『ADFの故障』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-901A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙/ADFスキャナを備えた7.8型タッチパネル搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク/LAN)。市場想定価格は4万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-901AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-901Aのオークション

『ADFの故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-901Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-901Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

ADFの故障

2009/07/11 11:51(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A

クチコミ投稿数:3件

ADFのコピーで紙詰まりを起こすため修理をだすことになりました。
昨年の12月に購入しまして、ADFは使用したことがありませんでした。
今回沢山コピーをする機会があったので使って見たのですが、紙が半分ぐらい入っていった
ところで紙詰まりし、エラーが出てストップしてしまいました。

普通紙や雑誌の切り抜きなど色々試しましたが、すべて同じ症状で紙が止まります。
メーカーサポートに電話しても自分で出来ることは無い、とゆうことで修理に出すことになりました。

エプソンで修理の時は、代替え機が基本的に出ないみたいですね?
以前ブラザーの商品で故障修理のときは代替え機が出たとの話をし、出してもらえる話にはなりましたが、価格の安い商品でここまでしたくないんでしょうね。

ADFに関してはたぶん最初から壊れていたと思います。最初に確認さえしていれば購入店で交換とかで済んでいた話でしょうが、今となっては...です。


書込番号:9837455

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/11 15:13(1年以上前)

>以前ブラザーの商品で故障修理のときは代替え機が出たとの話をし、出してもらえる話にはなりましたが、
==>
規定外の対応をメーカにして貰って 単純に悪いというのはないのではないでしょうか?
故障や初期不良は絶対に許さないという方? 

書込番号:9838148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件 マルチフォトカラリオ EP-901Aの満足度4

2009/07/11 16:27(1年以上前)

私の場合も同じく昨年12月末に購入し、つい最近ADFを使おうとしたところ、ガリガリとギヤのかみ合わない音がして、一切紙を吸い込みません。不良部位も突き止めました。初期不良であると思います。最初に確認すればよかったのですが、事実を販売店に話して、良品と交換してもらおうと思っています。

書込番号:9838439

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/11 18:10(1年以上前)

もしよければ
その故障と思われる部位の具体的な部分の報告をのせていただけませんか?

書込番号:9838803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/11 21:51(1年以上前)

サイバーブリックさんへ
確かに大人げないとは若干は思ってますが...
ただ、初期不良に対してエプソンの対応が冷たすぎると感じました。

xxkickerxxさんへ
似たような症状ですので、不良箇所はいっしょかもしれませんね。
私の場合は、ガリガリ的な削れるような音なく、空回り・こすれる音に近いです。
推測の域ですが、ふたの内部にあるローラーが紙を送り出すために上部からせり出す、下側はテンショナー的な部品ですが、その隙間が大きすぎて次の行程に送るローラーまで紙が届いていないみたいに感じます。

サポートサンターの人も購入店で相談すれば、交換の対応をしてもらえるかもとの返答がありましたが、少し違うと思いませんか?

書込番号:9839792

ナイスクチコミ!2


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/11 22:53(1年以上前)

スレ主さんの要望自体は不当なものではないと思いますが、それに対してどこまでサポートするのかについては、メーカーによって対応が違っているのはおかしなことではありません。キヤノンも代替機の貸し出しはしていなかったと思います。
とくにエプソンが冷たいということではなく、ブラザーが良い対応をしていると考えるほうが妥当でしょう。

また初期不良の疑いについては、これはもう実際のところはわかりません。
しかしながら、保証期間内で無償修理になるのですから、それで良しとすべきではないかと思います。初期不良や故障は残念なことですが、確率的には避けることが出来ないものですので。

書込番号:9840173

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/12 00:33(1年以上前)

carlo abarthさん はじめまして

>サポートサンターの人も購入店で相談すれば、交換の対応をしてもらえるかもとの返答がありましたが、少し違うと思いませんか?

販売店とエプソンのやり取りする部分はよくわかりませんが、販売店では初期不良として引取り新しい物と交換してくれる可能性が高いようですから、そうなさって販売店で交換してもらうことが一番ではないでしょうか。

先に販売店に相談して交換してもらっていたら、気持ち的に違っていたんでしょうけど。。。

書込番号:9840922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/12 05:21(1年以上前)

半年以上もたって初期不良云々というのは如何なものかと。
代替機の提供はコストアップ要因ですから、代替機が提供されないのも価格の安いコンシューマー製品なら当然です。保証規定にもそういうことは書いていないはずです。

代替機がいるなら業務用を購入し保守契約を結ぶべきです。

今回エプソンは規定外の対応をし、非常に良心的だとは思いますが、一般的にありえない対応なので、果たしてスレ主さんはどういう要求の仕方をしたのか非常に気になりますね。

万が一にも恫喝紛いの言い方はされていないと思いますが、規定外の要求をするユーザーが増えるほど、サポートは予防線をはらざるをえず、結果的に改悪されてしまうのが現状です。

書込番号:9841537

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件

2009/07/12 08:03(1年以上前)

わざわざADFを購入されて、購入時に試されない(もうお一方も一緒ですが)のが、ちょっと私には不思議に思いました。私なら我慢できずに面白がって試していると思います。

ただ、本体を半年間使わなかった、ではなくオプションなので「必要なかったので半年使わなかった」は掛け合いやすいところもあるような気がします。

書込番号:9841775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 11:40(1年以上前)

用紙がA4サイズじゃなくて流れなかっただけだったりしてね

書込番号:9842572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/14 11:17(1年以上前)

そろそろ修理上がってきました頃でしょうか

検査の結果なにが悪い(どこを修理もしくは調整したのか)書いてください
掲示板の有効利用の為にもまってまーす

書込番号:9852431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/07/16 16:13(1年以上前)

空回りして云々のくだりで気になったのですが、
単にADFの給紙部分の反対側の蓋(ADFの山になってるとこ。開くようになってます)がしっかり閉まってなかっただけだったりして・・・。

お店で実験したときにもADF給紙が上手くいかず、あれこれ触ってたら蓋がきっちりしまってなかったことが原因だった事がありました

ADFの機構自体それほど複雑なものじゃないので、まずは蓋を開けてみて異物混入かギア破損してないか見てみることをおすすめします

書込番号:9863167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/07/16 16:17(1年以上前)

補足
スレ主さんはご理解されているようなので、同じような症状に遭遇した人の参考になればです^^;

書込番号:9863176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/17 07:49(1年以上前)

まだ修理結果の報告がきませんね

エプソンの修理は意外と早くて2日もあれば終わりそうなのですが・・・

書込番号:9866356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2009/07/17 10:06(1年以上前)

>ずばり4滴しますさん
ですよね。
自分も先週EP801A修理に出したら中1日で家に届いてましたよ

自分の書いた口コミですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601511622/SortID=9862741/

書込番号:9866646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/07/20 13:42(1年以上前)

修理が終わって届きました。
修理報告書の内容は
診断内容 ADFの不具合の為紙詰まり
処置内容 部品交換・検査・清掃
交換部品 ADFUNIT:IEIASP

不具合の原因は、書いてありませんでした。
早速ADFからの給紙をためして見ましたが、動作音が故障前より静かなまま吸い込まれてコピーが正常に終了しました。

どなたか言っておられましたが「ADFの機能そのものは単純な機構」、私もそう思います。
修理を出す前にも似たようなことを書きましたが、個人的見解としてフタそのものの剛性不足による捻れがあり、給紙する際に紙が上手く送り込めない的な推測です。

他の方に参考になるかわかりませんが、以上が修理報告になります。





 

書込番号:9881325

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
排紙トレーの毀損と購入 0 2014/11/21 3:05:27
格安インク使用に伴う不具合と解決 0 2014/11/21 3:01:46
オフライン 8 2014/04/11 15:11:15
ハードオフジャンク品 0 2012/12/14 8:32:29
スキャナドライバを認識しない 24 2012/12/18 22:03:33
突然印刷できなくなってしまった 4 2012/10/08 10:26:20
EP-901AのPDFの線について 8 2012/09/10 17:24:09
くそプリンタ 10 2012/08/23 2:14:23
紙詰まりからの故障について 12 2018/02/27 12:09:40
非純正インク 1 2012/02/17 10:54:17

「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-901A」のクチコミを見る(全 2190件)

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-901A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-901A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

マルチフォトカラリオ EP-901Aをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング