『Bフレッツ+ひかり電話 との接続法』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aの価格比較
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのレビュー
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのクチコミ
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aの画像・動画
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのオークション

AirMac Extreme ベースステーション MA073J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 2月

  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aの価格比較
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのレビュー
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのクチコミ
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aの画像・動画
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Extreme ベースステーション MA073J/A

『Bフレッツ+ひかり電話 との接続法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Extreme ベースステーション MA073J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aを新規書き込みAirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

Bフレッツ+ひかり電話 との接続法

2007/03/25 14:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Extreme ベースステーション MA073J/A

スレ主 修行僧Zさん
クチコミ投稿数:2件

Bフレッツ+ひかり電話の無線LANは、MacOSに対応していません。

http://flets.com/hikaridenwa/use/att_wireless.html

そこで、AirMac Extremeで、無線LANを構築したいと思いますが、ググっても実施報告を見つけられません。実施された方がいらっしゃったなら、どう接続すれば良いかご教示下さい。

書込番号:6158575

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20468件Goodアンサー獲得:3428件

2007/03/25 15:05(1年以上前)

MacOSに対応してないのは、無線LANカードですね。
暗号化の設定さえクリアできれば、Macの無線Lanアダプタで接続可能かと思います。

まあ、光電話アダプタ内蔵の無線カードがレンタルなので、それが無駄と考えれば、全てMac用の機器買った方が設定は簡単だとは思いますが。

特に問題なく接続出来るんじゃないでしょうか。
光電話アダプタにルーター機能が内蔵されてるので、AirMacはブリッジでの接続になると思います。
下記に接続例があります。
http://blog.cherrybabe.jp/category_6/

書込番号:6158706

ナイスクチコミ!2


スレ主 修行僧Zさん
クチコミ投稿数:2件

2007/03/26 08:44(1年以上前)

よく読むと、そうですよね。Mac側のLANカードのことですよね。ありがとうございました。

書込番号:6162100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/05/03 00:06(1年以上前)

私のような技術的な問題をクリアできない者は、フレッツADSLのままの方が良さそうです。光でなくても私は満足なスピードです。この間APPLE STOREに電話したら、いとも簡単に使えると言っていましたが、、、。光はやめておきます。テレビ録画はテレビですればいいし。

書込番号:6295161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/05/07 20:24(1年以上前)

小生、よくわからないのですが、ブリッジ接続とはどういう接続か簡単に解説ねがえませんか?引っ越し先のADSLの速い速度の利用が難しいらしく、ひかりを勧められたのですが。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6312455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2007/05/08 21:22(1年以上前)

  MAC DAISUKIさん>ブリッジ接続とは

まず、100%有線のネットワーク構成を、おおざっぱに書くと以下のようです。

(ADSL or 光の上流側)
    ||
   <Global IP address>
 【ルーター】  …アドレス変換機能、FireWall 機能
   <Local IP address>
    |
  【ハブ】─→PC(1)
    ↓
    PC(2)

※)ルータは、WAN 側の通信と LAN側の通信とで、自らが“名乗る” IP address を2つ持って、仲立ちをする機能 という事です。

この図で、"Local 側の"(アドレス変換を介さない)有線接続の一部経路を、単純に無線で代替するのが『ブリッジ接続』だと、ご理解下さい。 無線ブリッジ機器の機能の違いで、以下の様にいくつかの構成パターンがありえます。

 有線→【ブリッジ親】 <<<無線>>>【ブリッジ子】─有線→【PC】


 有線→【ブリッジ親】 <<<無線>>>【ブリッジ子(兼ハブ)】─有線→【PC 1】
                          └─有線→【PC 2】…

 有線→【ブリッジ親】 <<<無線>>>【(無線カード)PC 1】
                >>>【(無線カード)PC 2】…
                >>>【ブリッジ子(兼ハブ)】─有線→【PC n】

書込番号:6316099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/05/09 22:31(1年以上前)

大変丁寧なご説明でありがとうございます。良くわかりました。引っ越し先は携帯電話の電波も不安定な状態です。あの四角いマックの中間アダプターも購入したほうが無難でしょうか?

書込番号:6319407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2007/05/09 23:35(1年以上前)

  MAC DAISUKIさん >…携帯電話の電波も不安定な状態です。あの四角い
            マックの中間アダプターも購入したほうが無難

何か、思い違いをされているような気がします。「携帯電話の電波」は、どこか離れた場所にある“基地局”から飛んできますので、ご自宅と“基地局”の距離が遠かったり/あるいは中間に邪魔になる大きな建物があったりする事で、通信が不安定になる可能性もありますが、、、、

無線LAN は、親局・子局(あるいは、無線内蔵のPC)とも「ご自宅の中同士」ですよね。普通のサイズのご家屋の中なら、とりあえずは届くと思います。拙宅では、アンテナの弱い AirMac Express を親局<>私の父親の Win機の無線カードを子局にしていますが、親局:2階の踊り場、PC:階段下から1部屋挟んだその向こうの1F居間、という配置で 15Mbps 程度最低確保くらいの実力です。(木造住宅ですが)

電波が抜け難いのは「金属の壁/金網」ですので、しっかりした鉄筋コンクリート造のマンションで、最も遠い部屋の奥まった壁の付近同士に親局・子局を置いたりすると、ちょっと届きづらい事態になるかもしれません。   ただ、同じマンションの離れた部屋でも、同じ廊下に面した戸口の近く同士に親局・子局を設置すると、それだけで通信の通りが がらっと良くなるはずです。

書込番号:6319706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2007/05/10 00:24(1年以上前)

そうですね。私も恥ずかしい勘違いでした。木造の1階にベースステーションを置いて、ほぼ真上の2階の部屋でMac Bookを使おうと思います。

書込番号:6319903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件

2007/05/12 19:17(1年以上前)

とうとう購入し、本日到着。ベースステーション側の設定を電話で教えてもらい、木造2階建て、通常より部屋の壁が30cmほど厚い構造ですが、問題なくどの部屋でも使えました。50mは届くというサポート側の説明でした。

書込番号:6328109

ナイスクチコミ!0


YumiKoreさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/02 14:04(1年以上前)

daisanNekoさんやみなさんの意見を参考にしてます、がよく分からなくて投稿しました。今度Bフレッツの電話なしで申し込みをしました。終端装置から直接Airmac Extremeに接続して使えるんでしょうか?それとも接続の間にルーターは必要なんでしょうか?もし必要ならば2階にMAC機1階に父親の Win機を無線で使いたいと思ってますがどこの製品がいいのか教えて下さい。種類が多くて検討がつきません、すみませんがよろしくお願いします。

書込番号:6823073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2007/10/06 01:47(1年以上前)

 YumiKoreさん>今度Bフレッツの電話なしで申し込みをしました。終端装置
        から直接Airmac Extremeに接続して使えるんでしょうか?
        それとも接続の間にルーターは必要なんでしょうか?

Airmac Extremeは、「ルータ+無線ブリッジ親機」の動作、「無線ブリッジ親機だけ」の動作の設定切替ができます。 『ルータ+無線ブリッジ親機』の方を選べば、終端 > AM-Ex >(無線) Mac/Win という接続が可能です。

但し、ルータ動作上で AirMac 各機種の「仕様上の弱点」が2つあります。
1. 有線LAN ポート数が少ないので、有線接続を混在させるとすぐ不足→ LAN HUB 買い足し要
2. PPPoE セッションが「1経路」しか設定できません。
  → FLETs に加入すると“FLETs スクエア”というコンテンツサイトへの接続サービスが自動的に
   付加されますが、ここへの接続は 通常プロバイダへの PPPoE セッションと別設定になり
   ます。 「複数セッション・同時接続可」のルータなら、プロバイダ経由のネット利用と
   “FLETs スクエア”の同時利用が可能ですが、AirMac のルータ機能では「どちらか片方ずつ、
   切換えるなら設定を変更して AirMac再起動」という手間が発生します。

    > もし必要ならば2階にMAC機1階に父親の Win機を無線で使いたいと
     思ってますがどこの製品がいいのか教えて下さい。

無線LAN 機器の設定管理を Mac から主に実行されるのでしたら、AirMac をお選びになって、さらに「2セッション同時」が必要なら 有線ルータの買い足し…というのが、1つの案です。
(この件、以前の 『2セッションの PPPoE はできない? [6495600] 』 のスレをご参考に。)

もし設定管理を主に Win機から実行するので良いのでしたら、AirMac に拘らず、他の「無線ルータ」を利用される方が機材コストが安くなる様に思います。但し、当方は Mac寄りのユーザで、しかもここ3年ばかり LAN機材の更新の必要が全く無く過ごしてきましたので、最近のお勧め機種…は、ちょっと判り兼ねる状況です。すみませんが、他の推薦情報をお探し下さい。

書込番号:6835747

ナイスクチコミ!2


YumiKoreさん
クチコミ投稿数:2件

2007/10/07 17:37(1年以上前)

daisanNekoさんご親切な回答をありがとうございました。
返信を待ちに待っていてよかったです!
>PPPoE セッションが「1経路」しか設定できません。
上記の [6495600] のスレも参考になりました。
私は10年以上MAC大好き!な者ですが今回は...
Airmac Extremeを断念して今プラネックスBLW-54CW2を買って来ました。
明後日工事が入りますが設定がうまく出来るか不安ですが
頑張ってやらないと1階の父のWinが泣きますからね。
返信ありがとうございました、心から感謝致します。

書込番号:6840908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Extreme ベースステーション MA073J/A
Apple

AirMac Extreme ベースステーション MA073J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 2月

AirMac Extreme ベースステーション MA073J/Aをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング