『自動両面印刷&スキャナーについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『自動両面印刷&スキャナーについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:2件

無線LANで使用したく、色々考えた結果この機種とキャノンのMP980に絞って検討中です。

この機種は自動両面ユニットはオプションとなっていますが、キャノンMP980は標準で装備されてますので、
その実際の使い勝手に違いがあるのかどうかが分からず悩んでいます。
両面印刷をする時の印刷スピードなども、どれくらい違うのかなど・・・。

あと、スキャナーの違いが悩みどころです。
MP980は「CCD」で文句なしですが、この機種は「CIS」ですね。
個人的には、雑誌やテキストをコピーし私的に利用するだけなので、とことん画質を追求するわけではないのですが、
綴じ目の文字がぼやけて読み取れないレベルだとやはり不便です。
この点、いくら「CIS」とはいえ、エプソンの最新機種なら従来のCISよりは良くなっているのかな?? と。

要は、綴じ目部分の読み取りがどんなものか・・・という点が気がかりとなっています。

ちなみに、この点が妥協できるレベルなら本機種のADFは便利なのでこちらに傾くのですが。

実際にご使用になってお分かりの方がいましたら、ぜひアドバイスお願いします。




書込番号:8483802

ナイスクチコミ!0


返信する
Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2008/10/11 09:53(1年以上前)

両面印刷するより手動で差し替えた方が早い
両面印刷する場合片面×2の大体1.5倍から3倍くらい掛かる
枚数多ければ便利だけど少ないなら絶対になきゃいけない機能じゃない
100枚とかやるなら放置できるしあれば便利ですけどね

スキャナ部分は良くなってるとはいえ所詮CIS
ただ、ぼやけて読み取れないなんて事はない
浮いた部分は真っ黒になるから

書込番号:8483891

ナイスクチコミ!1


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2008/10/11 09:57(1年以上前)

スキャナに関しては定さんがレポートされていますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511622/SortID=8470856/

それから両面印刷のスピードはあまり気にされない方がよいです。
インクジェットの両面印刷には途中に「乾燥」という工程が入りますから遅いのです。
ですから1〜2枚を両面印刷するなら便利ですが大量に印刷するなら
表だけプリントしてから裏だけプリントするような方法を取ったほうが
確実に早いですよ。

書込番号:8483904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2008/10/11 10:09(1年以上前)

両面印刷について(買ってから両面印刷が有る事に気ずき)
時々100枚以上プリントしますが、両面にして逆順で放って置きます。
紙も無駄にならず良い、急ぐときは片面です。両方選べるのが便利です。

紙を買うって安いくせに重い、億劫ですよね。ちなみにCANONです。

書込番号:8483942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:79件

2008/10/11 12:48(1年以上前)

雑誌のとじ部

立体物のスキャン

レポートでも出場しましたが、購入しましたので実際のものをアップしておきます。
解像度はそれなりに下げているので、繊細さ鮮明さはこれ以上と思って良いはずです。
モードは「ホームモード」で「雑誌」です。

雑誌はAV REVIEWという250ページある結構分厚いので、ガラス面ととじ部の「山」との高低差?は1cm近くになりました。

店員さん曰く、「CISとは言いますが、昔とは違って随分ましになりましたよ」ということです。
購入前実際にG-SHOCKっぽい厚め腕時計をその場でスキャンしてもらいました。
バックの白がかなり濃い灰色になり、ピントが合うのは「時計の縁」と「明らかに触れているベルト部分」だけで、こういう立体物は苦手だな(古いCCDの単体スキャナを持っておいた方が良いかも・・・)と思いました。

ということで、もう一度腕時計もスキャンしてみました。(写真モード)
これはちょっと・・・ですね。

ちなみに両面自動はほとんど興味がありませんでした。
後付と言っても3000円くらいで買えますし。
それ以上に私は普通紙での印刷が多いので、透けて裏が見えるのはかなり嫌いです。
それに両面印刷して保管するよりPDFにして保存することがほとんどなので。

ちなみに乾燥時間ですが、通常か長めかは設定で変更できます。

タッチパネルの感度がかなり良いので満足しています。
ただ、印刷自体は最新だけあって早いのですが、印刷命令から給紙までに時間がかかります。
ヘッドの目詰まりをチェックしているようです。
そのくせ、「目詰まりしているかも知れません」と出て「それでも印刷する」を選んで印刷するとノートラブルです。即刻「自動検知」をオフにしました。
こんな程度(慎重過ぎる?)の精度かな?それとも私のは故障?・・・

久しぶりに使うときで普通紙以外のDVDなどやりなおししたくない印刷をするときだけ、オンにしようかなと思っています。

旧型の様にメモリスロットにカバーが欲しかったです。(埃の侵入が気になります)

書込番号:8484466

ナイスクチコミ!1


itkadenさん
クチコミ投稿数:10件

2008/10/11 14:24(1年以上前)

前のページの「スキャナー性能」2008/10/06 03:58 [8462050] が
参考になるかもしれません。

書込番号:8484772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:3件 マルチフォトカラリオ EP-901Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度5

2008/10/11 14:56(1年以上前)

>>偽業界人さん
CISなのに驚くほど綺麗なスキャン画像ですね。技術の進歩は素晴らしい
今回のエプソンは本気商品を出してきましたね。

書込番号:8484878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/10/11 19:13(1年以上前)

はじめまして、こんばんは
私も同じ事が気になっていたので、実際店頭に行き、こちらとMP980でコピーして見てみました。コピーしたのは、いつも車に入っている地図なので、それなりの厚さはあると思います。
結果は、色々な所で言われている通り、綴じ目部分を気にするならば、CISではなくCCDを使っているMP980が良いと思います。こちらでは、綴じ目の部分は黒っぽくなり、文字は全く読み取れませんでした。CCDの方は、歪曲してはいますが、文字は読めました。
実際、分厚い雑誌を持って行き、ご自分で試してみると一番はっきりとわかると思いますよ。
こちらの商品、正直かっこいいと思いましたし、タッチパネルは使い易いと思うし、CISがCCDだったら、こちらを間違いなく選択していたと思います。結局今年も、どちらとも決められず、買い替えできずに終りそうです。両社ともいい方向に改良した商品を出して欲しいです。EPSON、来年期待大です。CANON、インク考えると消費者なめてるのかと思います。

書込番号:8485814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2008/10/11 20:14(1年以上前)

早速色々なアドバイスを下さって有難うございました!
大変参考にさせていただきました。

どちらも甲乙つけ難く、心を決めかねたまま本日ビックカメラ池袋店へ・・・。
結局、キャノンMP980を購入してしまいました。

EP901Aはやっぱり魅力的で(しかも、長年つきあってきたEPSON)、とてもとても後ろ髪ひかれる思いでしたが、なにしろ我が家の構造上に問題ありで(リビングと寝室がくっついているので)「埃」対策の点が人一倍心配なこと、そして、脆弱な家計のため、たとえわずかでもインクコストが安ければ・・・ということを考えて決めてしまいました。

じっくり考えてからでないと買えないたちなのですが、今回は急ぎ購入の必要に迫られていまして、ご意見を参考にさせていただきとても助かりました。有難うございました。

書込番号:8486071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング