『PM-A820とMP600の差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ PM-A820のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ PM-A820の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A820の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A820の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のオークション

マルチフォトカラリオ PM-A820EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月 5日

  • マルチフォトカラリオ PM-A820の価格比較
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ PM-A820の純正オプション
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のレビュー
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のクチコミ
  • マルチフォトカラリオ PM-A820の画像・動画
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ PM-A820のオークション

『PM-A820とMP600の差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ PM-A820」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ PM-A820を新規書き込みマルチフォトカラリオ PM-A820をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

PM-A820とMP600の差について

2006/11/27 23:50(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820

クチコミ投稿数:11件

娘の写真の印刷と年賀状の印刷が主体なのですが、上記2機種で迷っています。

皆様迷われているようで、その中の回答で出てくるものに「写真ならエプソン、文字ならキャノン」といった意見があります。

具体的になぜ写真だとエプソンなのでしょうか?画質は好みがあるでしょうが、コストなども含めた話なのでしょうか?このあたりに詳しい方のお知恵をいただければと思います。

ちなみにカメラ屋でサンプル写真を見ても「どちらもきれい」で違いがよくわかりません。そんな人間にはこの2機種の差などあってないようなものなのでしょうか?

写真の使い方としては、いい写真が取れたらA4に印刷して家に飾っておきたいが、それ以外は普通の大きさの写真でOKというところです。

書込番号:5687047

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2006/11/28 02:36(1年以上前)

エプソンの場合は写真の保存性(空気・光の免疫)が純正インクだけでよく、純正用紙を使わなくてもでなくても大丈夫だからです。
あと、自動で写真補正をしてくれるので簡単にいい仕上がりをしてくれるというところですね。

キャノンは黒を顔料インクにしてるので高速印刷でも文字がくすんだ感じでなくはっきりと出ます。

ちなみにこないだビックカメラに行った時に補正を両方比べてみたらキャノンもエプソンも明るく出来ました。
人の写真なら両方ともいいと思います。
ただ、背景写真の補正はエプソンの場合、色を濃く補正が出来たので補正性能はエプソンの方がいいかと思いました。

書込番号:5687574

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2006/11/28 11:40(1年以上前)

CanonやEPSONの違いというより、この2機種の違いは4色プリントと6色プリントの違いがあります。iP7500やMP960のようにCanonでも上位機種では多くのインクを積んでいます。
色数の多い方がキレイな写真になりますがコストは上がります。

>サンプル写真を見ても「どちらもきれい」で違いがよくわかりません

MP-600がお薦めです。

>いい写真が取れたらA4に印刷して家に飾っておきたいが、

純正の写真紙をお使い下さい。

書込番号:5688232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2006/11/28 23:18(1年以上前)

ありがとうございます!

重ねてお知恵をいただきたいのですが、「エプソンは補正が充実しているが、それは好みの問題」といったコメントも掲示板で散見されます。

ちなみに今回はデジカメと同時購入を考えており、デジカメには「顔キレイナビ」なるものがついていて、人の顔を明るく写してくれるそうなのです。

そうなると、プリンターでわざわざ補正をかけなくてもいいのかな?とも思うのですが、A820で「補正しない」という選択もできるのでしょうか?

変に補正がかかるよりは、いい写真が撮れていればそのままプリントアウトされるのが一番いいのですが…エプソンでもそれは可能なのでしょうか?

また、基本的な質問で恐縮ですが、同じ写真を上記2機種でプリントアウトした場合、L版プリントでは違いがわからなくても無くてもA4にした場合に仕上がりに違いが出るということはあるのでしょうか?それはカメラ側の問題でしょうか?

書込番号:5690701

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2006/11/29 01:13(1年以上前)

>A820で「補正しない」という選択もできるのでしょうか?

出来ます。私は別機種ですが、基本は補正なしでプリントしています。別ソフトで補正していますが・・・。

>L版プリントでは違いがわからなくても無くてもA4にした場合に仕上がりに違いが出るということはあるのでしょうか?

自分でMP-600のA4プリントを見たわけではないのですが、過去ログでは4色だと人肌では等高線のような物が出たり、グラデーションがキレイに出なかったりといろいろあるようですね。しかしそれも「どこまで拘るか」ですから、気にしない、又は気付かない方の方が多いのかもしれません。MP-600、iP-4300がプリンター販売シェアの1位2位ですから。逆にもっと拘る方なら6色でも足りないのですから。

書込番号:5691333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/11/29 02:05(1年以上前)

書き終わってふと見直したら、アホか!と言うくらい長く&脱線して申し訳ありません

極論を言えば…ですが

フォトマゼンタ、フォトシアンは同系列の色であり
人間の可視限界である1plで打っているので
MP600は4色でも、6色並に快調良く出せます
世の中の8割以上のお客様はキヤノン同士の4色と6色の差もわかりませんから!

4色、6色の比較をするなら他社で比べても仕方ありませんよ
他社で比べたら色身が違うのは当たり前ですから

正直なところ写真はプロですらキヤノン派とエプソン派に分かれるので好みの問題です
エプソンの方がきれいとか、キヤノンのほうがきれい!と店で言われたら、それはそのメーカーから派遣されているバイトです

写真はエプソン、文字はキヤノンとしているのは
雑誌がお金を両方から貰っているために出てくるワードです
写真も文字もエプソン(もしくはキヤノン)なんて言えますか?

日経PCやPC購入ナビなどの家電雑誌ではなく
酷評を平気で書くカメラ誌を見てみるとよいかと思います
エプソン、キヤノンの良いところ、悪いところ全部(とは言いませんが)書いてあります

むしろ年賀状などであれば文字印刷の分とインクコストの分でMP600をお勧めしておきますよ
インクコストはMP600とA820では1.7倍程度820の方が高いです
カタログスペックではあまり変わらないように見えますが
エプソンは1枚5円の紙を使用しているため安く見えるだけです
(L版でCが9円、Eが15円<メーカー公表値>)


ココからは余談
820と600だと基本的能力が圧倒的に違うと思うのですが…
ためしに店頭のキャンペーンか店員にプリンタカタログのモノクロコピー取らせてもらってみてください
どちらとは言いませんが、カタログの裏の文字程度の大きさでも文字が読めませんから

書込番号:5691493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2006/11/29 02:13(1年以上前)

カメラの事書き忘れていました

>デジカメには「顔キレイナビ」なるものがついていて

富士フイルムですか?

富士にしろ、キヤノンにしろこの機能でいえることは
逆光など顔が暗くなってしまうところで顔中心AEが働き
フラッシュをたくことにより顔が暗くならないようにする機能です

ですので、例えば真っ青に晴れた運動会
帽子の影で顔の一部だけ暗い

こんなシチュエーションでは恐らく今までどおりに近い写真になると思います

デジカメなので、失敗したら直に取り直しましょう

>A820で「補正しない」という選択もできるのでしょうか

もちろん出来ますよ

エプソンはCMで謳っているとおり、基本は自動で補正
キヤノンは手動で補正

これはどちらをよしとするかで好みが分かれるでしょう

エプソンは補正したくないのも補正されると言うのも事実ですし
補正が必要な写真がたくさんあるとき面倒なのはキヤノンです

書込番号:5691513

ナイスクチコミ!1


nxzさん
クチコミ投稿数:9件

2006/11/29 22:26(1年以上前)

某店販売員さんへ

年賀状だとキャノンのMP-600が良いと書いてありましたが
写真印刷だとPM-A820とMP-600のどっちがいいのでしょうか?

書込番号:5694472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/12/01 21:25(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。

結局本日、横浜のヨドバシで23500円のポイント20%(実質18900円?)ということで、購入しました。

最終的には現地で同じ写真をMP600とM-A820で印刷したものを比べてみた結果です。本当に好みでによるというものでしたね。



書込番号:5702009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2006/12/02 03:07(1年以上前)

>nxzさん
返事遅れてすみません
年末は…

写真に関しては
細かさではキヤノン
色域の広さではエプソン

ということになってます
細かさ=解像度
色域=アドビRGBに対応しているかどうか

という判断ですが
色域が広いから再現性がよいというわけではありません

ちなみに朝日カメラ(だったかな?)
などでは風景写真、人物写真などのようにテーマを変えて比較をしていました

人物はキヤノン
風景はエプソン
という感じでした。特に黄色系統の色はエプソンが綺麗に見えました
見えました、、、というのもやはり色は個人の好みだと思うので

正直なところ写真にこだわりたいという方は上位機種へ行くべきであって
A820とMP600で迷うのであれば
基本的性能(コピーの綺麗さ、プリント速度、文字印刷の綺麗さなど)、便利さ、見た目、大きさ、印刷コストで選んでよいと思いますよ

書込番号:5703441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2006/12/02 22:21(1年以上前)

些か脱線した判断基準ですが、とにかくこのように甲乙着けがたい時は、その企業イメージやCMのキャラクターで選ぶというのはダメでしょうか(長澤まさみちゃんVS三姉妹)?無論コスト・性能が重要ですが…。

書込番号:5706628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2006/12/06 11:29(1年以上前)

某店販売員さんは派遣されてる
バイトさんなのですか!?

書込番号:5721113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2006/12/13 02:15(1年以上前)

某店販売員さんの
820と600だと基本的能力が圧倒的に違うと思うのですが…
ためしに店頭のキャンペーンか店員にプリンタカタログのモノクロコピー取らせてもらってみてください
どちらとは言いませんが、カタログの裏の文字程度の大きさでも文字が読めませんから

という発言にとても購入を迷ってしまいました。
私も820と600で迷っているのですが・・・。
コピーを取ればどちらがどうなのか結論を教えていただけませんでしょうか?
もちろんその事が片方の製品を批判するような形に取る方もいると思いますが、全てにおいて批判ではないので事実を知りたいと思います。もしコピーの性能だけならコピーは一切しない人には関係の無い話だと思いますし。
色合いやデザインなどは好みだと思いますし個人の判断だとおもいますので情報提供をお願いします。

書込番号:5751438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ファンプリントって意外とべんり 0 2020/07/11 14:18:01
写真がプリント出来ません 6 2013/04/15 12:02:36
PM-A820の口コミ「bluetoothについて」を拝見し… 5 2011/12/29 19:36:13
IC6CL51 2 2011/09/09 12:50:17
ついに廃インクエラーになりました。 3 2011/01/11 23:46:43
2年使用でついに駄目? 5 2010/04/25 21:22:14
bluetoothについて 5 2011/12/24 16:23:37
DVD印刷できません 6 2008/11/12 9:53:19
電源入りません。 5 2008/10/06 21:41:29
印刷ミス 0 2008/09/23 20:45:28

「EPSON > マルチフォトカラリオ PM-A820」のクチコミを見る(全 619件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ PM-A820
EPSON

マルチフォトカラリオ PM-A820

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月 5日

マルチフォトカラリオ PM-A820をお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング