-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
マルチフォトカラリオ EP-801A
Epson Color/オートファイン!EX/2段カセット給紙を備えた2.5型液晶搭載A4インクジェット複合機(染料6色インク)。市場想定価格は3万円前後
プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A
プリンターをEP-801Aに買い換えて、自分のPCにインストールしようと、同封されているCDで行ったのですが、最後のPCとの接続確認というとことまでいったら・・・・
USB2.0 MFP(Hi-speed)と出てしまい、プリンターを認識してくれません。
Windows XPのPCを使用しています。
ネットで検索してみましたが、何件かヒットするのですが、それで対応しても解決しません。
何とかなりませんでしょうか??
素人にもわかるように教えていただけませんでしょうか。
どうか宜しくお願いいたします。
書込番号:9896064
0点
あきょゆえさんこんにちわ
PCはいつ頃のPCで型番はどの様なPCでしょうか?
古いPCの場合、XPでもUSB1.1の場合がありますけど、USB1.1でも普通なら認識出来るはずですけど、
上手く認識ができない場合、USB2.0インターフェースが必要になるかもしれません。
書込番号:9896187
1点
あもさん、早速お答えいただき、ありがとうございます。
PCは古いです(ノ_<。)
2003年モデルで富士通のものを使用しています。
お答えいただきましたそのUSB2.0インターフェースというのを買ってみたら、いいんですね。試してみます。
本当にありがとうございます。
書込番号:9896296
0点
こんにちは。
まずはプリンタ自身の問題でないことの白黒をつけましょう。
プリンタを販売店か知人宅に持参するなどして、他のPCで正常にインストール出来るかどうか、試してみる(試してもらう)ことをお薦めします。
ご自身のPC環境をいじるのはそれからですよ。どうか焦らずに。
書込番号:9896440
![]()
0点
みーくん5963 さん、ご返信いただき、有難うございます。
購入したお店に持参してみようかと思います。
それで、他のPCでインストールできるようなら“USB2.0インターフェース”の購入を、できないようならプリンター自身の問題、か確認してみようかと思います。
いろいろと有難うございます。
書込番号:9896498
0点
一応仕様ではUSB1.1でも動作はするみたいですね。
PCにUSB端子が複数ある場合は、違うUSB端子に接続して試してみては?
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/ep801a/shiyo.htm#shiyo2
書込番号:9896899
0点
最初に USBインタフェース接続ケーブルを、他の物 USB2.0Hi 対応品に交換して見て下さい。
この時に他の USB1.1ポートに接続を変更して EP-801 の電源を ON にして PC に新しい機器の接続を
確認しました等の表示が有るか暫く反応を見て見る。
この段階で EP-801 の接続を PC OS が感知出来ればドライバのインストールは可能です。
此処で反応が見られない場合は OS コントロールパネルのシステムを開き、ハードウェアタブを開き、次にデバイスマネージャーを開いて?マークが無いか確認し ?マークが有る場合は
此処にドライバをインストールして見て下さい。
書込番号:9897097
0点
いずれにしても USB1.1では現在の PC周辺機器の半分の性能も発揮出来ませんので。
USB2.0Hi インタフェースボード又はノート PCの場合はPCIカードの増設を、お勧めします。
パソコンの型番が解ればもっと詳しいアドバイスも出来る可能性も有りますが不明の為
此処までです。
書込番号:9897119
0点
おそらくUSBポートそのもののコントロールドライバが正しく機能していないのだと思います。
PC標準添付のドライバーが、USB2.0コントロールチップが規格制定される前の準拠ドライバーを採用している可能性があります。
その為に相性問題が発生している可能性大
なので、個人で試せるレベルであればまずWindowsアップデートを行ったあと
コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャー
「USB(UniversalSerialBus)コントローラー」直下の
○○USB2.0 Enhanced Host Controller**** ※○と*は使用環境によって異なります
を選んで、プロパティを開きドライバを確認
○○の部分がIntelやNEC以外であったり、ドライバの署名がマイクロソフト以外のものだったらドライバの更新を試してみる。
それでも直らない場合は・・・他にも方法はありますがリスクもあるので
PCカードタイプのUSB2.0ポートを付けるのが無難かもです^^;
書込番号:9899916
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > マルチフォトカラリオ EP-801A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/07/18 13:55:49 | |
| 5 | 2024/07/04 9:13:45 | |
| 3 | 2024/07/04 10:00:00 | |
| 1 | 2024/07/04 7:11:17 | |
| 6 | 2023/12/12 10:43:40 | |
| 2 | 2020/06/01 12:45:44 | |
| 7 | 2022/12/18 6:26:53 | |
| 4 | 2017/10/19 6:41:45 | |
| 10 | 2017/11/19 17:39:04 | |
| 5 | 2017/08/11 8:25:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







