイスクチコミ!0


sinnosukeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2006/02/07 12:59(1年以上前)

いちおくえんさん

同封の「CD/DVDトレイをセットするときのご注意」の内容ですが、取説12ページの電源オン時下の「ご注意」と同じ内容で準備動作中にトレイが挿入されているとエラー画面になる。

で、エラー画面が出たら以下の手順に従ってエラーを解除してください。

1.電源をいったんオフにして、トレイを引き抜きます。
2.CD/DVDレバーを上げてガイドを通常印刷位置に戻します。
3.電源をオンします。
再度トレイをセットするときは起動画面が次の画面に移ってからセットしてください。

というものです。A4版の薄っぺらい紙です。

ちなみに製造番号は G3AE399*** です。

shu-hooさん

トレイをセットせず用紙種類を「普通紙」セットすれば試し印刷はできますとあります。取説43ページ

らくだ750さんが書かれているようにセットするようにというものと思います。

昨日試しにDVDコピーを3枚やってみましたが、メディアのせいかクッキリハッキリとはならずソフトに仕上がりました。CD/DVDには濃度薄く印刷されると書かれていますね。
印刷位置は少しずれて真ん中ピッタリとはいきませんでした。

書込番号:4800914

ナイスクチコミ!0


sinnosukeさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:8件

2006/02/07 13:08(1年以上前)

追伸、
関係ないかもしれませんが、プリンタドライバを最新の5.51には買ってすぐしました。

書込番号:4800929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/02/07 21:16(1年以上前)

sinnosukeさん、返信ありがとうございます。

内容的には、特に目新しい情報が書かれているわけではないのですね。
どうせならもっと気のきいたことを書けばいいのに、これくらいのことしかできないのでしょうか。

これだけいい機能を持った複合機をこんな低価格で作れる一流のメーカーなのに、ユーザーへの対応に関しては・・・

製造番号ずいぶんと進みましたね。かなりの販売台数があるでしょうに、サポート面では相変わらず情けないですね。
もう少し頑張ってほしいものです。

書込番号:4801915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2006/02/09 21:54(1年以上前)

いちおくえんさん、そうですよね。購入後の時間が経ちすぎましたよね。でも、ダメモトで購入店に相談してみます。
又、成果があれがご報告いたします。

書込番号:4807773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/02/13 22:54(1年以上前)

私も同様の現象が出て、最初はサポートに電話して、修理に出すように言われましたので、購入したケーズデンキに持ち込みました。
修理完了まで、1週間くらいと言われていたのですが、結局半月以上かかって、不具合なしの回答でした。
店の人に何も修理していないものを持ち帰って、また同じ現象が出たらどうなるのかを聞いたら、返品に応じてもらえました。私は10月に購入して、1月に返品しました。
商品の作りはいいのですが、企業姿勢としてはどうでしょうか。

書込番号:4819763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A890」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだこの機種を使っている方いますか? 15 2020/09/10 12:17:34
後継機の選択は 2 2015/05/26 12:23:46
壊れない。 2 2015/05/26 22:36:44
印刷の色合いがおかしい 4 2014/02/12 1:42:33
インクの認識不能です。 9 2011/10/04 10:50:18
廃インク吸収パッド交換 3 2010/12/11 23:10:15
義弟から貰い使い始めましたが・・・・ 11 2010/11/17 15:16:44
修理するか・・・ 13 2010/10/01 23:01:21
スキャナ内部に虫? 3 2016/11/28 17:08:13
印刷面に黒インクが付着します 6 2010/04/07 16:40:18

「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A890」のクチコミを見る(全 1580件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-A890
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-A890

最安価格(税込):¥49,800発売日:2005年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

マルチフォトカラリオ PM-A890をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング