-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-801A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後
マルチフォトカラリオ EP-801AEPSON
最安価格(税込):¥34,800
(前週価格なし
)
発売日:2008年10月 8日
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
年賀状と普段のコピー用機械を買いたいのですが
エプソンのこれかキャノンの630の二択になっています
画質が気になるのですがどう違うか聞いたら好みによりますとゆわれたので、年賀状なので肌がきれいにみえる画質が好みですって伝えたら、
きれいな肌って定義は何ですか?と聞かれたので、美白ですって伝えたんですけど
美白かどうかの基準は個人の好みですから私の口からは申し上げられませんとのことでした。
ということで印刷見本見たらどっちでもいいと思いました。
私は会社修理とか消耗品の購入を任されているんですけど
エプソンってしょっちゅう壊れているんです。
あと、トナーもすぐ残量わずかってなってしょっちゅう交換です。
ですから、エプソンによく来てもらっていて担当の人とはすっごく仲良しになってしまいました
それで年賀状用に書いたいって相談したらこのプリンターが一番人気でいいって聞いたんですけど
電気屋さんではキャノンのも人気は同じといわれて迷いました
ちなみに会社ではリコーとキャノンは本当におりこうさんでほとんど直しにきていません、担当もおじさんなのであんまり仲良くないので、エプソンのほうが親近感があるのですが、あの故障の多さはいただけませんね。
あと、みんなプロッターって言っている大判カラープリンターもエプソンとHPと2台ありますが、HPは印刷がすっごく早いらしく、みんなHPばっかりつかっています。
これもエプソンは変なエラーが出やすく、用紙交換するのにも何度もロールを付けはずししてやっとエラーが消えるって面倒があります。
それでエプソンって壊れやすくないですか?って電気屋さんに聞いたら、それは使い方によるのでなんともいえないといわれました。
使っている皆さんにきいてみるのが一番だと思いました。
よろしくおねがいします
書込番号:8855398
8点
エプソンのPX-G900を4年使ってますが、始終、ヘッドが目詰まりします。プリンタの使用頻度は高いとは言えないかもしれませんが、メーカーが推奨する6ヶ月以内に、概ね消費しています。それでも目詰まりします。
何度もクリーニングすることになって、クリーニングだけでインクを大量消費する恰好です。
印刷時の汚れ(紙の角に黒いインクが付着する)もしょっちゅうです。
だいたい一年に一度は修理に出していますが、印刷時の汚れはいつも「確認できませんでした」と放置されてきます。
修理を依頼したはずが、逆に調整不具合のまま返却されたこともあります。印刷がすべて右側に偏るという症状でした。
友達のキャノンの安価なプリンタはろくに使っていなくても故障しないといいます。
次に故障したらキャノンに買い換える予定です。
書込番号:8855483
5点
お返事ありがとうございます。
やっぱりそうですか、そういえばうちでも、なんかローラーをこまめに掃除してとか、いわれました。まじめにやったんですけど、あんまり効果ないような、、
エプソンって見積もりやすく持ってくるかっら会社のルールで、一番安い見積もりから買うって決まっていて、会社の機械詳しい人とかはエプソンに決まるとがっかりしています。
社内のうわさではエプソンは安く機械を入れて、消耗品と修理代で稼ぐとかみんなささやいています。
でも、支払いの額から言うとじっさいそうなっていますね。
書込番号:8855535
6点
家電比較さん
貴重なレポートありがとうございます。うちは小さなソフト屋なので、沢山プリンタはおけませんが、なんとなくそうかなって印象がありました。古い PM750Cの頃は頑丈に出来てたようですが、以降のは結構ハードやソフト関係で苦労が多かったです。ロール紙の使い方もコツが必要だったし.
CANON機をメインにしてから、印刷関係のトラブルって、あったのかも知れないけど、ほぼ記憶に残らなくなりました。目詰まりもほとんどないですね。
以前は、EPSONの写真画質はダントツで他社と大きく差がありましたが、最近は、画質にものすごくコダワル人以外 知人にはCANONを自然に薦めるようになっていますねぇ。コダワル人は自分の目で選べば良いし..
書込番号:8855923
4点
こんにちは。
確かに目詰まりしやすいですが
画質が気に入ってるので
承知の上で二代目もエプソンにしました。
画質が気にならない人はキャノンの方が
無難な気がします。
書込番号:8856592
0点
こんにちは
自分はG800を発売日ちょっと後に買っていままで使ってましたがトラブルは
ゼロでしたよ
プリントとしてはA4サイズで300枚いっていないと思う
あと年賀状印刷は1000枚以上名刺印刷に100枚、
写真印刷に200枚,DVD盤面プリンタ10枚ってところですね
インク交換は過去7回ぐらいの使用量ぐらいでした
半年使ってないときもあったのですがインク目詰まりもなくoK
ある意味ラッキーなんですかね
年賀状とか郵便番号印刷場所調整に同じものを何度か入れても宛名の文字は
ぴったり変わらず給紙も神レベルでした
ただ独立インクのはずが1つインク切れて交換したら他のインクも充填されて
インク切れするので1つインク切れたら6色全交換が痛かった
今回買った801Aも初期不良もなく、ラッキーです
年賀状の〒番号印刷も位置調整無しで枠内に印字できたし
書込番号:8864780
1点
他の機種名出したので追加書き込みします
前の使用機種のG800ですが印刷時の左右の振動?ってか
ラックにくる衝撃が結構あったのですが
今回買った801Aは印刷時の衝撃まったくなし、これは凄い改良だと思いました
あと印刷時の音も静かで夜中でも印刷okですね
まだ使えるプリンタでしたが今回デザインに引かれての買い替えは正解でした
印刷時の衝撃とか音とか無くなった為か、
801Aは電源入れたときのガチャ機械が動く音がよく響きます
初期不良にあたらなければ"複合機いらない人"でも買って良しの機体ですよ
今後改良点があるとすればDVDトレイの引き出す速度と給紙部分の改良でしょう
一度にセットできる枚数が少ないのに一旦はがきサイズに用紙ガイド合わせたら
新しいはがきを入れるのがきついんです
書込番号:8864858
1点
>ただ独立インクのはずが1つインク切れて交換したら他のインクも充填されて
インク切れするので1つインク切れたら6色全交換が痛かった
==>
EPSONの独立タンクってそれが普通なのでしょうか?
書込番号:8864908
1点
年賀状程度ならどちらでもいいかと思います。
背面給紙で厚紙も安定しやすいMP630の方が分があると思いますが。
普段のコピーなら、店頭でコピーさせてもらうのはいかがでしょうか?
イラストや写真をコピーするのなら、各社カタログの表。
文字系のコピーが多いなら、各社カタログの裏。
これでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:8870622
1点
EPSONはインク詰まりしやすいですね。
まず半年に1回程度の出力ではダメです。
テスト印刷やヘッドクリーニングするたびに、
大量のインクが消費されるし。
きっと、「インクを売る」+「新機種を売る」
の2テーマで商品ができているんじゃない?
と疑ってしまいます。
ですので今回CANONに乗り換えました。
インクもわずかですが安いし、
CANONでもダメならプリンターの保有もあきらめようかと。
面倒ですが必要なら出力をやってくれるところに持ち込むのが、
一番安い気がします。
年賀状と月に1〜3回程度のコピーしかしてないんで、
その方がいいかもしれません。
書込番号:16927871
1点
エプソンのプリンター使っていますがホントに不具合(?)というのか、よく止まります。たった今もエラーが繰り返し出てしまい、修理しか手がなさそうです。ホントにうんざりしてます。キャノンとかがいいのでしょうか。。
書込番号:23199291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年賀状の,宛名印刷には顔料系ブラックインクが望ましいです。
染料系は水に弱く,濡れると滲みます ・・・・
書込番号:23199484
0点
>きれいな肌って定義は何ですか?と聞かれたので、美白ですって伝えたんですけど
>美白かどうかの基準は個人の好みですから私の口からは申し上げられませんとのことでした。
>ということで印刷見本見たらどっちでもいいと思いました。
>それでエプソンって壊れやすくないですか?って電気屋さんに聞いたら、それは使い方によるのでなんともいえないといわれました。
店員さんの返答は当たり前と言えば当たり前。
確かに同一メーカー機種によっては、不具合が多いとか少ないとかはあると思いますが、メーカーをひとくくりにして考えるのも偏見かと。
昔使ってたPX-V630(普通紙クッキリ4色顔料 2005年10月発売)あたりだったかな?こちらは飲食店のPOP用に使ってて3年目くらいで壊れました。
我が家のPX-4000PX(7色全色顔料 2002年ごろ購入)はまだ健在です。18年目となりますが、そこいらの車や家電よりずっと長持ちです。修理可能期間がとっくに終了してるので壊れたら破棄するしかないですけど。
書込番号:23199866
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/18 13:55:49 | |
| 5 | 2024/07/04 9:13:45 | |
| 3 | 2024/07/04 10:00:00 | |
| 1 | 2024/07/04 7:11:17 | |
| 6 | 2023/12/12 10:43:40 | |
| 2 | 2020/06/01 12:45:44 | |
| 7 | 2022/12/18 6:26:53 | |
| 4 | 2017/10/19 6:41:45 | |
| 10 | 2017/11/19 17:39:04 | |
| 5 | 2017/08/11 8:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








