『C8600dnとC8800dn』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥178,000

タイプ:カラーレーザー 最大用紙サイズ:A3 自動両面印刷:○ C8600dnのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • C8600dnの価格比較
  • C8600dnのスペック・仕様
  • C8600dnの純正オプション
  • C8600dnのレビュー
  • C8600dnのクチコミ
  • C8600dnの画像・動画
  • C8600dnのピックアップリスト
  • C8600dnのオークション

C8600dnOKI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月下旬

  • C8600dnの価格比較
  • C8600dnのスペック・仕様
  • C8600dnの純正オプション
  • C8600dnのレビュー
  • C8600dnのクチコミ
  • C8600dnの画像・動画
  • C8600dnのピックアップリスト
  • C8600dnのオークション


「C8600dn」のクチコミ掲示板に
C8600dnを新規書き込みC8600dnをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

C8600dnとC8800dn

2008/05/26 00:38(1年以上前)


プリンタ > OKI > C8600dn

スレ主 momohiroさん
クチコミ投稿数:27件

私は仕事でCADを使ってます。
macで『VectorWorks』を使用しています。
C8600dnとC8800dnで迷っているのですが・・・。
素人で知識がないのでお聞きしたいのですが、PostScript対応のC8800dnの方が線や文字がきれいに出力出来るのでしょうか?

書込番号:7856279

ナイスクチコミ!0


返信する
hige3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/05/26 07:39(1年以上前)

とりあえずは単純にそういう認識でも大丈夫です。
PostScript(以下PSと略)というのがAdobeの開発したプリンタの共通言語のようなもので
出力環境が異なっても印刷物が同じように出力できるというコンセプトで開発されました。

具体的にはPS非対応のプリンタの場合、
印刷物が画像データとして出力されるので斜線や曲線の部分が綺麗な線ではなく
階段状のガタガタの線で表現されてしまうことや
難しい漢字なんかが潰れたような印刷物になってしまう事が多々あります。
とはいえ普通の社内文書の印刷なんかだと十分なレベルです。

で、PSに対応したプリンタの場合は図や写真を座標データとして出力するので
印刷物の斜線や曲線の部分も綺麗な一本の線として表現できますし
カラーの色合いなんかも望み通りの色で出力ができるという形になります。

あとはPS対応のものでも純正のPS対応のものと、エミュレーション対応とあります。
純正のPS対応だとかなり高価になってしまいますが、
その分製作者の意図通りの出力が可能だという形です。
エミュレーション対応の場合はそれに近いものが出力できますが
厳密に望みどおりかというと色合いが少し異なっていたりと若干の差異が出ます、
エミュレーションなので仕方ない部分ですが・・・。

と、簡単に述べましたが8600と8800で比較しているのであれば
8800が用途からすると良いと思います。
沖のHPからプリントサンプルの取り寄せができるのでそれも参考にするのがベターですね。

書込番号:7856872

ナイスクチコミ!2


スレ主 momohiroさん
クチコミ投稿数:27件

2008/05/26 09:58(1年以上前)

hige3さん
ご丁寧なお返事をありがとうございます。
PS対応のプリンターの価格は非対応に比べて倍近い価格なので
迷っていましたが、仕事上、CADを使用するなら必要そうですね。
線が「ガタガタ」なら仕事では使えないですし・・・。
エミュレーション対応というのは、他のメーカーのプリンターでは聞いた事がなかったもので、
心配ではありましたが、前向きに購入してみようかと思います。

書込番号:7857119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 C8600dnのオーナーC8600dnの満足度5

2008/05/26 10:41(1年以上前)

こちらの意見も聞いていただけたらと思います。

C8800dnとC8600dnは、エンジン自体は同じなので、仕上がりの精密さなどは変わりません。
しかし、その前のドライバ、ソフト的な処理、この場合ですとPS対応かどうかで、プリンタへ送られるデータが変わってきます。

PSデータからPSプリンタへ送る場合は、PS対応ソフト(Illustratorなど)の曲線を数式データ(文字情報)のままプリンタへ送るので、非常に軽く早いです。そのPSデータをプリンタが解析して、描画されます。

一方、非PSプリンタでは、PSデータであってもOSの描画機能を利用して一度スプールします。
いわゆるビットマップ情報にしてから、プリンタへ送るので、データは重く遅いです。
それをプリンタは画像として処理をするので、曲線の線画がガタガタになったりする場合もあるというわけですね。

しかし、今回の場合は、CADソフトからということで、データがPSではないと思うんです。
似たような曲線でも、原点座標や用紙情報、色情報などがないので、まあCADはみな非PSのはずなんですけど。


MacOSX上で動作しているVectorWorksは、QuickDrawにより画面の表示と印刷を行っている為、斜めの線が太く表示、印刷されてしまいます。
この現象はPS以外のプリンタで顕著に現れます。
これは、PSが丸いペン先で線を描いているのに対し、QuickDrawが四角いペン先で線を描いている部分をOS側でアンチエイリアス処理する事が原因なんです。

この現象は、直接出力ではなく、いったんPSファイルとして取り出すことで現象を軽減する事ができますので、参考までに。
出力オプションのところで、PostScriptを選択して、デスクトップなどに保存しておきまして、プリンタ設定ユーティリティを立ち上げて、プリンタウインドウ内へドラッグ&ドロップしてPSデータを出力するというやりかたです。

また、MacOSX10.3と10.4では大きく改善されているようですね。

CADの場合、ガタガタというよりは斜めの線画太く出力されては困るようでしたら、数万円上乗せしてC8800dnをという感じでしょうか。
これらの確認は、ショールームでできますので、どうぞご利用ください。

書込番号:7857208

ナイスクチコミ!3


スレ主 momohiroさん
クチコミ投稿数:27件

2008/05/26 11:12(1年以上前)

ぬおぉーさん
かなり専門的なご返答、ありがとうございます。
PSファイルとして取り出して、プリンタウインドウ内へドラッグ&ドロップしてPSデータを出力するというやりかたがあるなんて知りませんでした。
今あるプリンター「一応PS対応のモノクロレーザー」でその方法でプリントしてみましたが、ほとんど画質が変わらないでプリント出来ました。

書込番号:7857271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件 C8600dnのオーナーC8600dnの満足度5

2008/05/26 14:39(1年以上前)

あ、PSプリンタをお持ちだったんですね。
それなら、普通にプリントするのとPS書き出ししてからプリントするのとで見比べができますよね。話が早いです。
(^−^)

書込番号:7857751

ナイスクチコミ!1


hige3さん
クチコミ投稿数:101件

2008/05/26 18:20(1年以上前)

http://www.aanda.co.jp/Support/tips/VWonOSX_antialias.html
VectorWorksのテクニカルサポートで記述されてますね、
CADの詳しい話は専門分野で無いので補足していただき助かりました。

書込番号:7858315

ナイスクチコミ!1


スレ主 momohiroさん
クチコミ投稿数:27件

2008/05/26 18:55(1年以上前)

ぬおぉーさん・hige3さん
ご返答ありがとうございます。
8〜9年前のPS対応のモノクロレーザーを使用しておりましたが、
最新のOSに対応するプリンタードライバーをメーカーが出さないとの事で、
そろそろカラーを購入しようかと思っていた所、PS対応でなくてもいいのかなぁ〜と思って質問をいたしました。
いまの、PS対応の画質には満足していたのですが、PS非対応だと、どんな感じの画質になるのか心配だったのですが、やはり、PS対応の方が良さそうですね。

書込番号:7858411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OKI > C8600dn」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリントの質について 1 2012/01/17 16:51:04
OKI C8600のインストール方法教えてください 1 2009/02/16 23:10:35
c8600dn 用紙設定について 4 2012/01/17 16:59:57
インストール 1 2008/11/30 16:53:32
新機種登場で大幅値下げ!!! 2 2008/11/04 13:09:53
トナーが付いてくるキャンペン! 1 2008/08/12 22:28:35
C8600dnとC8800dn 7 2008/05/26 18:55:04
C8600dnとLP-S5000で迷っています 5 2008/05/24 1:00:21
Cシリーズは毎回見当ズレがあって当たり前??? 3 2008/05/24 0:55:38
おげげ! 0 2008/05/08 20:26:56

「OKI > C8600dn」のクチコミを見る(全 114件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

C8600dn
OKI

C8600dn

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月下旬

C8600dnをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング