『PX-5800+PX-G900』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥198,000

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A2 インク色数:9色 MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション

MAXART K3 PX-5800EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • MAXART K3 PX-5800の価格比較
  • MAXART K3 PX-5800のスペック・仕様
  • MAXART K3 PX-5800のレビュー
  • MAXART K3 PX-5800のクチコミ
  • MAXART K3 PX-5800の画像・動画
  • MAXART K3 PX-5800のピックアップリスト
  • MAXART K3 PX-5800のオークション


「MAXART K3 PX-5800」のクチコミ掲示板に
MAXART K3 PX-5800を新規書き込みMAXART K3 PX-5800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信18

お気に入りに追加

標準

PX-5800+PX-G900

2007/07/30 19:55(1年以上前)


プリンタ > EPSON > MAXART K3 PX-5800

クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

○邪道と思いますがテストした結果レポートします。

 今までフイルムカメラからのプリント慣れしているせいか、PX-5800にしろCanonのPIXUS Pro9500の光沢紙への光沢面のばらついた反射が気にいらないもので、購入以前から何とかならないかと考えておりました。

 PX-5800を使ってみて、顔料が多く乗っているところは色が褪めた感じで、薄いところは光沢紙の反射が強く光った面となります。フラットなプリントを真っ正面から見れば問題ありませんが、この褪めた色が階調をも妨げていると感じておりました。


 昨日、2台のプリンターで印刷している時にひらめいたのが。PX-G900のグロスオプティマイザーです。

○必要ソフトはPhotoshop

1.最初にPhotoshopを使い、PX-5800で光沢紙にプリント。

2.プリントしている間にレイアーで重ねて表示してあるものをベース面の白だけにしておく。(グロスオプティマイザーを全面に印刷する為)

3.プリンターの切り替えセット。

4.PX-5800でプリントを終えたらすぐにPX-G900にセットしプリントを行う。

 以上たったのこれだけです。PX-G900ほどの綺麗な光沢面ではないですが、多少色味も階調も深くなり、特に黒っぽいところが締まって見えるようになりました。

 ※一度PX-5800でプリントをし、乾燥させたプリントをPX-G900でグロスオプティマイザーをプリントしてみましたが、部分的にグロスオプティマイザーをはじいたようで、目立ちはしませんが点々と気泡みたいになったところを確認しました。

 
 今回PX-5800を購入して初めて同じ写真を2台で印刷してみましたが、好みもあると思いますが色数が少ないにも関わらず、自然な発色に近い素直な色でプリントされて好感がもてました。


○気のせいかもしれませんが・・・

 今回の方法でプリントを試みましたが、染料プリンターには及ばないものの、澄んだ感じに仕上がってみえる?と思います。(色味の影響もあるかもしれませんがPX-G900よりも○です。)


○もしPX-5800プラスPX-G900型またはPX-G5000型をお持ちでしたら試してみて下さい。  
    試された感想、良かったらお願いします!


書込番号:6592284

ナイスクチコミ!2


返信する
passo4さん
クチコミ投稿数:919件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/07/30 20:41(1年以上前)

 夢のデアドルフさんこんばんは!

感心しました!すばらしいアイデアのように思います。
こういった発想は素晴しいです!

まだ試してませんが理屈的に言えば顔料プリント時の艶はあるのですがばらつきのある厚みによる艶感、斜めから見た時のソラリのような感じがなくなるように思いますし、仰られる様黒の光沢感が得られるように思います。

PX-G5000はベルビアより派手である意味綺麗なのですが違和感ある色なのであまり使うことはなくなってましたが、この方法ならコントラストの高い写真ならダイレクトプリントに近い仕上がりになりそうな気がします。

表現的に合うのがあれば試してみたいです。
ところできっちり重なりますか???
コツはおありですか?

書込番号:6592452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/07/30 21:01(1年以上前)

passo4さん こんばんは!

>ところできっちり重なりますか???

 3mmほど右にズレ、上方に1mmほどズレがあります。

 PX−G側でプリンター設定四辺フチナシに設定しましたが、用紙全面カバーされております。グロスオプティマイザーの段差はありません。

 まだまだムラがありますので、これから2度グロスオプティマイザーを通したらどうなるか試してみようと思います。

  少々透明度失うかもしれませんが。

書込番号:6592522

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/30 21:48(1年以上前)

(^^;な、なんかすごく贅沢な・・・光沢処理
逆転の発想で面白いですね。

あくまでプリントではありませんが、ラミネートフィルムで
光沢感を調整してしまう・・・というわざもございますので。

理想的には10色構成で、CMYLcLm+PBk/MBk/Gr/LightGr+GlossOp
何ですかね。いずれにせよPX-5800/6500/7500/9500用ヘッドは
8色構成の為、今のままでは実現できませんね。
(PX-5800は内部でMBkとPBkを入れ換えて使っています)

キヤノン・hpの12色構成はRやGの高彩度を足しておりますが
エプソンは今の色調を活かす意味合いでも10色ヘッドベースで
1色グロスオプティマイザ・マット/フォトブラック 双方が
使える状態がベストですね。
これなら、現行のPXと色味が変わらないでしょうし。

書込番号:6592751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/07/30 23:23(1年以上前)

○2回グロス・・・結果!

 PX-Gプリンターの光沢面にはおよびませんが、ほぼ全面均等に近くなりました。


 2枚ほどプリントしましたが、乾きが遅くなりますので、紙送りの線の後が付いてしまいましたので方法を2枚目で変えてみました。

 プリント方法は前述したのと同じですが、プリントごとに5分ほど乾かしてから次の行程に移れば筋目はでませんでした。気温にも影響があると思いますので、ドライヤーか、液晶ディスプレーの上に載せて排気熱で乾かすと良いと思います。
 先ほど書いたグロスのはじきは問題ありませんでした。

 注意することは、ホコリがたたないようにする事と、最終プリント後にプリント面に絶対指で触れないよう1時間は乾かした方が良いでしょう。

 
 光沢面以外にグロス有りと無しとのプリントを直視しての感想。

 ・・・・立体感・・・発色・・・明らかに違います!

  1回グロスでも違って見えますのでぜひとも試してみてください。

 最近写真印画紙に近づけようと変にビニールコーティングされたようなプリンター用紙販売してますが、モノクロバライタ紙現像してきた人たちには見向きもしないと思います。(私だけかな?)

 今日は疲れましたのでまたにしますが、光沢白黒プリントを次にテストしてみたいと思います。



 

 

 


 

書込番号:6593287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/07/31 21:22(1年以上前)

夢のデアドルフさんこんばんは!

そのアイデア確か私が一番先に書いたんですよね(^^;
そうですかPX-5800でも上手くいきましたか!?
他の書き込みでは評判悪かったのですが・・・

注意点としては、必ず高光沢の用紙を使う。ゴミや指紋を付けない。
また白が濁った色に見える、青白く反射して見えるなど・・・
IC37グレーでモノクロ印刷した物で何回か試しましたが、
デアドルフさん同様、私も結構気に入っています。

QTRを使えば、一回で厚めに塗れます。
興味があれば、是非お試しください。

デアドルフさんの更なる研究、楽しみにしています。

書込番号:6596010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/07/31 23:20(1年以上前)

セピアカラーさん こんばんは!

 それは知りませんでした。


○光沢白黒印刷の結果ですが・・・うまくいきました!

 ブラックインクがほとんどのプリント面がどうなるかのテストです。

 ・2回のグロス印刷がベストです。

 最初のプリントは失敗で、PX-5800で印刷紙した後に十分に乾燥されていなかったプリント面は濃い黒に赤っぽい油のにじみが生じてしまいました。

 次に十分に乾燥させたプリントに1回目のグロスをプリントしたところ、黒い面ほど半光沢です。2回目で均等な光沢面になり、銀塩であるRCタイプ印画紙の表面のようになりました。(月光あたりです)

 印刷後の全面コーティングという方法ですが、グロスオプティマイザーが500数十円の値段とはいえA4用紙20枚刷れるかどうかです。


○光沢にするもう1つの考えあるのですが・・・

 インクではなく絵の具の部類ですが、リキテックスアクリルカラー絵の具のメデュームにつや出しメデュームがありますが、少々薄めて吹き付けたらどうかというものです。マットメデュームもありますので、調整してセミマットも出来るのではと。ただ、インクは油性系ですが、アクリルは剥がれることは無いと思いますが水性で乾くと耐水になるものです。

 TAILTAIL3さんのラミネートフィルムではありませんが・・・

 EPSONさんにもう少し乾きの早いグロスオプティマイザーを作っていただき、コーティングマシーンなるものがあればと思います。プリンターの排出先にセットし、プリント排出されたものを即受け止めてコーティングを始めていく。

 プリント用紙は1種類でグロス・セミマット・マットと3種類のコーティングを選ぶことがきるなんていうの作って欲しいですね。紙は1種だけストックしておけば良いのですから。銀塩印画紙も以前は2・3・4号と号数別でそれぞれ用意しなければいけなかったのですが、引き伸ばし機のフィルターを変えれば様々なコントラストをつけられる印画紙が出来て重宝しました。

 新しいインクが生まれなければ新型機ではコーティング機内蔵ですか?

○今回グロスコーティング行ってみましたが、プリント用紙の白の部分は乾きは早いのですが、一度印刷された部分の特に暗い(黒い)部分はグロスの乾燥が遅いので、十分乾燥させなければいけないということです。特に黒白光沢印刷する場合は尚十分に乾燥させて下さい。

                以上です

>セピアカラーさん ・・・QTRってQuadToneRIP(QTR)の事ですか?<

書込番号:6596600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/08/01 00:43(1年以上前)

○追申

 昨日2回グロスしたプリントで十分乾かさなかったプリントの状態を報告忘れておりました。

 プリント表面のグロスオプティマイザーが指でこすると取れてしまう状態です。中のPX-P/K3インクが乾いていないのかもしれません。

 良く乾かしたプリントでは問題ありません。

        色に対する濁り変色等もなくクリアーです。

 
 職場にPX-G5000あるので助かりました。グロスだけ用意すれば文句言わないでしょう!

書込番号:6596980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/08/01 06:24(1年以上前)

上記のやり方は正直自己責任でやら無ければならないとでしょうね。
私のような素人がやっても仕方が無いことだと思います。ただ、
グロスオプティマイザがあればいいのではという発見ができたのでは
とも考えます。将来的な検討課題かもしれませんね。私はこのプリンタに満足しています。

書込番号:6597365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/08/01 22:39(1年以上前)

ハードロック大ファンさん こんばんは!

 ハードロックってビートルズ後のCCRとかツェッペリンあたりですか?

>上記のやり方は正直自己責任でやら無ければならないとでしょうね。

 自己責任なんて大げさな!

 2台のプリンターはごく普通にプリントしているだけです。

 グロスオプティマイザーは知っての通りPX-Gインクの色としてのインクの乗らない部分、つまり白地に吹き付けて全体の光沢感を統一しております。ここでプリント全体に吹きつけさせるためにPhotoshopで作った白面を読み取らせて機械に吹きつけさせたものです。

 私の愛用しているPX-G900はもう2世代前のものですが、頼れるプリンターです。廃液インクが溜まってストップした以外に故障そしてインク目詰まりは一度もありません。(油は差してますが)
 
 PX-5800のように自分で廃液カートリッジ交換出来ると良いんですがね。

 
 早い話、光沢感を一番確実に出せるのはプロラボや写真屋さんにお願いするのが手っ取り早いですが、満足なプリントに仕上がるかどうか?

 写真を撮って最終的な作業はプリントだと私は思います。

 話をすれば長くなりますのでやめておきますが、一度機会があったらご自分のプリントを試して見て下さい。プリント用紙の半分だけグロスかけると違いが一番良くわかると思いますが。


 帰りにヨドバシカメラ寄って、HPとCanonのサンプル写真見てきました。

 以前Canonの板で発売早々Pro-9500にケチを付けてしまったのですが、Pro-9500のプリントにグロスやってみたいですね・・・HPにもです。近いうちにプリントお願いして刷って貰おうかな!

書込番号:6599659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件 MAXART K3 PX-5800のオーナーMAXART K3 PX-5800の満足度5

2007/08/02 06:59(1年以上前)

夢のデアドルフさん。お早うございます。

私はレッドツェッペリンもそうですが、エアロスミス、AC/DC、アイアンメイデン、ヴァンヘイレン(デイヴィッド・リー・ロスが在籍したころが特に好きです!)が好きですね。その他バンドも好きです。従ってそのハンドリングネームを使っています。

残念ながらPX-G系のプリンタは持っていません。従って、夢のデアドルフさんがやられていたことはできないと思います。ただ、そういうことを実験的に行ったことは解りました。やりたくなった時(?)に何らかの参考になればと思ってはいます。

エプソンがこのレポートを見ていたら、次の機種に反映させるために役に立つものになるかもしれませんね。それを期待したと思います。

書込番号:6600659

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/08/02 12:08(1年以上前)

横レス失礼! (^^;
自己責任で行う・・・と言ってもただ重ね印刷しているだけで
すから、1回目印刷後きちんと乾燥時間をとれば問題が生じるこ
とは無いと思いますが?

むしろ、顔料の詰替インクや連続供給システムの方が
トラブル多いっすよーーー
えっと特価情報?ではありませんが、ハードオフにて、
PX-G900初代機がジャンクコーナーに・・
インク切れで、最低限印刷は出来るようでしたが、4200円。
グロスオプティマイザコーティング専用に如何ですかね?

書込番号:6601216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/08/03 17:28(1年以上前)

>Pro-9500のプリントにグロスやってみたいですね・・・
Pro9000の方もお忘れなく(^^;
キャノンの染料機は光沢が今一なので合いそうな気がします。

>白が濁った色に見える
高光沢の物なら大丈夫だと思います。
フジProは良かったように思います。

あとQTRを使えば一台でも塗れますけど、
こちらは難しいのであくまで自己責任で・・・

書込番号:6605188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/08/03 19:10(1年以上前)

PRO-9500 + グロスオプティマイザー

 PRO-9500のサンプルプリントが家にありました!

 PRO-9500発売時、ちょうど秋葉原に行ったらヨドバシに展示してあり、虎のサンプル写真いただいてありました。

 少々寝ぼけたプリントでしたが、1回グロスでも引き締まって見えるようになりましたね。2回目を行ってもそれほど光沢感期待できませんでしたが、プリント用紙のせいだと思います。

 黒はEPSONと比べてCANONの方が粒子が粗いのでしょうか?

 虎の黒縞が最初よりは良くなりましたが、ややマットな感じが残っております。

 昨日CANONのサンプル写真(もう何度もみてますが)みたまいりましたが、どのプリントもいつみても眠たいですね。白黒写真は銀塩印画紙の1〜2号で軟調、しかしこれはトーンの幅をみせるためなのかもしれません。

 サンプル写真の見せ方ははHPが一番好きですね!

 それぞれの違うプリンター用紙にカラーチャートとカラーおよび白黒写真がプリントされています。

 以前ヨドバシでPX-G900購入したとき、各社のプリンターでのカラーチャート比較出ていたのですがが、CANONの方が一歩トーンの幅がよかったのを覚えております。それでもなんでEPSON選んだかともうしますと、最初のプリンターがBJ-F9000でしたが、プリント時に細い縞が出るようになり修理お願いしても何ともないと言うことだったのですが、またすぐに出るようになりお願いしました。答えは同じです・・・花いっぱいの庭のテスト写真付けてきましたが、ごまかすためでしょうかね。それ以来メンテナンスのこと考えるといやになりました。

 以上、愚痴をこぼしましたが、PRO-9500でもOKです・・・高級紙使って下さいね!

書込番号:6605423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/08/06 20:50(1年以上前)

セピアカラーさん こんばんは!

>あとQTRを使えば一台でも塗れますけど

 QTR試しておりませんが・・・

  便利そうですが難しそうですね!

 というのも2回連続でグロスした時ですが部分的にグロスが溜まってしまったところがありました。下のプリントされたインク量によって吸い込みの悪い所があった為と思います。

 ですから、ペンキの2回塗りではないですが、1回目のグロスが乾いた時点で2回目を行った方がプリント全面均等にムラ無く塗布出来ると思います。

 グロスが溜まった所はすごくクリアーでこのまま乾いてくれればいいなと思いました!
 

書込番号:6615543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2007/08/07 02:47(1年以上前)

とても興味深く読ませて頂きました。
私はPM-4000PXに大判インクから詰め替えて特にトラブルもなく使用してますが、
グロスオプティマイザの上塗りはとても興味があります。4000PXの白と他の部分の光沢差が
解消されそうですし、色も鮮やかになるかも?

ただ・・・全面グロスとなるとグロスインクのコストも心配かな。
染料機種+グロスインクで耐久性がどうなるかも面白そうですね。

これからもレポート楽しみにしています。

書込番号:6616871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/08/07 10:55(1年以上前)

>QTR試しておりませんが・・・
てか、G900ではA4までしか塗れないじゃないですか?
まあ5800ならマットブラックを廃止して、
グロスと交換すれば出来ますけどね。
ちなみに私はイエローと排他交換でした。
混色するのですぐには使えませんけどね。

>一回で厚めに塗れます。
失礼。二回で三回分くらい塗れるという意味です。
最近は主にヘッドクリーニング液として使っています。


夢のデアドルフさんホームページ見ましたよ。
モニタで見るより実際試して見るのが一番!ですよね!

書込番号:6617478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件 一生趣味人-2 

2007/08/07 22:33(1年以上前)

○ここにしか咲かない花さん こんばんは!

PM-4000PX・・・私が初めてプリンターを購入する時に迷った機種です。名機ですよね!

   大判プリンターからの詰め替え大変ですね。

    もうインク販売してないのでしょうか。

     プロショップ銀一さんでは連続供給インク取り扱っていたような。

 東京八王子あたりのインク販売でも連続供給インク取り扱っていたかもしれませんが、大判インクからの方が安いのですか。

>染料機種+グロスインクで耐久性がどうなるかも面白そうですね。

 今、赤い花の写真で実験しているところですが・・・。

 Canon BJ-F9000でCanon プロフェッショナルフォトペーパーで使用。

 最初は染料インクなので十分乾かさなければいけないのですが、インクがにじむかどうかすぐにグロス試みました。

 結果・・・ソフト調になりクリアーではありませんが、インクはにじんでいません。少々0.5絞りほどアンダーな色調です。時間とともに乾燥されてきたか現在先ほどよりも画像がクリアーになってきました。液晶の熱で乾燥後のプリントと同等になりました。
 グロスしてないプリントは鮮やかです。


 白フチ及び写真面の光沢は均等ですが、今のところグロスしていない方がクリアーですね。

 明日再度様子みます。また、十分乾燥後のプリントにグロスしてみようと思います。


○セピアカラーさん こんばんは!

>てか、G900ではA4までしか塗れないじゃないですか?

 職場にPX-G5000あります。
 
>まあ5800ならマットブラックを廃止して、・・・

 気合いを入れて写真を撮るのであれば今のところ4×5カメラ使います。

 また、私のHPの写真の隣は実は完全暗室設計の部屋でして、モノクロの印画紙・薬品の供給がストップするまで楽しんでいこうと思います。

 セピアカラーさんみたいに私はインク沼にズッポリ入る度胸ありません・・・と言うよりインク開発にでも入りそうで危険ですね! 試験管やビーカー手に持っている姿想像したくないです。

 コーティング材ですが、クリアーなものと考えていたら本来レンズの接着剤バルサムまでいってしまいました。

  しかしバルサム高すぎました!

書込番号:6619348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件

2007/08/08 00:17(1年以上前)

>職場にPX-G5000あります。
A2は印刷しないのかな?まあ数枚でグロス無くなるかも知れませんが・・・

>全面グロスとなるとグロスインクのコストも心配かな。
詰め替え用のグロスもあるみたいですが、品質はどうでしょうね?

>インク沼にズッポリ入る度胸ありません・・・
今グロスでマゼンタ薄めてライトマゼンタと多段グレーインク調合してます。
将来的には他機種のインクに詰め替えてプリントも試してみたいです。
確かにこれをやり始めると、きりがないので大正解だと思います。

>染料機種+グロスインク
きちんと乾燥させてからの方がいいでしょうね。
私はIC32インクとフジProで試しましたが、その時点で既に二〜三重コーティングになってて耐水性もあり、あまりやるメリットを感じませんでした。
キャノンやIC21インクでは用紙の一重コーティングだけなのでやるメリットありそうです。またプロフォトは表面に傷が付きやすいので、それを保護できるかも知れません。

書込番号:6619850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > MAXART K3 PX-5800」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

MAXART K3 PX-5800
EPSON

MAXART K3 PX-5800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

MAXART K3 PX-5800をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング