こんにちは。芸術家きどりと申します。
現在PX-G5300とPX-G930を所有しています。
被写体は人物と風景がメインで、
人物・・・G5300で用紙は純正写真用紙(絹目調)
風景・・・G930で用紙はピクトリコのデザインペーパー
のように印刷しています。
また風景の印刷では新しくピクトリコのベルベッティでもしてみようと買ってみましたので、
近々印刷してみたいと思っています。
印刷はPhotoshopから用紙のICCプロファイルを指定して行っているのですが、
G5300でもピクトリコの用紙で印刷してみようとした時に、
G5300用のICCプロファイルがないことに気付きました。
G5300でICCプロファイルをあててピクトリコの用紙に印刷したいときはどのようにしたらよいのでしょうか?
G900(G5000)のプロファイルを使うのでしょうか?
書込番号:8240951
0点
芸術家きどりさん こんにちはJFSです。
G5300はインク構成が全く異なりますし、LCCSを使うので他のプロファイルで代用することはできません。プロファイルが提供されるまでは、フォトショ側でプロファイルを変換しない設定で、プリンタ側で調整してください。
書込番号:8242126
1点
JFSさん、返信ありがとうございます。
いつも参考にさせていただいています。
やはりG900用ではだめでしたか。
ここはひとつ、プロファイルを使わずにドライバで調整する方法を試してみます。
ところで素朴な疑問なのですが、
G930にはG900のICCプロファイルでよいと思いのでしょうか?
またピクトリコの用紙では、
同じ用紙にG900用とG5000のICCプロファイルが用意してありますが、
両機は大きさが異なるだけだと思っていました。
わざわざ別のプロファイルを用意する必要があるのでしょうか?
書込番号:8244480
0点
芸術家きどりさん 写真上手ですね。
>G5300でICCプロファイルをあててピクトリコの用紙に印刷したいときはどのようにしたら
>よいのでしょうか?
ピクトリコのプロフォトペーパー(光沢)とセミグロスペーパーをよく使っています。
上記の製品ではエプソンの純正のプロファイルで違和感なく印刷できると思っています。
ベルベッティーペーパーはどうだったか、というのは今忘れてしまいました。
ちなみに、ピクトリコの純正プロファイルはいつどの製品に使っても個人的にはやや
違和感があります。
別の機種のプロファイルというのはなんだかんだ、無理があると思われるので
(検証したわけではないですが。。。)
G5300ならG5300の機種のEPSON純正のプロファイルをまずお試しになることをオススメ
したいです。
書込番号:8245079
1点
JFSです。
G900とG930も基本的には同じものです。しかし930は走査幅が5760dpiになったので、プロファイルはその分調整が入りました。ただ、これはLサイズなどの小型プリントの場合に関係することで、A4では全く関係ないと思ってください。
G900とG5000は全く同じプリンタです。ですから私もG900とG5000のプロファイルは全く同じものだと思っていました。実はこれが少し違っていました。G5000用のプロファイルの方がやや濃い目に仕上がります。これはA3サイズをプリントした場合にその方が好まれる傾向があるためだと思います。ですから、逆に小型サイズをプリントする場合にはG900のプロファイルを使えば良いということになりますね。
ピクトリコの用紙は、昔からターゲットプリンタというものがあって、そのターゲットになったプリンタで最上の結果が得られるような造りになっています。因みに、現行の用紙は(プロフォトペーパーなど)はキヤノンのPro9000がターゲットプリンタです。昔のハイグロスペーパーやハイグロスフィルム、フォトグロスペーパーなどは何れもPM-4000PXがターゲットプリンタとして開発されました。ピクトリコのプロファイルはある意味プリンタの特徴を殺すような結果になってしまいますが、これは用紙メーカーとしてターゲットプリンタで印刷した物と近づける為に作られている物と考えられます。ただ、ピクトリコのプロファイルはイルフォードの用紙にも対応し、PM-4000PXを付く使う場合には好ましい結果になる場合が多いことも付け加えておきます。私個人はピクトリコのプロファイルはあまり好みではありません。
書込番号:8245404
1点
hanchan-jpさん、返信ありがとうございます。
EPSON純正用紙のプロファイルですか。その手がありましたね。
これから試してみます。
デザインペーパーならスーパーファイン紙の、
ベルベッティなら写真用紙のプロファイルですね。
また写真を誉めていただいてありがとうございます。
ますますブログの更新にやる気が出てきました。
JFSさん、再び返信ありがとうございます。
G930もG900もG5000もプロファイルは一緒だと思っていましたが、
そんな違いがあったのですが。
こちらも一度同じ写真、同じ設定でプロファイルだけを変えて印刷・比較してみたいと思います。
本当はプロファイルも自分で作れるようにしたいのですが、
趣味でやってる身としてはそこまでお金が回せないのが現状です。
いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。
書込番号:8247390
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > PX-G5300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/12/22 22:35:40 | |
| 20 | 2023/10/17 0:35:15 | |
| 5 | 2021/02/20 14:39:17 | |
| 1 | 2017/09/21 16:28:06 | |
| 3 | 2017/04/23 21:19:11 | |
| 0 | 2015/04/01 1:57:30 | |
| 1 | 2014/05/17 12:18:48 | |
| 4 | 2013/12/15 12:17:55 | |
| 20 | 2013/02/01 22:03:18 | |
| 4 | 2015/02/13 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







