『顔料インクの消耗について』のクチコミ掲示板

2008年10月 8日 発売

カラリオ PX-101

オートファイン!EXを備えたA4インクジェットプリンタ(顔料4色インク)。市場想定価格は1万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 カラリオ PX-101のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • カラリオ PX-101の価格比較
  • カラリオ PX-101のスペック・仕様
  • カラリオ PX-101の純正オプション
  • カラリオ PX-101のレビュー
  • カラリオ PX-101のクチコミ
  • カラリオ PX-101の画像・動画
  • カラリオ PX-101のピックアップリスト
  • カラリオ PX-101のオークション

カラリオ PX-101EPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 8日

  • カラリオ PX-101の価格比較
  • カラリオ PX-101のスペック・仕様
  • カラリオ PX-101の純正オプション
  • カラリオ PX-101のレビュー
  • カラリオ PX-101のクチコミ
  • カラリオ PX-101の画像・動画
  • カラリオ PX-101のピックアップリスト
  • カラリオ PX-101のオークション

『顔料インクの消耗について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カラリオ PX-101」のクチコミ掲示板に
カラリオ PX-101を新規書き込みカラリオ PX-101をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 顔料インクの消耗について

2010/07/28 09:44(1年以上前)


プリンタ > EPSON > カラリオ PX-101

スレ主 lookdanさん
クチコミ投稿数:6件

顔料インクって、染料インクと比べて消耗が早いと聞きましたが本当でしょうか?

書込番号:11687388

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 カラリオ PX-101の満足度5

2010/07/28 12:22(1年以上前)

EPSON の顔料系インクが染料系インクと比較して消耗が早いと疑われるのは。
染料系インクと比較して顔料系の方が印字ヘッドが詰まりやすく、その分ヘッドクリーニングの
回数も増えてしまう為、染料系に比べて顔料系の方が消耗が早いと疑われます。
それと 6色インク仕様と 4色インクでは写真紙に印刷した場合、ライト系インク 2色が無い為。
シアン/マゼンタの消耗も 6色インクと比較して早く消耗します。

書込番号:11687745

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/28 18:30(1年以上前)

横レスすみません。
sasuke0007さん、本当に顔料インクの方が消耗が早いということは無いんですね?
あくまでクリーニングや、中間色の代わりに使われるから減るってことですか?
もしですね、同じ機能のプリンターで顔料のと染料のがあったとしてですね、
どちらも4色プリンターと仮定して、クリーニングのことを無視すれば、
減りを比らべた場合、染料と顔料は、全く変わらないんでしょうか?
つまり、染料インクと顔料インクでは同じ写真を印刷した場合に、インクの
使われる量が同じかどうかということですけど・・・?

書込番号:11688888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/07/28 23:06(1年以上前)

lookdanさん 

詰まり易さとか消耗の差は、顔料インクか染料インクは関係ありません。というか一概には言えません。
機種によってクリーニング頻度やノズル数、充填の仕方によってインク消耗度はそれぞれ異なります。

私が現在でも使ってるPM-4000PXは顔料インクですが、同時期に発売されて購入した染料PM-950Cと殆ど変わりませんでした。
顔料なのに殆ど詰まったこともないので手動クリーニングを殆どしたことがありません。

PX-A720は普通紙くっきり顔料でしたが、こちらはよく詰まりました。

結局、機種によってインクの消耗量は変わります。

蛇足ですが、私が使ったエプソン歴代機種のなかで一番インクの消耗が激しかったのは染料のPM-970C。
これは本当にあっという間に消耗しました。同じ7色インク構成のPM-950Cより明らかに消耗が早かったです。当時、エプソンに問い合わせたらノズル数の差という回答をいただきました。(多分それだけでは無いと思いますが)

染料のEP-901Aは充填作業がなくなったのとインク詰まりが殆ど無いのでインク消耗は良好ですね。ただ、インク量自体が昔に比べて減ってるので何ともいえませんが。

書込番号:11690246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EPSON > カラリオ PX-101」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

カラリオ PX-101
EPSON

カラリオ PX-101

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 8日

カラリオ PX-101をお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング