『コピーについて』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

マルチフォトカラリオ EP-801A

Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後

最安価格(税込):

¥33,400

(前週比:-1,400円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥33,400¥33,400 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON

最安価格(税込):¥33,400 (前週比:-1,400円↓) 発売日:2008年10月 8日

  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-801Aのオークション

『コピーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-801A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-801Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-801Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

コピーについて

2008/12/20 19:40(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A

EP-801AとMP630とではどちらがコピー機能は優秀でしょうか。
雑誌のレビューを読むと、801Aは文字が若干ぼやけるとの指摘がありましたが、
実際に使われている方の印象を教えていただけないでしょうか。

書込番号:8813536

ナイスクチコミ!0


返信する
*CHIP*さん
クチコミ投稿数:6件

2008/12/20 20:19(1年以上前)

コピー機能云々よりも使っているインクが違うので、多少違います。

801Aは全色染料(写真用)なので、普通紙に印刷する場合は色が薄く?なります。
630は赤、青、黄、黒の染料(写真用)と顔料(文字用)の黒が入っています。なので630でモノクロ印刷する場合は顔料の黒で出ますので、濃くはっきりと印刷されます。(注:綺麗、汚いではなく、濃くはっきりと出ます)
雑誌にあったものはおそらくモノクロコピーの比較なのだろうと思います。

カラー印刷だと630は黒ははっきりと出ますが、他の色は801と同じ染料インクになりますので、少し薄く感じるかもしれません。

なので
写真もある程度やりモノクロ印刷もやる方には630(写真4色)、写真がメインの方は801(写真6色)、モノクロやカラーの普通紙印刷が多い方は全色顔料(文字用)であるEPSONの640や501がオススメです。

ちなみに私はEPSONの820を使っています。


一番いいのは色んな販売員さんのお話を聞くことですね。人によってはCanon寄りだったりEPSON寄りだったりしますので、2、3人お話を聞いた方がいいと思います^^



まとまりない&長文失礼しました。

書込番号:8813713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件 マルチフォトカラリオ EP-801Aのオーナーマルチフォトカラリオ EP-801Aの満足度5

2008/12/21 00:38(1年以上前)

普通紙コピーの画質云々だとMP630に軍配があがりそうです

理由は既出なので割愛

ただ、キャノンの顔料インクはベタ塗りすると乾きが遅いので黒の面積が多い時や
紙質によっては長時間乾燥させないと触った時にすぐ汚れる場合があるので注意

昔と違って顔料のみで印刷ではなく染料インクも併用しているみたいなので昔ほど乾きが遅い、ということは無いようですが

エプソンはどちらかというと写真の画質重視ですね

書込番号:8815200

ナイスクチコミ!0


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2008/12/21 00:50(1年以上前)

801Aでコピーした場合、黒い部分は真っ黒というよりグレーに近い印象です。
エプソンのインクジェット用紙を使った場合には、にじみがあるとはいえ、さほどではありませんので家庭で使われるのであれば、十分実用レベルだと思います。ただ、一般的なコピー用紙を使った場合にはかなりにじみますね。
年賀状でも、インクジェット用を使わないと印刷がにじみますが、それと同じです。
630でコピーしたものは、顔料の黒インクを使っていますので、黒い部分は真っ黒にでます。
輪郭もシャープでにじみは少ないです。スキャナとヘッドの性能からなのか、またはコピー時の補正のせいなのか、文字部分だけならエプソンの全色顔料機よりよみやすいですね。
また、コピー用紙のような用紙でもにじみは抑えられます(こうした用紙の場合には、そもそも用紙の印刷面の質もあると思いますが)。もっとも、自動両面コピーをした場合には染料の黒インクを使ってしまいますので、顔料の黒の恩恵は受けられませんのでご注意を。
カラーの部分については801にしても、630にしても染料ですので全色顔料のプリンターにくらべれば薄くなります。

コピー機能をどの程度重視するかによるとは思うのですが、時々使う程度であれば801で十分だと思います。学生さんが使うなどある程度の頻度があって、品質を重視されるなら630のほうがよいでしょう。染料インクを使ってしまう両面印刷にしても、ひっくり返せばいいとはいえ前面給紙の801でやるのは面倒ですからね。3000円で両面ユニットを購入するという手もありますが。

書込番号:8815259

ナイスクチコミ!0


w and sさん
クチコミ投稿数:3件

2008/12/23 03:39(1年以上前)

普通紙の用途ならMP630が数段上です。
印刷コストや文字のクッキリ感が段違いです。

書込番号:8826036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/12/24 05:28(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございました。
購入のさいに参考にさせていただきます。

書込番号:8831621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6082件

2008/12/25 02:43(1年以上前)

先日も店頭で比較させていただきましたが、以下のような特徴があります。

速度をエコノミーや、早いモードで印刷すると、結構差が出て面白い比較ができます。

キヤノン
印字を薄くして速度を早くしている。(見た目は原稿をそのまま色を薄くした感じ)

エプソン
印字する範囲を拡大して印刷しているためか、ややベタ塗りで出てくる。(色はキヤノンよりも少し濃い目で印刷される)


ここは好みの問題になると思いますが、個人的にはエプソンのベタ塗りは好きになれないかな。

書込番号:8835732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-801A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-801A

最安価格(税込):¥33,400発売日:2008年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

マルチフォトカラリオ EP-801Aをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング