プリンタ > HP > hp designjet 500 (B0)
当方、使用期間は実質3年位ですが、モノクロ出力が主体で、カラー出力はほとんどしませんので、インクが減るのは黒ばかりでカラーはほとんど減りません。 数ヶ月前の事、インクの使用期限が切れたと言われ、全く動かなくなりました。 こんな事は今まで使ってきた国産では経験がなかったので、驚いてカスタマーサービスに電話すると、ドライバーの更新をすれば解決するが、1回は新しいインクを入れてやらないと、ドライバーの更新自体ができないとの事で、インクはまだほとんど残っているのにも拘わらず、新しいインクを買うはめになり、2万円なりの出費。w それが1回目のトホホ。
また、先日の事、印刷中に紙の上にゴミが目に付くようになりました。 よく見るとそれはゴミではなく、ベルト(キャリッジベルトというらしい。後で知ったのですが...)が摩耗をしてポロポロ用紙の上に落下してきているのでした。 これは部品を交換しなくてはと思い、HPへ電話すると、部品は本国から取り寄せるので、1ヶ月の時間と部品代だけで1万円余りの費用がかかると言われました。 HPにメンテに来てもらうと7万円位かかるらしいです。 国産ではこんな事は経験がないだけに、もうどうしたらよいのやら。 このベルトはDJ500のアキレス腱ではないかと思うのですが、他に困っている人はいませんか? 私だけかな?
書込番号:4198132
1点
自己レスです。 先にドライバーと書きましたが、正しくはファームウェアでした。 要するに、PC上のソフトではなく、プリンターの中のソフトらしいです。
その後、ベルトのゴムが取れて行き、中から糸の束が現れ、ついには糸だけになった部分もありました。 この状態でしばらく動いていましたので、すごいと言えばすごいです。 でもベルトから落ちたゴミの下はインクが乗らず白くなりますので、使いものにはなりませんが...
そうこうしている間に何とか部品と星形のドライバー(今度は本当にドライバーです。笑)を調達し、無謀にも壊すの覚悟でベルトの交換を行いました。 銀色の金属テープなどデリケートそうな部品があり、素人なので昼を挟んで4時間位かかってしまいましたが、何とか復旧しました。 特にベルトをモーターの軸に取り付ける所で苦労しましたが、コツが判れば簡単です。
最後に、公正を期すため、DJ500の良い所も書いておきます。 まず、インクの容量が大きいので長持ちする点。 また、長い間使わなくても、国産のようにすぐ詰まったりしない点。(エプソンなんか詰まってクリーニングする度に大量にインクを捨ててしまいます。)こんな所でしょうか。 HPもベルトの品質が何とかなればねえ。
書込番号:4241915
0点
うちのプロッターもベルトが逝かれてました。
用紙の上に茶色い消しゴムかすのようなものが落ちているのに気づき、あちこち出所を探したところ、ヘッドを動かしているタイミングベルト様のもの(キャリッジベルトって言うんですね)に付着していることがわかりました。
そして、恐ろしいことにベルトの途中の山が無くなっているじゃありませんか!
ヘッドとモーターギアの位置関係から、ジャミングしたときの過負荷が原因のようです。用紙のカッティングも同じベルトでやっているので、パワーがあるのはわかるんですが、ジャミング時にもっと素早く停止しないものなんでしょうかねぇ。山が取れるほど頑張らなくてもって思うんですけどねぇ。
ところで、
>何とか部品と星形のドライバーを調達
されたとのことですが、入手先はHPでしょうか?
もし、市販のタイミングベルトで間に合うようなら、その方が安価にすみそうな気もするんですが、ムリでしょうね。きっと。
書込番号:4303454
0点
なんと会社から車で15分ほどの所にHPプロッタのメンテナンスをしている会社を発見!
早速御願いしたところ、30分ほどの作業時間でベルトとサービスパック(だったかな)を交換。ファームウェアのアップデートもして頂けました。
HPの修理見積もりの半額以下で済みました。
とっても助かりました。
書込番号:4321661
0点
KazSibaさん それはすごいラッキーっすね! 小生もあやかりたいです! 場所とかどこで調べればいいのですか?
小生も印字時にガタガタいって、茶色いかすが出て・・・・
もう少し使いたいのですが・・・
小生は、茨城県ですが、近くに持ち込める所があれば幸いです。
書込番号:5392367
0点
momonanaさん 初めまして。
> 小生は、茨城県ですが、近くに持ち込める所があれば幸いです。
いや〜申し訳ない。
私、愛知県なんです。今NHKの朝連で「きらり」しているところ。
業者名は「ピアノ」といいますが、『ピアノ』とは全然関係ないです。はい。
http://www.sun-inet.or.jp/~piano/
こちらのHPで確認してください。
宅配便扱いで、全国サービス可能のようです。
私の場合は持ち込み出来ましたので、梱包とかに苦労はしませんでしたが。
でも、持ち込めるくらいの身近なところがイイですよね。トラブルの心配もないし。
書込番号:5392667
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > hp designjet 500 (B0)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2006/10/10 8:58:09 | |
| 6 | 2006/08/31 8:10:05 | |
| 1 | 2003/11/05 22:32:16 | |
| 2 | 2003/10/11 6:58:58 | |
| 16 | 2003/07/22 17:04:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






