『AIRTUNE+インターネット』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express M9470J/Aの価格比較
  • AirMac Express M9470J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express M9470J/Aのレビュー
  • AirMac Express M9470J/Aのクチコミ
  • AirMac Express M9470J/Aの画像・動画
  • AirMac Express M9470J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express M9470J/Aのオークション

AirMac Express M9470J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月

  • AirMac Express M9470J/Aの価格比較
  • AirMac Express M9470J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express M9470J/Aのレビュー
  • AirMac Express M9470J/Aのクチコミ
  • AirMac Express M9470J/Aの画像・動画
  • AirMac Express M9470J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express M9470J/Aのオークション

『AIRTUNE+インターネット』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express M9470J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express M9470J/Aを新規書き込みAirMac Express M9470J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

AIRTUNE+インターネット

2008/02/09 12:25(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express M9470J/A

スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

現在の接続状況

BUFFALO AIR STASTION(ルーターにブリッジ接続)に、WIN−PC、AMEをそれぞれクライアントとして接続。
WIN-PC上からITUNEを楽しんでいます。

この状態のAMEと、別のPCを有線接続し、接続したPCでインターネットを使いたいのですが、現在の状態ではできません。

AIRMACユーティリティーの手動設定〜インターネットの設定は、
1)IPv4の設定=DHCPサーバーを参照
2)IPアドレス、サブネットマスク、ルーターアドレスは認識あり。
3)DNSサーバーは空欄で、欄の右側にルーターアドレスが表示されています。
その他は空欄です。

お助けください。

書込番号:7363676

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:200件

2008/02/10 01:41(1年以上前)

 TABY1231さん >この状態のAMEと、別のPCを有線接続し、接続したPCで
       インターネットを使いたいのですが、現在の状態ではできません。

AME の Ethernet ポートを、無線(子局)>有線変換の「出口」として利用したい、という事ですね?

○ AME が、無線クライアント(子局)かつブリッジ(子局) の動作をするためには、
 「WDS リモート」のモード設定が必要です。
○そのためには、無線親局が“WDS 親局”の機能を果たさなければなりません。
 ( "AIR STASTION" が、WDS 親局になり得るかどうかは、お調べ下さい。)

※但し、WDS のメーカ間互換性は 必ずしも保証されていません。他社親 > AME(WDS) で繋がった、というご報告も、過去の書込みで拝見した事はありますが、機能があったとしても「出来るかどうかは出たとこ勝負…」という事の様です。

参考まで、Apple社の解説情報です。『 AirMac Express に関する FAQ 』
2. 「AirMac Express はブリッジとして動作しますか?」
5. 「AirMac Express には Ehtenret ポートがひとつしかありませんが、これは LAN ポート
 または WAN ポートとして、あるいは両方の機能として動作するのでしょうか?」の後半
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=108038-ja#4

書込番号:7367578

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/10 09:25(1年以上前)

daisanNEKOさん、いつも有難うございます。

親機(BUFFALO-WHR-G)はWDS設定可能なようですが、肝心のAMEの設定をユーティリティーでみると、WDSの設定タブあるものの、その設定内容が変更できない状態になっています。(「WDS機能を使用する」等が、変更できない。)

おそらくは、AMEを既存のネットワークで使用〜ワイアレスクライアントで使用の設定で使っているからではないかと思うのですが・・・

導入時、AMEとWIN-PCが(親機を介さず)直接つながってしまい、AMEは使えるがその場合は、WIN-PCの接続を無線親機〜ルーターの接続からAMEとの接続へ切り替えねばならず、AME使用の場合はWIN-PCでインターネットができない・・・の問題から、AMEも親機にぶら下がるクライアント設定にすることで、解決しているためです。 (このすぐ下のQ&Aのことです。)

両立はできないのでしょうかねぇ・・・
ご紹介いただいたAPPLEのQ&Aの同じページの4には、クライアントモードではできないような事が書いてあるようですが。

であれば、
1)AMEが、親機とクライアントではない状態で(無線で)つながり、
2)同じ親機にWIN-PCはクライアントで(無線で)つながった状態で、ITUNE搭載。
3)AMEはWIN-PCからの音楽を受けてステレオOUTPUT
・・・・の設定はできないのでしょうか。

何度もすみませんが、ご教示ください。

書込番号:7368358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/02/10 16:55(1年以上前)

 TABY1231さん >(このすぐ下のQ&Aのことです。)

あらら、見落としていました。

         >導入時、AMEとWIN-PCが(親機を介さず)直接つながってしまい、
          ・・・の問題から、AMEも親機にぶら下がるクライアント設定にすることで、

えと、そういう経緯でしたら、たぶん WDS を使う方にすると同時に解決の方向だと思われます。
クライアント・モードでは、「無線の親」が必ずしもルータやブリッジ親局である必要は無いので、電波を掴んでしまうと PC の無線カードを親だと思い込んでしまう事も出来るのですが、WDS にすると『WDSの親局機能』を必ず探しに行くはずですので、PC の無線カードを親にしてしまう現象は多分起きないはず、です。

今の AMEの設定は、念のため「ファイル>別名で保存」で すぐ書き戻せる様にバックアップしておかれると安心かと思います。

以下、Mac版管理ユーティリイティの設定ですので 少し違うかもしれませんが。恐らく以下一連の設定選択だと思います。(但し、拙宅では WDS機能は利用していませんので、“耳学問”です、ご承知おきを。)

− 先に、 AIR STASTION の「 WDS 親」の設定を仕込んで有効にしておく。

・「AirMac」タブ→ワイヤレスのモード:「ワイヤレスネットワークを作成(ホームルーター)」
    名前:「 AIR STASTION に設定された SSID と“別の”名前 」をつけておく事
  ベースステーションオプション:「Ethernet ポートを有効にする」=有効

・「WDS」タブ →「WDS を利用する」:リモートベースステーション
   この後、「メイン局をスキャン」して AIR STASTION が見つかれば万歳…なのですが。
・「インターネット」タブ → 接続方法:「 AirMac(WDS) 」、 設定:「 DHCP を参照」
   上記がうまく動作していれば、「WDS ホストの設定」の MAC address には、
   AIR STASTION の選択情報が入力済みのなっているはずだと思われます。
・「ネットワーク」タブ  → 「IP アドレスを割当」=無効(これは、ルータがLAN全体の面倒を見ています)

ここまで設定が進んだら、『アップデート』を押して AME の設定変更+再起動。

--------
上記までで、全体の接続設定の動作が確認できたら、最後に
・「AirMac」タブ→『ワイヤレスセキュリティの変更』、非公開ネットワークを作成=有効
で、AME が出す電波に対してのセキュリティをがっちり掛けておいて下さいね。

ルータ =【AIR STATION】<<無線1>> 【AME】<<無線2>> (AME の無線子局)

無線1のセキュリティは AIR STATIONの設定ですが、無線2のセキュリティは AME の設定責任です。仮に AMEの無線下流に子局が1台も無かったとしても AME は電波を出し続けていますので、無線2が“垂れ流し”ですと、それを掴まれてしまうと TABY1231さん宅の LAN内全部が「潜り込み放題」になってしまう、という事です。

書込番号:7370164

ナイスクチコミ!1


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/10 23:14(1年以上前)

daisanNekoさん、 回答ありがとうございます。

回答を読むと、できそうな気がします・・・が、「メイン局をスキャン」してBUFFALOのAIRSTATIONを検知してくれるのか・・・
すぐにでもTRYしてみたいのですが、明日仕事でもあるし、はまると眠れなくなりますので、時間のある時か心に余裕のある時に、アドバイスの作業を実行したいと思います。

ひとまずは、アドバイス有難うございました。

書込番号:7372192

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/16 16:32(1年以上前)

daisanNEKOさん、

1) BUFFALOのAIRSTATIONをWDS接続にして、
2) AMEを、新しいネットワーク〜WDS接続にし、
3) ホストとしてをAIRSTATIONのMACアドレス入力
とう手順でできました。

思ったよりあっさりとできました。

有難うございました。

書込番号:7399439

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/16 19:54(1年以上前)

ひとつ追加質問が出てきました。

WDSで無線親機とつながったAMEのイーサネットとハブをつないで、2〜3台のPCを接続できるのでしょうか?

当方、ハブを有しておらず、お試しできず、次々質問恐縮ですが、ご教示お願いします。

書込番号:7400417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/02/17 03:03(1年以上前)

開通、おめでとうございます!

  TABY1231さん> WDSで無線親機とつながったAMEのイーサネットと
       ハブをつないで、2〜3台のPCを接続できるのでしょうか?

当方も実機実証は出来ないのですが… 
「ブリッジ動作」という機能面から考えると、ハブで分岐できて当り前、のはずです。「ブリッジ」とは、要するに 有線LAN の電線の途中をぶった切って、別の伝送手段への変換/逆変換を挟み込んでいるだけ、ですので。

書込番号:7403157

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/17 09:30(1年以上前)

daisannNekoさん、
毎度のQUICK REPLYありがとうございます。

書込番号:7403794

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/17 20:35(1年以上前)

WDSで開通! と喜んでいたのですが、
別にワイアレスでネットワークカメラを使っておりまして、
このカメラが親機との接続はWEP接続のみで、WPA非対応・・・でした。

親機は無線LAN用にはWPA設定可能なるもWDS用には、WEPのみ・・・

というわけで、無線LAN環境のセキュリティーを確保するには、WDS、およびネットワークカメラの無線使用をあきらめるか・・・という選択になりました。

結論、ネットワークカメラを優先接続、WDSはあきらめ・・・という結果としました。

WDS接続ができることが検証できたので、「良し」とします。
お騒がせしました&有難うございました。

書込番号:7406945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/02/17 20:53(1年以上前)

  TABY1231さん >結論、ネットワークカメラを優先接続、WDSはあきらめ

あらら〜。残念ですねぇ。  と言いながら、しつこく。。。

     >別にワイアレスでネットワークカメラを使っておりまして、
     >このカメラが親機との接続はWEP接続のみで、WPA非対応・・・でした。
     >親機は無線LAN用にはWPA設定可能なるもWDS用には、WEPのみ・・・

ご説明が ちょっと混線している様にも思えますが…  は、さて置き。。。もしかして、以下のような設定で、うまく働いたりしませんでしょうか?(諦めるのが勿体なく思えまして。 しつこい??)

 私の 2008/02/10 16:55 [7370164]--------
  ||  ルータ =【AIR STATION】<<無線1>> 【AME】<<無線2>> (AME の無線子局)

上記の無線1/2 の セキュリティ設定を、それぞれ WPA と WEP に割振ってしまい、Web-cam は WEP の方に無線でぶら下がるようにする、という事。 AME管理ユーティリティのメニュー構成を見ていて、 AirStation と AME の ss-ID を別個に設定すれば、セキュリティも別々設定が出来そうに思えました。言いっ放しで検証できないのが歯がゆいのですが、、、

書込番号:7407065

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/17 21:07(1年以上前)

daisanNekoさん、どうも、毎度のQUICK Reply有難うございます。

これまではうちのLAN環境はすべてWEPでした。
WPA化すべしかな・・とは思っていたのですが、上記Q&AのdainaNekoさんのコメントで決断。
WPA化に動きました・・・(WDS開通後)

で、気づいたのが親機はWDS環境はWEPのみ、かつ、ネットワークカメラも親機とはWEPのみでの接続設定だった事。 ということで、WPA環境ではWDS、ネットワークカメラが使えない!と判断しております。

が、また頭リフレッシュしてからやってみます。 また報告、相談させてください。

ところで、上のQ&Aの反応ないですね。 うまくいったんでしょうかねぇ? 気になります。


書込番号:7407161

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/20 23:41(1年以上前)

daisanNekoさん、

どうもです。

AIRSTATION−−AME−−−無線子機
          |__有線子機
          |__WEBCAMERA

であれば、AMEのWDS設定は、

「1台のリレーベースステーションが、メインベースステーションに接続、そのインターネット接続をリモートベースステーションと、その他のリレーベースステーションが共有」といううやつで良いのでしょうか?

何度もすみません、ご教示ください。

書込番号:7423234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/02/22 00:32(1年以上前)

こんばんわ。このスレも長くなってきましたね。私の方では実験できないので、自分の“知っている”事をお伝えして、実験していただいている様な感じです。 (^^;;

TABY1231さん >AMEのWDS設定は、
      「1台のリレーベースステーションが、メインベースステーションに…
       …といううやつで良いのでしょうか?

表示フォントの関係で、有線子機の縦線がずれてしまって。。 多分、AME からの分岐?という感じで、正しく読めていないかもしれませんが、この件のご回答には影響しないはずなので、進めますね。

まず結論を言いますと、TABY1231さんの構成では「リレー」を介在させる必要は無い、のはずです。

【AIR STN :WDSメイン】<<無線1>> 【AME: WDSリモート】 <<無線2>> (無線2のクライアントPC)
              >>(無線1のクライアントPC)

管理ユーティリティの窓に書かれている説明コメントで言えば、
 −1行めが、AIR STATION の動作を記述
 −2行めが、上記の AME=リモート の動作を記述、  という事になります。
--------
WDSリレーベースステーションというのは、下記の様な形で三段跳び以上に無線を再中継して行く場合に利用します。

【メイン】<<無1>>【リモート かつ (2次の)メイン】<<無2>>【リモート】<<無3>>(末端クライアント)
          ↑
  ◎こいつが「リレーベースステーション」設定の実体ですね。

「リレー」の設定を行うと、WDS の処理を リモート側/メイン側 同時に実行して間を取り持たないといけませんので、おそらく「実効スループット」が より大きくダウンするんじゃないかと推定します。

書込番号:7428240

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/02/24 10:37(1年以上前)

daisanNekoさん、どうもです。

どうもこちらの説明が悪く、混乱させています。 すみません。

<当初やりたかった事>
AIRSTNに、AMEもPCも無線でぶら下げ、LAN上のHDDに保存した音源をAME経由ステレオで再生、これは、AIRSTN−PC&#10112;、AIRSTN−AMEとの通信(WPA)----成功----この時、PC&#10112;もAMEもAIRSTNのクライアント。

<現在の問題>
AIRSTN−AMEを、クライアントではなくWDS接続し、AMEから有線で他のPC&#10113;を接続しPC&#10113;でのネット接続環境を得る----成功----この時、AIRSTN−AMEは、WDS接続で、AIRSTNがWDS接続環境を提供できるのは、WEPのみ。
この環境まではOKですが、ネットワークカメラ(無線)が、WEPにしか対応していない為、この環境に組み込めない。
ネットワークカメラは、WDS機能なしのため、AIRSTN-AME間がWEPであっても、WDS接続に繋げられない。
全体をWEPにする事で解決することはわかっているのですが・・・・

書込番号:7439255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/02/24 23:24(1年以上前)

 TABY1231さん >  ネットワークカメラは、WDS機能なしのため、
         AIRSTN-AME間がWEPであっても、WDS接続に繋げられない。

このご説明、何か妙な感じです。「ネットワークカメラ」の 無線 LANの中の位置づけは、「クライアントPC」と同じで“末端子局”だと理解しています。その場合は“WDS”の機能は全く関係なく、どれかのベースステーションに、子局としてぶら下がりに行くだけのはずなのですが。

“WDS”というのは、無線親局を数珠つなぎにしていく機能…「親局同士の上下関係付け」の機能です。
Apple社の提供している、以下のドキュメントの p.52 「WDS を設定する」の所に模式図が書いてあります。
○AirMac ネットワーク構成の手引き
 http://manuals.info.apple.com/ja/AirMac_Network_design_guide.pdf

--------
件の「ネットワークカメラ」ですが、何か特殊な構成の製品なのでしょうか?。そういえば、カメラのメーカ/型式は 全然伺っておりませんでしたね。

書込番号:7443063

ナイスクチコミ!0


スレ主 TABY1231さん
クチコミ投稿数:43件

2008/03/02 17:00(1年以上前)

daisanNekoさん、

いろいろアドバイスありがとうございます。

結局、親機(BUFFALO WHR-G)はWDSにするには、WEPしか対応していないため、親機−PCはをWPA接続としたいため、親機−AMEのWDS接続は、あきらめざるを得ないようです。
(親機−PCのWPA接続と、WEPを使うWDSとの両立ができない。)

ネットワークカメラ(Panasonic BL-C20)もWEPしか対応していないし。

親機−PCのWPAと、親機−AMEのWDS(WEPにて)が両立すればOKでしょうが、望めないようです。

いろいろお助けありがとうございました。

書込番号:7474796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > AirMac Express M9470J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express M9470J/A
Apple

AirMac Express M9470J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月

AirMac Express M9470J/Aをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング