『インク・コストの質問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2 インク色数:9色 MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

MAXART K3 PX-5800EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

『インク・コストの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXART K3 PX-5800」のクチコミ掲示板に
MAXART K3 PX-5800を新規書き込みMAXART K3 PX-5800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

インク・コストの質問

2007/04/13 12:52(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800

クチコミ投稿数:117件

プリンタの購入を検討しております。

作業的にはA4の写真プリント(エプソン写真光沢紙、年200〜300枚)がほとんどですが、A3(以上)の機種を検討しております。

当初、PX−5500かPX−G5100を候補に考えていたのですが、ある友人が数年使えばインク代で差額が吸収できるからと大型インク・タンクの機種を勧めてくれました。

確かに大型タンクなら、コストはもちろん、交換が少ない分、無駄な消耗も減るかと思います。

しかしエプソンの比較表は条件が揃っていないので、インクコストの比較がすっきりしません。

どなたかこれらの機種を平行でお使いの方がいらしたら、インク代(体感的でも結構です)のこと、使用感を含めた性能面でのこと、お教えいただければ幸いです。

書込番号:6226777

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:179件

2007/04/13 14:59(1年以上前)

事業で使われるのですか?
購入は買取?リース?
何年ぐらいお使いになる予定ですか?

書込番号:6227117

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/04/13 15:02(1年以上前)

イスカンダルさんこんにちはJFSです。

インクコストの前に、知っておいて戴きたいのですが、プリンタはおのずともっとも得意としているプリントサイズがあり、イスカンダルさんが、A2などの大判をメインにお考えなら5800が良いですが、最大でもA3というなら、5500の方をお勧めします。
5800は基本的な部分は6500や9500などと同じ大判プリントを行った場合に最適な画質の得られる設計になっており、特にA4以下のプリントでは5500に画質は劣ります。ドロップサイズも5500よりは大きく、カラーコントロールも若干明るめにされています。

確かにインクコストの点では5500よりは長持ちしますし、最大のメリットはマットブラックとフォトブラックの差し替えが不要だという点が上げられますね。4000もそうでしたが、5500では黒インクを交換するという手間と無駄が極めて問題だと思っております。ただ、5800のインクは80mlで、6500などの110mlインクよりは割高ですけどね。

あと、この機種で最大の問題点はロール紙が使えないとうことです。まあ、規定のサイズの写真しかプリントしない方にとっては問題ないかもしれませんが、私は、用紙は画像に合わせるのが本筋という考えなので、ロール紙の対応は不可欠なんです。

まあ、価格は手頃で、大きさもそれなりなので、非常に魅力的な機種ではあります。メーカーではA2の写真プリントコストを170円程度と発表しておりますが、実際にはおそらく、平均すると250円程度ではないかと思います。

あとは、イスカンダルさんの使用目的ですが、クリスピアやピクトリコのハイグロスなどの高光沢の写真用紙に風景写真というのがメインならG5100の方が遥かに綺麗な仕上がりですね。5500や5800ではどう頑張ってみても、超光沢感は得られません。また、特に青系の発色は5100に劣ります。

最終的にはご自身でお決めになるしかないのですが、私なら、インクコストは2の次にし、自分の撮影目的に一番あったプリンタを選択しますが、いかがでしょう?

5500と5800は同系の色調ですが、5100に関しては使用感も用途も発色も全く別のプリンタだということも付け加えます。

書込番号:6227127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2007/04/13 16:20(1年以上前)

早速の返信 ありがとうございます。

しゃりんさん、プリンタはリースではなく購入予定です。
最低でも3〜5年は使いたいと思っております。

またJFSさん、細かな情報ありがとうございます。
大変参考になりました。

現在は脆弱なPM−G800で使っていますが、用途はもっぱらプレゼン用の紙焼き作成で、一応専用機器で作成したプロファイルを使っていることと、また要求されるレベルが高くないことから、何とかごまかしています。
とはいえ染料ゆえ定着時間がかかることが最大の難点で、そうしたもろもろのストレスから、今回の購入計画となりました。

おそらく候補の3機種なら、どれを買っても大変満足するに違いないと思いますが、やはり気になる点はランニングコストです。

書込番号:6227293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/04/13 17:22(1年以上前)

JFSさんに追加返信です。

かなりお詳しい方とお見受けしましたので、失礼かとは思いましたが、他機種の書き込みも参考にさせていただきました。

まずロール紙の使用は予定にありません。
基本はプレゼン用のA4ですが、たまに贈り物用で大判(A3程度)印刷もするかと思います。

さて上記のように他書き込みをも参考にさせていただくと、どうやら5100は候補から外れそうです。
見た目の派手さより、色再現の忠実さが優先される用途ですから。

5500か5800。
値段差と機能の違いを天秤します。

書込番号:6227425

ナイスクチコミ!0


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2007/04/13 17:51(1年以上前)

JFSです。
個人の趣味でなく業務でお使いになるんですね。失礼しました。だったらコストは重要ですね。

どちらのプリンタも、現行のインクジェットプリンタでは、最も優れたプリンタで、色調はナチュラルで色合わせもしやすいですから、5500、5800どちらを買われてもそれほど不満はないと思います。
価格は5800は5500の2倍します。先ほど、様々な条件をシミュレートし印刷コストを試算したところ、5500の方が5800より1,67倍のランニングコストであると計算されました。ということは、大雑把に考えて5500で200枚プリントするコストで300枚プリントできる事になります。イスカンダルさんの用途で1年で約20000円の差、5年後には初期投資の差額は償却され、おつりがくる計算です。

A4以下の画質は5500が良いですが、A3以上の大判では逆に5800に分があります。粒状感は5800の方が若干多いです。5800のドライバは5500より明るめの調整になっており、スーパーフォトモードに5500では具備されている1440X1440dpiモードがありません。この事は、正確な縦横比を要求される図面や小さな写真でのシビアーなパースペクティブに影響が出る場合があります。プリントの速度は5800の方がわずかに速いです。あるデータ(写真)でA3出力した場合5500で35分要した物が5800では27分でした。このデータをPM-4000PXで最高画質で印刷した場合には47分要します。あくまで、そのプリンタが成し得る最高レベルでの比較ですが、通常の設定では10分程度で完了すると思われます。

上記のような観点からどちらかをお選びください。4000もそうですが、これらのプリンタのインクはエプソン機種の中では最も目詰まりが少ないと云われており、年間300枚程度の出力なら余裕で5年は使えます。

書込番号:6227497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件

2007/04/13 23:59(1年以上前)

インクコストも気になりますが、仕事で最低3〜5年使われるならおそらく1度2度は故障するでしょう。
当方の経験からするとエプソンのプリンタは壊れやすいですよ。
プリンターの修理って意外と高く、ちょっとした部品交換でも工賃込みで最低3万はかかります。
当方も仕事でインクジェットやレーザープリンターにカラーコピーと使ってますが、消耗品のコストよりメンテナンス費用の方が気になりますので、すべて事務機屋さんからリースで買ってます。
リース期間は3〜5年でメンテナンスフリーの契約です。

最近買った物で例を挙げると。
キヤノンPIXUS Pro9000 実売価格58000円ぐらいの商品が、
3年リースで月々2190円です。
この金額で部品代に工賃に出張代がフリーなら安いと思いませんか?
家電量販店などを見た序に、お近くの事務機屋さんなどに相談してみるのをお勧めします。

書込番号:6228827

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/04/14 21:21(1年以上前)

 イスカンダルさんこんばんは。

>>5500か5800。
値段差と機能の違いを天秤します。<<

とのことですがイスカンダルさんの他の書き込みを見させていただきましたが仕事が徐々にデジタルに移行してきたという感じですかね。

私の時もそうでしたがデジタルに移行しだすとその後デジタルの使用率がすぐに増えていくと思われます。

今は
>>基本はプレゼン用のA4ですが、たまに贈り物用で大判(A3程度)印刷もするかと思います。<<

とのことですがどのような撮影内容かわからないので一概に言えませんが今後スポンサーによってはコンタクトシート、印刷所へわたす色見本用のプリント等が増えてくるのではと思います。

そうすれば堀内カラーやクリエイトのデジタルプリントの価格くらい感材費として請求すればコスト等は関係ないかもしれませんがやはりコストは低いほうがいいのでは?と思います。

価格的には5800の方が高いですがjfsさんのご説明の通り使えば使うほどその差は逆転してしまいます。

性能の差もjfsさんのご説明の通りですが一般的な商業写真で印刷目的の使用ならはその差はほとんどないように思います。

それよりコストの点と大きいものなので置き場所の自由度の高いLAN接続できる点、4x5,6x7,6x6などのサイズでフィルムで撮影したものをスキャンしプリントする場合大きくプリントできる自由度が高い点をふまえて5800を私はお勧めします。

プリントの量が増えると2台ということになると思うのでもし予算的に問題があるならとりあえず5500というのもいいと思います。

デジタルは撮影後にもフィルムより(ネガプリ等や特殊な処理は別ですが....)撮影後の仕事がかなりあるので睡眠時間、納品のことを考えるとPCもプリンターも高性能なものを複数所持すると楽になります。

書込番号:6231827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2007/04/27 10:20(1年以上前)

アドバイスどうもありがとうございます。
Passo04さん。
しばらく出張でしたので返信が遅くなりすみません。

ご推察の通り、今年依頼された仕事はすべてデジタルでしたので、随分フィルムに触っていません(笑)。
昨年の仕事でデジタルからの印刷で、あきれ返るほど酷い仕上がりだったため、見本プリントの必要性を痛感しました。

デジタル移行のための設備投資が巨大で参っていますが、プリンタは現在購入順位の第三位にいるものの、一位、二位で約百万円分があり(泣)、貧乏写真家の切ないところです。

でも予算を組めるようになったら、長期的なコストを睨み、5800を購入する予定です。

書込番号:6275142

ナイスクチコミ!0


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/04/27 23:45(1年以上前)

イスカンダルさん長期ロケお疲れ様でした。

>>デジタル移行のための設備投資が巨大で参っていますが、プリンタは現在購入順位の第三位にいるものの、一位、二位で約百万円分があり(泣)、貧乏写真家の切ないところです。<<

確かにお気持ちわかります。フリーランスがほとんどを占める職業のカメラマンは法人にして10年位キャリアがないと銀行も相手してくれませんし、個人では黒字で3年位の実績で国金が数百万融資してくれるぐらいですからね〜

しかしカメラマン歴2〜30年のベテランカメラマンや感性オンリーのカメラマンがデジタルにアジャストできず衰退していってるのも事実ですから今がんばってしっかり投資し対応していけばクライアントのCSの答えていけば十分回収可能だと思います。

デジタルは確実にコスト面、時間の面で有利です。
あとはクオリティーと自分のゆとりのため投資はとても大事だと思います。

優先順位では当然カメラ,モニター,カラーマネジメントシステム,PC,ソフト,プリンター,作業環境,そしてハイクオリティなカメラ,データーの受け渡しのオンライン環境となりますがひとつを達成すればすぐ次のかだいが目の前にきます。

満足いく環境だと1000万ほどかかると思います。

なんか現実的なことを言いましたがいい仕事をしていってください。
PX-5800は今あるプリンターの中では十分それに答えてくれると思います。






書込番号:6277095

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXART K3 PX-5800
EPSON

MAXART K3 PX-5800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

MAXART K3 PX-5800をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング