-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-G930
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-G930
EPSON PX-G900からの愛用者で、3基目、G930を数年使ってきました。一方、PCを介さずに写真印刷ができるEP-804AWを2012年夏に求め、WiFiでも接続できることからEP-804AWを多用するようになりました。それでもハガキやCDなどの印刷に時々PX-G930も使っていたのですが、しばらく間をおき、CDに印刷してみたら発色がおかしい。ノズルチェックとクリーニングを数度試みましたが回復しません。 クリーニングをするたびにインクの消費も多いようで、途中であきらめました。
もう復旧はできないのでしょうか? リーズナブルな費用での修理とか。
以下のように未使用のインクも結構持っています。
EPSON PX-G930用 未使用インクカートリッジ 保有数
フォトブラック ICBK33 3個
マットブラック ICMB33 2個
シアン ICC33 1個
マゼンタ ICM33 2個
イエロー ICY33 2個
ブルー ICBL33 3個
レッド ICR33 4個
グロスオプティマイザ ICGL33 1個
計 18個
PC-G930の買い替えも考えましたが、後継機も出てなく、値段も高く、とりあえずはEP-804AWもあるので躊躇しています。
また、このインクを使う機種も少なく、それらもいつまで製造販売されるのか不明で、新規購入に踏み切れません。
インクはすべて純正品でプラスチックカバーは未開封ですが、値段も張ったので廃棄はもったいなく、活用方法はないものかと思案しています。
良いアイデアをお持ちの方、お教えください
書込番号:21578527
1点
私も旧型のG900を何度か修理しながら使ってましたが、最後は修理期間を過ぎてノズルチェックとクリーニングを繰り返しても改善しませんでした。
いろいろ試しましたが改善はしませんでした。
書込番号:21578532
0点
程度の良さそうな中古をオークションで手に入れるというのも一つの手かとは思いますが。
いくつかヤフオクに出ているようですね。
書込番号:21578547
0点
Dolphin tuaさん、こんにちは。
メーカー修理に出してみてはどうでしょうか。
http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-g930.htm
書込番号:21578812
0点
ありがとうございます。ただ、最近近隣の都市の家電量販店でも、PCショップでもインクを置いてないので入手しにくく、修理費かけてまで使うべきか悩ましいです。
書込番号:21578969
0点
Dolphin tuaさんへ
> ただ、最近近隣の都市の家電量販店でも、PCショップでもインクを置いてないので入手しにくく、修理費かけてまで使うべきか悩ましいです。
修理可能な期間は、まだ5年以上ありますので、今すぐ決断しなくても、しばらく保留にして、PX-G930が必要になった時に、修理に出しても良いと思います。
ちなみにEP-804Aの修理可能な期間は、今年の9月いっぱいまでのようですので、それ以降に壊れてしまった時のことを考えて、予備のインクの備蓄は最小限にされた方が良いかもしれません。
書込番号:21579303
1点
EP-804Aは使用開始から6年目に入ったところですが、もう修理期間満了が近づいているんですか。インクは2セット半位保有していますが、買い足しは控えたほうがよさそうですね。ご助言ありがとうございます。
書込番号:21579367
0点
PX-G930と言えば今となっては稀有な8色顔料インクのA4対応機種と言う事になりますね。染料インクに比べて弱味とされているクリアーな感じを多色インクによってカバーしようとしているものと思われますが、今はエプソンの機種だとSC-PX7VII、キヤノンの機種だとPRO-10S辺りまでランクを上げないと同様のクオリティーは難しいようです。価格的にはこれらの6万円クラスの機種と同等のクオリティーを税別(11,000円+1,500円)で済むなら修理もありかなと思います。
https://www.epson.jp/products/pro/scpx7v2/feature_1.htm
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a3pro/pro10s/features-quality.html
もう一つの手として考えられるのはEP-804AのクオリティーでもOKと判断されているならEP-804A→EP-805A→EP-806A→EP-807A→EP-808A→EP-810Aと来ている機種の流れで最新のEP-810Aにプラスしてディスクレーベル印刷にも対応したEP-880Aに乗り換えるという方法です。これならkakaku.comの最安 20,000円未満で新品が手に入ります。この場合はPX-G930のインクはオークション等で処分と言う事になるでしょう。
https://www.epson.jp/products/colorio/ep880a/
書込番号:21591764
0点
ご助言ありがとうございました。顔料インクは染料インクより水濡れに強いのでPX-G930を選んだ経緯もあり、修理も念頭にはありますが、WiFi接続できないし、インクもいつまで入手できるか不安もあり、廃棄もやむなしかと思ったりしています。EP-804AWは目下は順調に機能していますが、L版サイスなどの写真用紙の吸い込みが悪く、家族から不評を買っています。メーカーさんは自社の用紙を使えと言ってますが。なので後継機も前面給紙で押り返して廃止というのは同じだろうから、同じ問題が起きないかと躊躇してます。インクカートリッジは変わってなかったでしょうか。
書込番号:21591863
2点
エプソンのインクに関しては調べてみますと以下のようになっていて(ブラックのみの抜粋)ほぼ2年毎に変わっているようです。まあここら辺りは互換インクメーカーとのいたちごっこもあるのでしょう。
EP-804A(2011年9月発売):ICBK50、ICBK51
EP-805A(2012年9月発売):ICBK70
EP-806A(2013年9月発売):ICBK70
EP-807A(2014年9月発売):ICBK80
EP-808A(2015年9月発売):ICBK80
EP-810A(2017年9月発売):ITH-BK
http://www.ecorica.jp/topics/topics07/071112_02.html
話を戻して今回は背面給紙にも注目したいと言う事ですからそうするとキヤノンのTS8130も候補として考えられるでしょう。黒は顔料ですから文字はクッキリしていますしレーベルプリントもOKでWi-Fiも搭載しています。合わせて検討されてはと思います。インクのモデル変更周期はエプソンと似たようなものです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8130/features-function.html#paperfeeding
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts8130/features-wifi.html
書込番号:21593243
1点
>sumi_hobbyさん
またまたありがとうございます。安くないインクのカートリッジを次々変えられてはたまりませんね。Canonも調べてみます。
書込番号:21594552
0点
私も8年ぐらい使用したPX-G930が同じ症状になりました。
つい先日、松本のサービスセンターに送って修理してもらいました。
料金は¥11,880(税込・送料込)でした。
修理内容はヘッド交換、インク吸入口と吸蔵スポンジ交換、各部清掃です。
インクは新品が装填されて戻ってくるので修理のコスパはかなり良いと思います。
また、修理後には下記の物が同梱されていました。
@修理報告書
A修理後の実機で印刷した印字サンプル(文字1枚 写真1枚 ノズルチェックテスト紙1枚)
Bその他、お知らせの紙が数枚
新品同様になって戻ってきたので感動しました!
日曜に発送して木曜に戻ってきたので実質2日ほどで修理していると思われます。
大企業にしては驚きのレスポンスです。梱包も丁寧で好感を持ちました。
ハッキリ言って、修理に出して本当に良かった。
修理期間が終わる2023年までにもう一回頼むかもしれない♪
書込番号:21681920
2点
>ふなっ爺さん
修理なさいましたか。1万少々で復旧するならと気を惹かれるところもありますが、一方でWiFi接続機能が備わっていないことと、地方ではインクを扱っている店も多くないので躊躇しています。PX-G900は廃棄しましたが、ゴミにするのも忍びないし。
書込番号:21682129
0点
まだ本機がありますか?処分はもったいないです。
修理対応期限:2023年12月31日 あと5年半あります。
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-g930.htm
書込番号:21856098
0点
残念ですが家族から修理しても使わないに違いないなど、ゴミ扱いが厳しく、断腸の思いで廃棄しました。
保有のインク18個、送料負担いただければどなたかに提供したいと思いますが。ご希望の方とどのように交信すればいいでしょう?
書込番号:21857056
0点
>sumi_hobbyさん
>染料インクに比べて弱味とされているクリアーな感じを多色インクによってカバーしようとしているものと思われますが、今はエプソンの機種だとSC-PX7VII、キヤノンの機種だとPRO-10S辺りまでランクを上げないと同様のクオリティーは難しいようです。
本当にクリアなというかコントラストの効いた仕上がり感は、中々染料プリンタでは出せない仕上がりですね。幾分、作られた色合いともいえるのでしょうが、それを言い出せばきりがありませんし。
このプリンタの8色のうち、グロスを除き、ブラック2色は排他使用ですので6色としても、レッドとブルーはほとんど出番が限られていると思いますので、ライトインクを持たない実質4色プリンタであることを考えると、実にユニークな製品です。
PX-G5000をしばらく使用してたのですが、ほぼほぼ同じ仕上がりでした。同一インク構成ですので当然のようではありますが、EPSONは製品個体差が多いもので。
ちなみにPX-7Vではこの人工的でクリアな風合いが出ません。PX-7Vはやはりちょっと違いますね。(ヨドバシの店頭にあるサンプル写真は極めて素晴らしいので、自宅ではその性能を生かし切れていないのかもしれませんが。)
最近、知人からPM-T960の良品を譲り受けまして、久しぶりのEPSONの染料プリンタの風合いを楽しんでいます。
そつなく80点以上の印刷成果を安定して発揮してくれる製品です。わずかなにじみ感やライトインクの自然な風合いはこれが王道かなとも思います。乾燥させる後の楽しみもありますが、さすがつよインク、それほど印刷直後と変わらないようです。
実は、キヤノンのiP8100がまだ動いていまして、これが、ふだんは凡作が多いのですが、ごくまれに上記の全機種を凌ぐほどのクオリティを発揮することがある面白いやつです。
話は当機に戻りますが、マット紙を使った印刷もいい味出してくれますよね。少し黄色味が強くなりますが、調整可能です。
普通紙の印刷はこれの右に出るものはないでしょうし、他社のセミグロス・ペーパーでしたっけ、とも相性がいいらしいですし、
33インクの容量はたぶん各色毎に差のない今日ではありえない大容量10数ml越えですしね。
書込番号:22302703
3点
>Dolphin tuaさん
横入りで大変失礼してしまったと読み返してみましたら、もう処分されてしまわれたのですね。
とても惜しいと思いますが、お家族の考えもおありですし、Dolphin tua様のプリンタ用途などにもよりますし、何よりもう過去の話ですから、気分一新されて昨今の新しい機器のアドバンテージをご堪能いただければと思います。
残ったインクは垂涎ですが、もうすでに処分されておられることと思います。
それにしてもPX-900から3台も使われて来られたとのことで、Dolphin tua様の先見の明に感服致します。
2000年台の半ばには、まさか単機能A4プリンタの将来にこのような悲惨な末路が待っているなどとは想像だにできませんでした。
当時、プリンタ=A4単機能プリンタという認識でしたし、スタンドアロンとしても使用可能な複合機なるものはあくまでも亜流としてのラインナップだと思っていました。
しかも屋台骨を担っていくことになったその複合機でさえ、独立インクタンクに、矮小化?競争のような事態が発生し、CANONさんとともどもEPSONさんもメーカーとして忸怩たる思いはあったでしょうが、結果として消しゴムのような極少インクタンク対応のプラステッキーでデザイン重視で背面給紙を廃止したペラペラ筺体に重過ぎるCCDスキャナを廃した複合機が市場を跋扈する時代になってしまいましたね。
あ、申し訳ありません。もちろんDolphin tua様の新しいプリンタにけちをつけるようなつもりはありません。あくまでも古き良き時代、普通に良いものを製品化していた時代を知る戦友の様な気持で書いていました。
「良貨は悪貨を駆逐する」と逆のことがプリンタメーカーに起こってしまったとまでいうとさすがに言いすぎでしょうか。どんな優良メーカーでも存続できなければ、元も子もありませんものね。
すなわちその時期台頭しつつあったグローバリズムの大波に襲われた両メーカーという見方はできるとは思います。
そういう意味では本意ではなかったにせよ(社内にもさまざまな意見の対立があろうかと)、やむにやまれずとは言えPX-G930を長きにわたって残してきたくれた上に、異例の修理期間を設けたEPSONさんの良心にも感謝しなければならないと思っております。
書込番号:22303538
3点
>Dolphin tuaさん
最後の書き込みから既にかなり時間が経過しておりますので、もうご覧になっていらっしゃらないかも知れませんし、ストックインクも処分済みの可能性が高いように思いますが、もしもまだ譲渡先をお探しであれば、専用のメールアドレス取得の上立候補いたします。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:22363358
1点
南海のトドさん、こんにちは。
> もしもまだ譲渡先をお探しであれば、専用のメールアドレス取得の上立候補いたします。よろしくお願い申し上げます。
ここの掲示板は、ユーザー間での取引を目的とした利用は禁止されていますので、PX-G930を必要とされているのでしたら、取引を目的としたサイト(オークションサイトなど)を利用された方が良いと思います。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR018
書込番号:22365267
1点
>secondfloorさん
ご指摘をどうもありがとうございました。存じ上げませずに大変失礼いたしました。現在外に出ておりますため、自宅に戻り次第対応いたします。
書込番号:22365388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
PX-G930本体は廃棄しましたがインクはまだ残ってます。このサイトでのやりとりできないようですが。
書込番号:23953793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-G930」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/24 18:05:40 | |
| 0 | 2024/05/05 8:51:06 | |
| 8 | 2024/03/29 16:04:05 | |
| 9 | 2024/05/05 8:17:40 | |
| 0 | 2023/12/05 8:27:01 | |
| 4 | 2023/10/23 16:06:22 | |
| 2 | 2022/12/15 10:35:22 | |
| 4 | 2022/12/14 23:49:31 | |
| 3 | 2019/03/27 17:44:22 | |
| 4 | 2018/08/17 13:56:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







