『AirMac ユーティリティーで検知されません。』のクチコミ掲示板

2008年 6月11日 登録

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

[AirMac Express] Draft 802.11nに対応したオーディオ機器などを接続できるモバイル無線LANステーション

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WEP AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月11日

  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの価格比較
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのレビュー
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのクチコミ
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aの画像・動画
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

『AirMac ユーティリティーで検知されません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aを新規書き込みAirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

クチコミ投稿数:12件

はじめまして。
AirMac Expressを購入して一年が経ちました。
PCはほぼ同時期に購入したMacBookで、Mac OS X10.6.5です。

つい数日前まで無線LANが快適につながっていましたが、
アップデートをするメッセージがでてきたのでそのまま許可をしました。

メッセージではアップデートが成功したような感じだったのですが、
急に無線LANがつながらなくなってしまいました。
同時にiPhoneも繋がりません。

よくわからずにネットワーク環境設定やAirMacユーティリティをいじってみましたが、
繋がらないので
AirMacをリセットしてみました。
ソフトリセット、ハードリセット、出荷時に戻すリセットを
すべて試したつもりですが、ダメでした‥。

今は、AirMacユーティリティで設定しようとしても
『検出できません』というメッセージがでるか、
たまに検出できてもその先に進もうとしてもエラーになります。
AirMacは黄色いランプを点滅し続けています。

現在はAirMacを介さずに、モデムとMacを直接繋いで有線でネットに繋いでます。

ネットで検索をして、LANケーブルをMacとAirMacを直接繋いで
ユーティリティで設定をする方法も試しましたが、ダメでした。
この先どうしたらまた繋がるようになるのか見当もつきません。


みなさんのお知恵を貸していただけたら幸いです。

書込番号:12396005

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/23 08:34(1年以上前)

お早うございます。だれもアドバイスないようですね。暫く見てましたがどうなりましたか。

まあ有線で繋がっておるようで焦る必要はないでしょう。
私も繋がらなく三日もサポートと格闘しました。結果はこの前に書きましたが。ここにヒントがあると思うが。

まず、直接繋いだ方法が書かれてないのでわかりませんが、認識しないとのこと。
システム環境設定からネットワークをクリックでUSB Ethernet が表示されてますか。されてなければここで
表示させなければ先に進みません。認識されたら私の書いたのをみて設定してみて下さい。
 ではまた見てます。

書込番号:12406787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/24 00:18(1年以上前)

老年オタクさん、返信ありがとうございます。
年末の慌ただしい中、わざわざお時間を割いて読んでいただいただけでも有り難く思っています。

早速、老年オタクさんの過去の書き込みも参考に読ませていただきました。

システム環境設定からネットワークをクリックでUSB Ethernet が表示されなければ‥とありますが、
試してみたところ、表示されるのは『Ethernet』『AirMac』の二つのみでした。
+を押してみましたが、
Ethernet
AirMac
Bluetooth DUN
VPN
PPPoE
6→4
しか表示されず‥…

直接接続、というのは
LANケーブルモデムとPCを直接つないでいます。

ところで、今日もまたいろいろと設定を試してみましたが、
AirMacユーティリティーで検知されたりされなかったりなのですが
たまたま検知されたタイミングでもう一度設定を試してみたところ
突然無線LANで繋がりました。
safariを使ってみたところ、繋がってることは繋がってるのですが読み込みがかなり遅く、
PCを再起動してみると、また繋がらなく(AirMacユーティリティでも検知されなく)なってしまいました。


直接LANケーブルでPCを繋げばネットはできるので、それでも良いといえばそれまでなのですが
せっかくAirMacがあるので、やはりなんとか無線LANで‥という思いです。

書込番号:12410957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/24 08:17(1年以上前)

さっそくトライしたようですね。あとで気がついたのですがUSB Ethernet の所はパソコンの
違いでこれは違うと思いましたが失礼しました。でも認識しているようですね。
いくらAirMacをリセットしてもパソコンのファイルをリセットしないと電波が出ないようです。
又、連続にいじると認識しにくくなるようです。なるべく初回に認識していた時に設定した方がいいと思います。
で、AirMacとパソコンをリセットしてトライしてみて下さい。なお、私のパソコンをリセットを
しても他のアプリに異常は出なかったが責任は取れませんのであしからず。
たぶんそのパソコンはLANケーブルは直接繋がっているのでしょうね。あせらずやれば出来ると思います。
リセットの仕方は前に書いてありますがわからなければ一報を。
電波が出ているのを確認はあなたが書いているようにiPhoneの認識です。では。

書込番号:12411655

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/24 08:36(1年以上前)

なお追記。AirMacのリセットはしっかり10秒位確実に。
そして、ユーティリティの設定はサポートの方は必ず手動設定から入っておりました。
頑張って下さい。

書込番号:12411689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/24 08:47(1年以上前)

さらに追記。直接に繋ぐとはAirMacとパソコンです。そこにはLANケーブルモデムではないのです。
パソコンのLANコネクターからAirMacのLANコネクターを繋ぐことです。もちろん
AirMacはコンセントに差し込みますが。そこにはネットワークはないのです。設定を終わったら
AirMacとモデムを繋げるのです。先のを読んで気がついたので。では。

書込番号:12411716

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/12/25 19:22(1年以上前)

添付1

添付2

添付3

こんにちは

>つい数日前まで無線LANが快適につながっていましたが、
>アップデートをするメッセージがでてきたのでそのまま許可をしました。

これでアップデートしたのは、Expressのファームウェアでしょうか?それともAirMacユーティリティでしょうか?
AirMac Expressの最新ファームは7.5.2 ですが、これをアップデートするにあたってユーティリティ側を先に5.5.2にする必要があるみたいですよ。

It is recommended that AirPort Utility 5.5.2 or later be installed before updating to Firmware version 7.5.2.

まずは、AirMacユーティリティが5.5.2であることを確認して下さい。

確認方法はご存知かとは思いますが念のため
・AirMacユーティリティ起動
・メニューバーAirMacユーティリティ>AirMacユーティリティ選択
・バージョン 5.5.2 (552.11)であることを確認

AirMacユーティリティ 5.5.2 for Mac
http://support.apple.com/kb/DL955?viewlocale=ja_JP

もしユーティリティが5.5.2なら、
現状の接続安定性の観点からLANケーブル直接接続による再設定を推奨します。

1. MacBook のEthernetポートがDHCPを使用になっていることを確認(添付1)
2. AirMac ExpressをOAタップに接続し、AirMacExpressのLANポートとMacBookのEthernetポートをLANケーブルで接続する。
3. MacBookのポートに、169.254.xxx.xxxが振られるまで待つ。(添付2)
4. 振られたのを確認したら、AirMacユーティリティを起動すると同様の169.254.xxx.xxxのAirMacExpressが表示されることを確認する。(添付3)
5. あとは設定。

書込番号:12417901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/25 20:13(1年以上前)

ちょっとこのスレ立ちは内容と違うと思いますがこの事案は新たに立てたらいいと思います。
でも、私はなにげなくユーティリティを見てたらアップグレードが7・5・2・と出ていましたので
何とも思ないでアップグレードしましたが順調に出来ました。ちょっとおそろおそろでしたが。
今は順調です。なにも注意書きはありませんでした。これは私にはわかりません。

書込番号:12418141

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/12/25 20:47(1年以上前)


>ちょっとこのスレ立ちは内容と違うと思いますがこの事案は新たに立てたらいいと思います。

何で内容と違うの?
アップデートしたら見えなくなったのであれば有り得る事でヒントになるかもという事。
あとケーブル接続といってもインターフェースの設定如何ではセッション確立出来ない事もあるので、インターフェースの設定がこうなっている事を確認すべきだとは思わない?

書込番号:12418299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/26 01:26(1年以上前)

老年オタクさん


引き続きアドバイスありがとうございます。

老年オタクさんの過去の書き込みを参考に手順通りやってみましたが、いまだに繋がらず
良い報告ができずにいます。

HD→ライブラリ→Preferencesファイルの中のSystemCobfigurationを
枠外に出しましたが、これはゴミ箱に入れてしまっていいのでしょうか??
現在はデスクトップに置いてあります。
さきほど確認したらPreferencesの中には新たにSystemCobfigurationが出現していました。




tos1255さん


画像付きで大変わかりやすい説明、ありがとうございます。

お恥ずかしながら、いつもアップデートのメッセージが出ると特に確認もしないでやってしまうので、
実はアップデートしたのがAirMacユーティリティの方なのかAirMacExpressの方なのか
わかりません。
ただAirMac〜という文字だけ見てアップデートを実行してしまいました‥

ユーティリティーのバージョンは画像の通り確認したところ、7.5.2 でした。

MacBook のEthernetポートはDHCPを使用になっています。
コンセントに接続したAirMacExpressとMacBookをLANケーブルで接続して、
169.〜のIPアドレスが振られているのを確認して後、ユーティリティーで設定を
行いましたが、
やはり繋がりません。。。

どこかで間違っているのかと思い、何度か慎重にチャレンジしましたがダメでした。

ユーティリティーを5.5.2にしたほうがいいのでしょうか??







現在はAirMacExpressは緑に点灯しており、
PCの画面の右上にある扇型のマークをクリックすると、
自分の設定したネットワークの名前が表示されます。

ネットワークを選択するとパスワードが求められますが、
ユーティリティーで設定したパスワードを入力しても
『不正なパスワード』または『接続がタイムアウトになりました』
とメッセージがでます。
何十回試しても同じでした。



書込番号:12419617

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/12/26 02:00(1年以上前)

こんにちは

>ユーティリティーのバージョンは画像の通り確認したところ、7.5.2 でした。

これってAirMacユーティリティの画面で左側にExpressが表示されているときの、中央に書かれているバージョン、7.5.2じゃないですか?で、あればこれはAirMacExpressのファームウェアバージョンです。

AirMacユーティリティのバージョンは先に書いた通りで、メニューバーからの選択で分かると思います。

>ユーティリティーで設定を行いましたが、やはり繋がりません。。。
 <省略>
>現在はAirMacExpressは緑に点灯しており、

ここでいう「設定」とは以下2つのどちらですか?

1.上記に書いたように左側にあなたのA.Eが表示されており、ウィザードにしたがって設定を行ったということでしょうか?で、Wifiで繋がらないといっていますか?

2.それともAirMacユーティリティを起動して再スキャンしてもA.Eが左側に表示されない(繋がらない)といっていますか?

あと、緑になっているということは、設定後にもともとの接続環境に戻して再起動したら緑点灯になっているということですか?グリーン点灯なのでインターネット間接続がOKになっているのであとはWifi側の接続ですね。

設定したSSIDとパスワードは半角英数にしてますか?それとも日本語ですか?
半角英数ですよね、あと、パスワード設定時にCAPSが効いていたとかはないですか?

それ以外であれば、「他のネットワークに接続」からSSID、セキュリティ選択、パスワードで接続できませんか?

書込番号:12419742

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/12/26 02:15(1年以上前)

こっちじゃなくて....

こっちのパスワードですよね

A.Eには2つのパスワードがありますが、その辺勘違いされているとかないですよね?

AirMacExpressにログインするためのパスワードと、ワイヤレスネットワークのパスワード。

書込番号:12419783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/26 07:43(1年以上前)

お早うございます。
犬好き甘党さん

>HD→ライブラリ→Preferencesファイルの中のSystemCobfigurationを
>枠外に出しましたが、これはゴミ箱に入れてしまっていいのでしょうか??
>現在はデスクトップに置いてあります。
これは以上が出なければゴミ箱に入れていいです。
ちなみにここまで出来ているようなのだから再トライで頑張って下さい。

tos1255さん

よく見ないで書き込みしまた。まったく当方の勘違いのようです。すみませんでした。
私より的を得ておると思います。
頑張って下さい。傍観してます。

書込番号:12420114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/12/26 21:55(1年以上前)

老年オタクさん、tos1255さん、
お忙しい中、長々とおつきあい頂いて本当に申し訳なく、ありがたく思っております。


tos1255さん

>>ユーティリティーのバージョンは画像の通り確認したところ、7.5.2 でした。
>これってAirMacユーティリティの画面で左側にExpressが表示されているときの、中央に書かれているバージョン、>7.5.2じゃないですか?で、あればこれはAirMacExpressのファームウェアバージョンです。
勘違いしていました!
おっしゃる通りです。
メニューバーからの選択で確認したところ
AirMacユーティリティはバージョン 5.5.2 (552.11)と出ました。

>ここでいう「設定」とは以下2つのどちらですか?
>1.上記に書いたように左側にあなたのA.Eが表示されており、ウィザードにしたがって設定を行ったということで
>しょうか?で、Wifiで繋がらないといっていますか?
>2.それともAirMacユーティリティを起動して再スキャンしてもA.Eが左側に表示されない(繋がらない)といって>いますか?
上記の意味では、両方になります…。
最初は1のようにA.Eユーティリティーで検出され、ウィザードにしたがって、というか手動設定で設定を行いました。
すると短時間の間はWifiで繋がるのですが、数分〜数十分すると繋がらなくなり、
もう一度やり直そうと思ってA.Eユーティリティーを起動するとA.Eが表示されなくなり、何度スキャンしてもダメなのです。

>あと、緑になっているということは、設定後にもともとの接続環境に戻して再起動したら緑点灯になっているという>ことですか?グリーン点灯なのでインターネット間接続がOKになっているのであとはWifi側の接続ですね。
そうです。
設定後LANケーブル接続をもとに戻すと緑点灯になります。

パスワードは半角英数ですし、設定時に二つとも同じパスワードにしていますので、
間違ってはいないと思います。

昨日ももう一度リセットからやりなおし、
一度はWifiでサクサク繋がるようになりました。
でも数十分後試してみたら繋がらなくなっており(スリープ状態にしていて、再起動もしていません)、
A.EユーティリティーでもA.Eを検出できなくなり
さらに画面上の扇マークからも選択できなくなっていました。
たまに選択できても、パスワード画面がでてきて『タイムアウト』または『不正なパスワード』となります。

ちなみにiPhoneは昨日の設定後から今朝までWifiで接続できていましたが、現在は繋がったり切れたりしています。

短時間でも繋がるようになったということは、A.E側の設定はちゃんと出来てるということなのでしょうか。
そうだといいのですが‥


書込番号:12423389

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/12/26 23:47(1年以上前)

接続できたと思ったらNGになる。そのきっかけがA.Eのファームウェアバージョンアップ。
現在のA.Eユーティリティのバージョンは最新ということなので、今一度同一ファーム7.5.2の更新をされてみては如何でしょうか。

方法
1. 前回A.Eの7.5.2 ファームアップデートしたMacBookとA.EをEthernetケーブルで接続。
2. A.Eアシスタント起動後、メニューバー ベースステーション>ファームウェアをアップロードを選択
3. アップロードするバージョンを同一の7.5.2を選択のままOKを押下
4. この装置と...のメッセージ表示で「続ける」を押下

※ファームウェアは一旦アップデートされるとフォルダに格納されているのでインターネットとはつながれてなくても問題ないです。実際、やってみましたが問題ありませんでした。

書込番号:12424031

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/12/28 01:26(1年以上前)

繋がりました!!
また切れるかと思って一日様子をみましたが、もう大丈夫のようです。


tos1255さんに言われた通りファーム7.5.2の更新を行い、
ついでにSystemConfigurationのファイルを削除して最初からやり直すと、
やっと繋がりました。

老年オタクさん、
tos1255さん。
お忙しい時間を割いていただき、親切にアドバイスしてくださってありがとうございました!
自分一人では絶対解決できなかったでしょうし、
きっと諦めてしまっていたと思います。
お二人のご親切にこころから感謝いたします。

本当にありがとうございました!!

書込番号:12428453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/28 07:52(1年以上前)

お早うございます。
長い間お疲れ様でした。まあ、繋がって新年前ですが、おめでとうございます。
では、よりよい、net lifeを。

書込番号:12428871

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2010/12/28 10:29(1年以上前)

こんにちは

確認の材料としてはいろいろありましたが、きっかけがFirmの更新後ということで、再導入したらどうかな?と思い提案させていただきました。
やっぱそうでしたか。Firm更新が不完全または完了後の設定の再導入でトラブっていたのでしょうか。

今回の本案件で、こちらもA.Eユーティリティのメニューバーの機能にはいろいろあるんだぁと勉強になりましたし、スレ主さんや皆さんのレスポンスが速かったので、対応しやすかったです。

兎に角、治ってよかったです。お疲れさまでした。

では!良いお年を〜(^-^)v

書込番号:12429227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/12/30 18:20(1年以上前)

お二人とも、本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください‼

書込番号:12439083

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A
Apple

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月11日

AirMac Express ベースステーション with AirTunes MB321J/Aをお気に入り製品に追加する <129

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング